• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yori4Cのブログ一覧

2017年04月21日 イイね!

4C用LSD発見!

4C用LSD発見!4C用のLSDを発見しました!
仕事の合間にサイトを巡っていたらTMCモータースポーツに結構新しいものが追加されていて、最後のページにLSDが!
これまでも4C用がなかったわけではないのですが、どえらく高いとの話でスルーしていました。もちろん、サーキットを走るのならLSDはあったほうがいいのですけど、40~50万円と言われてしまうと他に使ったほうがいいよね、となってしまいます。

ところが、TMCに出ているのはなんと925ポンド。もろもろを入れても20万円は楽に切るはず。ということで、仕事そっちのけで午前中にポチッとしました。とはいえ、TMCでは初めての購入なのでちゃんと注文出来ているのか少しばかり心配ですが・・・。ペイパルの支払い確定メールは即来ましたが、TMCからはいまだ音沙汰なし。大丈夫かな?

LSD本体はプロメテオというメーカーの物です。Prometeo Self Locking Differential で検索すると随分と以前にも見たことがあるページが出てきました。何となく付けても大丈夫そう? 人柱の覚悟で試してみようと思います(笑)
Posted at 2017/04/21 18:09:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月15日 イイね!

モータースポーツジャパンやってます

今日東京明日はお台場でモータースポーツジャパン2017が開催されています。
旧車から最新までのモータースポーツ車両がわんさかと集まって走りを見たり、体感出来るイベントです。入場は無料です。
私は今年はみんなの楽ラク運転講習会にいます。モータースポーツとはやや離れているようで、大切な基本を色々学べます。

まあ、メインはGTのマシンやドリフトですが。






こんなのもあったりとか。

そして隠れた?人気がふれあい試乗会です。






こんなクルマに同乗走行出来ます。



朝イチから並ぶ人多数です。
抽選ですが、レーシングマシンの同乗より確率は高いです。と言うか複数人で並べばまず乗れるはず!
興味のある方はお台場にご来場下さい!

Posted at 2017/04/15 09:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月12日 イイね!

シート交換と消火器設置

シート交換と消火器設置4Cのシートを交換しました。すでに2座ともレカロのTS-Gが装着されているのですが、背もたれの角度がいまいち体に合わないのです。座面と背もたれとの関係がもうひとつしっくりこないのと、背もたれが猫背気味になるのが最近辛くなってきました。

今年のオートサロンでレカロのブースにいろいろなシートが置いてあったので座り比べてみたのですが、RS-Gのほうがしっくりときました。それから悩むこと3カ月。サーキット走行だけでなく長距離走行時の快適性も考えて交換することにしました。

装着したのはRS-GEというベーシックモデルです。シート表皮で価格が違うのですが、RS-GEの表皮はかなりショボいです(笑)。見た目からして安っぽく、肌触りがチリチリしてます。助手席のTS-Gのベーシックモデルのほうがよっぽど見た目も肌触りもいいです。左右を揃えるなら普通のRS-Gのほうがいいでしょう。

座った感じは個体差?なのかTS-Gよりわずかに腰の部分が狭いです。ヒップポイントの高さはオートサロンで聞いたところによるとどちらも同じとのことですが、アイポイントは高くなりました。これはTS-Gはシートバックを寝かせて使う感じになるため、RS-Gよりアイポイントが低くなるそうです。まだ走行はしてませんが、背もたれと座面の角度はRS-Gのほうが私にはしっくりくる感じです。


消火器はファイアーブリッツのALPHA600-1です。助手席のフロアマットにホームセンターで買った汎用のスチールプレートをマットの裏側に当てて4mmビス&ナットで固定しました。マットが柔らかいので多少ぐらつきますが、4Cのマットはネジ止めなので走行中にゴロンゴロン動くことはないでしょう。
Posted at 2017/04/12 17:04:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月09日 イイね!

4月9日鈴鹿アルファロメオチャレンジに参加

4月9日鈴鹿アルファロメオチャレンジに参加4月9日のアルファロメオチャレンジ2017鈴鹿に参加してきました。
前日の19時前に鈴鹿入りし、フラミンゴのメンバーと鳥屋さんで晩御飯。
ほどほどの飲みでほんわかしてその日は大人しく寝ました。

翌朝6時半に平田町のホテルを出たときは、わずかに霧雨っぽいのが降っていて路面はもちろんウエットです。サーキットもびしょ濡れ。1本目の走行は9時からですが、路面はまったく乾きません。
1周の完熟走行後にピットロードからまたスタートしてタイムアタック開始です。1本目はゼッケン順スタートで、HIDE@ビアさんがすぐ後ろなのでそそくさと前に行ってもらいました。なんとか付いていって走り方を教えてもらう作戦です。

徐々にペースアップしていくと、生乾きになってきた1コーナーからS字あたりとその先の濡れた部分のグリップ差があって怖いったらありません!タイヤの内圧も意外に上がってしまい、もう全然グリップ感がなくてビビリまくりのまま1本目は終了しました。
1本目の結果はHIDEさんの4秒落ちでHIDEさんが5位で私が7位。参加台数が多くないので2つしかポジションが変わらず、2本目も追走が可能に位置になりました。

2本目の前には2時間耐久があり、天候も回復という予報なので少し気が楽になったものの、その耐久が始まる前に雨が降り出し、さらに耐久前半にもかなり強い雨が! これで2本目の路面がどうなるかわからなくなってきました。フラミンゴのメンバーもタイヤをどうしよう?と悩む人多数。そんななか私はタイヤの交換もダンパーの調整も出来ないのは辛いです。

しかし幸い、耐久の最中に雨は上がり、後半はかなり路面が乾いてきました。空もかなり明るくなり、なんとか雨は通り過ぎてくれました。

2本目の作戦は、もちろんHIDEさんに引っ付きです! 私の前にいる車両はフラミンゴのメンバーなので変なことにはならないはず。・・・・と思ったら、1周目から大変なことに~!

今思えば我慢してずっとHIDEさんの後ろにいればよかったのですが、コースに慣れていない私としては自分のリズムで少しずつペースを上げて行きたいという思いが強く、早々に前に出てしまいました。が、なかなかうまいことが行かず、結局はHIDEさんにまた前に行ってもらいました。
これで気を取り直して追走するも、なんかHIDEさんはもう苦しそう? 西側では変な感じで追いついてしまうし・・・。ううぅ~ん。このままだとダメなのでは・・・?

葛藤しているとHIDEさんが完全にやめてウインカーを出しました。これでそのまま周回を続ければよかったのですが、ぼちぼち内圧をチェックしたいとも考えピットイン。
が、なんとエアゲージが見つからない!シートの下に落ちてしまったようです。動画ではカットしましたが、まるまる1周分タイムロスしてしまいました。

もうこうなったら自力でなんとかするしかありません。他車に引っかからないことと、ガソリンが持つことを祈って走るのみです。ただ、私は一度止まってしまうとペース感覚が戻りにくくオーバーランしやすいという悪癖が・・・。やはり結構やらかしてしまいました。それと、コーナーの前で先行車を抜いた後のラインがテキトーになってインに付けないのもダメですな・・・。時間のない焦りもあってかなりたくさんミスってます。最終周は上りコーナーでガス欠症状も出ました。

などといったバタバタとした走行2本目の動画が下にあります。30分あるのでお暇なときに見てください。画像として面白いのは序盤1~2周目です。前車が大変なことになってます。

Posted at 2017/04/10 11:55:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ryamaryama さん、4Cは壊れ方もレーシングカーのように外側の部品から壊れてメイン部分へのダメージを抑えているんですね。この調子なら今月中とは言わないまでも、来月上旬には復活するのでは?」
何シテル?   09/25 08:53
yori4Cです。 タイヤの付いている乗り物が好きで、ロードバイク(自転車)、バイクにも乗ります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.