• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月27日

HIDバラスト交換&ガチ洗車!!

HIDバラスト交換&ガチ洗車!! 今日は涼しい!
最高だ!!

こんな日に休めるなんて、、、
幸せだ、、、

電話、たくさん鳴ってたけど出ませんでした(笑)
仕事?

そんなの明日にしようぜ、、、(;´д`)







昨日にも書きましたが、、、
恐らく『水』が原因で左側ヘッドライトのHIDバラストが逝きました(+_+)




アマゾン様で購入した、信玄製の55Wバラスト。






さくっと取り付けちゃいましょう!




とはいえ、、、
この車のヘッドライトはタイヤを外さないといけなくて、、、




ったく、もっと簡単に作れないもんかね~。




下から覗いてみる。
水が入る場所なんてあるかね~??




こういう隙間からか?
確かに、豪雨→冠水の道であればあり得るか。。。




水分補給も忘れずに!
、、、コーラですけど(笑)
※既に炭酸が恋しい、、、(^_^;)




出てきました。問題のバラスト。
これは、既存のAutosite製。




右は問題無く点灯してるので安心!
でも一応点検。

なにせ、AutositeのHIDはDIYで取り付けた物。
信用ならん(笑)



で、やはり、、、
線が抜けかかってたので応急処置(笑)
※これは交換が必要っすね、また後日!




で、本題のバラストは、、、
なるべく上に取り付ける事に。




結果、フォグのバラストと同じ位置。
エンジンルームの両端、カバー下に装着しました。






続いて、逝ってしまった左を作業。
すると、、、
ん?水滴がポタポタと、、、




どうやら、この配線カバーの中に水が溜まっていたらしい。




こちらは特に念入りに手直し。
絶縁テープで、出来るだけ配線、特に接合部を隠しました。






気づけば13時。
二時間程度の作業、点灯OKでした!








昼飯を食べて、、、



次は洗車です!
こんなに涼しい日、なかなか無いですもん!!
休んでる暇は無い( ̄^ ̄)




ヒグラシの鳴き音も、、、
最高だ。。。




相変わらずのボロ洗車場(笑)
でも、ここが好き♪




よーし、いっちゃうよ~ん!!




室内もとことん!!
コンパウンドも使って徹底的に!!






そんな作業中、タオルを濯ぎに水道へ。
すると、、、
なんだ、この吸い殻の山は。。。




こんなんだから喫煙者は肩身が狭くなるんだよ(怒)
ってか、俺の憩いの場所を汚すなんて許せない!!





吸い殻を集めてゴミ箱へ。
すると、、、ゴミ箱も酷い事に。
ったく、ろくでもねー奴がいるな。




洗車完了!!
テラテカテカ♪♪
満足じゃ(^_^)















その後、ハイドラは起動せずにドライブ。
試走して、ライトの調子を確認。




うん、問題無さそうですね!!




今日はまるで秋のような気温です。
窓全開だと心地よいどころか、肌寒い。

久々にエアコン無しで!
飲みながら寝ましょう(>_<)

かんぱーい!!

ブログ一覧 | 整備、DIY
Posted at 2017/07/28 00:03:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年7月28日 0:12
こんばんわ(^.^)

作業お疲れ様です(^-^ゞ

そちらは涼しい1日だったんですね~いいなぁ♪♪♪

こっちは 夜になったもなんだか やたらと気温が高いです(*_*)

コーラなんて珍し過ぎて ビックリしました!!

ってきり翼が出てくるとばかり・・・w


先日発売された「君の名」只今 三度目 観賞中の猿でした(笑)
コメントへの返答
2017年7月28日 0:17
こんばんわー!!

