• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニジニジゼブラのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

11/5  またまたトロッコ

囚われの身(長期出張中)のため、時間が経ってしまいましたが
またトロッコに乗って来ました。


今回は、秋の黒部渓谷鉄道(^^) 11/5に乗ってきました~

例によって11/4土曜の仕事がわってからチョット仮眠して夜中に出発
途中休み休み向かい、朝6時半頃到着
紅葉シーズンに予約を取らずに行ったので早朝に着く必要がありました(笑)




トロッコはやっぱり窓無しでしょう  ということで窓無し客車へ


朝も早かったのでとても寒かったのは内緒です(笑)



早速出発です。

下手に輪をかけて、往路の乗車位置が山側だったのでお見苦しい写真のオンパレードですがよろしければご覧ください。

往路は進行方向向かって右に座りましょう。
先に乗って奥に詰めると左側になってしまいました(泣)


室井滋さんの社内放送に乗せて出発です。

車窓からの景色



ダムもあります





世界のコマツ
何馬力あるんだろう?



山頂は真っ白




V字渓谷

欅平

堰堤からの水量が凄い。

この勢い大好き




復路の車窓から。



これ発電所らしいです。

ダム湖

宇奈月に戻ります


宇奈月から欅平まで20.1km
所要時間は片道約1時間20分
欅平での滞在時間も考慮するといい時間掛かります

標高も高いので結構寒いですが景色はいいですよ~

ちなみに宇奈月の駐車場は1回900円です。
朝早ければ空いていますが、そんなに大きくないので予約で乗る方は注意が必要です。

11月いっぱいで運行休止期間に入りました。
興味をお持ちで乗車希望の方は春までお待ちください。

季節を変えてまた行きたい。
新緑も良さそうですよ~


おつかれ~





















Posted at 2017/12/10 21:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

リハビリドライブ 赤沢森林鉄道 森林浴

リハビリドライブ  赤沢森林鉄道  森林浴
9/24 リハビリを兼ねて森林浴に長野県木曽郡上松村の赤沢森林に行ってきました。

息子から赤沢森林鉄道に行こうと誘われ、森林鉄道?現役?
走っているとは知りませんでした(^。^)




天気も良くて




暑くも無く、寒くも無く
森林浴日より(^。^)






赤沢森林鉄道の乗車券を購入し



乗車します



これは保存されている昔のタイプ




乗車出来る現行モデルはこちら↓


素敵なトロッコ列車です。




運転席







車窓


客車


連結器


客車製造



終点で下車して遊歩道を歩いて森林浴〜〜
(^O^)




































ゆったりとした時間が流れ
森林浴を満喫(^_^)


赤沢森林を後にして

帰り道で見えた駒ケ岳



中央西線






飯田線






その後
リニアのトンネル工事現場を見に
大鹿村へナビを頼りに向かい、

県道49号を上がり途中の分抗峠









少し山中に入ると
「ゼロ磁場」とかいうパワースポットがあるらしいですが、目的外のためスルー(笑)
駐車場は閉鎖中でした。

国(酷)152号を下り大鹿村へ。




全線では無いのですが
手入れされていない部分は酷道でした。

大鹿村に到着。工事現場を探して






パワーシャベルと白い建屋の間の奥の黒い部分がトンネルのようです(^。^)






帰りは中央道で、走行中に「ガツン」音
何か判らず走り続けました。
後日 何気なく運転席側のフロントタイヤを見ると
ホイールに傷が…




何か踏んでいたようです(ToT)







とりあえず、今回のリハビリドライブは無事に終了。

次は何処へ行こうかなぁ〜

お疲れ〜(^。^)


Posted at 2017/10/08 12:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月02日 イイね!

痛い寒い試乗

9月8日 不本意ながら


こんな感じのやつに試乗しました。

















救急車🚑

ストレッチャーにも同時試乗^_^

会社で午前中から なんかお腹が変な感じ と思っていたのですが、残業時間中に 突然左の背中というか腰の上辺りに激痛が‼️

階段で座ったまましばらく動けない状態に…

少し休んでなんとか車に辿り着き、運転して家まで帰るものの、激痛はますますひどくなり限界に。

とうとう生まれて初めて救急車を呼ぶことになりました。

せっかくの?救急車試乗でしたが激痛のせいで目を開けていられる状態でなくてあまり覚えていません(-。-;

汗かいていたところにエアコン直撃で寒かったことだけ覚えています

CTの結果 激痛の正体は 尿管結石!

腎臓に更に2個石が…

42度の熱を出した時の頭痛もひどく痛かったけど、痛さはこちらが上でした。

鎮痛剤をもらい、結石を溶かすクスリを飲んで寝ましたが、鎮痛剤の効果はせいぜい4時間ぐらいのようで、効果が切れるたびに激痛に襲われ、土曜日曜と激痛サイクルと格闘(泣)
日曜日の午後になってようやく激痛サイクルから解放されました。

痛みは10日後に一度再発しましたが、今は落ち着いています。

まだ石が出てきた感触が無いので、痛みは無いのですが通院してます。

月末にもう一度CTで所在確認する予定です。


あー痛かった。
救急車のお世話にはなりたくないですなぁ〜

救急隊の方々と病院の方々に感謝です。


土日がほぼ潰れてしまったので、日曜日の夕方からリハビリドライブ


有間ダムまでちょっとストレス発散がてら。








まだリハビリが足りない。山にでも行くか〜(笑)

再発しませんように(−_−;)









Posted at 2017/10/08 01:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

綺麗な星空が見たい…

8/26 夕方から奥只見ダムへ 向かいました。

20数年前のGWに春スキーで行って以来。
当時の相棒は、初代三菱パジェロ。ショートワイドボディーのV6ガソリン5MT
なかなか見かけないレアなモデルでしたが、16万キロ以上を共に過ごした楽しい相棒でした。燃費は悪かったけどね。


40年前子供の頃に尾瀬の長蔵小屋で見た星空は、天の川以外わからないぐらいの星の多さだった。

学生の頃に夏場手伝っていたヤビツ峠下のキャンプ場の空はうっすらとした天の川と人工衛星の移動も見える綺麗な星空だった。

丸沼高原スキー場の駐車場(第2?3?だったかなぁー)は寒かったけど流星の良く見える綺麗な空だった…




そんな星空をまた見たくて。

息子も星空の写真が撮りたくて。

意見が一致して

光害の少なそうな 奥只見へ



脳の栄養補給と眠気防止のおまじないを調達して
夕方に出発




関越道を北上

空はなかなかいい色合い(^.^)



六日町で高速を降り夕食。

小出方面に向かい、ナビ任せで奥只見シルバーライン入り口へ。





二輪車は終日通行止めです。


22.6kmの区間に
19のトンネル連続してます。
トンネル総長は18.1km


トンネル。











トンネル。またトンネル(^。^)








カーブ案内











以前のブログでも触れましたが、息子はトンネル好き。
助手席で、これでもか ってぐらいシャッター
きりまくりでした(^。^)




↓そして真っ暗な駐車場に到着。









三脚を出して
さぁ撮影‼︎






んっ!

目が 暗さに慣れてくると















思ったほど星⭐️を感じない。








ん?んん?
んんんんんんんっ?!







曇って来ているやないかー(・・;)




残念ながら曇は広がる一方(-_-;)
あっと言う間にほとんど全面に広がりました。

撤収!!

息子は
翌日曜日 午後から部活。私も夕方タイヤの契約を予定していたので、真っ暗でダムも見えないし、下山。


帰りはまたトンネル(^。^)当たり前ですね。














シールド工法じゃないのね。











道の駅南魚沼までなんとかたどり着き仮眠





仮眠から目覚めて越後湯沢へ






上越新幹線を撮影してみるが
なんかイマイチ。

部活の時間もあるので、今回は消化不良で撤収しました。






また今度 綺麗な星空を求めて。


お疲れ〜(^。^)
Posted at 2017/09/11 00:36:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

スタッドレスタイヤ&ホイール

値上げ前にスタッドレスタイヤを購入

Dラーでもキャンペーンをやってましたが、ホイールが好みではなかったので、
フ○・コーポレーションで。


ブリジストンのVRX

インチダウンして
205/50 R17をと思っていたら、残念ながらVRXは売り切れ(・・;)

VRX2になってしまうとのことだったので
それでは高くなってしまうし、今買うメリットが無いので



225/45 R17 91Q に変更し、8/27に契約(^_^)

91Qって何? 勉強不足でよく知らないけど
まぁ調べれば判るからいいか〜

在庫品なので、製造年月がバラつくかも。と言われてましたが、2017年の21週目で揃ってました(^_^)

ホイール買わなきゃいけないので、
バネ下重量軽量化の為軽い物を物色して




HOTSTAFF
GーSPEED G02 に
塗装も強いと謳っていたので信用しました(笑)



冬場はドライブに行くと、こんな感じなので、塗装の強さも私にとっては重視する要素です。(前車XVの時の写真)









融雪剤に負けない強さを求めています(^_^)



ホイールを本気で選んだのは実は今回初めてで、知らなかったことがあり(^_^)

店員さんに聞くと
ホイールスペーサーやら
ロックナット(←付属して来るor純正のでいいと思ってました。)やら必要で、最初から入れようと決めていたチッ素まで入れるとどんどん支払い額が膨らんで行きました(汗)





でも、まぁ気に入った物が手に入ったので満足しています(^_^)


それから、
前前車のシャリオグランディスの時に、スタッドレスタイヤを盗まれているので(泣)
Dラーのタイヤ保管サービスに本日申し込み。
¥19,440-/年 高いけど盗まれるよりはマシなので…


軽量化でいい効果が出るといいなぁ〜






冬が楽しみ〜〜(^。^)


Posted at 2017/09/03 16:29:56 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しまうまお さん 頑張って〜〜
とりあえずゆっくりつなげば大丈夫〜」
何シテル?   12/12 23:46
ニジニジゼブラです。よろしくお願いします。 XVから2017.3.5インプレッサスポーツに乗り換えました。 みなさんのを参考にさせていただきます。 撮り鉄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GT/GK.Club 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 12:39:27
ETERNAL 傷消し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 20:54:38
スタッドレスタイヤに交換 8,050Km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 12:27:35

お友達

お気軽にお誘いください。
32 人のお友達がいます
JirochanJirochan * しまうまおしまうまお *
sino07sino07 * にゃご吉ーRにゃご吉ーR
マーク9010マーク9010 こどもオヤジこどもオヤジ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
今まで全て10年以上乗ってきた車歴の中で最も気に入っていて20万Kmは乗る予定だったXV ...
スバル XV スバル XV
初めてのスバル車です (三菱車にはもう乗りません) モデル:GP7B5TC カラー:ディ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる