• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Grande Violaのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

C3 & CX-3 試乗

連投すみません。


というわけで、乗り換えるとしたら選択肢は何だ? と。


条件は
*コンパクト
*グッドルッキング
*できればMT
*燃費や維持費は安いにこしたことはない
*下取り+追金でせいぜい200、無理して250ユキッチ



で、候補として頭に浮かぶのは
*S660
*ロードスター
*デカングー
*CX-3
*C3
*アバルト595
*トゥインゴ
*ミニ
など

S660とNDロードスターは以前試乗済み。
デカングーはデカイからピカソの代替え候補のひとつ。


なのでまずCX-3を見にいってみようと思い試乗車を検索したところ、MTの試乗車置いてるところが広島県で1店舗しかないじゃないか。お膝元にも関わらずですよ。
Be a Driverちゃうんかい!
まあMT選ぶ人なんて1割もいないんだろうから仕方ないですわな。

と、元宇品のアンフィニ店へ。


CX-3はすれ違うと眼で追ってしまうくらいデザインが好きなんです。

乗ってみると非常に力強く、昔のディーゼル(30年くらい前実家にシャレードのディーゼルがあったの)の感覚ではありえないくらい静かでスムーズ。4000回転以上ストレスなく吹けるしシフトフィールも悪く無い。
国産らしい各種安全装置も満載だしかなり好感触でした。
値引きは基本ほとんど無いけど9月決算なので決めて貰えるなら頑張りますとのこと。ふむふむ。
でもCX-3買うならクルマの性格からしてATでもイイかもだし、ATでイイなら値段の安いガソリン車という選択肢もあるよね。

長い時間丁寧に接客してくれたアンフィニさんにお礼を申し上げて退出。


次は8月に上陸したばかりのnew C3を見にシトロエン広島さん。
ココはピカソでお世話になってるとこ。

今までは必ずセールス同乗試乗だったけど、この日は「コースも時間もご自由にどうぞ」と放流。

まあデザインがポップ! ココが最大の売りですよ。
試乗したのは200台限定のデビューエディション。


シートやインパネに洒落たレザーが差してありイイ感じなんですが、残念ながらこの限定内装はとっくに完売だそう。

運転してみるとPureTechエンジンは3気筒1.2Tとは思えないほどパワーがあります。「エンジンオブザイヤー獲ってますから」とセールス氏。ピカソの1.6Tはモッサリしてるから正直エンジンには期待してなかったんですが全然アリ。乗り心地もふわふわ揺すられる感じもなくていいよいいよ。
ネガはトルコン6ATのみで本国モデルにはあるMTが101%導入されないこと。このエンジンならMTで走りたいけどなぁ。セミオートマには良いイメージが無いので買わないけど普通のATならばデザインと引き替えにガマンできるかも。



CX-3の方が車両本体価格は高いけど減税対象というアドバンテージはあり。
ただし、ミトさんの査定価格が40ユキッチも差がありまして、これでは勝負になりませんね心情的にw
マツダさんはお土産なかったけど、シトロエンさんは傘くれたしね(ソコカ)



他社も試乗してゆっくり考えようそうしよう。




Posted at 2017/09/10 14:28:40 | コメント(6) | The other cars | クルマ
2017年09月09日 イイね!

懸案事項

懸案事項来年の車検までに足回り交換が必要と診断されたミトさんなんですが、調べていただくとQV純正ショックは前後一式で何と何と!


パーツ代のみで30ユキッチ超え
  


お、オウ・・(汗



社外品ですとビルシュタインにミト用の設定があり純正よりはかなり安いのですが、QVのダイナミックサスペンションはキャンセラ-(税抜き5.8ユキッチ)が別途必要だとか。

しかもタイベル・ウオポン・プラグ・バッテリーまでメンテ予定が満載です。

乗り換えたいクルマも無いし、このたび点検を受けるまではまだまだ乗り続けるつもりでしたが、借金王なうえに小猿と猫娘の教育費で既にヒーヒー言ってる甲斐性無しなワタクシ、お金の掛けどころを再検討すべきではないかと思いまして。


ミトさん、用途としては日常の通勤が90%。

それならサンダル感覚であっさり某社のソレとかアレ(具体的な車名は自粛w)で節約すればどうか?

う~ん、毎日触れるものだからこそなんでもエエとはいかない。


ミトさんのチャームポイントはなんだ?

*今やイタフラでも希少な6MT
*V6ほどじゃないけど高い低速官能性能
*頑張ったらけっこう速い170PS
*フラウレザーの内装
*一人で乗るには最適なサイズ
*とにもかくにもアルファロメオである

ウィークポイントは?

*これから先のメンテにお金がかかる コレだけ。



ただし来年の車検までに少なく見積もって40ユキッチ、純正フルメンテだと60ユキッチはみとかないとでコレが一番困る、と(T_T)
さらにはピカソさんのメンテ費用も考えとかないといかんし。。


現状乗ってるぶんには問題無く好調なので、これから半年ほどかけてゆっくり考えようそうしよう。
Posted at 2017/09/10 12:55:29 | コメント(4) | Alfa Romeo MiTo QV | クルマ
2017年09月09日 イイね!

2017 J1 第25節 新潟×広島

2017 J1 第25節 新潟×広島そりゃ勝ち点3が取れれば文句はないですよ。

しかし欲しい時に簡単に勝てるようならこんな順位にはいないわけでね。

お互い勝ちたい気持ちは表出してはいましたが、どっちもミスが多くて17位と18位の対戦らしい溜め息の応酬。

アンロペの視野がもう少し広ければチャンスになるんだけどなあ。


あと数センチで奈落の底というシーンもあったし、勝ち点1でも良しとせんとしゃあないか。

牛歩戦術だけど最終節で15位に入ればエエのよ(・Д・)
Posted at 2017/09/09 21:30:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | Sanfrecce 2017 | スポーツ

プロフィール

「@omingちゃん  おめでとうございます!」
何シテル?   05/06 22:28
Grande Violaなサンフレッチェ広島を愛するオトコ△○歳。 みんカラでサカーブログばかりアップしてスミマセンw 年代的にはスーパーカーブーマーな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
345678 9
101112131415 16
171819 202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

アルファロメオ 156 2.5 V6 メーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/01 10:10:18
FLAG Counter (カウント開始`10/8/9) 
カテゴリ:アクセスカウンター
2010/08/09 13:19:41
 
NINJA TOOLS (カウント開始`08/8/1 二重カウントoff) 
カテゴリ:アクセスカウンター
2008/07/31 16:47:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) 黒レオくん (プジョー 308SW (ワゴン))
モデル末期のGT BlueHDi 1.5L 8AT。 3ドアMT2台体制は不便というこ ...
シトロエン DS3 トロワさん (シトロエン DS3)
スポーツシックRHD6MT。 2017/10/28にやってきました。 アルファ・ミトの ...
アウディ TT クーペ 熟女号 (アウディ TT クーペ)
2020/7/7七夕にやってきた2001年式初代TT。A4アバント以来自身18年ぶりのフ ...
ポルシェ 944 赤爺 (ポルシェ 944)
ひょんなきっかけで2012/11/3に婿入りしてきた944S2クン。`91式のLHD5M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation