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イイね!
2016年05月07日

サーキットは敷居が高い?

サーキットは敷居が高い? 突然ですが、皆さんはサーキットを走った経験ってあるでしょうか?
今回はサーキット走行について少しだけ書いてみたいと思います。
サーキット走行は敷居が高い?いえいえそんなことは有りません。
サーキットというと運転が上手な人ばっかりが走っていると想像されるかもしれませんが、まったくそんなことは無くて初心者レベルの人も一杯走ってます。
ただ、初めて走られるなら鈴鹿サーキットや富士スピードウェイなどに代表される大型のサーキットは避けてください。
というのも鈴鹿や富士などの大型サーキットはスピードレンジが高すぎて公道しか走った事のない人がいきなり走るにはリスクが高いからです。
私が昔走っていた岡山国際サーキットのバックストレートでは1600ccのシビックで時速180kmのメーターを振り切ってました。
また、コーナーリング速度も高いのでスピンした場合にブレーキを踏んでもスピンしたその場で止まるという事がなかなかできません。
スピードが速いので慣性が強く働いてコースアウト、もしくは壁にヒットしてしまいます。
スピードには何週か走れば慣れますが、スピンした時などに速度が出ている分危険なので大型サーキットには、ある程度ミニサーキットで経験を積んでから行く方が良いと思います。
なので、最初はミニサーキットの走行会に参加するのが良いでしょう。
私は最初から一人で走りに行きましたが、一人の場合は車が故障しても誰も助けてくれませんし、頼る人もいません。
もちろんコースを管理するスタッフの方はいますが、メカニックではないので車が故障したら自分で直すかJAFなどに助けを求める羽目になります。
その点走行会ならメカに強い人も参加しているでしょうし、ショップ主催ならショップのスタッフも参加しているハズなので簡単な故障なら、その場で直してもらえる可能性があります。
みんカラでも仲間を集って走行会を主催している方も見かけますので、そういう走行会に最初は参加した方が良いと思います。
ミニサーキットなら、せいぜい3速までしか使わないサーキットが殆どなのでスピードレンジが低く、スピンしてもそれほど危険な目にはあいません。
ですが、ミニサーキットはコース幅やエスケープゾーンが狭いサーキットも多いので初めての場合は十分注意してください。
もし、イイね!がついたら次はサーキット走行に行く前に準備する物などについて書きたいと思います。

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Posted at 2016/05/07 02:36:04

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