• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんぴち1629の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

フロントスプリング交換(バネレート変更)、キャンバーボルト削り出し、アライメント調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年12月03日
1
現状ブリッツのZZ-Rを装着していますが、車高を下げたことによる底づきが酷かったので、ショップに相談した所MAQsのスプリングがいいとの事で早速注文!
写真はパーツレビューにて(^-^)
昨日Tuning Garage REVさんにてスプリング取付け、アライメント調整、キャンバーボルト削り出しを行いました( ˆoˆ )/
今後ホイール変更するにあたりツラ出しする為まずは社長とオフセット計算をしていきました(^-^)
購入するホイールは決まっているので、ツラまでもってきた時の位置を測り、スペーサー、ワイトレを組み合わせながらベストのインセットを計算していきます。ここに相当の時間を使いました(^-^)
終了後作業開始です!
2
作業は手際よく進んでいきます(^-^)
あっという間にバラされていきます( ˆoˆ )/
3
左が交換予定のスプリングですが比べるとかなり短いです(笑) 自由長180mm→125mm
バネレートを4kgf→8kgfに上げますが、現状と同じ車高にするために事前の打ち合わせにて長さは計算済みです!
4
逆の手順で組立てていき、スプリング交換は終了です!
2cm上げで交換前と同じ車高になりました(^-^)
事前の計算通りバッチリでした!
5
次はキャンバーボルト削り出しです(*゚▽゚)ノ
修正キャンバーボルトを付けてますが、ツラ出しするために傾きをもう少し付きたいので純正キャンバーボルトを削り角度を付けてもらうようにしました!
鬼キャンボルトでは角度が付きすぎてしまう(リアが3度の為)こと、任意の傾きに調整できるメリットがある純正キャンバーボルト削り出しを選択しました。
完成後の角度を測定したところフロント約3.4度、リア(アクスル)約3.1度との事でした!
すいません、削り出ししてもらってる間に、代車を借りて晩御飯食べに行ってたので写真ありませんm(__)m
6
ツラ出しするためにワイトレなどを使うために純正ハブボルトではホイールに干渉してしまうため、ロングハブボルトに交換もお願いしました!
リアも交換予定でしたが、10mmロングではネジ山のかかりがキツそうなので20mmロングにすることに!
ただ10mmしか持って無かったので、こちらは発注することにします!
リアハブボルト打ち替えはホイール装着時に行う予定にしました(^-^)
7
最後はアライメント調整です(^-^)
前回もやってもらいましたが、ここのレーシングアライメント+乗り心地向上セッティングは凄いです(≧∇≦*)
まずは写真の機材で測定していきます!
車を前後に動かし、トー角を調整(^-^)
何度か繰り返しながらトー角を左右0度にします。
コンピュータアライメントでは誤差はどうしても出てしまいますが、きっちり出します!
調整が終われば、仕上げは現車合わせで減衰調整をするため社長が運転しながら、ベストの乗り心地になるまでダイヤルで調整して完成です(^-^)
毎回ながら社長のセッティングには脱帽です。
今回のスプリング交換でフロント8kgf、リア5kgfのバネレートになりましたが、乗り心地は交換前より良いです(^-^)
底づきも無くなり、ハンドリングもダイレクトに伝わりますし、乗り心地も良くなり満足です(*゚▽゚)ノ
8
オーディオ関連も完成ですし、足回りも後はホイール変更でツラ出しすれば完成です(^-^)
自分好みの仕上がりまであと少し(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
関連情報URL : http://tuning-garage-rev.jp

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

RS★R Ti2000 ダウンサスへの交換

難易度: ★★★

乗り心地解消⭕️

難易度:

アジャスター抜き

難易度:

ストラットサポート リコール対策

難易度:

片減り改善 (^-^)/

難易度:

エスペリア スーパーダウンサス タイプ2取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Arioseさん
SSDは快適ですよ~(≧∇≦*)」
何シテル?   12/08 06:47
とんぴち1629です。よろしくお願いします。 まだまだ乗り換えて間がないですが、ちょこちょこ弄っていきたいと思ってます! 色々情報交換とか出来ると良いですね(^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大人気商品 HIGH QUALITY【5W-30】4L缶が半額!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 20:19:04
車検シール用フレームステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 03:38:48
【合計30名様へプレゼント】TAKUMIケミカルシリーズ第一弾。TAKUMI【S.E.C】スマートエンジンクリーン☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 02:50:25

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
スズキ ワゴンRスティングレーに乗っています。 まだ購入したばかりですが、これから少しず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる