Eibach(アイバッハ)のスプリングを装着しました。
すでに4CではHIDE@ビアさんが装着されています。ブログを見ると結構具合がよさそうです。
特にリヤがやや硬めになるという部分が気に入って購入しました。
購入したのは、スクアドラスポルテーィバ http://www.squadra-sportiva.com/ というところのネットショップで約180ユーロでした。
装着は埼玉県・三郷市のフラミンゴに依頼。今回は仕事で作業には立ち会えずに装着中の写真はありません。フロントサスはサスブロックをノーマルに戻す作業を自分でやったので要領がわかっているのですが、リヤがわからないので作業を見たかったのですが。
スプリング交換の作業は車高調を付けるより面倒なわけですが、なんだかリヤサスのスプリングを取り外す作業が結構面倒だとフラミンゴのMメカニックが言っていました。詳しくは聞きませんでしたが・・・。
工賃は結構リーズナブルで、前後で2万円。4Cユーザーを応援したいとのことでかなり頑張った工賃だということです!
で、装着後の写真が上です。装着直後からかなり車高が下がりました。HIDE@ビアさんのブログでは装着直後はあまり下がらないということが書いてありましたが、いきなり前後とも2cmくらい下がった?感じです。私の車両だけかもしれませんが、これまでの純正スポーツサスではタイヤの外径を大きくしているのにホイールハウスがスカスカで車高がかなり高く見えたのですが、アイバッハだとべったり下がったように見えます。
というか、実際に大幅に下がっていてこれまで擦らなかった場所でもフロント部分を擦ってしまい、ガソリンスタンドなどの進入にかなり制約が出来てしまいました。
車高を計ってみるとジャッキポイントのマークのある部分で前後とも10cm。普通の状態では手持ちのジャッキは前後とも入らなくなりました。スロープが必須です。
前後のホイールアーチのトップ部分では前が635mm、後655mmでした。写真のとおりホイールハウスのスカスカ感はかなり解消されました。ちなみに、リヤには仮ですが6mmのホイールスペーサーが入ってます。面一にするならさらに10mmくらいは入れたほうがいいようです。
乗ってみた感じは、舗装のいい路面では純正スポーツサスと大差ないですが、やや上下動が多くなっています。硬いというかショックを感じるのは首都高などの継ぎ目です。これはかなり突き上げが大きくなりました。ハンドリングはアライメント調整をしっかりやっていないので、今後もう少し走行してから調整して走り込んでみたいと思います。今のところ、車高をリーズナブルな価格で落としたいというのには悪くないと思います。
それと、余談ですがアメリカのショップでもスプリングを売っているのを発見しました。セクター111 http://www.sector111.com/ というショップです。こちらにはトラックとロードの2タイプがあり、それぞれ約400ドルです。アイバッハ並みの価格でしたらこちらを試してみたかったのですけど、価格が2倍なので止めました。ロード用は0.5~0.75インチ? トラック用は1~1.1インチ?下がるようです。どなたか人柱になりたいという方はいませんでしょうかね(笑)
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2016/11/06 12:37:45