• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工藤@スポMの愛車 [トヨタ セリカ]

フォグ交換&軽くバンパー補修

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月09日
1
セリカを買ってから約1年半経ちますがフォグバルブの交換は何回目だっけ?ってぐらい玉切れが頻発に発生。
IPFのバルブが安かったので何回も買っていましたが今回は3ヶ月で玉切れしてしまったので試しにPIAAのものに交換します。
交換の仕方は前に投稿したのでそちらで…
2
交換後の写真です。
IPFよりも黄色味は薄いですが明るいです。
また3ヶ月後に交換することがないのを願います。
3
それでバンパー補修ですが、J-NEXTのハーフがあるとコンビニの輪止めに当たり角っちょがよく削れます(笑)
前に当てたときはタッチアップペンで塗っただけなんですが今回はけっこうえぐれてしまったので人生初のパテ盛りです。
4
今回補修に使ったのはホルツの熱盛!!ではなく厚づけパテです。
このパテには#150,#320,#600のペーパーが入っているので脱脂剤とペーパータオルを準備すれば補修が可能です。
#150のペーパーである程度の凸凹と塗装面を削って脱脂します。
主剤と硬化剤をよく混ぜてバンパーの窪みに入れていきます。
硬化後にペーパーで削るので少し余裕を持って盛りましょう。
5
硬化後ペーパー掛けが終わったところです。
自分はこの後脱脂してタッチアップペンで塗装しましたがホルツの推奨ではうすづけパテを使用して小さな穴を埋めるといいようです。
6
バンパー外したついでにヘラ目の錆びている部分を塗装しようとしましたがヘッドライトカバーのビス止めされている位置がラジサポの下にあったのでマスキングして塗れるとこだけやりました。
ちなみに塗装の前に防錆剤を塗ってあります
赤錆転換剤とかではなく赤錆が僅かに暗くなるタイプです。
マスキングしたら202ブラックのタッチアップペンで塗りました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

fcl.HIDヘッドライト 取り付け1

難易度:

HID取り付け

難易度:

前期テールから中期テールへ(´・ω・`)

難易度:

ヘッドライト脱着

難易度:

中期テールから前期テールへ

難易度:

fcl. HID 点灯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

工藤@スポMです。よろしくお願いします。 TwitterやInstagramもやっています 2015年11月末に納車 13万㎞超えてますがまだまだ走ります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 16:31:29

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.