• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アテンザ6の"アテマル君" [マツダ アテンザ]

ブレーキローター&キャリパーブラケット塗装

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
サビ対策+元々の色がゴールドゴールドしているので落ち着かせるために耐熱ブラック塗料でブレーキローター&キャリパーブラケットを塗装します.使った耐熱塗料はこれ.500℃まで耐性があり色は半艶ブラックです.
2
キャリパーブラケット塗装前後.純正1pod用で小さいのでそんなに目立たないでもいいと思っているのでブラックアウト.リアの主役はあくまでもローターです.ナックルとの接続部は取付後に塗料とボルトが固着しそうと考えたので適当にマスキング.この部分はローターで見えなくなるので未塗装でOK.
3
キャリパーブラケットを二つとも塗装.
マスキングが本当に適当(笑)
4
ローターもパッドに接しない内周部のサビ対策のため塗装します.ベルはアルマイトブラックで残しておきたいのでマスキングします.それ以外は取付後に適当にブレーキかければ削れるのでそのまま塗装しちゃいます.
5
塗装後,表面.鉄の部分は綺麗に脱脂してから塗ったのでまあまあの出来.側面も塗装してます.アクリルラッカーよりは垂れ易いですね.
6
塗装後,裏面.こちらも鉄の部分は綺麗に脱脂してから塗ったのでまあまあの出来.他は真面目に塗ってないので適当.
7
その後,外周部の縁もパッドが届かない疑惑が発生→折角の大径ローターがブラックアウトして小さく見えてしまう!!+よく考えたらスリットのところは削れないんでは(´;ω;`)と思い,塗装を一部剥離.上手く出来てヨカタヨ(・∀・)
8
全部完了.こう見ると,パッドで削れたらなかなか良いバランスになりそうな予感.最初からマスキングだとちょっと難しかったかな?
まあ,あとは取り付けるだけ!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

RDMW リアブレーキオフセットキット [350mm 2PCS フローティング ...

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

RDMW リアブレーキオフセットキット取付け

難易度: ★★

後輪ブレーキキャリパ リコールで大騒ぎ

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

アルミテープチューンをアテンザに実施 (その2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 http://cvw.jp/b/2621672/40449323/
何シテル?   09/21 21:16
就職を機に車が趣味のひとつになりました(^-^)/ 今は走りと弄りどっちも楽しんでやってます。弄りは人と被らないカスタムが好きです(^_^)v 車弄りしてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントキャリパーオーバーホール(1回目:64500km)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 00:01:44
リアブレーキパッドの交換~EPB解除~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 23:59:36
日産純正 ブレンボキャリパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 23:50:28

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ アテマル君 (マツダ アテンザ)
アテンザセダン(25S-Lpackage)に乗ってます。 電気関係の弄りを中心に楽しんで ...
マツダ デミオ デミマル君 (マツダ デミオ)
就職時に車がないと生活出来ない地域に引越したので,中古でGWに契約しました.ちょうど1年 ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド デリマル君 (三菱 デリカD:2ハイブリッド)
実家カー
マツダ CX-3 マツダ CX-3
DRLキット開発用アカウント

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.