• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかみね@の愛車 [ホンダ Z]

スピーカーの交換その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
扉の内貼りを剥がします。
寒冷時は樹脂製品が硬化し、パキッと割れやすいので注意が必要かも。
僕はドライヤーで温めてから外すようにしています。
2
左が今回取り付けるケンウッドの16cmスピーカーで、左はおそらく純正スピーカー12cm?
3
スピーカーの取り付けに必要なバッフル。
アウターからインナーまで、3つのパーツで構成します。

ドア内部は、ウインドから滴下する雨でどうしても濡れてしまいます。
純正スピーカーは、このあたりもよく考えられていて、雨ガードが付けられていますが、今回スピーカーを取り付けに関して、125口径の塩ビパーツで雨除けの役目を果たしてもらうことにしました。
4
ドア内張りにマウントされていたベースの部分をくり抜きます。
手に取っているのは、スピーカーは取り付けられていた部分で、おわん型になっているのがわかります。
これは、防滴の役目も果たしていますが、音質をコントロールする部分でもあります。
本来は、このマウントを生かした方法で取り付けを試みたかったのですが、やむなく撤去することにしました。
5
ニッパーで切り落としたので、穴がバリバリのガタガタになってしまいました(汗)
スマートに切り落とせたら、こういう作業はしなくても済んだのですが…
6
「ウィ~ン」
ドアのインナーにドリルで穴をあけます。
鉄板は薄いので簡単に貫通します(笑)

続きはその2へ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

取り忘れたMDイジェクト

難易度:

オーディオ交換!

難易度:

ステアリングギアボックスの交換

難易度:

燃料ポンプ交換 1

難易度: ★★

通常の洗車

難易度:

リアのドライブシャフトブーツの交換とハブベアリング交換 準備とか

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

たかみね@です。 みんカラのみなさんこんにちわ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
えびフライえびフライ えくりえくり
SilverZSilverZ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Z ホンダ Z
ホンダZに乗っています。 オートマチックトランスミッションの不具合を期にZからZに乗り ...
ホンダ Z ホンダ Z
この車は中古で購入後、約10年近く乗り続けていました。 当時購入の決め手は、ドライビング ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.