• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ああるあいのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

2017 JAF関東ジムカーナ選手権 第8戦

亀日記第4弾。

第8戦は再び長野@さるくら。
移動距離もさることながら、前戦SPNと同じコースジムカーナながら、スケール感1/3の狭さが怖いコースです。

前日から上位タイムの選手に2秒近く離されており、攻め処の難しさを痛感。
また夜の部も前回と同様に大盛り上がりを見せ、しっかり二日酔いでした・・・(T₋T)

決勝コースは前日と打って変わって、これでもか!という感じのテクニカル&ロングコースに。
リズムを崩したら終了な感じです。

1本目


前戦のウェット走行で良い感じのタイヤを当日朝に装着して臨んだものの、スタートタイムは平凡。
中間まででも上位陣にかなり離されサッパリです。
極め付けは今回の鬼門となったスラロームからの180°ターン。
手前パイロンで少し振り返し気味のチョン引きターンを狙ったものの、逆にバッチリ決めてしまいターン出来ず・・・(^^;)
しかもその勢いで行った結果、今回より投入したリップスポイラー下部をヒットし割れてしまう事態にショボーンです。
タイムも大差を付けられており、解析結果から2本目はブレーキングでなるべく突っ込み気味に行く事と、サイドターンをしっかり成功させる事を意識して臨む事としました。

2本目


そんな意識で走ってはいたものの、結果的に各セクタータイムは1本目とほぼ変わらず!
唯一改善できたスラローム後のターンでしかタイムアップ出来ず、結果12位とポイントゲットならず!

改めて今年は厳しい戦いである事を再認識させられました(泣)

残り2戦、エアロ効果は発揮できるのか?(爆)
Posted at 2017/08/14 00:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年07月23日 イイね!

2017 JAF関東ジムカーナ選手権 第7戦

亀日記第3弾。

早くも第7戦(^^;)。
いつもイベントが盛り上がる新潟@SPNラウンド。
関東では数少ないコースジムカーナです。

今年はPN3メンバーの仲が良く?事前イベントとして3週前の新潟戦に参加。
前夜祭は予想通り飲み過ぎ、気持ち悪い中での走行でしたが、ズック先輩とコンマ差の争いができ、少し自信が持てていました。

前日練習まで何とかドライで走れたものの、決勝当日は予報通りのフルウェットでの争いとなりました。

残念ながらウェットでの走行経験が無い為、ショックの減衰、タイヤのエア圧は一か八かでアタックする事になりました。
しかも持って来ていたコンビニ傘が破損し役立たず、カッパを着ての完熟歩行等で体力も奪われて残念な状況です。

1本目、セッティングの方向性は間違っていなかった様で、タイヤの手応えを感じながら走行する事ができましたが、ワイパーのスピードがついてこれず、水溜まり突入時の自車の跳ねた水で視界が奪われてアタフタしたりとバタバタの走りとなってしまいました。
そのせいか?ネ申様のカメラも調子が悪かったらしく、自分の走行動画はピント会わずで解析不可(泣)
1本目の走行の手応えと速い方の動画でイメトレして2本目に臨みました。

2本目




雨量は1本目より若干少なめでスタート。
ホイールスピンの収まりが悪くロスした感じ。
アクセル全開では多少リヤがプルプルしましたが、頑張ってアクセル踏んでいきました。

そんな感じの走りで、中間はその時点でのリヤ掻き最速タイム!
本人は当然聞こえていませんので、頑張って後半セクションを走っていましたが、前半に比べてタイムは他の方より遅れていました。

そしてホームストレート後のテクニカルセクション。
いつもドライではサイドが効かず撃沈していましが、ウェット路面に助けられ何とか小さくたたみこんでゴール。
走行時点で2番手タイムと自分でも驚きの結果でした。

久々に上位3台までにキャッチされ、ドキドキもので後半ゼッケンの方々の走りを観戦。
直後のO澤選手にアッサリかわされ、後はいつリリースされるかを待つ状況に・・・(T₋T)
しかしながら後半ゼッケンの選手のタイムがなかなか上がらず、のびい選手のスーパーラップまで生き残って入賞確実の状況でリリースされたのは救いでした。
結果、何とか4位と今季最上位に滑り込む事が出来ました。

この勢いで次戦もポイントゲットできると良いのですが・・・。
Posted at 2017/08/13 23:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年07月09日 イイね!

2017 JAF関東ジムカーナ選手権 第6戦

亀日記第2弾!

早くも折り返しの第6戦@筑波。

丁度半分と言うことで、ここで2セット目のタイヤを投入です。
練習用タイヤが山有となった事で、本番セッティングの悩みも解消されそうです。

今回のコースレイアウトは、懐かしいKSLチックなコテコテテクニカルに。
温存しておいたNEWタイヤのグリップが、ターンでどうなるかヒヤヒヤものです。

1本目


スタートからグリップがあり、最初のチョン引きはバッチリでしたが、3本パイロンのターンは失敗気味。
タイヤのグリップに対してショックの減衰が足りなかった様で、外周はアンダー強めのご様子(^^;)
最終テクニカルのサイドターンは、グリップさせない様にアクセル多めでいった結果、踏み過ぎで前に進まず!

