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アテンザ6の"デミマル君" [マツダ デミオ]

DJデミオ専用ポジション爆光化キット 取付,配線仕様等の情報

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2621672/album/339396/
作業日 : 2017年07月27日
1
先日,公開した整備手帳 [DJデミオ専用ポジション爆光化キット プロトタイプ完成・試作]
http://minkara.carview.co.jp/userid/2621672/car/2388258/4342549/note.aspx
で何件か問い合わせ,引き合いがあったのでキットの配線や取付,仕様について詳細な説明をしようと思います.

まずキット一式はこちらの画像より.
ドライバの設置位置,配線引き回しの違いによりケーブル長が異なるためどの配線も長めにカットし片方は切りぱなしにしてあります.

(希望の点灯仕様で内容物が変更,追加となることがあります.)
2
[取付手順1]
常時電源は使用しないので必ずではないですが念のため,バッテリーマイナスを外すことを推奨します.

まず,バンパーを外しorずらしヘッドライト下部のドレンキャップを外します.同時にポジションLED接続コネクタに接続しているケーブルは外す.(手順1の過程はアルバムより参照.)
3
[取付手順2]
ドレンキャップに3mm程の穴を空け,キット①のポジションLEDケーブルを通しケーブルの切りぱなし線の方にキボシを取り付けます.

赤:オス端子 (LED+[アノード])
黒:メス端子 (LED-[カソード])

その後,手順1で外したジションLED接続コネクタにキット①の6pinコネクタを接続します.(必要に応じてケーブル抜け防止のため内側にタイラップを取付ます.)

配線通したあとはドレンキャップの穴をコーキングし防水対策します.

(手順2の過程はアルバムより参照.)
4
[取付手順3]
スモール電源(イルミ電源)の取り出し.

方法①
室内助手席左下のヒューズボックス内コネクタからスモール電源(イルミ電源)を取り出し,ドアを這わせてエンジンルームへ引き出す.

方法②
画像のヘッドライト中継ケーブルの緑線からエレクトロタップ等でスモール電源を取り出す.助手席側ヘッドライトからスモール電源を取り出す方がのちのちの配線取り回しが良いと思います.(ロット等で線色が変更となっている可能性もあるので念のためコネクタピン位置や,テスターでも確認した方がいいです.)

方法②の方が配線がシンプルで取り回しが綺麗になるかと思います.

片端エレクトロタップ付きハーネス(黄-1本線)を必要に応じて使用します.(キット②)

コネクタの位置はアルバムを参照
5
[取付手順4]

エンジンルームヒューズボックスからIG-ON連動電源をキット③の電源取り出しヒューズ付きハーネス(中継線色:赤-1本線)で取り出します.
6
[取付手順5]

バッテリーアースポイントへキット④のアース(GND)線取り出しハーネス(黒-1本線)を接続する.
7
[取付手順6]

キット⑤のLED接続中継ケーブルをキット①と接続する.
8
[取付手順7]

キット⑥のドライバーユニットを適当な場所に両面テープ等で固定する.ただし,エンジンの熱が極力伝わらない場所に設置してください.(車載用ICを使用しているので熱耐性は高いですが,ディーゼル車の場合はエンジン温度が高いので場所はケアしてください.)
キット②~⑤のハーネスをキット⑥のドライバーユニットまで取り回し適当な長さにカットしキボシを取り付けます.また,配線は引き回し場所に応じて必要であれば配線チューブなどで保護してください.

キット②(黄)/キット③(赤)→メス端子
キット④(黒)→オス端子
キット⑤(赤/黒)×2:赤→オス端子,黒→メス端子

画像の通り⑥のドライバユニットへ各ハーネスを接続し配線を整理します.

その後,IG-ONでDRL点灯 → スモール点灯で減光することを確認して終了です.

点灯仕様やDRL解除方法は次回の整備手帳にて説明します.
その他の写真
取付手順1-1
取付手順1-2
取付手順1-3
取付手順1-4
取付手順2-1
取付手順2-2
取付手順2-3
取付手順2-4
取付手順4 コネクタ位置

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