• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Le.Bowlerのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

【4日目⑪】民宿 イワナの里 [2017年夏◆紀州・伊勢志摩ツーリング]

【4日目⑪】民宿 イワナの里 [2017年夏◆紀州・伊勢志摩ツーリング]

4日目⑩ の続き ~


8/22(火)⑪ 民宿 イワナの里

海沿いの尾鷲市ですが尾鷲市内から車で約5分ほど
細い道を山の中に入ります

こんなところにあるの?って感じのところです


19:00到着予定で予約してましたが少し遅れそうなので電話連絡して19:20頃に到着

七色ダムを見ている間に確認の電話あったけど気付かなかった…


夕食もちょうど用意されてすぐに頂きます

食事場所はバーベキュー設備もあるところで生ビールもあったのでこの旅で初めてのお酒


夏休み期間だけど平日(火曜日)のためか他にお客さんは誰もいません (・_・;

週末などは奥さんもいるらしいですが宿もご主人だけ (^_^;)


イワナの里って言うくらいなのでもちろん

イワナの塩焼き


イワナの刺身
刺身は天然だと寄生虫などいる可能性があるので養殖でないと出せないらしい


ご主人の食事もまだでスーパーで自分用にホルモンなど買ってあるとのことで

ご主人「ここで食べて良いですか?」
自分「一緒に飲みましょう!」

ってことで差しで飲むことに (^_^)/


客の前で肉焼いて自分だけ食べる訳にはいかないよなぁ… ( ̄▽ ̄;)

ご主人「食べますか?」

もちろん頂きました! (^_^)v


20年くらい前に東京に住んでたことがあってしかも同じ区内

親父さんの後を継いで民宿をやるために戻ってきたようです


話しも弾んでかなり良い肉もあるようで通常2000円だけど折半っことで1000円
松阪牛ではないけど鹿児島産A5ランク


ここではイワナの養殖や犬のブリーダーなどもしていて場所を生かした水の販売もしてます

その水が「夢の水 東紀州水」
1日に10ケース(120リットル)しか作れないそう

水はいくらでもできるけどペットボトルをその水に浸けて浸透圧を調整しないと
成分が抜けてしまうのでペットボトルを作るのに限界があるとのこと

この水を飲んだ人が病気が治った的な事例もあって定期的に買っているそう

ん?良くある怪しい通販?

検索すれば出てくるので興味があればどうぞ♪


正直、胡散臭い (・∀・)


売りつけるとかはないんで大丈夫です (^_^;)
逆に1本もらいました (^_^)/


自分で頼んだビールを3杯飲んだところで酒はこれくらいにしようとしてましたが

ご主人「ハイボールでよければごちそうしますよ」

拒否する理由はないので頂きます (^_^)v

明日大丈夫かなと言う理由あるけど…


ハイボールを2杯飲んだ後に出てきたのがコレ

イワナの骨酒
裏メニューで1200円だけど折半で600円

日本酒はちょっと苦手だったのですが
イワナの骨を入れて少し沸騰させてアルコールを飛ばしてるとのことで
アルコール臭もなくイワナの生臭くもなくてこれは旨かった d(^_^o)


そして、飲みすぎ~ (~_~;)

22:00頃お開きにしてフラフラになりながら風呂入って就寝 ...zzzZZZ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
1泊2食付      7900円
生ビール       500円×3
ハイボール       0円×2
ホルモン焼       0円
牛肉          1000円
イワナの骨酒   600円
-----------------------
計           11000円(税込み)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


~ 4日目⑫ へ続く ~
Posted at 2017/11/18 19:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宿泊施設/温泉(入浴施設) | 旅行/地域
2017年11月13日 イイね!

【4日目⑩】七色ダム [2017年夏◆紀州・伊勢志摩ツーリング]

【4日目⑩】七色ダム [2017年夏◆紀州・伊勢志摩ツーリング]

4日目⑨ の続き ~


8/22(火)⑩ 七色ダム


今回のツーリングで最初のダム♪


7つのゲートが特徴的な七色ダムですが
所在地が和歌山県東牟婁郡北山村の七色(なないろ)という地名になってます


堤頂には国道169号線が通っています
アーチ式で先が見えないし狭くてすれ違えない…


ダムの真ん中が和歌山県と三重県の県境


ここが真ん中のゲート


右岸側には七色発電所




ダム湖は七色貯水池


下から見られる場所があるので下流のキャンプ場へ


こんな河原を行くと


見えてきた o(^_^)o


全部見えた♪





もっと近付けるけどここまでも5分くらい歩いていて宿の夕食時間に遅れるので戻ります


整備された綺麗なキャンプ場ですが人気がなく無料かなと思ったら使う時は電話するようです


ダムカードはここから北へ30分ほど行った池原ダム近くで配布してますが
3日目までの太地・串本を堪能し過ぎて時間に余裕がないのでまたの機会に (>_<)

内陸部の伊賀市方面へ抜けるルートにダムが多くあるので調べてはいましたが
この日の宿へ向けて海側へ戻ります


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
到着 17:05頃
出発 18:00頃
滞在  0:55

ダムカード:あり(今回は保留)
配布場所  :池原ダム近くの電源開発(株)北山川電力所
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


4日目⑪ へ続く ~

Posted at 2017/11/13 02:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 旅行/地域
2017年11月12日 イイね!

【4日目⑨】道の駅 おくとろ [2017年夏◆紀州・伊勢志摩ツーリング]

【4日目⑨】道の駅 おくとろ [2017年夏◆紀州・伊勢志摩ツーリング]

4日目⑧ の続き ~


8/22(火)⑨ 道の駅 おくとろ


所在地は和歌山県東牟婁郡北山村


北山村は周囲を奈良県三重県に囲まれた全国唯一の飛び地の村です (^_^)/

同じ都道府県の中で市町村が飛び地になってることはままありますが
都道府県を跨いでの飛び地の村はここだけ


ここから南西の瀞峡(どろきょう)辺りの地図を見てたら県境がとても複雑で
どうなってるのか調べたら飛び地でした


間には更に新宮市(和歌山県)の飛び地もあるので複雑さが増しています
地元の人からすればどうってことないことでも地図見ててこう言うの発見するの楽しい (^_^)v


道の駅としては和歌山県で関西エリアなのでまた来なくてはならないのですが
丸山千枚田からも近いし寄ってみようかなと (^_^;)


スタンプのあるところに「飛び地の村 訪問証明書」があるので頂きました
県境に壁がある訳ではないので旅行者としては特に何もわからないですが (^_^;)


裏に流れている北山川沿いにキャンプ場や公園が広がり温泉もあってとても広い道の駅


この温泉から硫黄の香りが立ち込めていて入りたい衝動に駆られるけど
宿の夕食時間に間に合わなくなるので自重…
コテージもあって宿泊もできます


お土産屋は村で唯一のコンビニ(ヤマザキショップ)で記念きっぷはここで買えます


店内には北山村原産の柑橘類じゃばら製品がいっぱい


じゃばらドリンクを買ってあったので今飲んでみました
程好い酸味と苦味と甘さで美味かった (*^_^*)


観光センターで筏下りの受付をしていて8月は大人7000円!
観光の名物らしいけどちょっと高すぎる (´・_・`)


トイレで手を洗っている時に郵便屋さんがいて唐突に「これから勝浦まで帰らないと…」と (・_・;

外に車が停まっていて「あ、郵便屋さん…」としか反応できなかったのですが
調べると郵便局の管轄が紀伊勝浦らしいです

飛び地の影響でかなり遠いですね

わかっていたら(無理な話しだけど)興味津々でいろいろ聞けたのに~ (>_<)

しかし何で話しかけられたのだろう…




スタンプ


記念きっぷ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
到着 16:15頃
出発 16:55頃
滞在  0:40

記念きっぷ:あり
特別きっぷ(非売品):なし
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


4日目⑩ へ続く ~

Posted at 2017/11/12 23:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅 | 旅行/地域
2017年11月12日 イイね!

【4日目⑧】赤木城跡 [2017年夏◆紀州・伊勢志摩ツーリング]

【4日目⑧】赤木城跡 [2017年夏◆紀州・伊勢志摩ツーリング]

4日目⑦ の続き ~


8/22(火)⑧ 赤木城跡


丸山千枚田から県道40号線を5分ほど北上すると到着

2日目3日目に宿泊した宿のオーナーさんから丸山千枚田に行くなら近いのでと勧められました


歴史には疎く城マニアでもないので全然知らなかったのですが景色を求めて訪問


学校の覚えなければならない歴史は嫌いですが実際に行って調べれば興味は湧きますね


石垣はしっかり残っているなと思っていたのですが積み直して全体を整備したそうです


観光客は誰もいません



主郭に到着

整備されて桜が植えられています


柱の跡っぽい土台もあちこちに


のどかな田舎の風景


棚田もあるけど休耕状態っぽいですね
手前の葉っぱにピントが (>_<)


突然銃声が Σ(゚д゚lll)


猟銃かと思ったのですが1分間隔くらいで続いてました


駐車場にある東屋で農作業の休憩してるっぽいおじさんがいたので聞いてみると
空砲とのことで鳥を追い払うためでした (^_^;)


桜や紅葉の時期の方が見応えありそうです



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
到着 15:25頃
出発 15:55頃
滞在  0:30
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


4日目⑨ へ続く ~

Posted at 2017/11/12 18:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 景色/展望台/岬 | 旅行/地域
2017年11月12日 イイね!

【4日目⑦】丸山千枚田 [2017年夏◆紀州・伊勢志摩ツーリング]

【4日目⑦】丸山千枚田 [2017年夏◆紀州・伊勢志摩ツーリング]

4日目⑥ の続き ~


8/22(火)⑦ 丸山千枚田


少し前にテレビ東京の写真を撮るテーマの番組でやっていて行ってみたいと思ってた場所

その番組では田植え前の水を張っただけの状態で夕陽が反射して綺麗というものでした

8月下旬のこの時期では当然青々とした稲になっているけど緑がとても美しい


先ずは県道40号線の南側の展望所に到着
狭いけど道路脇に2~3台停められます


歩いて熊野古道を登るともっと上の展望所からも見渡せるらしい


いい眺め ( ´ ▽ ` )

実際には約1340枚あるそうです


そのまま進んで左へ降りて行くと北側の展望所


ここは東屋もあって4~5台の駐車場があります


下に降りてきて(タイトル画像の場所)
暖かい地域なのでかなり実っていて稲穂が頭を垂れています
9月上旬には稲刈りだそうなのでもう間もなくですね (*^_^*)


オーナー制度として個人や団体に割り当てられて田植えや稲刈りの体験もできるそう


ここにも4台ほど停められます


トイレや休憩所もあって石で作ったスタンプが置いてありました


斜面にある田んぼにどうやって水を引くのかと思っていましたが


上部から湧き水が流れていてそれを横方向に枝分かれさせて引いていました


西側へ回り込んで大石
中心部に鎮座していて丸山千枚田のシンボル的な存在です


欲を言うと日が射していれば愛車の青と稲の緑がもっと鮮やかで綺麗なんだけどなぁ…


のどかな風景に癒されました ( ´ ▽ ` )


いくつか棚田を見に行ったことはありますが
遠くから眺めるだけで中に入れるところはあまりないので貴重な場所だと思います


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
到着 14:15頃
出発 15:15頃
滞在  1:00
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


4日目⑧ へ続く ~

Posted at 2017/11/12 16:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 景色/展望台/岬 | 旅行/地域

プロフィール

「@おしびさん 旧石川島播磨重工業(現IHI)の跡地で、正式には「アーバンドックららぽーと豊洲」って名称なくらいですからね」
何シテル?   11/05 18:21
愛車で道の駅全国制覇を目指しています。 478訪問/1111駅(2017/8/27現在) 北海道:2014年 44駅訪問 次の予定は未定… ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

たまかつ印 たまカメラ21号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 17:23:12
ブレーキインジケーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 08:31:29

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ベースキット+ STIアンチグレアドアミラーだけ交換の ほぼノーマル車です(^_^)/
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通算2台目
日産 サニー 日産 サニー
初めて買った車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.