実に爽快な1日でした!
涼しいし、作業は順調だし♪

でも、この反動が明日あるんじゃないだろうか、、、
んーーー。。。

、、、もう一本飲んで忘れよう(笑)

君の名は、いいなあ。
早くレンタルされないかな~。
2017年7月28日 7:10
おはようございます~

本当にボロいですな~(^^)
でも、洗車場も減ってきてるから貴重ですね。
コメントへの返答
2017年7月28日 7:59
ほんと、ボロいです(笑)

こちらはまあまあ需要があるのか、増えず減らずの現状維持ですね。
洗車に集中できるあの場所、出きるだけ大切にしたいっす!
2017年7月28日 7:19
おはようございます。
HIDバラスト交換お疲れ様でした!
HIDはハロゲンより寿命長いと言われてますがバルブより先にバラストとかが逝くのがありがちですよね(*_*)

こんな日は洗車に限りますよね!!
自分もこんな日や時間帯を選んで洗車してます。日光が当たってたり気温が高かったりすると水滴が蒸発して水垢になる気がして…
コンパウンドも使って艶々ですね(^_^)

コイン洗車場ってDQNがたむろってたりするイメージありますからね〜…
吸殻とか空き缶が散らばってたり、ありがちですね。
清掃作業もお疲れ様でした!自分も見習います(^_^;
コメントへの返答
2017年7月28日 8:12
安物だったし、乗り方も、、、
ダムやら洪水やら、夜通し徹夜走行やら、、、
使い方が普通じゃないですからしょうがないっすね(笑)

早く夏終わらないかな~。

DQN(笑)
確かに、ウーファー族やらVIPカーやらが集まりやすいですね。
でもこちらは、車離れのせいか若者が少ないです(^_^;)
2017年7月28日 7:28
ここんとこホント涼しい&ゲリラ豪雨多いですよね~

自分も思う存分洗車したいっす(´・ω・`)

光モノ・電気モノは弱いんで、なかなかDIYに踏み切れない~
コメントへの返答
2017年7月28日 12:48
今日は暑いっす~。
反動がぱねーっす(-_-;)

あれだけメカを弄れるんだから、ウェランさんなら電装系もちょちょいのちょいですよ!
2017年7月28日 13:20
よくホイール外しますよね
そろそろインパクトが欲しいところじゃないですか?(笑)

しかしながら、囲まれてるのに水って進入してるもんなんですね
ゴム手袋しないと感電しちゃうね(笑)


コメントへの返答
2017年7月28日 22:02
インパクト、あると良いですね~。
置場所、、、無いけど(笑)

ほんっと、タイヤ外してはまた着けて。
このスカイライン、面倒なんですよ。

実は、水が侵入した原因が分かりました!
※また後日にでも(^_^)

感電??
電源に繋がってなければ平気ですよん♪
難しい場所は、バッテリー抜いて作業っす(^_^)
2017年7月28日 21:50
お疲れ様です~

(;つД`)人が捨てたタバコの吸い殻まで片付けるとは
<(_。_)>頭が下がる思いです。
流石じゃ~
私にはできませんねA^^;)

ついでにおいらのセラさんの天井はイオンデポジットだらけなので
磨いて下さい<(_。_)>
コメントへの返答
2017年7月28日 22:07
タバコの吸い殻ね~。
ありゃひどすぎたので(^_^;)

私、あんまりそういうのうるさくないんですが、、、
こういうのが原因で洗車場が無くなったら、、、

犯人に吸い殻を食べさせるかもしれません(笑)

『イオンデポジット』、、、
グーグル様に聞いてしまったじゃないですか(+_+)

吹けば落ちるっしょ?
落ちなきゃ、、、
コンパウンド雑巾がけゴシゴシだーい!!

プロフィール

「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2023年1月に中古一括ノーローンで購入。 2016年式、過走行車。 暫くノーマルで乗り ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2020/9/12(土)に納車。 相方の初マイカー&私の初セカンドカーとして購入! 私 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です。納車は免許をとる一ヶ月前。免許取得が待ちきれず、車の中で寝たりした事も( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016/4に中古で購入。 程度の良いフル装備過走行車。 購入当時、80000km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation