車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
桜満開のニュースが溢れてきましたね~( ^)o(^ )

先日、花見を兼ねて「なばなの里」のチューリップまつりに行きました。
「写真は?」と言われそうですが、言い訳は後程。








皆さん「みんカラ」はスマホ派?パソコン派?





パソコン歴が長い私は、圧倒的にパソコン。
オジサンも入っていますので、スマホだと見づらい。
編集もやりにくい。
扱い方もいまいちわからない。











今使っているパソコン、既に何台目だろう?
DELLがBTOをやっていた頃の上級機。
一番長く使っていますね~。
なんだかんだで10年近い。




最近、不具合が多数発生。
昨年、電源ユニットを交換。
その後は安定していたのに……


最初の不具合はブラウザーが不安定に。
「ページが表示できません」のエラーが頻発。
WEBを複数開くと、フリーズ発生。
しかも、ルーターまでエラー。
おそらく、パソコンで処理しきれないので、データーがルーター内で詰まってしまうものと思われます。


続いて、グラフィックが不安定。
動画はもちろん、静止画の処理もおかしい時が。
とどめは音声が出なくなりました。
スピーカー出力は無反応、ヘッドホン端子でもアウト。
サウンドボードはオンボードなので、マザーボードの不具合。




つまり、マザーボード、グラフィックボード、HDD,RAM、全てがおかしい。
(一番はマザーボードでしょう)







写真やデータはクラウドに保存しています。
目的別に「Dropbox」「Box」「OneDrive」「googleドライブ」「Evernote」を使い分けています。
データは保存されていますし、パソコンで確認もできます。
しかし、リンクできない(処理できない)状態になっています。
スマホでは問題ないのですが……






このままパソコンが完全にアウトになると、個人的にかなりやばいことになりそうなので(死活問題になります)、買い替えることにしました(≧▽≦)



構成は

CPU Intel Oore 17-7700
マザーボード Intel H270 Express
グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX 1060 または 1070
RAM 16GB(8GB2枚)
SSD 240GB
HDD 1TB
電源ユニット 80PLUS GOLD認証 650W
CPUクーラー
吸気、吸排気FAN(12センチ)




ゲーミングに使うつもりはありませんが、個人で使う分にはかなり高性能になります。
ただ複数モニター(最低でも3台)を使いますので、グラフィックモニターから逆算をするとこうなりました。

16~18万円ほどの価格になります(≧▽≦)
とはいえ資金もないので、暫くは不安を抱えながら様子見。

一日も早く買い替えができる日が来ますように(>_<)



スマホでの閲覧、コメントのみになりそうです~。
Posted at 2017/04/09 12:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!
最近、いろいろ忙しく、精神的にも余裕がなく、今回は写真なし、すいません(._.)
文字ばっかりなので(しかも長文)、適当に読み流してください。

2015年式スペーシアの方は、ECUのバージョンアップ情報がありますので、後半だけ確認してくださいね。








3月23日、愛車が納車されて1年が過ぎました。
みんカラ登録が4月30日(だったと思います)。
初めての車弄りで、まさかここまで弄るとは思いませんでした。
とはいえ、ほとんどがパーツの単純な交換やポン付けですが。








先日、車を購入したショップの「100円 オイル交換券」を見つけまして。
オイル代工賃込で100円(税込み)。

九州旅行から帰った後オイル交換して、その後の走行距離はまだ1700キロほどですが、半年ほど経過しているので交換してもらうことに。

オイルのメーカーも不明なので、性能は期待していません。
が、やっぱり新品のオイルはいいですね。
エンジンが軽く回るようになりました。

また「100円 オイル交換券」を2枚貰いました( ^)o(^ )
利用期限は10月末まで。
もしかして、無限連鎖??









最近、気になっている事。
リアタイヤが少し右側に寄っている気が。

オイル交換後、店員さんと一緒に確認すると、やっぱり右側に寄っている(≧▽≦)
店員さん曰く「ラテラルロッドが緩んでいる可能性もあるので、見てもらった方がいいですよ」。

って、ここでは見てくれないの?
まあ、車高調入れたりして弄っているので、責任は持てないでしょうからね。










で、車高調を入れた時にお世話になった カー用品店J で見てもらうことに。
店員さん曰く「最悪の場合、再度アライメント測定&調整が必要」だと。

「え?ここで取り付けしてもらったのに、またお金がかかるの?」
と思いながら、暫く順番待ち。

30分ほど待ったところで、呼び出しのアナウンス。
いつもの店員さんが「現車確認をお願いします。気になる所を教えていただけますか?」と、とっても丁寧。

お?!え? きっちりセンターになっているではないですか。
つい、2時間ほど前に確認した時は1センチ近く左右で誤差があったのに。
(つまり、右に5ミリほどずれていた)

店員さん曰く「ラテラルロッドを入れていると、たまにあります。数ミリの誤差が出ることはありますから。念のため、また気になったらいらしてください。」

恥ずかしいやら情けないやら。
結局、店長さんと雑談し「飲み物無料券」を貰って。(クレーマーか!!)











ここでの作業が無くなったので、スズキディーラー(カー用品店Jのすぐ近く)で、ECUのアップデートがないか、見てもらうことに。

新人営業マン(?)の頼りない対応 か ら の 年配営業マンにチェンジ。

年配営業マン曰く「バージョンアップが必ずしも現状より良くなるとは限りませんので。しかも、バージョンアップしたら元のバージョンには戻せないので。よろしいですか?」

おいおい、変わらないことはあっても、悪くなることはないでしょうに。
悪くなるようなら、バージョンアップの意味がないでしょ。
最悪のバグはないはず。

あまり評判がよろしいとは言えないディーラーだとは聞いていましたが、こういった言葉使い、言い回しが気に入らないのでしょうね。
クレームが怖いのでしょうが、返ってトラブルになりそう。

現状のバージョン確認に15分ほど待ち、4つのアップデートがあるとのこと。
全部バージョンアップしてもらうことに。
バージョンアップにまた15分ほど待機。

年配営業マン曰く「先ほどつと言いましたが、実際にはつでした。エンジン関係とCVT関係です。」

おいおい、本当に大丈夫?
知識が無いのか、いい加減なのか。

一応、旧バージョンとアップデート後のバージョンの確認画面をコピーしてもらいました。
パッチではなくて、バージョンが変わっています。










結果は











明らかに良くなっているじゃありませんか!!!

出足のモッサリ感は変わりませんが、低中速域のトルク感が明らかにアップしています。

エンジンは同じなのでトルクがアップしているはずもないので、アクセルの付きがよくなったと言えばいいのでしょうか。
はっきりと分かるほどキビキビと加速します。

CVTのソフトもバージョンアップしているので、速度、アクセル開度、ギア比(実際にはギアではなくてプーリーの開度ですが)の関係が変わっているのかもしれませんね。

特にそう感じるのが、エンジンブレーキ。
以前より、かなり強くエンジンブレーキがかかります。

良い気になって乗っていると燃費は悪くなるかも、です。








愛車が来て1年、みんカラ登録して1年。

愛車は大事に、まだまだ弄ります。
出来る限り長く乗りたいです。

みんカラ、みん友さんにはお世話になるばかりですが、これからもよろしくです。

みん友さんには、まだお会いしたことがありません。
来年度の目標は「一人でも多くのみん友さんにお会いすること」にしています。_(._.)_
Posted at 2017/03/31 01:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:
No

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:
Yes

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/26 10:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月25日 イイね!
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q3:製品はライト or ダークのどちらにしますか?

回答:ライト

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/25 12:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
プロフィール
「@sorahika 私も、同じm(__)m 少しずつ追いつかねば!」
何シテル?   04/28 18:54
kenkenmasaeです。よろしくお願いします。 登録して、まもなく1年になります。 人間関係に関しては「来るもの拒まず去る者追わず」が信条です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
MINI原人拡散希望 Collabora nella diffusione delle informazioni. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 17:01:55
スーパーポルシェIN茨城空港、行ってきたよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 13:47:26
ここでもう一度復習を(汗&笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 00:05:42
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
スズキ スペーシアカスタムに乗っています。 みんカラを知ってから、色々参考にさせていただ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.