• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

天敵ヤマビルくん

天敵ヤマビルくん ぬるぬるぴょこぴょこ、ヤマビルくんの話です。



ヒルですよ、蛭!
今更ですが、少しヤマビルくんについて調べてみたんです。



まあ、その理由から聞いてくださいな。
※詳しくは過去ブログをご参照。










ここからは回送シーンになります。



3ヶ月前の6月の夜。
何も考えず走りだし、久々の奥多摩を流しておりました。



そこで、、、
悪魔が囁くんです、、、

ハイドラ行っちゃいなよ!
you逝っちゃいなよ♪



で、、、そのままハイドラ山梨旅に変更(笑)
勢いで朝方まで山梨を走り回っていました。




で、とあるダムCPをゲットするべく!
向かった先は落石のある一本道。
そこで、、、



パンク、、、
落石にタイヤ横をかすめてしまったらしい、、、




ドナドナ~となりました(T_T)




そんなドナドナな最中、タイヤをニュルニュルと躍り回る何かを発見。




これがヤマビルくんです。
正式名称もヤマビル。
蛭(ヒル)の一種です。



実は、この日まで蛭という生物に出会った事がありませんでした(^_^;)

レッカーしてくれた業者のおじさまに教えてもらったんです。



吸血をする悪いやつ、吸われても死んだりはしない。
けど、物凄い痒みと出血にやられると。



で、スカイラインの応急処置後。
足に今まで無かった痒みが。



ん?と足を見ると、、、



出血大サービスな状態でした(^_^;)
3ヶ所やられたようです。




拭いても拭いても流れ出る血、、、
一瞬怪我したかとも思いましたよ。




そして、3ヶ月後の現在。
まだ意識すると痒いです、、、
痕もしっかり残ってます。











このヤマビルとは、、、
ちと、調べてみたんですよ。



4月~11月に活動が活発化。
特に梅雨時期は活動ピーク。
気温は10度以上ならどこでも生息可能。




陸に住むヒルで、ミミズ類と同じ種類。
15~25mmで収縮をしながらニョロニョロします。



山間部に多く生息。
普段は葉の下などでおとなしくしてるけど、大型生物が近寄ると活動開始。
取り付いて吸血をする。





関東では、埼玉と茨城以外では多く見られるそうで。
逆に、気温の上がりにくい東北方面はあまり見られない。




靴を脱ぐと、靴下が血でベトベト。
なのに、まったく気がつかなかったと驚く人もたくさんいるそうで。
※まさに俺じゃん(笑)



靴下の隙間からこっそり入り、いつのまにか吸血されているパターンが主。



一度吸血し始めると、簡単には離しません。

こんなに吸われているのに、痛みや感覚は皆無。
麻痺状態です。




そして、吸血直後はメタボ状態(笑)




こいつに吸われると、『ヒルジン』という成分で血が固まらないんです。
なので、いつまでも流れ続ける仕組みになっています。




出血は数時間とまらないですが、感染症等の心配はほぼ無いらしい。

なので、吸われた後の対処法は止血のみっす。









ちなみに、ヒルと言えばこちらの方が有名らしい。

『チスイビル』




こちらは、ヤマビルとは違い沼地や田んぼに生息。

違いは生息地だけで、内容はほぼ同じです。



その他にも、、、



『ハナビル』





『コウガイビル』
こいつは吸血しないそうで。




『ヤツワクガビル』
こいつも吸血しない。




様々なヒルくんがおるようです。









次は、吸血のメカニズム。

皮膚を切り裂いて染み出てきた血液を飲み込む方法です。





ヤマビルの吸盤の中に口や顎があり、その顎には細かい歯、70-80個2列があるそうで。





その歯を鎌のように使い、皮膚を切断。
流れ出てきた血液を一時間程度吸い続けるそうです。



吸血する→痒くなるってのは蚊やダニと同じですね。



でも、この吸血方法のメカニズム自体がかなり違うようです。



蚊は皆様ご存じの通り、針を直接肌に刺して吸血。




ダニは、肌を切り裂いてから直接体内へ干渉。




この両方の方法だと、他の人の血液が体内に逆流する可能性もあります。

そうなると、感染症となる訳だ。



それに比べてヒルは、流れ出た血液を吸うだけなので感染症の話は全く聞かないらしい。



それだけじゃなく、医療にも活躍されていたりする強者!?








