• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピーピーさんのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

道の駅巡り 長野北部方面(2日目)

道の駅巡り 長野北部方面(2日目)1日目に引き続き、道の駅巡りは北東方面と先祖の墓参りに新潟へ



1駅目「オアシスおぶせ」
若干出遅れたため、高速で道の駅へ移動
道の駅は高速を降りなくても利用できますが、次の場所へは一般道で行くのでここで降ります。
スマートICは初めて利用しましたが便利ですね!



2駅目「北信州やまのうち」
ナビの嫌がらせで、道の駅の裏の細い道に連れていかれました。
間違ってはいないが駐車場ないし。。。😱



3駅目「ふるさと豊田」
自分のミスで道を間違え過ぎて、ちょっと焦りが。。。😰
ナビには載っていない道で到着し、結局間違ってよかったかも?!


4駅目「しなの」
行く途中、反対側の車線は信濃町ICから出てきた車の渋滞!
帰省ラッシュ?!

ここで道の駅巡りは一旦中断し、上信越道で上越高田ICまで行き、墓参り



墓参りも無事終了! 道の駅巡りに戻ります。

5駅目「FARMUS 木島平」
外観は黒い建屋、内装も都会のお店によくあるような作り
館内にはジャズが流れています。
ただ、よくある物産コーナーも小さく、近所の年配方が集まる憩いの場ではないことは確か!

スタンプも館内にある稲のポスターと同じものですが、お洒落!👍🏻



6駅目「花の駅・千曲川」
館内に入ると「Cafe 里わ」からのカレー🍛のいい匂いで、カレー好きにはたまらない🤤


次の道の駅に行く途中のひまわり畑🌻
観光用の畑ではないのに気合が入っています。



7駅目「信越さかえ」
ここで予定していた2日目のスタンプ集めは終了!
長野の中で「小谷」と「信越さかえ」は行きにくい場所だったので、両方クリアできて満足😊


少し早い夕食をとることに!
へぎそばをいただきました。

田畑屋
新潟県南魚沼市目来田57-1
025-782-1992


8駅目「南魚沼」
ここからは、関東スタンプブックにないため、ハイドラCP集めのための立ち寄りだけ


9駅目「みつまた」


「みつまた」に併設されている温泉♨️に入り、渋滞回避
同じ考えの人が結構いるかと思っていましたが、思っていたより、空いていました。

越後湯沢の共同浴場「街道の湯」
新潟県南魚沼郡湯沢町三俣1021
025-788-9229





誤って、再開押すところ、終了を押してしまったので2つに分かれています😅

まとめると、
08:53-23:43
距離 427.13km


2日目は雨の予報でしたが、雨も降ることなく、2日とも天候に恵まれました。
まあ、晴れ男なんで、よくあることですが✌🏻
残る長野は日帰りで完了かな?

ルートまとめ
オアシスおぶせ→北信州やまのうち→ふるさと豊田→しなの→FARMUS木島平→花の駅→千曲川→信越さかえ→南魚沼→みつまた
※南魚沼とみつまたは新潟、他は長野

2日目おわり
Posted at 2017/08/16 17:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

道の駅巡り 長野北部方面(1日目)

道の駅巡り 長野北部方面(1日目)日帰りでは厳しい長野北部方面を2日間かけて道の駅スタンプ集めに行きました。
1日目は北西方面へ


1駅目「上田 道と川の駅」
営業時間前の到着のため、スタンプ押印の予定には入れていませんが、ハイドラCP集めで立ち寄り

2駅目「あおき」
ここもCP集めで立ち寄り
開店前の準備をしていたおばちゃんがいたので、ダメもとでスタンプ押印をお願いしましたが、職員が出てきて断られました😭



3駅目「さかきた」
スタンプ集め1ヶ所目
ここも営業時間前の到着ですが、スタンプは24hr押印できるのを確認済!!



4駅目「アルプス安曇野・ほりがねの里」
怪しいドラえもんがお出迎え😊


道の駅の横にひまわり畑🌻
いいですねぇ~



5駅目「安曇野松川」
館外の移動販売車でソーセージを購入!
外ではめずらしいボイル仕上げで、素材に自信があるのか、ケチャップとかなし
美味かった。


6駅目「池田」
ハーブ園が併設されていることもあり、館内はいい香り!



