• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★ sion ★の愛車 [ホンダ グレイスハイブリッド]

純正グリル エンブレムレス化 その2

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年08月05日
1
裏側のウレタンの表面が乾いたら、内部が乾ききる前に表の蓋を外し、表側もモコモコさせて、全てが乾ききったらサンドペーパーで削って、形を整えます。

この時点で、ウレタンの注入がいい加減だったんで、表面に巣穴があいてます。
2
ホントは離型剤等を使うんでしょうが、使い方を知らないんでサランラップを敷いて、その上にガラスマットを置いた後に液剤(硬化剤)を塗布し、脱泡ローラーで泡を抜いていきます。
強度を考えて、その後2枚目を重ねて作りました。

が、巣穴があいてるんで、空気が抜けずデコボコになりましたorz
3
硬化したあと、カバーの穴のサイズに合わせて出来上がった蓋をカットし、エポシキ系の接着剤で裏側から仮固定した後、表側からエポシキパテでカバーと合体させていきます。
4
準備した用品には載ってませんが、穴埋め用のパテ(安物)をモリモリして、乾燥したら削って整形します。
画像は1度目ですんで、ひび割れ等がありますが、ひびを埋めるようにしながら、結果3回盛って削ってを繰り返しました。

でもパテは安物はダメですね。。。削れ過ぎるんです。。。
いや、素人の俺が下手なんです。結局ラインが上手く整形出来ませんでした(T-T)
5
諦めが肝心なんで、ミッチャクロンを塗布して乾燥待ち。
その後プラサフを噴きます。
6
プラサフ噴いたら、やっぱり巣穴が出来たんで、再度パテ埋め。
7
削った後に再度プラサフ噴いて、下地処理は完成です。

ここで、塗装色に悩みました。
ボディー同色で今までの車種は通してきましたが、他系統の色で塗装するのか?それともこのままカーボン貼るか?

嫁さんと息子に相談した結果、やっぱりボディー同色で決定!

でも塗装はホントに下手くそなんです。自分で塗装したくないんです。ここまでの努力がぶち壊しになる事間違いなしなんで。

って事で、いつもお願いしているディーラー経由の外注塗装で!
せっかく金をかけずにDIYを貫いて来ましたが、かけるべき所にはかけないと、台無しになりますからf(^-^;
8
で、塗装して完成です。

が、塗装完了しませんでした。。。
詳細は、8月7日のブログ『さぁどうしよう。。。』に掲載してます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアエンブレム他

難易度:

フロントグリル ラバー塗装 FOLIATEC

難易度:

ドアのスイッチ

難易度:

ミッション交換

難易度: ★★★

またしても 作ってみた

難易度:

SW 取り付け①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まさゆき★ さん 日程調整できず、ご連絡出来ませんでした⤵️
また福岡に来た時には、構ってやって下さい😊」
何シテル?   05/07 10:42
車弄り大好きです?? 3月13日に、HONDA GRACEが納車されました?? が、社外パーツが無い。。。 この車ならそこまでやろうとも思わな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランクストレージトレイ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 23:54:19
後付けサンルーフを’仲間たちの手’で ~①屋根切り編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 13:10:17
キノコ狩り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 18:20:38

お友達

基本的に車全般が好きです♪
ノーマルだろうとカスタマイズ仕様でも
気軽に声を掛けて下さい😉

ただし、お友達の承認についてはコメント等で
絡ませて頂いている方のみとしています✋
その点は、ご了承下さい😌
26 人のお友達がいます
まさゆき★まさゆき★ * ノボル・Tノボル・T *
kazutakuharukazutakuharu * アルフアルフ
スプライススプライス ゆにこーン.jpゆにこーン.jp

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
N-BOXカスタムは、凄く良い車でした。 街乗りではの話ですが。。。 FITが事故で全 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2013年7月26日、我が家の家族になりましたぴかぴか(新しい) 今まで軽自動車には絶対乗らないと、偏 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生設計上の都合で、オデ君からの乗り換え涙 しかし、ただでは乗り換えませんexclamation どぉせな ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB1が発売された4年前から、恋焦がれて来て やっとの想いで購入に至りましたうれしい顔 大事に乗 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.