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2017年09月19日 イイね!

アルファロメオチャレンジ2017関東第4戦富士に参加しました

アルファロメオチャレンジ2017関東第4戦富士に参加しました9月18日はアルファロメオチャレンジ富士第4戦に出場しました。
この日の富士は台風が過ぎ去って天気が回復。路面は朝イチのプラクティスからドライでした。

私は今回もMR300クラスで出場。私を含めて8台が出場しました。とはいえ、目標は最上級クラスのSRクラスに割って入ることです。しかし、エントリーリストをよーく見ると4Cに乗るテッツォの郷田選手がこれまでのタイムアタッククラスからついにレースクラスにエントリーしてきました。郷田選手はみんカラの皆さんならご存知かと思いますが、フェラーリ使いと言われたあの方です。7月のアルチャレ富士ではラジアルタイヤながら2分フラットを記録。私もレース中になんとか2分フラットに入りましたが、私はSタイヤでのタイム。まあ、そもそもの人間力が違うのですけれど、今回は同じ時間に走るので要マークとしました。

私の走行はプラクティス2から。午後になってますます気温があがり、路面温度は40℃にまで上昇。50台が走るのでタイムを出すのはなかなか難しいのですが、私はフロントのブレーキパッドが新品なのでパッドの当たり付けのつもり・・・と思いながらも中盤からはタイムを詰めに行きました。しかし、リヤの動きが神経質で100Rであたふた。結果は2分1秒498と前週の練習時のタイムに及ばず。とはいえ、気温の上昇に加えて前日の豪雨で路面が洗われてしまったのか、上位クラスの車両も全般にタイムが低調でした。

お昼ご飯をはさんで2時28分からの予選では、気温はさらに上がったものの路面温度は41度とさして変化なし。日差しはあるものの適度に風が吹いているからでしょう。
プラクティスからの変更は路面温度が前週より高いのでタイヤの内圧が上がっていたので調整しました。内圧上昇が走りにくさの原因だったのでしょう。
予選はほぼ全車が出払ってから、前の間隔を開けてコースイン。計測1周目で勝負することにしました。慎重にタイヤを温め、最終コーナーは大回りしてストレートでスピードを稼ぐようにします。
がっ!いきなり1コーナーでややオーバーラン、コカ・コーラコーナー前で前車と遭遇して100Rで並走、1ヘアもイマイチなど失敗が多かったのですが、何とか2分0秒777。
次の周で失敗を修正して何とか2分切りを・・・と思って勢い込んだのですが・・・。なんと赤旗で終了!
メインストレートでエンジンブローでオイルを漏らし、さらに火を噴きながら走ったクルマがあったそうです。なので、ほとんどの選手が1アタックの状態での予選終了となりました。

上は予選アタックの動画です。2周目のシケイン入り口で赤旗が出ていましたが、前車に気を取られて見逃してます(汗)。そして13コーナー入り口で前車がスローダウンしたところをパス。手など上げてしまってますがこの後に赤旗に気が付きました(大汗)

予選結果は総合6位。マークしていた郷田選手はなんと1分59秒036!う~ん、完敗です。
でも、グリッドは郷田選手の直後なのでうまくすればそのまま後ろに付いて行くことも可能です。怖いのは直後のグリッドにSL55AMGがいること。プラクティスでは59秒台を出しているので、ちょっとコーナーでミスったら即抜かれます。それから、SS300クラスのケイマンSも注意です。ここ2戦ほど好バトルをさせてもらっている方で気を抜けません。

決勝は予定より30分ほど遅れて16時半ごろにスタートしました。
スタートはローンチは不使用。Sタイヤでローンチを使うとクラッチへの負担が大きいからです。前の郷田選手はローンチを使うと言っていましたが、手順を間違えたようで動き出しが遅い。ローンチを使わないでよかった~、と思うのもつかの間、左からSL55AMG、右からケイマンSに抜かれました。1コーナー入り口では大外からアウディTTSもやって来ました。
え~、そこまで抜かれる予定はないよ~、と必死に前車に食らい付きます。でも、後ろが気になって気になって・・・。後ろばかり見ながら前にも付いていきたいしでアタフタ・・・(汗)
直線に出ても後ろをキョロキョロ見て、かと思うとストレート中盤ではオイル処理の煙幕に戸惑い(大汗)

そうはいいながらも前後に挟まれてレースしている感はタップリで、自分なりにかなり集中して走れました。2周目の1コーナーを抜けると、前車のケイマンSの走りを冷静に見ることが出来るようにもなりました。私もかなり一杯ですが、ケイマンSの方もかなり頑張っている様子。抜くチャンスは十分にありそうです。
3周目に入って1コーナーで1回目のチャンスが来ました。私がインに入ったので譲ってくれたのか、それともややオーバースピードだったのかケイマンSがなかなかターンインしません。なので1コーナーで前に出ました。しかし、ミラーを見るとけっこう近くにいます。そして、コカ・コーラであっさりと抜かれました。ここは苦手なのですが、ホントにあっさりでした!
しかし、100RからヘアピンはかなりケイマンSは苦しそうで、離されることなく追従。300Rでは並べそうでしたが、リスクが高いのでここは引きました。とはいえ、ここを逃すと1コーナーまで我慢になります。シケイン進入でパスというのも比較的安全なパッシングポイントですけど、ケイマンSはここの減速が4Cとは大違いで太刀打ち出来ません。

シケインからは頑張り過ぎないように気を付け、最終コーナーで離されないことだけに集中。なんとかその作戦がうまくいき、最終コーナー立ち上がりで真後ろに付けることができ、たっぷりスリップを使う事が出来ました。でもでも、スリップから抜けると並ぶまでで完全には前に出ることが出来ません。動画で「ひょえ~」なんて奇声を発しているのは想像以上に前に出られなかったからです。まあ、何とか1コーナーで前に出て、コカ・コーラも無事に前で抜けたのでよかったですが。

その後、ときどきチラチラと前車が見えるのですが、後方が離れたことで気が抜けて来ました。100Rをかなり安全に走っています。タイムも少しずつ落ちています。どーせ、前には追いつかないさ~。なんて諦めが頭の隅でささやいてました。最終的に総合5位になり予選より1つ前のポジションになりましたが、2台は抜いたのではなくトラブルで下がってきた結果です。郷田選手、上松選手ともミッショントラブルでスローダウンしていました。
目の前にターゲットがいないとなかなか集中が続かないものですが、そのあたりを何とかしたいものです。というか、基本タイムをもっと上げれば上位勢に離されずに済む問題なのですけど(汗)

下の動画は決勝の様子です。



Posted at 2017/09/19 13:01:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

9月11日富士スピードウェイ練習走行

9月11日富士スピードウェイ練習走行アルファロメオチャレンジ関東第4戦を1週間後に控えた9月11日に富士スピードウェイに練習に行って来ました。この日はお世話になっているフラミンゴのメンバーも大勢参加し、レースがいよいよ迫ってきたな~という気分が盛り上がってきました。

7時過ぎに富士に到着したものの、8時10分からの朝一は走らずに見学&ゆったりと準備。9時30分からのNS-4Bから走行しました。
この日はけっこう走行台数が少なく、走りやすい環境でした。1本目の走行は当初は午後に備えての肩慣らし位に考えていたのですが、雲行きが怪しいので気を入れ直して走行。自分としての課題はなるべく早い段階でタイムを上げることです。しかし、計測1周目は6秒台。臆病な走り丸出しでした。
ですが、何とかその次の周で1秒6に突入。このままペースを上げたいところでしたが前が詰まったりと、100Rでリヤがこれまでより安定しない感じでペースを上げられませんでした。

4周ほどでピットインしてタイヤの内圧をチェック。今日はまあまあ内圧が上がっているので調整。ちょっとフィーリングがよくなりました。リヤの接地感が向上し、スライドが穏やかになりました。アウトラップの翌周に1秒6、次周に1秒5とほんのわずかながらタイムアップ。タイムが向上したのもうれしいですが、運転が少しだけ楽になったのが収穫でした。


その後もう一度ピットインして内圧をチェック。微妙に調整してみるとこれがまたいい感じでした。
計測は1周しかできませんでしたが、これまでのように運転操作で格闘する感じがかなり緩和されました。もっとも、この日はフロントブレーキパッドの残りが少なく、ていねいにブレーキングしたのもよかったのかも?

2本目の走行は13時00からのS-4A。前回の練習では2本目の途中でガス欠症状が出たので、今回はキッチリとガスを入れ、気合を入れて走行に備えました。

がしかし!雲行きがさらに悪化。走行を開始すると所々でかなり強い雨が降ったり止んだり・・・。100Rで降ったかと思うと次の周では止んで、今度はダンロップ手前で降り出し、直線では止んでると思ったら1コーナー手前でまた振り出したりと・・・。自前の計測器はまたも不調でタイムはわかりませんでしたが、人間の気力がダダ抜けなのでタイムは望めません。精神修行だと思って走り続けたようなものでしたが、家に帰ってロガーを見てみるとやはりガックリと遅くなっていました。

まあ今回は良さそうなタイヤの内圧がつかめたのでよしとします。

動画はNS4Bでのベストラップ時のものです。いいイメージだけ残したいなぁ、というのもありますが、何度もピットインしていてビデオの無用な部分をカットするのが面倒だったからです(笑)
Posted at 2017/09/13 13:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:万が一の事故時の記録用および、ドライブやサーキット走行時の記録用として。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:高画質、明暗反応の良さ、画角の広さ、内蔵電池の容量、モニターがあること。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 09:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月25日 イイね!

富士スピードウェイ練習走行

富士スピードウェイ練習走行今日は富士スピードウェイにフラミンゴのMメカと練習走行に行って来ました。
課題は先日、水平化したリヤウイングの効果と、新しく購入したヨコハマのSタイヤの確認です。

走行は朝一の8時30分からのS4A枠からでしたが、好天でレーシングスーツを着るとすでに汗だく!
ターボエンジンの4Cにとっても辛い気温です。
走ってみると同じSタイヤとは思えないほどヨコハマの050Mコンパウンドはグリップが高くてビックリ!ただ、あんまりうまく使えません。6周走ってピットに戻ってタイヤをチェックしてもらうとフロントの内圧が上がってませんでした。Mメカいわく、もっと舵角を入れてとのアドバイスを受けますが、なかなか慣れません。

ウイングの水平化の効果はありました。高速道路を走っても以前よりも軽やかに加速する感触があったのですが、トップスピードが220km/hほどだったのが225km/hにアップ。とはいえ、正直なところまだ物足りません。さらに、レースチップが本当に効いているのかも試してみました。外してみると加速がダルくなり、トップスピードがやはり約5km/h違います。

2本目は思い切ってリヤウイングを外してみました。100Rでの安定感に大きく寄与してくれたのは確かですが、FSWは加速区間が多いので速度が乗らないのは不利です。まあ、コーナリングの安定性&速度も重要ですが、加速とのバランスが難しいところです。

恐る恐る走ってみると、クルマが軽快になりました。加速方向はもちろん、操舵時のリヤの追従性がよくなっています。リヤウイング装着時はどっしりとした重さを良くも悪くも感じていました。私が高ダウンフォースのクルマに慣れていないこともあるのでしょうが、ウイング無しでも悪くないと思えます。
まあこれには、サスとタイヤがこれまでの組み合わせよりもいい仕事をしてくれているということも大きく影響しているのは確かです。

確かに100Rは回り込んでいく終盤でリヤがムズムズしてきます。しかし、挙動が穏やかかつ分かりやすいのでさほど慌てることなく修正が可能です。加速がよくなったことでシケインの先の右コーナーでも挙動を乱しがちになりましたが、ここはそもそも逆バンク気味で難しいので注意が必要な場所です。

懸案の加速力は明らかに違いました。シフトアップのタイミングが早くなり、210km/h位までの加速の向上がよくわかります。トップスピードも230km/hに到達。気温30℃以上としては十分でしょう。タイムもタイヤに慣れてきたこともあって2分1秒台に入りました。昨年9月のアルチャレのSRクラスのトップタイムが1分58秒で、2~3位が59秒台なのでもう一息といったところですが、背中が近づいて来ました。


今日の走行で、もう少しドラッグが少なくてダウンフォースが得られるウイングが欲しくなりました。現在のウイングは厚みがあってハネ上げが強いので高速コースのFSWよりも、筑波や袖ヶ浦などにマッチするとタイプのようです。とりあえず、来月のアルチャレはウイング無しで挑戦してみようと思っています。その前にもう1回練習したいのですが、そうするとタイヤが持つか・・・。悩ましい!

下の動画はアクションカムを忘れたのでドラレコをリヤバルクに付けたのですが、位置が低くてしかもカメラ本体がバルクに干渉してガタガタうるさくぶれています。かなり見にくいかと思います。

Posted at 2017/08/25 19:34:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月23日 イイね!

筑波2000で燃費データ取り

筑波2000で燃費データ取り今日はロードスターに乗って筑波2000で燃費データを取りに行って来ました。
来月の9月2日に筑波2000で開催されるロードスター4時間耐久レースに向けてです。一昨年からレース車両が現行のND型になったので、すでにこの車両で2回走っているのですが、今年はレギュレーションが変更されて使用燃料が70Lから60Lへと減りました。さらにタイムに大きく影響するタイヤがブリヂストンRE-11Aから同アドレナリンRE003へと変わりました。昨年まではざっくり言って燃費5.4km/L、1分14~16秒で走ればまずまずの周回数が稼げ、トップ10位内は硬いだろうなんて皮算用をしていました。

が、わがチームの結果はトップと3周差の12位でした。5人目の最終ドライバーが不覚にも接触コースアウトして予定外のピットインしてしまったためでした。これがなければ5~7位が見えていました。まあレースにたらればはありませんが。今年こそは昨年の目標である6位以内を実現すべく、昨年のレース終了時からしばらくは皆意気が上がっていたのですが、何だかんだほとんど練習せずにここまで来てしまいました。
ということで、やっと重い腰を上げてデータ取りに行った次第ですが、ほかのドライバーやスタッフは忙しいということで、私がひとりぼっちで筑波2000に行くことになりました。幸い戻り梅雨のようだった天気が終わり、筑波はなかなかの好天で例年並みの暑いなかでの走行となりました。

事前に私がざっくり計算した作戦は燃費6km/Lで1分18秒ペース、編集部スタッフは燃費5.8km/Lで1分23秒ペースでした。昨年よりも大幅に使用できる燃料が減ったことと、タイヤの変更でタイムよりも燃費重視の傾向がさらに強まるという読みです。昨日、クルマを引き取りに行ったときに昨年のデータを検証すると、私の計算はちょっと厳しいかも?なんて弱気な方向になり、燃費は6km/Lのままで想定タイムを1分20秒に修正しようか?なんて話になりました。まあ、実際には今日テストした車両はドノーマルでサスやタイヤが違うのでデータは微妙にズレるでしょうが、今年のタイヤは昨年までよりもロードスターの標準タイヤに近い性格なのでテストする価値は十分にあります。

1本目を走ってみると、混雑したなかで早いクルマに譲りつつも裏のストレートのみ6000回転でほかはさらに早めシフトの5500回転前後めどでコンスタントに18秒半ばが出ました。タイヤに負担とブレーキに負担をかけないということ以外は特に気を使うことなく、しかも3速と4速だけで走れるので結構楽に走れるペースです。2ヘアピンが3速だとちょっと失速気味ですが、ここは走り方で何とかなりそう?というか、私のレベルでこの燃費でこのタイムということはトップチームはもう少し上のレベルで走るでしょう。

が、うちのチームは他のチームのような現役プロドライバーや同等レベルはいないので、燃費方向でいくしかありません。なので、1本目の結果を編集部に伝えた結果、2本目はさらに回転を落として燃費重視走りをすることになりました。そこで思い切って5000回転をめどにすることにしました。走りにくいところは若干の回転オーバーは良しとして走ると、メインと裏ストレートでは5速に入れることになりました。シフトチェンジが増えるのはミスの危険度が高まるのであまり好ましいことではないのですが、わずかに燃費が上昇傾向にありタイムも同等でした。20分という短い時間で車載燃費計なのでざっくりですが、まあまあ傾向はわかってきたという感じです。


本番のレースではクルマの仕様が違うので上のタイムよりおそらく1秒以上は速いペースになるはず。でも、このくらいのタイムアップ率ならばわがチームのドライバーでもタイムを出すことは難しくないレベルです。ただ、燃費を落とさずにという点が重要なポイント。焦ってガソリンを余計に使って速く走っても意味がないのです。そこのサジ加減がリザルトを左右しそうです。

ということで、9月2日(土曜)の筑波2000で開催されるマツダロードスター4時間耐久レースにdriver誌チームから参加します。決勝は16時からです。http://www.media4tai.com/
時間のある方は是非とも観戦に来てください!
応援および差し入れも大歓迎です(汗)
Posted at 2017/08/23 20:50:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日のアルチャレ富士にフラミンゴから4台が出場!他にも3台が出ています。天気は予報通り回復したので、存分に楽しめま〜す!」
何シテル?   09/18 10:07
yori4Cです。 タイヤの付いている乗り物が好きで、ロードバイク(自転車)、バイクにも乗ります。よろしくお願いします。
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