7駅目「長野市大岡特産センター」
芦ノ尻の道祖神がお出迎え
スタンプも道祖神



8駅目「信州新町」


9駅目「中条」
白馬長野有料道路を出てすぐ左側にあります。



10駅目「小谷」
予定では、おがわ→ぽかぽかランド美麻→白馬経由で小谷に行く予定でしたが、今回、小谷のスタンプは必須だったため、予定を変更


「野豚おやき」
おやきと言えば野菜のイメージだったので購入
肉まんに近くなってしまうのかなぁ~っと思っていましたが、違いました。


つづいて、「きな粉プリン」🍮
和菓子に寄り過ぎていなく、いいかんじ!



11駅目「白馬」
冬のイメージな場所ですが結構混んでいました。
館内でブルベリーソフト🍦を購入
ブルベリーの実をミキサー?で崩したものが入っているためか甘過ぎず美味しかったです。


12駅目「ぽかぽかランド美麻」
名前で想像できるとおり温泉施設があります。
宿泊もできることは知りませんでした。



13駅目「おがわ」
館内で白馬長野有料道路の通行券が2割引で販売しています。(168円/枚)
普通に支払っても210円なので、お得感はないかもしれませんね!

ここで1日目の道の駅巡りは終了。
終わってみれば、ほぼ予定通りの時間で周れました。


宿は信州中尾山温泉「松仙閣」
アニメのモデルとなった宿とのこと。
食事はボリュームもあり、信州鶏、信州牛美味しかったです🍺




行く途中は雨でしたが、長野に着いてからは晴れて、気持ちよくドライブもできました。

ルートまとめ
上田 道と川の駅→あおき→さかきた→アルプス安曇野・ほりがねの里→安曇野松川→池田→長野市大岡特産センター→信州新町→中条→小谷→白馬→ぽかぽかランド美麻→おがわ
※すべて、長野

1日目おわり

Posted at 2017/08/16 16:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

妙義山へドライブ&道の駅巡り

妙義山へドライブ&道の駅巡り長男が休みだったので、妙義山へドライブと前回、時間切れで行けなかった道の駅3ヶ所巡り!


行く途中でキリ番ゲット!
止まれなかったので、嫁に撮ってもらいました📷


1駅目は「甘楽」
スタンプは3種類で、ゆるキャラのぐんまちゃんとかんらちゃんの戦い!
まずはぐんまちゃん


かんらちゃん その1


かんらちゃん その2


道の駅 甘楽近くのこんにゃくパークに立ち寄ってみましたが、並んでいたので諦め次に移動😭


2駅目は「しもにた」
新販売施設の工事中で中庭は入れませんでした😱



下仁田かつ丼
昨年、食べて美味しかったのと妙義への通り道ということもあり決定!!
今回は、「きよしや食堂」さんにしました。
肉はとても柔らかく、秘伝のたれも美味しかったです。
ただ、エアコンの効きが悪かったので、今の時期はちょっと厳しいかな😅

群馬県甘楽郡下仁田町下仁田385
0274-82-3176


妙義山南麓にある中之嶽神社に移動!
長男がサンダルに履き替えてきてしまったということもあり、中之嶽神社の参拝はパス


中之嶽神社の参道ふもとにある中之嶽大国神社で参拝


妙義神社へ移動


曇りでしたが拝殿からの眺めは綺麗です。




3駅目は「みょうぎ」

道の駅ルートまとめ
甘楽→しもにた→みょうぎ
※すべて、群馬


妙義山の道はゲリラ豪雨にあったのか、けっこう大きい枝や葉っぱが側道に落ちていたり、木の枝が垂れていたりと、走りずらかったものの、長男と久しぶりに走れて楽しかったです。
次に行けるのはいつかなぁ~

おわり

Posted at 2017/08/07 02:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

道の駅巡り 山梨南部方面

道の駅巡り 山梨南部方面今回は山梨南部方面の道の駅スタンプ集めに行きました。
行きの中央道は事故渋滞に巻き込まれ、早々にテンションガタ落ち😫



1駅目は「富士吉田」
予定がおしていたため、早々と次の駅へ!


ふじやまビール🍺を購入!
1Lでは飲み比べが出来ないので小さいのが欲しい。


2駅目は「かつやま」
河口湖の湖畔にあり、良い景色です。



3駅目は「なるさわ」
スタンプは2か所にあり、両方見てから押印すればよかったと後悔!!



