• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kad-cl7のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

続、週末の帰省予定

先日に引き続き、三重へ帰省する際の予定です。
いよいよ明日です~。



と、その前に。
お仕事のお片付けです!
なんたって4連休っすからね~。
正月以外での4連休は今年初っす。



午前中までに仕事を片付けて~。
午後から洗車して、明日に備えよう!
と思いましたが、、、



大雨です~(T_T)




そんなブルーになりながらの出勤。
それを横目に見た先輩、、、
こんなのくれました。



高麗人参ドリンク(笑)
にっげーなー(^_^;)




しっかし祝日だっていうのに、我が課は半数の人が出勤。
働き者だね~。









昼過ぎに退社。
徹夜明けの先輩を送っていく事に。



その先輩宅にて、ラクティス号の相談を受けました。




ありゃりゃ、水が入ってますね~。
部品やらを調べて、どのくらいの金額になるかの宿題を頂きました(笑)




帰宅時にはすっかり晴れてました♪
明日の天気は平気そうっすね!




帰宅後給油、洗車も!
と思ったのですが、、、

もう真っ暗なので、明日の朝に洗車機に突っ込んで終了にしちゃいます(笑)












さてさて、明日からの予定なんですが。
26日の日曜日、少しだけ変更がありました。



実は、先日のブログでみん友さんにお会いできない事が決定。
うむむ、残念(T_T)



これもご縁です。
また機会のある時に!



しかーし、京都まで走るなら何かしらネタが欲しい!!
五十三次逆ルートという、大きなネタの前に(笑)



ってな訳で2候補、関西方面の方々が行っているような場所を探してみました(^_^)



ここからは、みん友さんの写真を使わせて頂いてお話をしたいと思います~。
※写真許可、あざーっすm(__)m



ちなみに、京都に両親を送り届けたらってのが条件です(^_^)










大阪市港区
『大阪港第三突堤第七岸壁』

通称ナナガンです。




京都市内からは一時間少々ですかね?
往復で100km少々。

ただ、高速とはいえ大阪と京都を往復ってのは、渋滞が気になりますね(^_^;)




順番を待ったとか、満員だった的なコメントがブログ内では目立つこの場所。
混雑具合はいかがなものか。。。




必ずといっていいくらい、関西の方々はここで写真撮ってますね~。
私も行ってみたい!!











滋賀県高島市マキノ町
メタセコイヤ並木




単純に京都からは80km。




しかーし!
そこまでルートを外れるなら!!
琵琶湖一周しちゃう!?



距離にして200km。
東京の23区より大きいんですって。
滋賀県の6分の1を占める琵琶湖を一周、悪くないでしょ?




でも、計画に無理が出てきますかね~。
かといって、したい事を蔑ろにするのは嫌だしな~。



どちらにしても、こちらのスポットも関西地区では有名な写真スポット。

マキノピックランドを縦貫する県道に、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられているってさ。




いまのところ、こちらが濃厚です♪










また、名古屋で会おうと約束していたみん友さんにこの話をしたら。。。



仕事休んだんで、京都行きますよ!

おー、マジ!?
じゃあ一緒に琵琶湖一周しちゃう??



まあ大体予定は決まりましたので、あとは流れ行くままに。
明日から西へ走るとしますよ(>_<)
Posted at 2017/11/23 21:33:31 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年11月21日 イイね!

亡き妻思う「イチョウ並木」

この内容は西日本新聞からの記事を参照、要約して私なりに書いています。

ですので、内容に相違がある可能性がございます。
何卒ご了承願いますm(__)m



ちなみに西日本新聞とは、福岡県を中心に九州7県で販売している新聞ですね。












福岡県広川町久泉。
この場所に、約80本のイチョウ並木があります。
福岡県の南、佐賀県に程近い町です。




このイチョウ並木、近くの農業を営んでいた88歳の男性が約20年前、奥様を亡くしたのをきっかけに植えた物だそうです。





それをずっと育て続けて、今では名所とまでなっているのだとか。

皆に喜んでもらえるのはうれしい。
そう本人は言っているらしい。




 
元々、ぶどう畑であったこの地の一部にイチョウの木を植えた理由。

それは奥様がリンパ腫により、66歳で他界したのがきっかけだ。

人手が足りなくなっていたので、農業を縮小。
手のかからないイチョウの木を植えた、との事だか、、、
どうやら本質はそちらでは無いようだ。













この男性と奥様は、奥様が亡くなる寸前まで二人で紅葉狩りに行くのが楽しみだった。
イチョウが色づく季節が来るたび、思い出が頭をよぎったそうな。



最初は高さ30〜40センチだったイチョウの苗は7~8メートルまでに成長。



地名により「太原のイチョウ」と呼ばれ、美しい黄金色を目当てに県内外から多くの人がくるようになった。

臨時駐車場などが用意される程。


奥様の写真をいつも財布に入れて持ち歩いていたこの男性。

この記事では、イチョウ林で亡き妻を思いながら短歌にしていた。
今年また 紅葉の時期 やってきた 妻生きてれば 八十路過ぎたに











この男性による、奥様への思いがこもったイチョウ並木。

人工的に作られた、と言われればそれまでだが、他のイチョウ並木には感じられないそれがあるような気がします。



亡くなっても尚、思い続けられる奥様は幸せでしょうか。
笑っておられますでしょうか。



そうだといいな。
うん、たぶんそう。



近くであれば立ち寄りたいと思ったイチョウ並木、、、



でも福岡か~(笑)



私は自然の美しさ等に敏感では無く、人混みを掻き分けてまで紅葉等を見に行きたくは無い!

なんていう奴なんです(^_^;)



でも、こういう温かい気持ちを感じられる場所なら。
ぜひ訪れてみたいと感じました(^_^)



、、、こんな場所ですから、訪問したとすれば飲酒は我慢します(笑)




この寒さですが、どこか温かくなるような記事でした(^_^)
Posted at 2017/11/21 20:30:01 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年11月20日 イイね!

週末の帰省予定

24日(金)から三重へ帰省!
さすがに無計画って訳にいかないので、、、



少しだけ予定を組みました(^_^)









※24日※



AM9時に埼玉を出発!
東名or新東名→伊勢湾岸経由で帰省します。
※いつもは中央道経由でした。



夕方までには三重へ。
そこからは、両親と飲みですね。
ここで少しだけ深い話をしようかと思います。



問題は東名or新東名をどうするか。



ハイドラで見ると、東名高速は富士辺りからオールグレーなんっすよね~。
とはいえ家族も乗せてるし、新東名かなやっぱり。

新東名は一度通ってますが、継続してスピ◯ドオーバーしてしまったのでグレーが数ヶ所(^_^;)



止まる事はできませんが、すれ違いだけならハイタッチ大歓迎ですよ♪













※25日※



この日は13回忌。
親戚との会食等で一日が終わりますね。













※26日※

両親が京都に乗せてって欲しいと言うので、早朝から京都へ車を走らせます!

たぶん7時には三重を出てますね。
京都南IC付近で降ろして欲しいらしいっす。

残念なのは、この日鈴鹿へ来るというみん友さんとすれ違いになってしまう事(T_T)





京都南で両親を降ろした後、みん友さんと待ち合わせたいと思います。
北へ移動!!




市街地は車で会うのに向いてないと思うので、宝ヶ池公園とかその辺を考えてるのですがいかがでしょう?
※ここが良いって場所があればあわせますよ!




プチオフは短めに、いよいよ五十三次(逆ルート)にチャレンジ!
スタート位置の三条へ向かいます。
車、、、近くにでも止められるかな。。。




そこから鈴鹿峠、四日市経由で名古屋方面へ!
、、、三重に戻ってくる形なのね(笑)

ここら辺でも、みん友さん&グランツーリスモ仲間と待ち合わせ。
ハイドラ起動させてれば、場所決めは当日で良いかな?

昼には愛知入りたいな~。
無理かな、、、




その後は、ひたすら東へ!
この日のノルマは、浜松~沼津辺り。
宿をとろうかとも思いましたが、どこまで行けるかが分からないので車中泊っすね~。










※27日※



いよいよ関東方面へ!



しかしながら、次の日からは仕事なので、、、

時間的に厳しそうなら、箱根辺り
で切り上げ。
帰宅モードに変更します!

、、、神奈川までは緑化できてるしね(笑)











こんな感じで進めていきます!
そんな簡単にうまくいくとは思えないが、、、

とにかく、晴れると良いな~(* ̄∇ ̄*)
Posted at 2017/11/20 16:17:59 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

所沢くすのき台 『涼太郎』でカレーうどん♪

一日遅れのブログです(^_^;)



金曜は夜中までGTSPORT。
しかもビール3L、、、




そりゃ二日酔いですわ(~_~)



しかーし!かなり久々?
土曜日は一日オールフリーな日!
あえて予定をいれませんでした。



たまにはこういう日も必要!
洗車でもして、昼からビール飲んで!
風呂に二回入って!