物凄く要約しました!
一般的にはこの程度の知識で十分!!



まあ、なんでこんな事を書いたかというとですね。



これがハイドラ中に起きた事件だったから。

山間部でCPゲット!!→血だらけ

こんな図なのですよ(^_^;)



誰にでも起こりうる、ヒル被害。
たまたま、じめじめした山間部に長時間いたってだけです。



でも、上記の通りで出血と痒み以外に害は無いので、、、
※十分有害ですが(笑)



もし被害にあわれたら、落ち着いて止血してくださいな!



山間部、特にジメッとした梅雨時期等には足元にご注意!!



あなたの足元にも、、、
もしかしたら、、、
ブログ一覧
Posted at 2017/09/15 15:26:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2015年渓流釣行第9戦(微量な流 ...
fjk1970さん

お城の
k/sさん

最近買った物
mokubacrzさん

マダニにやられる
takubedaさん

純粋にハイドラ!山梨緑化旅♪②
kad-cl7さん

グローブ
harugasumiさん

この記事へのコメント

2017/09/15 12:56:38
ヒル博士のブログはこちらでよろしかったでしょうか?(笑)

今からの季節のダムアタックの天敵はクマやハチになるんでしょうかね?(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 21:35:01
ヒル博士の称号あざーっす!!
、、、嬉しくね~(笑)

そうですね、間違いなくクマやハチっすね。
そちらも調べておきましょうかね~。
10月は仕事が落ち着くから、動き回りたいな~。
2017/09/15 16:05:46
ヒル事件ありましたね
やはりまだ跡も残ってましたか

子供頃のキャンプ行ったときに、川遊びでヒルにやられて寝てる間にテントでもやられて(笑)

なんとなく、これかな〜って跡がいまだに残ってますしね

おそらく、そのまま一生傷ですね。
男の勲章ということで割り切りましょう(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 21:37:03
マジ!?
一生傷か~、、、まあ足だから良いか(笑)

なーんだ、痒いだけじゃないかとか思ってたが、、、
ヒルめ、なんつー奴だ(T_T)
2017/09/15 16:48:39
ヒル談義…ありがとうございます(; ̄ー ̄A

ハイドラ…恐い…。
CP巡りが出来なくなったらkadさんのせいですからね…。

昔、ウチの玄関前でコウガイビルに遭遇した時は、何だかわからない生物に遭遇して恐怖でした~。
マダニも、昔はよく外飼いのワンコに付いてましたよ。
今は予防薬が一般的になったので、見掛けませんが…(^_^;)
コメントへの返答
2017/09/16 21:39:14
ははは、談義させて頂きました(^_^)

ハイドラCPって、とてつもない場所にあったりするじゃないですか?
特に各地のダム、、、

車が通れるかだけじゃなくて、こういった情報もあれば良いかなって!
経験者は語る的な(*_*)
2017/09/15 17:32:42
きぃーーーーやぁーーーーー
((((;゜Д゜)))

チュパカブラ!!!

こっわすぎます(*_*)

遭遇したことないなぁと思ってたら勢力範囲外に住んでたと解りました♪

身をていした 貴重な情報ありがとうございます(^o^)
コメントへの返答
2017/09/16 21:41:44
私ね、あのヒル、、、
見てるだけなら癒されます(笑)

でも、実際被害にあうと、、、
恐ろしいやつだ、、、

二度とごめんですが、こんな事にびびってたらハイドラできません!!

チュパカブラと友達になる方法、無いっすかね?(笑)
2017/09/15 18:47:45
画像みて思わず、うゎー(笑)ヒルこわいなぁ(>_<)

山も怖けど、埠頭も怖いよ~ 笑
仕事でCYでは地べたに座るな!と港湾から言われてます!小さくて凶暴な奴( ・`д・´)
コメントへの返答
2017/09/16 21:44:20
怖くは無いですよ!
だって、出血&痒くなるだけですから(^_^)

あれでしょ、ヒアリでしょ。
あれの方が危険!!

普通のアリと見分けつかないし、生死を分けるとか(^_^;)
最近ニュースに出ないけど、、、
平気なのかな。。。
2017/09/15 20:20:29
ヒル先生こんばんは~(^^)

俺が子供の頃田んぼで見たのが
チスイビルかな~(-_-;)
俺も山良く行ってるけど、気付かないって
事が問題ですね~注意しないとですな。

いやいやあ~為になりました( ^^)
コメントへの返答
2017/09/16 21:47:07
お酒先生に加えて、ヒル先生の称号を手に入れた(笑)

スモさんが見たのは間違いなくチスイビルでしょうね!
まあほら、生死に関係しないんだから!!

服装こそ注意ですが、それ以外は気にしないつもりです(^_^)

それにあいつらの動き、、、
可愛いと思いません?(笑)
※我ながらアホですね~。
2017/09/15 21:24:07
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
博士、勉強になりました<(_。_)>

どこかで見た気がするのだが、どこだったか記憶なし
岡山被害情報が無い・・・
のほほ~んとした県民性で吸われても報告してないだけ
なのかな(笑
コメントへの返答
2017/09/16 21:49:44
博士(笑)
全て他の方の知識をお借りしただけですよ(^_^;)

気温、湿度。
あとは、鹿か猪のいそうな場所は注意です!

鹿とかが出そうな道ってあるじゃないですか?
ヤマビルのほとんどは、鹿か猪の血を吸って繁殖するそうです!
2017/09/15 21:46:28
聞いた話なのですが、
引っ張るとちぎれて
口先だけが残る
可能性があるとか!(゚ロ゚ノ)ノ
なので、タバコの火で
刺激すると落ちるそうな。
コメントへの返答
2017/09/16 21:51:29
、、、こわっ!!

やっぱり生物的に普通じゃないっす、、、やつら(笑)

まあ、鈍感な私は気付く事すら出来ず、、、
たらふく血を与えてしまうでしょう(T_T)
2017/09/17 23:35:24
こんばんは(^-^)
いつもどうもです(^-^)
初めて知ったんですがヒルだけでもこんなに種類が合ったんですね〜(*゚▽゚*)
山の中は要注意ですね(´⊙ω⊙`)
コメントへの返答
2017/09/18 14:16:51
こんにちは!
私も調べてみて初めて知りました(^_^)

ブログを初めて一年少々、、、
ハイドラを始めていろいろ経験して、、、
こうやって調べるにまで至りました!

ブログを書いているって行為が、物凄く勉強になるな~と感じています♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #スカイライン エアロデザインワイパー http://minkara.carview.co.jp/userid/2623496/car/2188266/8776362/parts.aspx
何シテル?   10/19 18:10
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑) ハイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

INFINITI純正アナログ時計交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 01:02:16
シフトパネルメッキ化♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 00:59:44
フーガ用シートエアコンスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 00:58:36

お友達

お友達に関しては、積極的に募集はしていません。リア友を中心に展開しています。
ですが、違う形で絡んで頂ければ嬉しいです(^_^)
21 人のお友達がいます
JつのJつの * RyoucyanRyoucyan *
ウェランウェラン びびちょびびちょ
ぷっちょ@NOTEぷっちょ@NOTE ばつろくばつろく

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
当初はフーガの2500ccを狙ってました。が、中古車屋さんでフーガの横にはこいつがとまっ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です。納車は免許をとる一ヶ月前。免許取得が待ちきれず、車の中で寝たりした事も( ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
足回り以外は全てノーマル。 でも一番峠道をエンジョイした車です。車にお金をかけなかった ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
予期せぬ事故で手放す事になった車。一番手間も金もかけましたが、終わりは一瞬でした。 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.