車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
最初は、F–4、でした。。
ちっちゃいころに見て、カッケー、と思ったのは。
最近では、F–2に惹かれます。。
造形としての、力を秘めた形。。
空気の壁を切り裂くイメージ。。
そして知る、動力性能の高さ。。
ここまで来て、ああ、、ってわかる人がいると嬉しい。。

ずんぐりむっくりで可愛い感じなんだけど、
マッハで飛び、実践をくぐり抜けて来てる機体。。


リンクでウィキに飛びます。


それがこの度、ハシェット社から「作るシリーズ」が発表。。
(↑クリックでHPへ飛べます)


ちなみに、F−2ってのはこんなの。



で、なんでまたそんなこと気にしたかというと、、、
ま、CMを目にしちゃったからなんですが。。

「おおっ、、」と思って悩みつつ、定期購読したらいくらかなー。
と見てみると、、


デロリアン。。。クリックでHPへ行けます。


こんなものが。。。。おおう。。。。すげぇ。。。

こっちのシリーズでも、FW14BとB192は欲しいかもしれない。。

リンクしてます。。

フェラーリだと、最大の失敗作とも言われるF92Aが好きだったりする変態だけど。。

しかし、物欲が強い人なんですが、、、
踏みとどまれるのは、
例えば、F−4、完成までに、196,390円かかる、、
デロリアンは、231,409円かかる。。
という、貧乏人ゆえのコスト。。
生命保険1年分といえば、そりゃそうなんだけど。。。。

踏み切れないのは、やっぱり生まれと育ちと、環境、、でしょうねぇ。

考えたら、昔は車の書籍代って、そのくらいかけてたかもね、
とも思いますね。。
最近は全然買わないけど。
Posted at 2017/01/19 21:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談日記 | 日記
2017年01月15日 イイね!
大寒波、というニュースが巡る中、うちの周りは、

朝7:40位。休みなのに早く起きてしまった。。反省(え?)


なんだか午前中は、家の中でわさわさしてたので、気づきませんでしたが、
雪もチラチラしたみたいです。

雪といえば、この時期、雨がチビチビと降ったり、たまに雪混じりだったり、
絶望するほど車が汚れますよね、それも、いやぁな汚れ方。。


土曜の夜の仕事帰りなんか、「うあ」って声が出るほど汚れてた。
窓も見えないくらい、ウォッシャーもいっぱい減る季節。。
燃費は訳あって、なので見ないようにしてください。


今時は各SNSでも、雪の様子が流れてきたりして、その度に
「うわ、すごいなぁ、ニュースは本当なんだなぁ」みたいな感じでした、が。
それはともかくうちの周りは、


午後3時、これは。。。。


これですもん、車洗いたい。。灯油も買っときたい。。ガソリンも入れときたい。。
(会社の引越しが年末になって、行きつけが通勤経路の反対側になってしまった)
てことで、夕方から洗車場に行くのも、ってことで、スタンドで。
給油をお願いし、リッドを開け、トランクを開け、灯油タンクを下ろし、ととと。。

洗車機から、、、あら、、あれは。。


土地柄なのか、なんなのか、結構高い車が入ってくるスタンドですがこれは渋い。
(パナメーラ初めて見たのもここだった。。)
しかも洗車機使用か。。。それもすごい。。。自分は色々勇気なくて手洗いを依頼。
というか、この車を洗車機に入れる、その心意気たるや、漢と書いて男ですね。
だって、この車。
(オーナー、いなくて、声かけてないので小さめで。。)

アウディ S7、ですよ。
実用犠牲にしないスペシャル、、ですよねこれ。。


そんなこんなで、灯油も積んで(ちなみに20L/缶×2)、給油も終わり、

洗車スタート。。手洗いが気恥ずかしい、、、



並ぶとやっぱでかいな〜S7。
なんて見てて、ウォッシャータンクに水もらうの忘れてた。。。



めちゃめちゃ綺麗になりました。。。


そんなこんなで、洗車完了。。。
、、、とは言っても、
今週(日曜スタートカレンダーだと)、も、アレ気味の天気予報なんですけどね。
それは仕方がないこと、、、ひとまず、綺麗になった車は清々しい。。

