連投すみません。
というわけで、乗り換えるとしたら選択肢は何だ? と。
条件は
*コンパクト
*グッドルッキング
*できればMT
*燃費や維持費は安いにこしたことはない
*下取り+追金でせいぜい200、無理して250ユキッチ
で、候補として頭に浮かぶのは
*S660
*ロードスター
*デカングー
*CX-3
*C3
*アバルト595
*トゥインゴ
*ミニ
など
S660とNDロードスターは以前試乗済み。
デカングーはデカイからピカソの代替え候補のひとつ。
なのでまずCX-3を見にいってみようと思い試乗車を検索したところ、MTの試乗車置いてるところが広島県で1店舗しかないじゃないか。お膝元にも関わらずですよ。
Be a Driverちゃうんかい!
まあMT選ぶ人なんて1割もいないんだろうから仕方ないですわな。
と、元宇品のアンフィニ店へ。
CX-3はすれ違うと眼で追ってしまうくらいデザインが好きなんです。
乗ってみると非常に力強く、昔のディーゼル(30年くらい前実家にシャレードのディーゼルがあったの)の感覚ではありえないくらい静かでスムーズ。4000回転以上ストレスなく吹けるしシフトフィールも悪く無い。
国産らしい各種安全装置も満載だしかなり好感触でした。
値引きは基本ほとんど無いけど9月決算なので決めて貰えるなら頑張りますとのこと。ふむふむ。
でもCX-3買うならクルマの性格からしてATでもイイかもだし、ATでイイなら値段の安いガソリン車という選択肢もあるよね。
長い時間丁寧に接客してくれたアンフィニさんにお礼を申し上げて退出。
次は8月に上陸したばかりのnew C3を見にシトロエン広島さん。
ココはピカソでお世話になってるとこ。
今までは必ずセールス同乗試乗だったけど、この日は「コースも時間もご自由にどうぞ」と放流。
まあデザインがポップ! ココが最大の売りですよ。
試乗したのは200台限定のデビューエディション。
シートやインパネに洒落たレザーが差してありイイ感じなんですが、残念ながらこの限定内装はとっくに完売だそう。
運転してみるとPureTechエンジンは3気筒1.2Tとは思えないほどパワーがあります。「エンジンオブザイヤー獲ってますから」とセールス氏。ピカソの1.6Tはモッサリしてるから正直エンジンには期待してなかったんですが全然アリ。乗り心地もふわふわ揺すられる感じもなくていいよいいよ。
ネガはトルコン6ATのみで本国モデルにはあるMTが101%導入されないこと。このエンジンならMTで走りたいけどなぁ。セミオートマには良いイメージが無いので買わないけど普通のATならばデザインと引き替えにガマンできるかも。
CX-3の方が車両本体価格は高いけど減税対象というアドバンテージはあり。
ただし、ミトさんの査定価格が40ユキッチも差がありまして、これでは勝負になりませんね心情的にw
マツダさんはお土産なかったけど、シトロエンさんは傘くれたしね(ソコカ)
他社も試乗してゆっくり考えようそうしよう。
Posted at 2017/09/10 14:28:40 | |
The other cars | クルマ