• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

ドライブレコーダー購入の経緯&ご紹介

ドライブレコーダー購入の経緯&ご紹介 以前にも書いたような気はしますが、知り合いにドラレコの購入を検討している方がいるので再度書いてみます(^_^)



東名高速の悲惨な事故、あれを見ていよいよ本気でドラレコを、、、
と考えた方もいるのではないでしょうか?









さてさて、まずは私の購入の動機から。



我が愛機、2代目のレガシィ。




オーリンズのサスを入れたり、マッキントッシュのオーディオからカロッツェリア仕様にする為にスピーカーから配線全てを引き直したり。



追加メーターはデフィーで統一。
エンジンにセミコンCPU、割とお金がかかっていました。




しかしながら、ある会社帰り。
渋滞中の国道を走行中。
横断禁止の道路を横切るおじさんが、、、



あぶない!!!
ハンドルを左にきりました。



どーーーん!!
目撃した方は、爆発したかと思ったそうです。



電柱に刺さりました。。。




ラジエターと前置きに変えていた社外ICからは湯気が。
フレームまでいってなければ良いが、、、


と思っていましたが。。。
ダメでした。
面倒を見てくれていたショップも、変わり果てたレガシィに絶句。。。



言いにくそうに、、、
『普通に考えれば全損です。直せるけど、真っ直ぐ走る保証は無い』
、、、廃車を決意しました。




大変なのは事故処理でした。



飛び出してきた人には、右ミラーが接触。
車を降りて、すぐに駆け寄り、、、



『大丈夫ですか!?』
と、回りに散らばった物を拾います。



『警察呼びますんで。救急車も呼びますから、念のため見てもらってください』

すると、、、
胸ぐらをつかまれて、、、

『警察は呼ぶな、自損で処理しろ』

と立ち去って行ってしまいました。
そう、、、あちら側の方だったようで。



警察にきてもらうも、、、
『だいぶスピード出てたんじゃないの~?』
『こういう車だからね~、簡単にスピード出ちゃうでしょ?』



、、、話にならん。
渋滞中にそんなスピードが出るわけない。

でも、信じてもらえないのか。
もういいや、、、どうせ自損扱いだ。
と、グチャグチャのレガシィを見ながら涙目に。。。



しかしながら、ここは都内の国道。
目撃者数人が一時間もの間、私に変わって証言をしてくれました。



『この人は被害者だ』
『スピードも出てなかった』
『歩道に乗り上げていたらこんなにならなかったんだろうけど、私達が歩いていたから、、、』



それでも信じない警察は、鑑識を要請。
パトカー五台による対応。
その間、パトカーに乗せられてレッカーを待つ私。



鑑識によると、私の証言位置には確かにブレーキ痕が残っている。
推定速度は40km程度。



すると、先程まで疑っていた警察も、、、
『いくらかかったの、あの車?』
『いや~、きまってるのに残念だね』
『車高下げてるんだ、車検通るの?』



、、、うるせーんだよ。
黙ってくれ、頼むから。。。



その後、レッカー。
『バンパーとインタークーラー取っちゃいますね~』
バリバリっ!!!

