先日にドナドナされてしまったスカイライン。。。
良かったな~、スカイラインちゃん。
1年で2回もレッカー車乗れて(笑)
※良くないわ\(--;)
そのスカイラインをレッカーしてもらった行き先。
修理店から連絡をもらいました。
どうやら原因が分かったらしい。
、、、予想通り。
ってか、それしかないっすよね(笑)
エアコンプーリーの1つが固着。
※スカイラインには2つついているらしい。
正式には、そのプーリーのベアリングがダメ。
更にはひっかかり固着→ベルトが切れた。
エンジンルームを覗いた時、ベルトは着いているように見えたんですが、、、
どうやらぶら下がっていただけみたいです(笑)
ベルトが切れたら、他にもいろんな症状が出ました。
①パワステ効かない
→パワステベルトと兼用だった
②バッテリー充電されない
→オルタネーターへのベルトと兼用だった
、、、というよりV36の3.5L(VQ35HR)はベルト1本らしいんすよ(^_^;)
V36の2.5L(2.5L)は2本??
もう、よう分からんし(笑)
いやー、245幅の20インチにこの巨体。
パワステ無しはつらいね~(爆)
少し話はずれちゃいますがね。
このVQ35HRというエンジンは、VQ35DEというエンジンの後継。
しかも、初搭載されたのはV36スカイラインからでした。
VQ35DEはV35スカイラインに搭載されていましたが、構造の70%を変更してのVQ35HR。
互換性は少ないようなんです。
しかもですよ。
その後すぐに、欧州車と勝負するために3.7L化→VQ37VHRへと進化。
※V36の中期と後期はこのエンジンになります。
つまりV36スカイラインでVQ35HRを積んだ車は、この前期モデルのみ。
しかも、VQ25HR(2.5L)ともベルトの数が違うときたもんだ、、、
ったく、勉強するには難易度が高い車を買っちまったな~(T_T)
情報が少なくて構造が理解しきれず。
壊れる度にうーんうーんと唸っている自分。。。
だからか、修理工場では質問の嵐を店長さんにしてしまいます(笑)
さてさて、話を戻しましょう!
昨日、帰宅してすぐに修理工場へ!
なぜかというとですね~、、、
実は一年前。
ベルトは買ってあったんです(^_^)
クラウンの方に取り付け方法を聞いて、それがきっかけでみん友さんになったんだよな~。
、、、ちなみにこのPITWORKのベルト。
8000円くらいするんすよ(@_@)
とことこ到着!!
よっ、スカイラインちゃん( ≧∀≦)
あ、正月飾り(^_^;)
取り敢えず外して、スカイラインに乗せておいてもらいました。
今回は、家にあったベルトを届けにきただけ。
すぐに帰宅です(^_^)
今回の修理メニューは、、、
①2つのプーリーのうち、固着してしまった物のみを交換。
※両方やりたかったのですが、もう片方は納期未定という事なのでやめました。
②ベルトの交換
※一年前から家にあったやつ
金額は概算で3~4万円だそうです(^_^)
良かった、高額じゃなくて。
来週には戻ってくる予定です♪
が、1月はお手伝いやらでハイドラをする機会は無し!
2月からは本業がバタバタし始めるので、、、
4月までドライブの予定は無しかな~。
、、、悪魔でも予定はね(爆)
見計らって走ってやるからなー!!
待ってろよ、グレーのCP!!
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整備、DIY
Posted at
2018/01/11 12:27:29