車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★ sion ★の愛車 [ホンダ グレイスハイブリッド]

ラゲッジカバー? 自家塗装
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月05日
1
Cピラーを赤矢印の方向(内側)に左右ともに引き剥がします。

クリップ4本で留まってるのみです。
2
ラゲッジを開け、ハイマウントストップランプのカプラーを抜きます。
3
ハイマウントストップランプを固定している爪を、左右ともにラジペン等で摘んで、押し込みます。
4
室内に戻って、黄丸部分のクリップを内張剥がし等で外します。

その後、シートベルトを溝から外して上方に持ち上げます。
赤丸部分2箇所にクリップがありますが、簡単に外れると思います。
5
全部外すとこんな感じになりますんで
外したついでに、洗剤で拭き上げました。

普段の洗車時には、非常にやりにくい部分ですんで。。。
6
染めQで塗装しましたが、264ml缶1本では足りませんでした。
画像がその状態ですが、もう1本買うのは高いんで、手持ちのシャシーブラック代用。。。

ここで、めんどくさがりが故の失敗が。

ハイマウントはカバーに溶着?されてるんですが
コテで溶かすか、頭をカッターで落とし、タッピングで固定すれば復元出来ます。

それを面倒に思い、そのまま塗装。
しかもミッチャクロン等の下地処理無しに。

案の定液垂れしました。。。が、結果外からは判らないんで、取り敢えず放置。
7
乾燥させて、戻して完了です。

やっぱりこれが普通の状態ではないかと思えます。

バックミラーで見た際の映り込みも。。。
ハイマウントが艶々で映りこみますが、それ以外は完璧!

ハイマウントにはカーボン貼るかな。。。
8
塗装する際、敢えてマスキング等もせず、レンズ部分も塗装して目立たなくしましたが、ブレーキを踏めば、きちんと点灯している事が判る程度に塗ってます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

ステップガーニッシュ②

難易度:

穴塞ぎ

難易度:

ステップガーニッシュ①

難易度:

ステップガーニッシュ③

難易度:

ルームランプ交換(2x4発→4x6発)

難易度:

タオルとぬいぐるみ設置

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/02/07 10:32:49
始めまして、この情報は、今度リヤにフィルム貼る時に参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/02/07 10:52:17
リアフィルム、頑張ってくださいね🎵

俺は失敗したんで、諦めました⤵
プロフィール
「@まさゆき★ さん 日程調整できず、ご連絡出来ませんでした⤵️
また福岡に来た時には、構ってやって下さい😊」
何シテル?   05/07 10:42
車弄り大好きです?? 3月13日に、HONDA GRACEが納車されました?? が、社外パーツが無い。。。 この車ならそこまでやろうとも思わな...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トランクストレージトレイ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 23:54:19
後付けサンルーフを’仲間たちの手’で ~①屋根切り編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 13:10:17
キノコ狩り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 18:20:38
お友達
基本的に車全般が好きです♪
ノーマルだろうとカスタマイズ仕様でも
気軽に声を掛けて下さい😉

ただし、お友達の承認についてはコメント等で
絡ませて頂いている方のみとしています✋
その点は、ご了承下さい😌
26 人のお友達がいます
マープーマープー MARKn♂MARKn♂
ノボル・Tノボル・T スプライススプライス
アルフアルフ ゆにこーン.jpゆにこーン.jp
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
N-BOXカスタムは、凄く良い車でした。 街乗りではの話ですが。。。 FITが事故で全 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2013年7月26日、我が家の家族になりましたぴかぴか(新しい) 今まで軽自動車には絶対乗らないと、偏 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生設計上の都合で、オデ君からの乗り換え涙 しかし、ただでは乗り換えませんexclamation どぉせな ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB1が発売された4年前から、恋焦がれて来て やっとの想いで購入に至りましたうれしい顔 大事に乗 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.