2本目はターンを丁寧に!で臨みます。

2本目


前半は1本目とほとんど変わらず、後半のテクニカルセクションに。
360°、180°共に1本目よりうまく纏められたと思ったら、100分の5秒のタイムアップ?
他の方もあまりタイムアップ出来ていなかった様で、タイヤ的には高温過ぎでは厳しい様です。

結果、1番取ってはいけない11位(´Д`)
今年はホントに厳しいシーズンです。

いつも撮影いただいている三上パイセン、金子パイセンありとうございます!
Posted at 2017/08/12 12:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年06月18日 イイね!

2017 JAF関東ジムカーナ選手権 第5戦

いつもの亀レスです(-_-;)
だいぶ記憶も薄れてきていますが・・・。

FSWは去年「年1」が出た相性の良い会場。
前日練習も「ネ申」タイヤでまずまずのタイムが出ていたものの、本番タイヤで全く動きが変わってしまいタイムダウン。
山有りタイヤでの練習の大切さを痛感しました・・・。

今回のコース設定も、色んなコーナーに罠が散りばめられたイヤらしい設定です。

1本目


今回のコースの第1関門、最初の2本巻きターンで大回りし、同じパイロンの通過時にガッツリタッチ。
さらに最後のセクションに向かう外周でコースロストし空想・・・(´Д`)

自分の走りは置いといてw、他の方の良い走りを見て2本目に。

2本目


1本目と同様に、最初の2本巻き決められずガックシ。
パイロン通過時は慎重に乗り切り、中間はギリギリ40秒を切れました。
唯一良かったのは最終ターンくらいでしょうか?

結果、皆さんのお触りもあって何とか連続ポイントGETとなりました。
まだまだ修行が必要ですな!

久々にビデオ撮影いただいHG鷹の目さん、ありがとうございました。
Posted at 2017/08/12 11:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月28日 イイね!

2017 JAF関東ジムカーナ選手権 第4戦 ようやく開幕!

第4戦は浅間台牧場。
最近ようやく苦手意識が無くなってきたものの、結果は出ていない会場です(T.T)

今回は特に過去の動画等も見ずに前日練習に臨みました。
お陰で?あまり力まない走りが出来た様で、まずまずのタイムを残す事ができ、少し自信が持てる結果に一安心。
先週から好調なにしみー様の走りを見て、何か掴むことが出来た模様。
夜の部もマンパイ軍団の皆さんと一緒に楽しみました!

決勝当日のコースは、前日練習会よりもテクニカルなレイアウトに変更。
更にゴール前のフリーターン「KBT」セクションが悩ましいところでしたが、判定ラインが無いところが気持ち的に
楽に望めるのは良いところです。

前日感じが良かったセッティングにて1本目。


前半、後半の島周りはサイドを封印して臨んだ結果、少しアンダー出まくりで曲がらずタイムロス。
路面も思ったよりもグリップ感が無く、前へ転がすターンが出来ていません。
にしみー様の様な最短距離ラインを心掛けたつもりも全然再現できておらす、トップから1.5秒遅れの10位で終了。

2本目に向けて、フロントショックの減衰を1段締めに変更。
1本目に反省から、パイロン間を最短距離で繋ぐイメージで臨むことにしました。

2本目

スタートからのテクニカルセクションでかなりやられていたので差を詰めるつもりで走ったものの、あまりタイムアップできていない状況。
しかし奥のターンセクションからシェルコーナーに戻る高速区間でタイムを稼げた様で、中間で0.9秒ものタイムアップに成功。
(1本目で出せないところが実力です・・・(^^;))
その後のフリーターン前後のセクションも無難に走りきる事ができ、内容としてはほぼ合格点の走りは出来ていたと考えたいです。

最終結果はトップのびい選手に0.4秒遅れの6位ということで、ようやく2017シーズンの開幕を迎える事が出来ました。
タイム差がここまで縮められたところから、タイヤの使い方もようやくわかった様な気がします。
課題は次戦まで覚えていられるか・・・(^^;)
Posted at 2017/05/30 01:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「2017 JAF関東ジムカーナ選手権 第8戦 http://cvw.jp/b/262188/40239492/
何シテル?   08/14 00:09
引き続き関東地区戦 PN3クラスに参戦させていただいてます。 どこまで続く、開幕キャンペーン!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

KTM 125Duke KTM 125Duke
10数年振り、2台目の2輪車です。 昨年のGWに実車を見に行って一目惚れで買っちゃいま ...
スバル BRZ スバル BRZ
6/28納車 人生初のFR車両です。 なんとか今年のシーズンに間に合いました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
本格的(?)なジムカーナ車両としては2台目の車です。 ジムカーナ人生初のシリーズチャンピ ...
スバル R1 スバル R1
カッコだけで選んだ1台。 乗り潰すつもりでいたんですが、「ある車両」に一目惚れしてしま ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.