• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

綺麗な星空が見たい…

8/26 夕方から奥只見ダムへ 向かいました。

20数年前のGWに春スキーで行って以来。
当時の相棒は、初代三菱パジェロ。ショートワイドボディーのV6ガソリン5MT
なかなか見かけないレアなモデルでしたが、16万キロ以上を共に過ごした楽しい相棒でした。燃費は悪かったけどね。


40年前子供の頃に尾瀬の長蔵小屋で見た星空は、天の川以外わからないぐらいの星の多さだった。

学生の頃に夏場手伝っていたヤビツ峠下のキャンプ場の空はうっすらとした天の川と人工衛星の移動も見える綺麗な星空だった。

丸沼高原スキー場の駐車場(第2?3?だったかなぁー)は寒かったけど流星の良く見える綺麗な空だった…




そんな星空をまた見たくて。

息子も星空の写真が撮りたくて。

意見が一致して

光害の少なそうな 奥只見へ



脳の栄養補給と眠気防止のおまじないを調達して
夕方に出発




関越道を北上

空はなかなかいい色合い(^.^)



六日町で高速を降り夕食。

小出方面に向かい、ナビ任せで奥只見シルバーライン入り口へ。





二輪車は終日通行止めです。


22.6kmの区間に
19のトンネル連続してます。
トンネル総長は18.1km


トンネル。











トンネル。またトンネル(^。^)








カーブ案内











以前のブログでも触れましたが、息子はトンネル好き。
助手席で、これでもか ってぐらいシャッター
きりまくりでした(^。^)




↓そして真っ暗な駐車場に到着。









三脚を出して
さぁ撮影‼︎






んっ!

目が 暗さに慣れてくると















思ったほど星⭐️を感じない。








ん?んん?
んんんんんんんっ?!







曇って来ているやないかー(・・;)




残念ながら曇は広がる一方(-_-;)
あっと言う間にほとんど全面に広がりました。

撤収!!

息子は
翌日曜日 午後から部活。私も夕方タイヤの契約を予定していたので、真っ暗でダムも見えないし、下山。


帰りはまたトンネル(^。^)当たり前ですね。














シールド工法じゃないのね。











道の駅南魚沼までなんとかたどり着き仮眠





仮眠から目覚めて越後湯沢へ






上越新幹線を撮影してみるが
なんかイマイチ。

部活の時間もあるので、今回は消化不良で撤収しました。






また今度 綺麗な星空を求めて。


お疲れ〜(^。^)
ブログ一覧
Posted at 2017/09/11 00:36:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

奥只見ダム
@smokyさん

奥只見ダム
taki-takiさん

春のドライブ1500km~②
まさんこさん

奥只見丸山スキー場
t-山ださん

奥只見丸山スキー場
t-山ださん

2016 秋の新潟旅行
レッドマンさん

この記事へのコメント

2017/09/11 22:30:55
こんばんは♪

22㎞に対しトンネルの総長(笑)
トンネル好きには堪らないですね( ^∀^)

次回はステキな星空が見えますように☆ミ

コメントへの返答
2017/09/12 01:05:34
こんばんは。
ほぼほぼトンネル(^。^)夜だったので、トンネル以外に目に入るもの無し でした(笑)

星空は、またどこかでリベンジします( ◠‿◠ )
2017/09/20 07:07:57
おはようございます。
初コメントです。
天の川、見れなくて残念でしたね。
私も、一度は見てみたいです。

昔の相棒がパジェロのガソリン車だったそうで。
私も、パジェロ シュートの3.0VRのMTに乗ってました。
北は、稚内。南は、かごしまの指宿まで、
いろんなところに連れて行ってくれました。
燃費は、最悪でしたね。
今でも好きな車ですね。良い中古車と置くスペースがあれば、
買い戻ししたいくらいです。

奥只見、雲海も綺麗らしいですね。
星空リベンジの記事、期待してます。
コメントへの返答
2017/09/20 12:11:13
コメントありがとうございます。

パジェロ いい車でした。ショートボディのあの後ろ座席への乗り降りがネックで、子供が出来たのを機に箱替えしましたが、また乗ってみたいですね。大きいサイドミラー、傾斜した細いハンドルと遠いシフトノブが懐かしいです。

星空のリベンジは時期未定です。いつも行き当たりバッタリなので(笑)

雲海も見てみたくなりました(^。^)

大した内容のブログではありませんが、よかったらまた覗いてみて下さいね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@マーク9010 さん お疲れ様です。私も今日いつも通り仕事でした(^。^)有休は年一回の人間ドックで使うのと、体調不良の時だけでいつも上限いっぱいです。ちなみに我が社では、振替休日は死語です(笑)」
何シテル?   09/18 23:28
ニジニジゼブラです。よろしくお願いします。 XVからインプレッサスポーツに乗り換えました。 みなさんのを参考にさせていただきます。 撮り鉄の息子の運転手と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

JAF JAFデジタル会員証アプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 23:01:20
フロントグリル装着・取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 01:54:25
スバル(純正) STI フロントグリルエンブレム/フロントオーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 00:46:53

お友達

お気軽にお誘いください。
30 人のお友達がいます
こどもオヤジこどもオヤジ * マーク9010マーク9010
sino07sino07 KING TIGERKING TIGER
☆じゅん♪☆じゅん♪ バルジ隊長バルジ隊長

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
今まで全て10年以上乗ってきた車歴の中で最も気に入っていて20万Kmは乗る予定だったXV ...
スバル XV スバル XV
初めてのスバル車です (三菱車にはもう乗りません) モデル:GP7B5TC カラー:ディ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.