4駅目は「しもべ」
下部に向かう途中、凄い渋滞と思ったら、鳴沢氷穴の駐車場待ちの車。
最後尾に係員をつけて、分かるようにして欲しいですね!


5駅目は「みのぶ」
スタンプの色がブラウンは初!!
お洒落で、嫁もお気に入り😄




6駅目は「とみざわ」
自宅から山梨の道の駅の中で一番遠い場所です。


とみざわにて、馬丼なるものがあったので注文!!
本来であればワインビーフのステーキでもゆっくり食べたいところですが、道の駅巡りは時間の制約があるため、やむ無し!


富士川に行く前に寄り道
嫁が書道を習っていることもあり、早川町にある「雨畑硯の里 硯匠庵」に行くことに!
ナビに従い走行していましたが、途中、こんなところにあるの?と不安になるところにあります😅
せっかく行ったので、嫁に硯をプレゼントしました。
安いやつですが、13,000円もします。書道をやらない人にはビックリ!

私は書道に興味がないので、展示していた硯の画像はありませんが、あとでネットで調べたら雨畑硯は有名なんですね!


硯匠庵からの眺め
吊り橋は5人迄しか通れないため、混雑しており、断念!



7駅目は「富士川」
展望台(太鼓堂)には太鼓が設置してあります。


ウッドデッキテラスでは晴れていれば、北、東、西の風景を展望できますが、曇っていたため、八ヶ岳連峰などは見ることできませんでした。


8駅目は「とよとみ」
時間もなくなってきたので、道の駅の散策はせずにスタンプ押印し、次の場所へ移動!


今回、最後の9駅目は「しらね」
営業時間は18時までだとおもっていたら、17時15分だったようで、スタンプを押印後、車に戻ったら館内の照明が消され閉館となりました。到着が数分遅かったら間に合わないところでした。
終わり良ければすべて良し、よかった、よかった


ルートまとめ
富士吉田→かつやま→なるさわ→しもべ→みのぶ→とみざわ→富士川→とよとみ→しらね
※すべて、山梨

おわり
Posted at 2017/07/17 14:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

道の駅巡り 群馬南部方面

道の駅巡り 群馬南部方面今回は群馬南部方面の道の駅スタンプ集めに行きました。



1駅目は「玉村宿」
玉村町のマスコットキャラクター「たまたん」のスタンプ


軍配山ラーメンがリニューアルとのことで気になりましたが、大きい具材に惹かれて、麦豚ロースカツサンド🍖(480円)にしました。
注文してから作るので衣がサクサク、肉は柔らかく美味しい!!
また機会があれば食べたいですね。



2駅目は「ららん藤岡」
館外では水遊びをする子どもたちが沢山いました。


藤岡市観光案内所オープン記念で、店内で1,000円以上お買い上げの方に先着300名、道の駅記念きっぷをプレゼントしていたのでゲットしました。

♪「こいのぼり」メロディーライン♪を通りながら3駅目へ


3駅目は「上州おにし」
最初はインクがないのかと思いましたがデザインなんですね😅


館内には三波石展示コーナーがあり、館外には廃校になった小学校の木造校舎がありました。



4駅目は「万葉の里」
デフォルメチックなスタンプはかわいいです。


5駅目は「上野」
十石みそソフト🍦を食べたかったのですが、お腹の調子が悪かったので断念


6駅目は「オアシスなんもく」
2種類スタンプがあり、こちらを選択


もう1種類はこちら


スタンプラリーコースの20駅に達成していましたが、確認印をもらっていなかったので、こちらでもらいました。
このスタンプの方が貴重なような。。。

帰路、上野村で♪「うれしいひなまつり」メロティーライン♪を通り、秩父経由帰りました。


本日のルートまとめ
玉村宿→ららん藤岡→上州おにし→万葉の里→上野→オアシスなんもく
※すべて、群馬

おわり
Posted at 2017/06/25 13:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ケイポンスケさん
機会があれば食べてみてください😊」
何シテル?   08/15 19:42
ピーピーさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタ Xに乗っています。 2015/12/13契約、2016/5/1納車 子どもが ...
トヨタ ライトエースノア noahnoah (トヨタ ライトエースノア)
トヨタ ライトエースノア フィールドツアラー メーリングリストのオフミでいろいろな方と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.