• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかみね@の愛車 [ホンダ Z]

スピーカーの交換その2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
その1の続き

インナーバッフルを取り付けます。
画像には写っていませんが、バッフルの穴に塩ビの雨よけの屋根も後に取り付けています。
2
アウターバッフルまでの距離を埋めるため、中間にリングを装着します。
ドア内張りのイン側にスピーカーをマウントする場合は必要ないです。
3
内張りを挟んで、アウターバッフルの取り付けで、ここにスピーカーをマウントします。

穴の奥に見えるのは、塩ビ材で作った雨よけの屋根になります。
雨よけを設置される場合は、ウインドが下がったとき干渉しないか注意しましょう。
4
スピーカー(ウーハー)の取り付けです。
5
完成。
見た目は変わらずですが、これでいいのだ(笑)

スピーカーというものは、表から出力する音もそうですが、裏からの音をうまく制御することで、より高音質の音色が奏でることができると聞いたことがあります。
(奥が深そうですね)

また機会がありましたら、このあたりもチャレンジしてみたいですね。
6
おまけ
ツイーターはドアミラーの裏に取り付けました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

撤去したリアSPのア〜レ

難易度:

リヤスピーカー交換

難易度:

AV❤︎リモコンホルダ

難易度:

オーディオ交換!

難易度:

フォグライト交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 20:29:15
はじめまして
塩ビパーツで作った雨除け、ナイスなアイデアですね!
バッフルボードの工作精度も素晴らしい~
材質は何ですか?
コメントへの返答
2016/05/08 00:08:00
はじめまして
コメントありがとうごさいます。
お褒めいただき大変嬉しく思います!

材質はベークライト(フェノール)樹脂で行いました。
…が、独特の臭気を放つので後にラッカーペイントで表面コートしましたw

プロフィール

たかみね@です。 みんカラのみなさんこんにちわ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
えくりえくり えびフライえびフライ
SilverZSilverZ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Z ホンダ Z
ホンダZに乗っています。 オートマチックトランスミッションの不具合を期にZからZに乗り ...
ホンダ Z ホンダ Z
この車は中古で購入後、約10年近く乗り続けていました。 当時購入の決め手は、ドライビング ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.