• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月03日

日々反省。。

昨日は子供の運動会。
朝も早よから(校門で並ぶほどではないけど)、
車で荷物をちょちょいと運び。
下ろしたらUターンして家に帰る。
(駐車場代もったいないからねw)


制限速度ちょびっとオーバーでも、
「父ちゃん、そんなに急がなくても、、、」
と、助手席から、ナビゲート。。

(送ったら、こっちはまた歩きで学校に行くのに。。)
などと思いつつ。。



無事帰宅、帰りは大荷物抱えて、歩きで。
お母さんは残りで片付けの手伝い。
男三人で歩いて帰りました。

そんな時降ってわいたように思う。。
「運転は安全に。。。ゆっくり余裕持って」

ぶぶ、、昔から山道大好き、加速感大好き、高校生の頃から。
激しい時は、1日でタンク空にしたりも、ま、バイクの頃はタンク小さいし、
ほぼ、2サイクルだったし、4サイクルでも18000とか回ったし。。
車になっても、バイクを止めてからは、ホンダ車乗ってたから、
やっぱり峠道大好きで。。
そんな感じだから、やっぱりどこか速度域が高くなりがち?
(というか今になって、人生初ゴールド免許だったりw)

でも、今と昔じゃ、やっぱりだいぶ感覚違ってて、
漠然と、安全なものに乗ってる感があるし、
速度感も鈍くなってる気がする。
「これ、なんかやらかしたら、まじやばい」と思いながら
操作することってないもん。
危機感が希薄になってる。。
自分で言い聞かせないと忘れる感じ。
「車は全然安全な乗り物じゃない。ホイール擦るだけで走れなくなることもある。」
(これ、経験あり、、ホイールのリムをすげー速度で擦るとタイヤサイドがやられる、、、)
「今の速度(60キロ程度でも)電柱にぶつかれば死ぬ。」
(実際はブレーキかけるから速度落ちてるけど、いきなりドカンだと結構やばい)
常にそう考えるようにしてるけど、走ってると忘れちゃうんだ。。
たまに、降りてから反省。。。。


車乗り換える時も、「ワンセグだから映り悪いよー」と言われたけど、
「全然見ないからどうでもいいです〜」と答えた。
めっちゃ驚かれた、というか、引かれた??
テレビなんて見て運転する気にならないんですが、変?

なので、基本うちの車は、移動中、飲食しない、テレビ見ない。
てのが普通に成ってて、最近じゃ、オーディオの電源すら入ってないw
静かにするすると走ってるだけ。。
30分程度の移動だと、子供も文句言わないし。

そうして走ってると、本当、前後左右、周りの車が信用できない
と思うこと多々あるのです。
傾いた姿勢で、片手はスマホ、さらに、もう片方はタバコ持ってたり、
そうじゃなくても、テレビ見ながら、止まるたんびにスマホの画面見たり。
そんな姿は当たり前になったのかなぁ、みんなそんな忙しくは見えないのですが。。
民度低!と思う風景ばかりか、と思えば、プリウスが信号のたびにフル加速したり、
違うプリウスは、極力電気で走ろうとしたり
カオスだねーカオス。
ゆっくり走ってると、それはそれで危険がいっぱいな気がして、
どうすりゃいいの状態。。

君子危うきに近寄らず、危なきはさっさと抜き、
張り合おうとしてくる車は、踏み切るか、避けるか、
さっと判断、すっと行動。
(踏むのは怖くない、だけど、ゆっくり走っている、という概念がわからないお人もいる。)
危険な時間は極力短く。
今日も無事で感謝。そして即反省。
「危ない事したのはわかっています、神様すいません、そしてありがとう」


目的地に無事に着く事のありがたさ、忘れないようにしたいものです。


反省と感謝を日々忘れないようにしていきたいですね。
いつも、反省しながら、またゴメンナサイ、を言わないといけないのだけれど。
100%安全なんて存在しない。。。
技術で物理は超えられない。。
車が安全になればなるほど、人は危険に対してルーズになりますね。
自分も日々痛感します、反省しながら。
(それを、反省していない、と人は言うのかw)


最後に、もう一つ。

たまに、コメントが相当長くなる傾向がある、と反省しています。
ご迷惑をおかけしてる皆様、本当に反省しています。
コメント削除ボタンがあれば、そうしたいほど
恥ずかしいこともあります。。

皆様、どうもすいません。。
これも深くはんせい。


今日は台風前で曇り時々晴れ、湿度めちゃ高、でした。
でも、無事、これ最大のさいわいですね。






ブログ一覧 | 雑談日記 | 日記
Posted at 2016/10/04 00:05:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2016年10月4日 0:47
こんばんは(^^)

私も基本オーディオを使うのは高速道路・自動車専用道路での長距離移動だけですね。レジェンドもDVDやテレビは作動テストをした時だけです。

市街地では重要な回りの音が聞こえない+仕事柄緊急車両には率先して道を譲らないといけないという理由も相まって一切使いません。

で、このレジェンドというクルマ、そのうち記事にしようと思っていますが、様々な機能が統合制御され、いざというときカバーしてくれるのが魅力だと思います。結果的に運動性能も高いですし(^^)
コメントへの返答
2016年10月5日 23:06
いろいろありますが、間違いなく高性能ですよね。
日々感じます。
リフレッシュしてあげたい部分、
これは、必要に迫られて、という意味ではなく、
思案中です、まんべんなく、は一度にやれないので(^^)
2016年10月4日 8:16
父ちゃん運動会お疲れ様でした(*^^*)
記事に付け足して欲しいと言えば激安車検して整備してない軽が多い気がしてます。左右球切れは当然でハイマウントしか点いて無いヤツとかね
シートベルトを脇にしてる婆さんとかね〜
危ない方々が多方面に多種多様に増えてますな
コメントへの返答
2016年10月5日 23:08
ありがとうございます(^-^)/

増えてますねーあちこちで。
運転が、敷居が低くなった、のでしょうか。
リラックスしすぎなねもまた、、、(´-`).。oO
2016年10月5日 22:42
こんばんは~。

反省の内容がてんこ盛りですね(笑)。私も娘に「そんなに飛ばしたら危ないよ」って怒られることがあり反省する日が多々・・・(汗)。子供に指摘されるのがとーちゃんにとって一番いい薬かもしれませんね。

私はオーディオをいつもかけT走るのですが、時々止めて走るとそれまで気付かなかった異音が聞こえてたりで、それはそれで悲しいことになります(笑)。現在色々な異音が聞こえて修理費がどんだけかかるんだろって憂鬱な状態です。

コメントが相当長くなって反省だなんて、私なんかブログがどんだけ長いことか(爆)。そんなブログにいつもコメントいただいて本当に感謝しております・・。
コメントへの返答
2016年10月5日 23:16
ありがとうございます、
勇気付けられます(^^)

慣れちゃうと、音、あまりいらなくなりました。
近距離なら、ですけど。
いろんな音がして。エンジンの音がして。
そういう環境だと、振動系にも敏感になったりして。
ブレーキの感じとかも。
最近、じっくりゆっくり乗るのも悪くないなー、と。
それは法規遵守という意味ではないのですが(≧∀≦)

プロフィール

「@高海千歌 あー、ごめんなさーい。
おめでとうございます。」
何シテル?   08/30 11:16
アキオです。よろしくお願いします。 2輪も4輪も好きです。 ・野球観戦が好きです。 ・魚、うさぎ、インコいます。 ・最近レース観戦に行ってません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

後期純正インテリアパネル(ドアスイッチパネル)流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 11:45:14
【備忘録】エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 11:41:08
無限 ムゲン ドアハンドルプロテクター (Sサイズ 4枚) オデッセイ/アブソルート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 11:40:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生初になるもの。 ミニバンらしいミニバン。 スライドドア・CVT、リアエンタメ、 そし ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初の赤い車。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ホンダ レジェンド KB1です。 エアロパーツなどは前オーナーからの引き継ぎです。 ナン ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
足回りだけちょこっと改造 19インチ、当時高かった。。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation