• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

4月9日鈴鹿アルファロメオチャレンジに参加

4月9日鈴鹿アルファロメオチャレンジに参加 4月9日のアルファロメオチャレンジ2017鈴鹿に参加してきました。
前日の19時前に鈴鹿入りし、フラミンゴのメンバーと鳥屋さんで晩御飯。
ほどほどの飲みでほんわかしてその日は大人しく寝ました。

翌朝6時半に平田町のホテルを出たときは、わずかに霧雨っぽいのが降っていて路面はもちろんウエットです。サーキットもびしょ濡れ。1本目の走行は9時からですが、路面はまったく乾きません。
1周の完熟走行後にピットロードからまたスタートしてタイムアタック開始です。1本目はゼッケン順スタートで、HIDE@ビアさんがすぐ後ろなのでそそくさと前に行ってもらいました。なんとか付いていって走り方を教えてもらう作戦です。

徐々にペースアップしていくと、生乾きになってきた1コーナーからS字あたりとその先の濡れた部分のグリップ差があって怖いったらありません!タイヤの内圧も意外に上がってしまい、もう全然グリップ感がなくてビビリまくりのまま1本目は終了しました。
1本目の結果はHIDEさんの4秒落ちでHIDEさんが5位で私が7位。参加台数が多くないので2つしかポジションが変わらず、2本目も追走が可能に位置になりました。

2本目の前には2時間耐久があり、天候も回復という予報なので少し気が楽になったものの、その耐久が始まる前に雨が降り出し、さらに耐久前半にもかなり強い雨が! これで2本目の路面がどうなるかわからなくなってきました。フラミンゴのメンバーもタイヤをどうしよう?と悩む人多数。そんななか私はタイヤの交換もダンパーの調整も出来ないのは辛いです。

しかし幸い、耐久の最中に雨は上がり、後半はかなり路面が乾いてきました。空もかなり明るくなり、なんとか雨は通り過ぎてくれました。

2本目の作戦は、もちろんHIDEさんに引っ付きです! 私の前にいる車両はフラミンゴのメンバーなので変なことにはならないはず。・・・・と思ったら、1周目から大変なことに~!

今思えば我慢してずっとHIDEさんの後ろにいればよかったのですが、コースに慣れていない私としては自分のリズムで少しずつペースを上げて行きたいという思いが強く、早々に前に出てしまいました。が、なかなかうまいことが行かず、結局はHIDEさんにまた前に行ってもらいました。
これで気を取り直して追走するも、なんかHIDEさんはもう苦しそう? 西側では変な感じで追いついてしまうし・・・。ううぅ~ん。このままだとダメなのでは・・・?

葛藤しているとHIDEさんが完全にやめてウインカーを出しました。これでそのまま周回を続ければよかったのですが、ぼちぼち内圧をチェックしたいとも考えピットイン。
が、なんとエアゲージが見つからない!シートの下に落ちてしまったようです。動画ではカットしましたが、まるまる1周分タイムロスしてしまいました。

もうこうなったら自力でなんとかするしかありません。他車に引っかからないことと、ガソリンが持つことを祈って走るのみです。ただ、私は一度止まってしまうとペース感覚が戻りにくくオーバーランしやすいという悪癖が・・・。やはり結構やらかしてしまいました。それと、コーナーの前で先行車を抜いた後のラインがテキトーになってインに付けないのもダメですな・・・。時間のない焦りもあってかなりたくさんミスってます。最終周は上りコーナーでガス欠症状も出ました。

などといったバタバタとした走行2本目の動画が下にあります。30分あるのでお暇なときに見てください。画像として面白いのは序盤1~2周目です。前車が大変なことになってます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/10 11:55:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2017年4月10日 12:13
日曜日はおつかれさまでしたw
不慣れなサーキットで地元のHIDE@ビアさんについて行けちゃうのが流石!! 結果はほんの僅かな差だったようですし!!

もし鈴鹿サーキットに未練がのこっているなら、私は豊田のおいちゃん氏が鈴鹿の安全運手講習会に参加してみますか?
コメントへの返答
2017年4月10日 14:22
こんにちは。
鈴鹿はホントに難しいですね!距離が長いので周回をこなせませんし。

鈴鹿はまた来年の楽しみに取っておきます♪
2017年4月10日 12:59
お疲れ様でした( ^^)/
1/1000台の違いでしたから殆ど運でしたね(^^;)
殆ど差が無いのでこれからもガチンコで宜しくお願いしますm(__)m
地元といっても鈴鹿は走らないので感覚だけで走行しています!

そうそう例のタイヤ使ってみますか?(^^)?
コメントへの返答
2017年4月10日 14:32
こんにちは。
わずかな差ですが、それが結果ですから~。
富士は黄色ナスさんが参加しますしサスが間に合うのかどうかわからないのでAR150-0で出ようと思ってますが、その後はどうしようかと・・・。1台で走ってもなんだかなぁ、というのとあのあたりのグリッドは危ない気がしまして。Sタイヤにして前のほうを走ったほうが安全なのではと考えているのです。

例のタイヤは使ってみたい気はしますが、現在のダンロップとフェデラルの山がまだあるので使うとしてもかなり先になると思います。
2017年4月10日 17:24
雨の鈴鹿遠征お疲れ様でした。

富士でリベンジですね(笑)

黄色ナスさんも参戦なんですね~
これは凄いバトルになりそう(>_<)


コメントへの返答
2017年4月10日 17:53
こんばんは。
行きも帰りも雨ばかりでした。2本目は雨が上がってホントによかったです。

富士で勝てればいいのですけれど。
返り討ちにあわないように頑張ります(笑)
2017年5月13日 1:42
こんばんわ。アルファチャレ鈴鹿の動画、楽しく拝見させてもらいました。ありがとうございます。関東からの遠征、本当にお疲れ様でした。
今回は、路面のコンディションも悪そうですが、この日のベストタイムは、どれくらいでした?
コメントへの返答
2017年5月13日 6:38
おはようございます。
動画見ていただきありがとうございます。この日の私のベストは2分35秒3でHIDEビアさんが35秒2でした。路面は雨上がりのドライです。
2017年5月13日 14:24
こんにちわ。コメント返信ありがとうございます。
私も、たまーに鈴鹿を走っていますが、中々タイムも伸びず2分45秒くらいです。レースをするつもりはないのでマイペースで走っていますが、自己研鑽の目標としてどれくらいを目指そうか迷っています。ゆくゆくは、皆さんくらいのタイムは出したいなと思ってお聞きしましたが、皆さんやはり早いですね。まだまだ時間が掛かりそうですが、頑張っていきます。また何かありましたらご教授ください。
トランクの外し方といい、このコメントといい聞いてばかりですが、なにぶんにも
レベルが低いものですから、教えてくださり助かりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2017年5月13日 17:26
こんばんは。
鈴鹿を走っているのですね。タイムはタイヤでかなり違うので、純正ピレリで45秒はなかなかいいタイムだと思います。よりサーキット走行向きのポテンザRE71やディレッツァZ3などを履けばすぐに40秒を切れると思いますよ。

プロフィール

「[パーツ] #4C 高反発スプリング https://minkara.carview.co.jp/userid/2623813/car/2188615/9876880/parts.aspx
何シテル?   05/09 22:19
yori4Cです。 タイヤの付いている乗り物が好きで、ロードバイク(自転車)、バイクにも乗ります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Alfa Romeo Challenge 2019 Kanto & Tohoku Rd.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 07:37:46
フロントドアスピーカー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 13:54:13
エアクリ交換(いちおう完成形) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 23:06:01

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
トヨタ86(現行型初期モデル)から2018年2月9日に乗り換えました。8年落ち走行5.1 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation