• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

2度目の車検!

本日会社を休んで先ほど車検に行ってきましたー
というか2年ぶりの更新だwww

相変わらずやり方を忘れたので備忘録的に
記録しておきます
前回前もって予約していたので同じURLに飛ぼうとしたら
無くなってました…
新たに
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do
↑に変わっていたので
ここで登録をして予約をしました
前回と同じく午前中を選択

前回と同様に指摘されそうなところを
前もって戻しておく
・ウインカースモールのヒューズをはずしておく
・ナンバーステー&カバーの取り外し
・ヘッドレスモニターをバンダナにて隠す
・センターキャップ取り外し
・スモール部の電球をオレンジ→ノーマルへ戻す
・リフレクターLEDを取り付けたので配線はずしとリフレクターシールの貼り付け
・ヘッドライト下LEDウインカーの配線はずし

洗車して出発
前回と同様にテスター屋にて一通り見てもらう
なぜか今回は書類の作成までしてくれた
テスト代@¥5,200
自賠責@¥24,950
ここで納税証明書を持ってきていないことが発覚!
車検場到着後『8番』窓口に行き、納税証明書が忘れたことを伝えたら
向かいのA棟内(だったかな)にある出張都税事務所にて発行してもらえる事を聞く
発行してもらったらそのまた反対の向かいにあるC棟で検査費用・印紙の購入
@¥41,700
また『8番』窓口に行き書類をすべて渡す。
この際予約Noを控えた紙も一緒にしておくとすんなりいく
『初めてですか?』と聞かれたので初めてではないが『初めてです!』と
伝えたところ5番のレーンに入ってくださいと言われた
すぐに車に戻り、5番レーンで待機
後は前回と一緒かな
最初に見に来る検査官にここでも『初めてです!』と伝えれば
レーン内に案内係が付いてくれるので後は聞きながら行けばいい感じ

わかりづらかったのはブレーキ。
『駐車ブレーキを踏んでください』と、『フットブレーキを踏んでください』
どっちがどっちなんだかよくわからんかった・・
案内係も説明が下手で案内板に『駐車ブレーキを踏んでくださいと』と出た際に
『パーキングですか?』と聞いてるのに
『駐車ブレーキ踏んでくださいねー』とか言われちゃって
どっちやねん!って感じでしたね
どうやらフットブレーキ=ブレーキ、駐車ブレーキ=パーキングらしいです

今回は書類でもたつくこともなくすべてすんなりいったので
家でてから2時間弱ですべて終了できましたね

さて後で近所の日産に法規点検持っていきますかー



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 13:12:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バックランプはどれを選ぶ?その3
pika-Qさん

雨が強くなってきました
ペリー2011さん

(´・∀・` )アーーーーyou( ...
シ ン ヤ(少佐)さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

ようやくみんカラ復帰です😄
バルジ隊長さん

MINI原人冬との戦闘準備 Vor ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初めて新車を買いました。少ない小遣いでがんばっていくぜぃ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バックドアオートクロージャー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 06:27:03
C25セレナ バックドアオートクロージャー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 06:25:28
ヘッドライト殻割(前期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 08:44:06

お友達

世界につなごう友達の・・・といったら?
40 人のお友達がいます
むさすけむさすけ とも造とも造
1173☆野郎1173☆野郎 ももピックももピック
kotopapakotopapa とる・ウラシとる・ウラシ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
この年になってやっとこさ新車で買えました。 納車予定日は3/4です。 着たらチョコチョコ ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
事故って新車(笑)
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
子供が出来て乗り換えた車。まだまだ乗れそうだったけど年式が古いし、走行距離がかさんでいた ...
シボレー K-2500 シボレー K-2500
シボレーサバーバン。免許取る前から欲しくて欲しくてしょうがなかった車。しかし金銭面的に購 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.