冬といえばですね、、多肉植物も好きで多少世話しているのですが、
氷点下になると取り込むべきか、日照条件考えると、軒下ならいいか、
と悩む季節だったりします。
水やりも月1回くらいでいいんですが、我慢するのも意外に大変。
これはこれで可愛いですが、開所祝いの観葉植物見てると、
でっかいのいいなーー〜、と新たにふつふつと。。。
新春早々、物欲の話になってしまった。。


今年は、ハイペースで更新してる気がしますが、
まめに更新しても週一ペースだと思います。。。。
改めまして、よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/15 21:21:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | KB1 | 日記
2017年01月11日 イイね!
ちょっとしたトラブルはありましたが、
足回りのオーバーホールが完全に終了しました。



ホンダらしいスケスケのホイールハウスは、少しなりを潜めて、
(デザイン画とか、ベタベタ車高にでっかいホイールなのにねぇw)
まぁまぁ、大人セダンよねー、って感じになりました。
ちょっとホイール出したくなったけど、それやったら、ハマる。。。
あえて目をつぶり、すんなりしっとり、な感じで行こうかと。
(嘘です、、つらギリギリに出すと、タイアの水はねで泣きそうになるからw)


走った感じ、、低速時に限り、
路面状況によっては、ゴツゴツ感はないことはないかなー、と言えますが、

今までのイメージだった、
路面の凹凸は軽〜く受け流すけど、抑えが足りないかも、
・・・・・ちゅうか、はっきりいうと、
もうちょっとシャープになればいいなー、重いからなー、と感じていたので、
結果的に、ギュッと抑えが効いた今の方が、、、、


チョ〜〜〜〜〜いいっ、、、byレンタル救世主


「数値的にはだいぶ硬いかも、、」とサービスの人には言われてましたが、
ふわん、と乗り越える感触が、
グッ、と乗り越える感じになって、これこれこれこれーーー!

普通に国道の流れに乗る速度からは、さらに、、、チョ〜〜〜〜〜(もういい笑)
新車のタッチには劣るでしょうけど、締まった感じの足は満足しております。


交換部品としては、サスペンションキットがメインで、大物はこれだけです。
フロントは、スプリングマウントラバー他はキットに組み込み済みで配送なので、
追加は、ほぼなく、(アッパーは絶対変えたかったから、キットはありがたいですね)
リアは別体式という事で、
スプリングマウントラバー、ロアシート、ブッシュ類を追加しました。

価格は、

くぅ、、、ごめんなさい、ありがとう。


で、ちょっとしたトラブルというのは



AFSのエラー。
左フロントサスペンションの真後ろ(というか裏?)にセットしてあり、
交換作業時の何らかの拍子に、要交換に、、、
平謝りされましたが、よくあるトラブルなんでしょうか。。
「いつでもいいかなー、ゆっくりでいいですよ」とその時は、
(仕事帰りに持っていくのも、
 土壇場になってめんどくさくなりそう、約束できないや、と)
考えて伝え、帰宅する事したのですが。。。






帰宅中にすでに後悔、
自分で考えて、「ゆっくりでも、、、」とは言ったものの、、、
走ってる間中、チカチカチカチカ。。



こりゃダメだ、、、、修理だ、、と

「水曜日にパーツが来ますからいつでもどうぞ」
と言われていた事を良い事に、さっさと行って来ました。


ちらっと見たら、そこそこしますね、、ちっこい部品なのに。
作業時間自体はホイール脱着含め0.5H位ですか。。。


ふぅ、、、スッキリ。。。
夕方になると、気が滅入るくらい渋滞するので、
いつもなら、イライライライラしちゃうんですが、
ウキウキで、
「ゆっくりだと、ほうほうこんな感じね、、固くはなってるか。。」
「加速すると、、、、、ホォーーーーーーーー、車軽くなった気がする⭐︎」
みたいな感じで、渋滞時間も苦にならずに帰って来ました。。
俄然、まだまだ戦える、、と思ってしまった今日でした。

ちゃんちゃん。


Posted at 2017/01/11 22:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | KB1 | 日記
2017年01月10日 イイね!
年末の出勤を、振替出勤にしてたので、
連休にしちゃえー、と、今日はお休みを取ったのはいいけれど、
家族や周りが通常、なおかつ、車屋さんは定休(ご贔屓のお店は火曜日定休)、
これが続くと、人間ダメになるわ〜、と感じた今日でした。

ということで、ブログ的なものをアップ。
個人的には久々、、子供的にも、なかなか行く機会がなかった水族館。
今年は、行ってきてたりしました。

「そうだ、水族館に行こう!」となった時って、
「やっぱり海獣!」であれば、距離はあり、別府市街地から大分市へは車多いけれど、
渋滞軽く、帰りは温泉もあり(高速使わず2.7H位)な、大分市のうみたまご。

「ふらっと遊びに」なら、高速使えばすぐ、観光施設が固まってるのでアクセス楽々、
水族館単体は個人的にはイマイチ、でも周りで遊べる福岡市の海の中道マリンワールド。

そして、すぐそこにあるけど、ハマるとひどいから時間に余裕を。
駐車場あるかな?唐戸市場ご飯美味しい、施設は綺麗、お魚元気、下関市の海響館。

「さーどれ!」という選択になることが多い三箇所。
お隣の県、と行っても、本当にすぐそこなんですがねぇ、海響館。
関門橋(高速)を降りるか、トンネルと脱出すると、もうそこは下関。
唐戸市場があり、水族館があり、遊園地があるという、、、鬼門w

今回は、ペンギンペンギンペンギン、、、と念仏のように唱える子供につられて、
じゃ、と選択肢はなく海響館に決定。
海響館に行く理由になるのは、やっぱり。。


毎回、素晴らしい展示だと思います。。飽きない。


で、アクセスですが、今回は、海峡連絡船を利用することに。
荷物やお土産を持ち運ぶ、という面ではハードル上がりますが、
渋滞や駐車場問題も気にせずにすみ、子供は大はしゃぎ、という移動手段です。
というか、これが一番正解かも。。。



久々となった海響館ですが、ショーは進化していますね。。
少し驚きました、へ〜〜、おーーー!って感心するくらい。
調教師のみなさんも、やっぱり日々頑張ってるんだなー、と感じました。
ちらっと頭をかすめたのが、
うみたまご(テレビとか結構出てたりするし)を超えるぞ的な頑張り。
やっぱり、心意気ですよね、大事大事、また見に来ようと思いましたもん。






さて、明日はお仕事です。。
働くということ、働ける環境がある、というのは幸せだなー。
と、休みが続くと心から思うのですが、
それでは、と、明日から始まるなー、、と考え始めると。。。


時間が止まってくれない、、休みが終わる。。。。
ボーゼン
Posted at 2017/01/10 15:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談日記 | 日記
2017年01月09日 イイね!
今日は雨の予報でしたが、
日中、多少の晴れ間が、、

てことで、明日から学校なんで、とゆっくりしていた子供と
お参り&お守りを買いに(こちらがメインですねw)。


いつもお世話になっております。。。
という感謝を込めて、振り返る。。。



うふふ、、、
ああ、嬉しい、足回りリフレッシュ、眺めてるだけでにやける。。
効果は抜群だw

ということで、雨が降る前にさっさとお参りを済ませ。
買うものを買い。



ちょっと遠回りして帰ってきました。
雨に降られずにラッキー。

ゆっくりはしっても、ちょっとお急ぎでも、
ニヤニヤが今の所、止まりませんw

明日はお店がお休み。
明後日は、仕事帰りに再度日帰り入院。
リフレッシュの支払いが終われば、次は保険の支払いですかね。。
それが終われば税金か。。

Posted at 2017/01/09 17:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談日記 | 日記
プロフィール
「F-2が意外に好き(注 車ネタではありません) http://cvw.jp/b/2621683/39199191/
何シテル?   01/19 21:43
akioです。よろしくお願いします。 車歴・ FZR、TZR、RZ、 S11(オニクラ)、GX71(クレスタ)、 EGシビック、RH1(SMX LO...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
シビック復活とHondaの戦略変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 06:51:43
レーダーを超えた「ASSURA」君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 16:04:36
ホンダ(純正) グリルモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 18:03:33
愛車一覧
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ホンダ レジェンド KB1です。 エアロパーツなどは前オーナーからの引き継ぎです。 ナン ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
足回りだけちょこっと改造
ホンダ アコード ホンダ アコード
アペックスのエアクリーナー、クスコのタワーバー、 テインのキット(車庫調ではありません) ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
予約で買って、何ヶ月も待って、2年乗って売ったという。。 ステアリングからシート、木目パ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.