• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

音楽事情@MD派🎵

音楽事情@MD派🎵 こんばんは。

秋の花粉症がツライ兎麿です・・・(´Д⊂ヽ

今回は音楽のお話ですが、その前に・・・




先日アップした、こだわりアイテム集の ウッド調&メッキシフト の画像を追加しました。
あまりにメッキ部分が汚れていた為、載せられませんでした・・・
ピカールだと危険なメッキ塗装な感じなので、剥げないように慎重に磨きました~(;'∀')




さて本題ですが、秋の夜長。音楽鑑賞でもしたいですが中々余裕がありません。
昨今レコード人気が高まってるのは知っていましたが、
ここへ来てカセットテープ(CT)の人気が再燃とか!?

そこでアーティストのCTも人気が出てくるのでは!?と、早速某オクを検索!
まだ値段は高騰していない様子です。
運良く、お気にのアーティストのフルセットをお安くGET~!(*'▽')
LPよりCTの方が断然玉数が少ない事に気付きました! お宝です!!

生テープも懐かしいです。ノーマル・ハイポジ・メタル。
愛用してたのはマクセル UDⅡ(ハイポジ)でした。



探してみたらこのような録音テープが眠っていました。
いかにも当時を思わせるキャラモノテープ。(ピンクの方)
一方UDⅡのケースに入ってたのは、怪しい外観のカセットテープ(゚Д゚;)
デッキが無いので聴くことは出来ませんが、いわゆる昔の週末ナイト(笑)の
貴重な音源が録音されていると思います。
誓って自身の走行音ではありません!o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o


そんな兎麿の長年の愛用録音媒体はMD(ミニディスク)です。
録音用のMDコンポ(ミニコンポ自体店頭であまり見かけません・・・)も
ナビ一体型MD(これまた希少?)も幸い長持ちしている為、これまで普通に使ってきました。

MDのタイトル枚数は現在、170枚程。
スペース的に限界なので、いらないモノを消したりして凌いでいます。
CDはMD録音時のみ使用するだけなので、新品状態を保てます。



よく、ラパンの使わない灰皿部分をドリンクホルダーにしてらっしゃるのを見ます。
私も灰皿は使いませんが、そのままにしています。
この灰皿、実はMD1枚収納にジャストフィットサイズなんです!
ホントにMD入れなのでは!?と思うほど、引っかからず、ガタつかず。
1枚ならフタを完全に閉めることが出来ます。 



果たして今後、MDもまたスポットライトを浴びる日は来るんでしょうか!?
来ようが来まいが、兎麿はこれからもMDを愛用し続けます!( `ー´)ノ


CM🎵
チョロQシリーズも終盤、カスタムLVの高いモノをアップしています。
次回はいよいよ、湾岸ミッドナイトのアノ3台が登場します。
お楽しみに~(・ω・)ノ
ブログ一覧 | 日記 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2016/11/06 21:01:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2016年11月7日 1:57
こんばんは!
私のスターレットもCDからMD・CDに戻しました(^^)v
本当は更にカセットに戻したいんですけどね~
昔持っていたテープもMDも処分しなけりゃよかったかな・・・
コメントへの返答
2016年11月7日 20:40
こんばんは!

旧車(旧車仕様)なら、テープやMDの方が合いますね!(^-^)

その時はもういらないと思って捨てちゃうんですよね~(>_<)
今ではプレミアになってるテープやシングルCDも捨ててしまった事を悔やんでます・・・
2016年11月7日 21:31
こんばんは。
ナビ一体型CD/MDデッキってものすごくレアですね。
メーカーはどちらですか?

カセットテープの「ノーマル・ハイポジ・メタル」
おお!!本当に懐かしい!
私もハイポジを使っていたように思います。

MDもいいですよね。
私はHARD OFFの100均レコード(LP)を買いあさっていたことがありMDに録音して車で聴いています。

コメントへの返答
2016年11月7日 22:11
こんばんは。

ナビはカロッツェリアです。

カセットの溝のツメを折ってROCK。
セロテープで塞いで再録音とか(´▽`)

LP→MDイイですね!
いつかやってみたいです♪
2016年11月11日 17:45
昔、 BOØWYのデビュー前の音源とLAST GIGSの裏物のカセットテープ持ってましたが今や行方不明…
音質は最悪でしたが、大切に保管しておけばよかったと後悔してます( TДT)

あ!MDは家に数十枚あります(笑)
コメントへの返答
2016年11月11日 20:45
こんばんは(._.)
音楽テープでも裏物があったんですね!
デビュー前のものといい貴重な気がします!

数十枚は多い方です(^O^)
今度は捨てずにとっておいてみましょう(笑)
2016年11月13日 1:54
兎麿さん、こんにちは。

MDですね。
私も、持ってはいますが、聴けないです。

当時は、ドライビングミュージックに、レンタルCDから、お気に入りを、自分用は、MDに、彼女(のちの奥さん)には、カセットテープに、同時に編集してました。

私は、カセットテープが、お好み!です。

走行感~が、たまらなく!いいんです。

今は、ミュージックバンクみたいなものであったり、メディアで、楽曲楽しめるいい環境ですが、以前のカセットデッキのように、カセットの走行感が見えるようなものがあれば、ドライブも、また、趣おもむきあるものになるかもしれないですね。私だけかな(;^_^A。

いつもありがとうございます。

コメントへの返答
2016年11月13日 13:01
こんにちは!

テープの時から、編集が好きなんです。
テープで煩わしかった部分を全て解消したのがMDでした!

旧車のオフミなどで拝見するとカセットデッキ付けらっしゃる方いますね。

とりあえずラジカセを探してみようかと思ってます
(^-^;
2016年11月14日 11:35
カセット懐かしい!
黒いテープが伸びたら 鉛筆とかで回してましたね(笑)

わたしも灰皿をドリンクホルダーにしたい(´・ω・`)
コメントへの返答
2016年11月14日 22:13
鉛筆回しやりましたね!
こういうのがアナログのイイとこでした。

ドリンクホルダー化は大変ではなさそうなのでやってみては?(^^)

プロフィール

「[整備] #アルトラパン ナチュラピ 3回目の車検 備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/2622634/car/2801544/7762710/note.aspx
何シテル?   04/21 23:31
兎麿(うさまろ)です  ヨロシクお願い致します ☆^(o≧▽゚)o フォローはご自由にどうぞ♪ たいしたアップはしていませんけど((。-∀-)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ アルトラパン]不明 ダイレクト電源コード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 20:37:19
ラパンを少しだけカスタム♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 17:19:43
DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 23:31:49

愛車一覧

スズキ アルトラパン ハコラピR ~小悪魔のらぱん~ (スズキ アルトラパン)
1型Mターボ R仕様w (ΦωΦ) シンプル&カワイイ旧車風シルエット・夢的ラパン☆彡 ...
スズキ アルトラパン らぱん2号 ナチュラピ (スズキ アルトラパン)
ノーマル感を維持したナチュラルメイク仕様です♪ 1号と同型のMターボで通勤&チョイ乗り担 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation