車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
金曜日、ユーザー車検に行ってまいりました!

まずは予備検から。
湘南陸運局の目の前の予備検は高いしあまり優しくないので、教えてもらった穴場の、ちょっとだけ離れたところにある ヨビケンさんに行きました。

親切なイケメンのお兄さんたちが、ごるみをくまなくチェック。

外車は+500円でした。
あと下回り+500円もやってもらいました。

各ランプの点灯チェック。
スピードメーターのチェックは、ABSの警告灯がついてしまうことがあるらしく、ついちゃったら消せなくて車検通せなくなっちゃうってことで省略。

光軸調整は、車検でちゃんと通るように
調整済 ヨビケン
と書かれたハイビーム調整用の紙を貼ってくれました。これが貼ってあると、車検場の係員さんにもわかるし、ハイビーム検査の時にスムーズなのです。

下回りチェックでは、運転席側のドラシャブーツの内側のバンドがないってことで、直してもらいました。
工賃も含めて、計5000円でした!


そしていざ車検場へ。

ぐぬぬ…3月は混むと聞いていたけど、想像以上に混んでる…

重量税の支払いをして、印紙と必要書類をもらいます。

初めてでーす!と言ったからなのか?印紙は貼ってくれてました。

必要事項の記入をして、新旧の自賠責と、点検記録簿を添えて受付へ提出。

ハンコを押してもらって、検査コースへ並びます。
この時13時。

連れのプリンさん、既に飽き飽き。
車検業者のおじさまたちが通りかかるたびにナデナデしてくれてました。

そしてようやく

ここに辿り着いた時は、なんと15時10分…
2時間以上もただ並んで待つという苦行。



プリンさん、ふて寝。
ごめんよ〜。

検査レーンは撮影禁止。

レーンに入る前にランプの点灯チェック、ワイパーとウォッシャーのチェック、クラクションのチェック、車内警告灯のチェック、ボンネットを開けて車台番号のチェックをされます。

レーンに入ったらまずはスピードメーターとサイドスリップ、ブレーキ系統から。
自動で機械が進めるレーンだったので、電光板に出る指示に従って操作していきます。

ヘッドライトの光軸、排ガス測定、下回りとハンドルの動き等、どんどん進んでいきます。

機械に紙を差し込んで、検査結果が印字されるので、それを持って出口の係員さんに渡して最終判定のハンコを押してもらい、無事に一発合格!


再び受付をした窓口へ行き、書類を提出すると、ほんの1〜2分くらいで車検証とステッカーを渡されました!

長い戦いでした…。

かかった費用は

重量税34200
自賠責25830
検査料1800

予備検5000

66830円でした!

ディーラーやショップでお願いしてたら、10万は取られるから勿体無いなと改めて思いました。

まだ全然使える部品を交換して、部品代と工賃を取られたり。

車検代行手数料も数万取られることを考えたら、やはり面倒でもユーザー車検だなぁと思いました。貧乏暇なし。


完全ぐったりのプリンさん、付き合ってくれてありがとー!


私も大変疲れてしまいまして、その日のうちに少しでも仕様を戻そうと思ったのですが、
夕飯作るので精一杯でした(ToT)


翌日はチームの定例MTがあるので、のんびりとその準備を。

先日アクリルペイントしてみた、愛犬用の服がどうにも気に入らず

Vの部分は滲んじゃったし、既製品のMサイズがまさかのパッツンパッツンで。



4年くらい前に作った、一眼レフのカバー類で使った布が余ってたので




余り布を、ひとまわり大きくなるようにカットして、チームのロゴをペイント。



良さそう。




だだだーっと縫っていって




完成!サイズもちょうど良くできました!

おっと。こんなことしてる場合じゃない。

つかさんが仕事で、洗車する時間がなさそうだったので、洗車とテールランプ交換を頼まれていたのでありました。

テールランプ交換は先週もやったので、おちゃのこさいさい。

ぱぱっと二台のテールランプを交換!


そして洗車してプレクサスしてノーズブラもピカピカ。
運転席窓のこびりついて取れなかった汚れもコンパウンドで綺麗にしておきました。


ノーブラごるお。なんか可愛い。



ノーズブラも艶を出しておきました。

そして夜、海老名SA下りで定例MT。
今回は友達参加オーケーの月だったので




ゴルフ4仲間のタツキさんとたふるくんが遊びにきてくれました( ^ω^ )♪ワーイ

ごるみは車検仕様のままだったのでお留守番。ゴメンネ


うちのチームでもアルテッツァからゴルフ5R32に乗り換えたばかりのメンバーがいるので、ワーゲンオーナーで楽しく語り合いました(*^^*)



5R32…かっこよかったです。



そしてプリンさんは、
あまりの人の多さに人見知りしながらも、イケメンたちをジッと見つめたり、みんなに可愛い可愛い言われたり、撫でてもらったり抱っこしてもらったり


私が5R32の内装見せてもらってる間はチームの子に抱っこしてもらってて、気に入ったのかそのまま寝そうになってましたw


楽しい夜はあっという間で、深夜1時ごろに解散。

そして私は風邪をひいたようで、今日は一日まるまる寝込んでおりましたf^_^;

明日からまた仕事がんばらなくちゃ〜(*_*)






Posted at 2017/03/26 18:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!
えー。花粉症で苦しくて眠れず、絶不調のゆかごるみです。


先週は参加表明が伸び悩み…
それでも新たに7名増えて、計44台の参加予定もしくは調整検討中のご連絡をいただきました!!!ありがとうございます!!!

図にまとめてみました。


こんなかんじです。
目標は50台なので…キャンセルになる方もいると考えるとまだまだ全然足りません(ToT)

まだ予定がわからなくても構わないので、ご興味ありましたら是非コメントかメッセージ頂けたらと思います!よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2017/03/21 11:16:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月14日 イイね!
こんにちは!ゆかごるみです!
仕事そっちのけでミーティングの準備を進めておりますw

現在の途中経過ですが。。。

参加予定20名、検討・調整中17名となっております。
ありがとうございますありがとうございます!!!!!


まだ先ですし、ほとんどの方が仕事次第になります、ということですが、

これは去年より大盛況になること間違いなしです。

参加予定、または調整中の皆さんを都道府県別に分布図にしてみました。

今のところ関東勢が多いです!
関西の皆様、、、どうかお誘いあわせの上、ご参加くださいませー!
もちろん関東もその他の地域の方も大大大募集中でございます!


車種内訳は。。。
ゴルフ4      28台
ゴルフ4ワゴン   4台
ゴルフ4カブリオレ 1台
ボーラ       2台
ポロ 6C     1台
ルポ        1台   です。

同年代生産の6N・9Nポロや ルポ
他世代ゴルフにもぜひ遊びに来ていただきたいですね~
もちろん元オーナー様や、乗ったことはなくてもゴルフ4好き!って方も
こんなに集まる機会はもうないでしょう!ぜひご参加ください!

そしてゴルフ4のグレード内訳。。。
R32    6台
GTX    1台
GTI    15台
L-plus   1台
GLi     3台
E     1台
25ヤーレ  1台   となっております。

やはりGTI人気ですね~!
これだけ集まると、同じグレードでも前期後期での違いが発見できたりして、
ますます愛着が湧くことかと思います!


↓ミーティング詳細はこちらをご覧くださいませ~↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/2623153/blog/39429648/


仕事次第だからまだわかんないよ!という方も、参加してやってもいいよってお気持ちだけでも頂けると嬉しいです。。。(><)

コメントやメッセージお待ちしております!!!




Posted at 2017/03/14 11:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!
【イベント予告】Mk4 Day Meeting 2017【6月11日(日)】今年も企画させていただきます!

昨年は28台にお集まりいただきました、

Mk4 Day Meeting!!!

今年は時期と場所を改めての開催となります!


Mk4 Day Meeting 2017
(情報は随時更新します。最終更新03.10)

ーーーーーーーーーーーーーー
日時:2017年6月11日(日)
   10時~15時(雨天決行、荒天時は中止)

場所(仮):愛知県蒲郡市海陽町2丁目2番地
    ラグーナテンボス 西臨時駐車場
※台数が45台に満たない場合は近くの別の場所に変更の可能性あり

参加費:2000〜2500円(駐車場代込、ラグーナテンボス内ほとんどのショップ、レストランで使える商品券1000円分付)
(台数によって変更あり)

参加対象者:
ゴルフ4
ゴルフ4ワゴン
ゴルフ4カブリオレ
ボーラ

の現オーナー様と元オーナー様、またはこれらの車が大好きな方



日程:10時 入場開始
   11時 開会式、集合写真撮影
    ↓
    ↓ 自由に交流、食事も自由にとってください。
    ↓
   15時 閉会式、全員でゴミ拾い後、解散
      (以降20時まで駐車場が利用できます)

【当日】
10時から受付を開始いたします。
西臨時駐車場の出入り口がわかりにくい為、必ず事前に御確認ください。
入口で参加費2500円をお支払いいただきますので、なるべくお釣りのないようにご用意ください。
その後、駐車場所へ誘導いたします。
11時に開会式を行いますので、遅くとも10時40分には到着していただきますようご協力をよろしくお願い致します。

開会式後に全員で集合写真を撮ります。
その後は自由時間となります。
15時に閉会式を行いますので、それまでには会場に戻るようお願い致します。



【会場からの諸注意】
※下記項目をお守りいただけない場合、退場・入場禁止等の厳重な措置をとらせていただきますので、
予めご了承ください。

■飲酒・ゴミやタバコのポイ捨てなどの迷惑行為
■火気の使用
■急発進・空吹かし・音楽を流すなど、騒音を発する行為
※会場は、一般住居と隣接しております。
 会場内でマイク、スピーカー、その他音響機器の使用は禁止とさせていただきます。
■パーツの取り付け・取り外しなど、違法もしくは違法と誤解を受けるおそれのある行為
※違法改造車両のご参加は固くお断りしております。
 主催者様にて、責任を持ってご対処ください。
 万が一、違法車両のご参加が認められた場合は、直ちにイベントの中止、会場からのご退去をしていただきます。
■体験走行やレース、ドローンの飛行など、危険を伴う行為
■無断で車輌を一般駐車場、ボードデッキ、芝生エリアなど、会場エリア外に移動させる行為
■あらかじめ許可のない物品販売や飲食物の販売・配布、アンケート、寄付、募金活動などの行為
■喧嘩、諍い事等のトラブル、その他公序良俗に反する行為や反社会的な行為



■会場内での喫煙はご自由ですが、各自灰皿をご用意ください。
■会場内に持ち込んだゴミは必ず各自でお持ち帰りください。
■会場内での事故・人的災害に付きましては一切責任を負いかねます。

ーーーーーーーーーーー

現時点での予定ですので、変更になる場合があります。
台数がどれくらい集まりそうか調べたいので、参加に興味がある方はコメントいただけますと幸いです!
また、たくさん拡散していただけるとありがたいです!

よろしくお願いいたします!!

Posted at 2017/03/10 17:38:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月19日 イイね!
今更ですが…af imp.に掲載していただきました!この記事は、嬉し恥ずかし初掲載について書いています。


つかさんのブログを初トラックバックしてみました!
2台とも載せていただいて、とても良い思い出になりました!!
Posted at 2017/02/19 22:36:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「今更だけど、ちょっと前に流行ってたアプリで加工してみました( ^ω^ )いい感じ( ^ω^ )」
何シテル?   03/28 17:10
元ゆかもこです。再登録しました。 モコを降りて、ゴルフに乗ることになりました。 21歳で免許取得してからは プレオ→ワゴンR と家のクルマに乗ってまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
花と撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 18:10:39
9月上旬~定例海ほたる。だっぺさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 08:32:36
【参加表明】8/28浜名湖オフ【残1ヶ月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 09:26:51
お友達
同車種のオーナーさん、是非交流させていただきたいです(^o^)!
同車種でなくてもVWのオーナーさんは大歓迎です(^o^)♪
もちろんVWのオーナーさんじゃなくても、興味を持っていただけたら是非申請してください(^o^)♪
93 人のお友達がいます
ぶちょーぶちょー * 稲城の丘の青GTI稲城の丘の青GTI *
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING ---  ゆう  ------ ゆう ---
vwmaniacsvwmaniacsみんカラ公認 Go-GoGo-Go
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごるみ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
マイカー2代目、29歳にして出会った相棒。 2017.02.12現在 ❇︎エクステリ ...
日産 モコ もこぴっぴ (日産 モコ)
初めてのマイカーでした。 ステンレスピラーにメッキのジュエルハート、スワロフスキーでギラ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.