しかしながら、、、洗車は叶わず、、、
この日は雨ですよ~(T_T)




ん~。
もう朝から飲んじゃうか?(笑)



いやいや、、、やる事が少しだけある。
我慢だ!!









まずはコインランドリー。
溜まった洗濯物を一気に片付けます!





洗濯機を回している間、車を所沢駅方面へ走らせます!




実は、みん友さんのブログを見てですね。
カレーうどんが食いたい病にかかっていました(笑)

で、グーグル先生に聞いてみたら。
気になるお店が、我が町所沢にあったんです!



最近、この方のブログが私の食を左右させています(笑)
だって、腹減ってるタイミングでいつも見ちゃうから(^_^;)














ここで気付く、、、
スカイラインちゃんのマニュアルモードが直ってる!?




10分後、、、




20分後、、、




間違いない、直ってる!!
いつもなら数秒でキャンセルされていたマニュアルモードの故障。



あ!
昨日(金曜日)のスロットル全閉位置学習&急速TAS学習、、、
あれか~。



まあ、なんとなく睨んでたから試したんですけどね。
こんなにあっさりいくとは。。。



やっぱりCPUがキャンセル入れてたんっすね。
なんつーひねくれた車だ(^_^;)



でも、直ったからOK!
メチャクチャ嬉しい!!











現地付近に到着。
所沢市くすのき台、所沢駅東口から徒歩10分程度の場所です。




駐車場を探しますが、、、
どこも満車(*_*)




周辺をぐるぐる周り、ようやく駐車!
こんなに空いてないとは、、、
土曜日だしな~。




ここも最後の1台でした。
あぶねーあぶねー。




ここら辺は駐車場が多いはず!
と油断してました。
こんなに駐車場が大繁盛しているとは。。。




とことこ、住宅街を歩いていきます。
こんな場所に店なんかあるのか??




あ、これですね!




武蔵野うどん『涼太郎』です!
手打ちなんですって。




可愛いポスト(笑)




なんかごちゃごちゃしてますね。
いろいろやってるよ、的な?




テイクアウトも可能なんっすね。
なるほど、3Lが一人前か。




入ってびっくり。
なんか明るい雰囲気。
もっと古くさいのをイメージしていました。




聞くと、最近リフォームしたんだとか。
、、、なんか落ち着かないな~、俺は(^_^;)




カウンターがあるあたり、前の内装の名残があるようでしたね。




メニューは、、、ありました!!
カレーつけめん!!




元々はカレーメインではなく、通常のつけうどん屋さんのようですね~。




ん~、とりあえず4Lにしときますか。
3Lが一人前だっていうし。




おーー、なかなかボリュームがあるな~。
6Lとか言わなくて良かった。。。




ん~、これを待ってました!




絡ませて~、いっただきまーす!!
うまうま~♪
汗だくになって食べました(笑)




駐車場は200円。
ここに車で来るなら必要経費っすね!
次はカレーじゃないやつもチャレンジしに来ようっと。




さーて、洗濯物を取りに行きますか。














戻りましたが、まだ乾燥中でした(^_^;)
マッサージでもして待ちますか~。




ヴヴヴヴヴーー
ギボヂイイー




お、終わった!!




次はクリーニング屋さん。
こういう日にやれる事はやっとかんとね。




帰宅後、GTSPORT!
と思ったんですが、、、
かったるくなったのでやめました(^_^;)



メチャクチャ疲れるんっすもん、あのゲーム(笑)



この日はビールを飲みながら適当にゴロゴロ。
24時には就寝しましたとさ~。
Posted at 2017/11/19 22:52:40 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

光軸調整&アイドリング調整

光軸調整&アイドリング調整昨日の大滝温泉にて。




実は、ここでもう一つしたい事があったんです。



それは、光軸調整!
ヘッドライトをユニットごと変えてから、左側だけかなり下向きに。。。



この場所は土地勘もあったので、、、
『あの壁を使ってやろう!』
と、ずっと考えてました(^_^)










この壁だ!!




しかも屋根つき!これなら雨でも安心♪
スーパーの地下駐車場も考えたけど、やっぱり迷惑になりますからね~。




時間は20時、閉店後です。
これなら他の人に迷惑にならないっす。
アイドリングしなきゃだしね~。




あんまり写真では分からんですが、左がもろに下向き。。。

今回、左側が見えないだけでどれだけ運転に神経を使うかが分かりました(^_^;)




まずは、カバーをめくりあげて、、、
えい!!
※『めくりあげる』にロマンを感じます(* ̄∇ ̄*)




あったあった。




このギザギザダイヤルっすね~。




プラスドライバーでグリグリ回していきます~。
最初、右回し(ネジを締める方向)にしてたのですが。。。
逆、左回しが正解でした(^_^;)




これで高さはばっちし!!




左右の向きもやろうと思ったんですが、、、
ドライバーが届かない~(T_T)
極端に悪くは無さそうなので、今回は見送りです。




フォグランプも少しだけ上向きにしておきました。
手前過ぎだったんですよね~。




フォグランプはここっすね。
こちらはなぜか、右回しのネジを締める方向で上がりました。
、、、まどろっこしいな。。。




私の場合、取り外したヘッドライトがあったから位置確認が楽でしたね~。
赤がヘッドライトの高さ。
青がヘッドライトの向き。
緑がフォグランプの高さ。
らしいっす。




ドライバーはもう少し長いのを持参するべきでしたね~。




まあ、これで夜間走行の安全はばっちし!












ついでに、、、
スロットル全閉位置学習と急速TAS学習もしておきました。



調子が悪かったんですよ。
例えば信号待ち。
ニュートラルにして停車。
信号が変わり、ドライブにして発信!!



、、、こんな状況の時。
若干アイドリングが下がり過ぎてエンスト手前みたいになってたんですよ。
息継ぎみたいな。



手法はこちら。



※スロットル全閉位置学習※
①何もせずにイグニションON
②5秒程待ち、イグニションOFF
③10秒程待ってからイグニションON
で終わり。



※急速TAS学習※
①全閉位置学習を終わらせて、かつ十分に暖気を終わらす事。電気負荷は少ない状態にする。
②エンジンをかけずにイグニションON
③ONしてから3秒後、アクセルペダルを全開→全閉、これを5秒以内に5回行う。
④上記が終了して7秒後、アクセルペダルを全開!すると、10秒後にエンジンチェックランプが点滅する。
⑤アクセルは踏みっぱなしに。すると、更に10秒後、点滅が点灯に戻る。そしたら戻ってから5秒以内にエンジン始動。
⑥エンジン始動後、20秒以上アイドルさせてエンジンを切る。
⑦10秒程後に、エンジン始動。アイドルを確かめる。(適正は650rpm)



これ、秒数がかなり大切でしてね~。

時計とにらめっこしながら、、、
エンジン止めてるのにアクセルパタパタ、、、
エンジンをかけたりきったり、、、

まさに不審者(笑)



アイドリング、戻りました(^_^)
息継ぎも無くなった~。
ってか、これが原因だと思ってなかったので、、、

直っちゃって逆にびびりました。。。




これで、三重への帰省もストレス無く走れそうです♪



温泉も満喫したし、、、
気持ち良いまま、、、
かんぱーい!





帰宅後はGTSPORT♪
仲間との会話がはずみ、27時までやっちゃいました(笑)
※ビール3L消費、、、




以上、昨日の話でした(^_^)
Posted at 2017/11/18 18:03:29 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #スカイライン V36スカイライン スロットル全閉位置学習、急速TAS学習 http://minkara.carview.co.jp/userid/2623496/car/2188266/4521068/note.aspx
何シテル?   11/20 16:15
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑) ハイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 16:47:51
シフトパネルメッキ化♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 00:59:44
Z34サスペンションサブメンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 17:54:20

お友達

お友達に関しては、積極的に募集はしていません。リア友を中心に展開しています。
ですが、違う形で絡んで頂ければ嬉しいです(^_^)
22 人のお友達がいます
ウェランウェラン * たくろう3号たくろう3号 *
RyoucyanRyoucyan * @smoky@smoky *
JつのJつの * ヒロトラヒロトラ

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
当初はフーガの2500ccを狙ってました。が、中古車屋さんでフーガの横にはこいつがとまっ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です。納車は免許をとる一ヶ月前。免許取得が待ちきれず、車の中で寝たりした事も( ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
足回り以外は全てノーマル。 でも一番峠道をエンジョイした車です。車にお金をかけなかった ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
予期せぬ事故で手放す事になった車。一番手間も金もかけましたが、終わりは一瞬でした。 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.