、、、うあーー。



実は、ここだけにとどまらず。
知り合い等に車を廃車にしたと伝えると、、、
『あ~、やっぱりか』
『とばしすぎだ』



、、、もういい。
何が分かるってんだよ。

誰にも信じてもらえない。
そんな闇を抱えた事件でした。



証言者の方々がいなかったら、、、
どういう扱いだったのだろうか。。。










こんな嫌な思い出から半年。
我が愛機3代目、ユーロRが納車となりました。




この当時、まだまだドラレコは普及しておらず。
メーカーも限られていました。



その中で選んだのがこれ。
JAF MateのドラドラDD-01です。




当時、youtubeで多く動画が上がっていた機種だったのが購入の決め手。
値段は二万円くらいだったかな~。

あの嫌な思い出を考えれば安いもんだ。



なかなか大きく、ミラーでは隠しきれない。

常時録画ではなく、振動衝撃の前後15秒の計30秒録画。

ピピッと大きな音が鳴るのがナンセンスでしたね~。

手動でボタンを押すと、その前後も録画可能でした。

当時にしては、画質はかなり良いものだったと思います。

↓ちょいと運転が乱暴です。。。




このドラドラシリーズ。
現在は後継で6まで出ているようです。
値段は45000円となかなか、、、




車速なんかも、標準で記録されるようですね~。
その他機能も盛りだくさん。















その後、現在の我が愛機4代目。
V36スカイラインとなる訳です。



納車後に迷わずドラレコを購入。
今度はユピテル製のDRY-WiFiV5cです。




決め手はいくつかありましたが、値段は四万円までなら出しても良いと考えていました。



まずはサイズ。
タバコよりやや細い、長さは同じ。
これはミラーにうまく隠れてくれるのでは!?




これがまたばっちし。
運転中、カメラは私の目線からは見えません。
視界の妨げにならず、ベストチョイスでした。




外からは当然丸見えですが(笑)
内装も黒なので、良く見ないと分からないかも。




カメラにはモニターがついており、どう写っているかが確認できます。
が、、、これを見るのは取り付け時の位置確認くらいでしたね(^_^;)




配線はこちらから。
センターコンソールのソケット(USB)から。
内張りにグリグリして、線は隠してあります。




その他にも、車体側と繋げれば車速や正確な位置(緯度経度)。
エンジンを切った後、数時間の録画も可能です。
私は取り付けていませんがね~。


スペックはこちら。




一番の購入きっかけは、WiFiでスマホに飛ばして動画編集ができる!!
だったのですが、、、



動画が重たくて何時間もかかる。。。(笑)






なので、編集はmicroSDカードを直接スマホに差し替えてやってます。




microSDってのも良かったですね。
普通のSDだと、PCでしか編集できなかったっす。




気になるお値段は、、、
どうやら四万円近かったようですね(^_^;)



↓youtubeから動画を上げているので画質が半分くらいになっちゃってますが、実際はもっと綺麗ですよ(^_^)






しかしまあ、普通に40000円は高い。。。








そこで安価ver!!
お勧めは二社で、自分が買うつもりで選んでみました。

①ユピテル

安いのは5機種くらいありました。

その中でもこれ!
『DRY-V2』




300万画素(私のは400万画素)
後は、WiFiがついてないだけ。

こちらもmicroSDなので、スマホやタブレットで動画編集も可能。
この形ならルームミラー後ろにも隠せそう。
値段は15000円程度!!

その他は100~200万画素だけに、お得感がありますね。

ただ、32GBのmicroSDカードが上限だとか、、、
安い理由もあるようで。






②コムテック

『HDR-102』



画素数は200万画素。
値段は15000円もあれば買えますね。



『ZDR-703』


画素数は200万画素。
ですが、オービス探知機付き。
値段は40000円前後ですが、同時購入だと思えば安い??








結果的には、自信を持って勧められるのはユピテルっす。
自分が使っているだけにね。



この二社なら各HPに詳しい紹介もありますので、調べながらヤフオク等で価格調査。

なんてのはいかがでしょうか。



一昔前に比べて高性能~安い物まで様々なドラレコ。



皆様もぜひ、ご検討ください(^_^)



最後に、自己防衛だけのつもりで購入するのではなく。
ドライブの記録用としても使用できますので、楽しむ事もできますよ(^_^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 18:41:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

晴れたら見比べよう・・・。
剣死郎さん

お届け物届きましたwヨドバシカメラ ...
mtみっくんさん

ドラレコ検討中~
yamazioさん

コムテックのナイスなドラレコが価格 ...
marveric740さん

ドライブレコーダーのお勧めあります?
とよりんさん

小型ドラレコ
arieru21_seeさん

この記事へのコメント

2017/10/20 19:33:06
ドラレコ未装置なんですよね、意外でしょ?
事故なんて自分さえしっかりしていればなんて思ってましたけど、あのようらいたましい事故なんかを見てしまうと自分自身を防衛するためにも必要になってきちゃいますね。
たしかに、曖昧な記憶より確かな記録が威力を発揮しますもんね。
ちょっとユピテルの気になるな…。
コメントへの返答
2017/10/20 20:04:52
毎度どうもっす!

いやいや、割と多いと思いますよ。
未装着の方。
だって、無ければ無いで通常時は問題無いわけですから(^_^;)

そうなんです、例えばあのダンプ。
あれを口で語ったとしても、、、
他の方には理解不能な文章になると思います。

語るより早い、これがドラレコですね♪
2017/10/20 20:25:21
( ´・ω・`) ショボーンなお話し
回りに見てた人が助言してくれて助かりましたよね
そんな時に人の温かさが判りますね(;つД`)うぅ
しかしレガシィの痛々しい姿が( ´・ω・`) ショボーン
コメントへの返答
2017/10/20 21:56:29
胸ぐらを捕むおじさん、、、
怯まず『黙って警察と救急車呼ばせてくれ!』とお願いする私。

そんな姿に圧倒された、と笑いながら話してくれた方々でした(>_<)

連絡先も教えてくれないまま去ってしまいましたが、、、
この世の中捨てたもんじゃないっす!!

レガシィは痛いお姿で亡くなられましたが、、、
私にとっては結果的には良い経験だったと考えています(^_^)

あんな人達が常に周りにいるわけではないですから、、、
そんな思いも入った4諭吉、、、

いやいや、ドラレコっす(笑)
2017/10/20 22:07:37
ドラレコレビューとても参考になります
ありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2017/10/20 22:37:14
ただ語るより、ブログの方がうまく伝わりますね~♪

数機種に絞って、アマゾン→ヤフオク→youtubeと徘徊してみると良いと思いますよ(^_^)

でも、、、PS4が先か~?(笑)

安い機種がたくさん出ていて、我ながらびっくりしました( ゚Д゚)
2017/10/20 23:05:42
理不尽ですね…読んでるだけで胸糞悪いです。
カスタムしてる車=無謀運転しがちだと思われているのは事実。ドラレコによる証明があれば…なんて事は2度としたくない限りですね。

自分も、DQN車に突っ込みそうになったのをきっかけにドラレコを装着しました!
幸いにも役立った経験は無いですが、仰る通りみんカラのブログに載せたりする楽しみもありますよね(^^ゞ
コメントへの返答
2017/10/21 12:50:46
まあ、勘違いしてしまう気持ちも分かるんですがね~。

例えば、ちょい古めのセダンでフルスモとかだと、、、
なんとなく勝手なイメージあるじゃないですか?
でも降りてきた人がか弱いかわいこちゃんだったら、、、

ビックリするでしょ?(笑)

もう昔の話、あの事件が無かったら何が危険でなんでドラレコが必要なのかが分からなかったと思いますしね(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #スカイライン V36スカイライン スロットル全閉位置学習、急速TAS学習 http://minkara.carview.co.jp/userid/2623496/car/2188266/4521068/note.aspx
何シテル?   11/20 16:15
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑) ハイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 16:47:51
シフトパネルメッキ化♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 00:59:44
Z34サスペンションサブメンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 17:54:20

お友達

お友達に関しては、積極的に募集はしていません。リア友を中心に展開しています。
ですが、違う形で絡んで頂ければ嬉しいです(^_^)
23 人のお友達がいます
RyoucyanRyoucyan * JつのJつの *
@smoky@smoky ニスモっちニスモっち
ウェランウェラン びびちょびびちょ

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
当初はフーガの2500ccを狙ってました。が、中古車屋さんでフーガの横にはこいつがとまっ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です。納車は免許をとる一ヶ月前。免許取得が待ちきれず、車の中で寝たりした事も( ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
足回り以外は全てノーマル。 でも一番峠道をエンジョイした車です。車にお金をかけなかった ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
予期せぬ事故で手放す事になった車。一番手間も金もかけましたが、終わりは一瞬でした。 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる