車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!

昼からですが仕事を午前のみにしてでもよかったのですが有給あまり使ってないからということで全休しました。

※毎年12日は残って、20日ぐらい復活し、合計20日になるので
もったいないじゃないか!!


さて、そのため、朝からまったりーーっとしてました。
7時に起きて、1階に降り、ソファーで再度寝てました。
NHKのテレビがついていて朝から国会中継で目が覚めました。
議員、五月蠅い!!という感じで。


で、昼から大阪まで行ってました。
13時30分からでしたが、13時過ぎについて受付で待っていたら速攻呼ばれて13時30分に終わってしまいましたよ・・・。

体重→去年と変わらない
身長→1mm伸びた!!(誤差って言われるけどね)
視力→今年も眼鏡不要です
肺と検診→問題なし
尿検査→問題なし

でした。

検査後は、
あぁ、検査場所ですが心斎橋となります。
そこから梅田まで徒歩で帰ります。
30分ぐらいなので、電車代の240円分を健康に突っ込んだと思えば特に気にしないですねー。
3~4Kmぐらいの徒歩となります。
夏場は歩くのしんどいですが、冬場は、御堂筋歩くとイルミネーションが綺麗なので徒歩というのも悪くはないと思います。
今の時期はどっこいどっこいですが、とりあえず大阪は気のせいかチリとか多い気がします。


また、帰りに三宮のミント神戸で献血を。
2月に職場に来ていましたが、献血可能期間になっていなかったのでできなかったのです。

そういえば、献血というか、血は定期的に抜くのがいいとか聞きますが何療法ですか?
個人的には血を抜いて、再度生成されるからいいのかなとは思っていますがどうなのでしょう?
(ずっと同じだと不純物でも溜まっていくのですかねー??まぁないか。)

ミント神戸の献血場は、初めてです。
15Fってどこだよと思いましたが、南側にもエレベーターがあるのでそれで上がるのですね。

また、献血センターは10年ぶりぐらいですが、
ジュースだけでなくアイスまでいただけるとは・・・・。
もちろん、献血後にいただきました。
献血前に冷たいお茶を飲んでいたら、問診時に
「すみませんが献血前は体を温めるということで、あったかいお茶を飲んでください」
と言われました。
いつも、バスのなのであまり気にしてませんでしたが、そりゃ、冬場とか、今日なんて寒いからあったかい方がいいですよね。
冬場と夏場だと、夏場の方が抜けていくの早いですし^^

献血はいたって普通に終わりました。
献血後は、もちろんアイスと、ドリンクで水分補給です。
血液の水分量はすぐに戻るらしいので、水分を多めにいただきます。
血液の成分量は3か月ぐらいで完全に戻るらしいので、次回までの期間が空いているわけですね。大体1年間で4回いけるぐらいでしょうか?

ちなみに、献血してもらえるお菓子とかは遠慮しない方がいいらしいです。
血液400CCの値段を聞くと、ね・・・。


献血後は、REVSPEEDと試験の問題集を購入し、岐路につきましたとさ。

以上!

Posted at 2017/03/27 22:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

リア窓に、後続車のライトがまぶしいのでとフィルム張っていましたが、ちょっと張り直しました。
前は透過率26%のシートでしたが、今回は5%!!

真っ暗かなと思いましたが存外そうでもなさそうです。


元のフィルムを外した後貼り付け準備をします。
前回貼り付け時に失敗例をしましたが、それと同様にやっていきます。



まずは、マスキングテープで形作ります。
・・・一瞬、マスキングテープでいいのではないだろうか?など考えましたがまぁ、これだと違う意味で怪しいですね。


でこれを、
前回はそのままフィルムに張ったので失敗でしたが



紙に貼り付けます。

こうして台紙を作成します。
座席後ろの窓は、片方作ればもう片方作成できるので便利といえば便利ですね。


紙を成形し、フィルムシートに固定します。
※固定方法は。。マスキングテープで四隅と真ん中を止めます。
四隅だけだとずれそうなのでね。


また、
真ん中も採取。




・・・・ガンプラの、ガンダムの首のところでもやるかの如く段差をつけて重ねます。

左端をつけて、各線を作成し、最後に右端をやれば、左からはがすと綺麗に行けます♪


そして、成形終わったのを貼り付けるとこんな感じ




真ん中は忘れてた(^_-)-☆


写真だと透過率あると思うのですが、走ってみて後ろ見ると、
結構黒かったね。

黒いスモーク・・・黒い車。
これがクラウンなら危ない車だね♪


まぁ、これで来週の前準備は終わり。
洗車とかしたかったのですが、雨降ってきたので断念です。
まぁ、予報では土曜日は雨だそうですのでいいかな?
中がホコリあるのがちょっとよろしくなさそうですが。。


=================================
貼り付けるとき、
ハードトップがあるのですが、邪魔なのですよね。
なので、外そうと思いましたが、ハードトップ立てを使用しちょっとだけ底上げ
しましたところ、問題なく行えました。
ただ、身長がもうちょい高い人はきついと思います。

椅子ですが、一番前にし、リクライニングすると窓の下側になるので、
結構やりやすかったですね。
でも、やっぱ屋根外した方がいいです。
左右はいいけど真ん中が腰が釣るかと思いました。
=================================


さて、貼った後走りました。
もちろん、フィルムの確認だけではなく、先週月曜に貼り付けたアルミテープの確認を。
昨日、フィットでもいい感じだったのでどうなるかなと思いましたが・・・・



いや、割とアクセルのツキがよくなって、発進がわりと楽。
2速3速の加速も1L車ぐらいあるような錯覚がありましたね。
※フルブーストかかっていると1L超えますけど・・・
※フルではないがちょいかかりぐらいでも1Lくらいには感じました。

※説明不要と思いますが
※NA状態で1K、ブースト圧をこれに足して排気量をかければいいわけで
※確かノーマルMAXが0.95のはずなので
※(1+0.95)×0.66=1.287 ≒ 1.29Lクラス

※・・・・だったはず!!(ぉぃ)



でも、

走っている最中に雨が降ってきたので放電効果はほんと、不明です。
また、ちょっと回して熱が籠ったらいつもと変わらないような感じでした。


そんな感じなのでやっぱ

オカルトチューン!!!!


ですね(*^-^*)


そうそう、今日は、白いエスロク2台とすれ違いました。
おそらく雨が降ってきたので(走っている最中に降られました)帰る処だったのでしょう。
もうちょっと早くいけばよかったなー。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

そういえば





石が当たったのか、かけてるやんけ(/ω\)

タッチペンで塗っておきました。



Posted at 2017/03/26 21:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月25日 イイね!

いきなりー




どーーーmmm!!!!


GD型は・・・てか現行までかちゃんと確認していないので不明ですが・・・エアインテークは前から見て右側フロントにあるのですよね。。。。

なので、フロントバンパー外して施工!!
まではしていません。外すのちょっと手間なのでね。

なので、すでにエンジンまで入っているところのゴムパーツと、
エアクリボックス外側と内側。
エアエレメント過ぎてエンジン手前のボックス、と、フューズボックスですね。

いやぁ・・・効果は何て言えばいいのだろうか。。。
今日は朝から医者に行ってから姉夫婦の家に行ってまして、
高速で行ったのでアクセル一定のため燃費はまぁボチボチでした(17.8(過去最高は21Lぐらい。大半高速道路だったけど。))

そのあと家に帰ってきて、貼り付けて、初の「はま寿司」に行きました。
そこまでは下道なのに平均燃費が下がらない。
てか、4人乗車しているから重いはずなのですがね。。。
逆に、4人乗ったことでリアの荷重がかかってきっちり加速できた気もするので、
真面目にわからない。
むしろ、昔の感覚になったような。
スーーと滑っていく様に気づいたら制限速度まで加速しているこの加速感。



そういえば、はま寿司に行く前に、貼り付けてから軽く流してきましたが、
走り出しがちょっとスーーっと行くようになった。

エンジン回転数は下がったりはしないが(外装に張ってないから)、微妙に車速のノリがよくなったんじゃねこれ?
と錯覚したなー。

いやほんと、

!!!オカルトチューーン!!!


==================================================
日常の日記でも・・・。(長いので飛ばしてっ結構)


朝7時に起き、昔からお世話になっている医者へ。
この花粉が出る時期プラス乾燥期で皮膚がひどくなるのですよね。
※花粉症も持ってたりするわけでして;;;


今年は医者いらずで行けるかと思っていましたが無理でした。
まさか、膝裏がここまでひどくなるとは予想できなかったね。
腕の曲がった内側はよくなっているので痛みは気にならなくなってしまったが、膝裏は初めてなので毎晩痛みに目が覚めてた。
最近は7時間ぐらい寝てましたが、昔は4時間睡眠なんてザラだったのである程度は行けてましたね。
で、医者は土日しか行くタイミングがないので、というか、仕事終わりに行っても受診するのに1時間以上まったりしなくてはならないのですよ。
待てるか!!!
土曜日でも時間帯が悪いと2時間待ちとか良くありました。

なので、昨晩も目が覚め、寝て、目が覚めてを繰り返していましたが、
7時に起き、後のこと(上にも出てますが姉夫婦のところへ)があるので朝ご飯。
7時45分ぐらいに「やべーねむい。今日は死ぬかもしれない」など思いつつ医者へ。
※車で空いてたら20分ぐらいのところまで行ってます。行きつけだから~~


案の定、ついたら8時5分
まだ誰もたってないし、看護師さん来てねーーー!!
これは初めてだな。
というわけで、1番目ゲット!!!
9時から診察開始。
もちろん



悪化する前にきーーや?



と言われる始末。
(たぶん、怒られました。やんわり口調で言われる方なので。まぁそこがいいところなのですが)

はい、分かってますって。

一度家に帰っても、まだ9時40分でしたね。
今までで最速タイムマークしてました。

そのあとは、姉夫婦の家へ。
大体、西に50Kmぐらい行けばつくのですが、
高速道路も下道もなぜかちょー混みモードでした。
特に下道は高速降りてからすぐに混んでましたね。
後で知りましたがイベント開催していたようです。

姉夫婦の家に向かったのは、まぁよくあるあれです。

甥っ子(そろそろ2か月)の面倒観に行ってたんですよ!!!


長男(3歳)の卒園式があり、そちらに夫婦そろって行かないといけないらしく呼ばれました。
もちろん、荷物も持って行ったりがあったのと、母親が先に行っていたのでまぁいいかということで行きましたよ。

2か月たつと、
顔が


乳児期の兄の方とそっくりですね♪

そして食欲も兄と同じくガッツリですね(*^-^*)

なので、ついた時には授乳してましたが、飲みすぎて気持ち悪くなっていたようです。

母親は、ほかに行くところがあるため、
おなかすいた時用と粉のを作っていきましたが・・・

いや、頑張ったね。
家の中を歩き回ること30分。。。


寝ました♪
そこに姉と甥っ子帰宅!!
甥っ子は真っ先にマイティーエックス!!とか、仮面ライダーのベルトを手に弟を起こし始める
(ちょっとまておまーーー!!!)
さらには、グーでおなかのところを横から抑え始める始末。
うーーん。
3歳差が空くと、
いや・・3歳児にはまだ母親が必要なのですね。
自分の立ち位置を確立するためにあれよあれよとしているみたいですが、
怒られたりしてしょぼくれてしまうようです。

そのため、いたずらしたので頭を軽くポンとしたら拗ねちゃいました。
いや・・・まぁ可愛げがあるって言えばいいのですが
(そのあと、殴りにかかったりするときがあるのでさらに怒ったということもあるそうで)

とりあえず、そんなjこんなで長男と遊び、コーヒーをいただいたのでお暇しました。

帰りに、サンシャインワーフ神戸に寄ったところ、
フロント、サイドスカート、リアが無限仕様でRAYSホイールのエスロクが停まってました。
うん、なんでこういう時に限ってエスロク乗ってないのだろうかと毎回思う次第です。
オーナーさんいなかったので、そのうちお会いすることもあるかなとは思いますが、色が白なのでね。
ナンバー分かっていても判らないかな?

SABで物色物色・・・。
やっぱどうするか?!
HKS HyperMAX買っちゃう?ローンくんじゃう??
とか悩んでましたが、結局見送りました。
次回は、11月のKカーのイベントですかね?
5月に無限フェアありますが、今回は特にほしいの無いので行かなくてもいいかと考えています。
まぁ、日程がエンジョイホンダと時期被ると思いますしね。

そして、家に帰りましたとさ。
帰ってきてびっくりですね。
車の汚れが目立ちます!!
フィットも、寒いからとさぼらずに磨いてやらないといけませんね。
後は、ヘッドライトが曇っているというか、ガラスコーティングするときにミスって変になっているので再度しなおさないといけませんねーー。
そうそう、Youtubeで、紙やすり1000→1500→2000→ピカールで磨くとやっていましたがあれ、どうなのですかね?
手作業になるから疲れますが、本当にあれだけで綺麗になるのならばやりたいところです。


Posted at 2017/03/25 23:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

昨日、職場の上司に話聞いていたらじゃぁ、貼るか。
というわけで張りました♪
まず100均にクラフトハサミがあるということなので買いに行ってから、貼り付け!!
簡単にギザギザカットできます(ただ丸みとギザギザとできるので、両端ともギザギザは・・・むりかな?)




エンジンルーム内の樹脂パーツに大体張っておきました。
エアクリは一応中まで張りましたが、熱で落ちないよね?



リアウィンドウのすぐ下のところの内側にも張る。




意味あるの?エンジンカバー内側・・・。

これも、溶けるんじゃね?と思いつつも張っておく



さて、実証は!!!


何かですね、雨っぽいの降ってきたみたいだったので、
土曜日にでも試す!!


あれらしいですね、雨だと大気中に放電するので乾いた晴れとかじゃないと効果は不明になるらしいのでね。


うーーん・・・
懸念事項は上にもあるように、エアクリボックス内と、エンジンカバー内かな。


Posted at 2017/03/20 23:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

戻しました!!!(=゚ω゚)ノ



なお!!
安全考慮して行うようにしてください!!!

いや、ジャッキスタンド買えばよかったのですがね。。。
兄貴にリースしているPC、7年前だけどHDD(SSD)がさすがに寿命とおっしゃられたので

えぇ。。新しいの買ったらと言ってみたけど今まだIntel200世代出たところだし、
AMDの新型も気になるし・・・

まぁ、貸している手前、HDDだけ交換ということで、1TB HDD買っといた。
うん。。。値段6000円だからね!!
これあれば2トン対応スタンド買えましたが(^_-)-☆

(配送が佐川だったので交換対応とか動作保証付けといたラその値段になった)
(余談ですが、19-21時指定にもかかわらず、朝10時に持ってきやがったよ佐川。いたからいいんだけれど)


さて、とりあえずGD1型フィットは、フロントはブレーキディスク、リアはドラム。
で、前に挙げたと思いますが、若干錆が蔓延しているので、
錆チェンジャーを買いました。

まぁ、ハブ周りの錆が気になったのでね。。。。

ただ、



12年交換していない(ほんと!危険だからメンテしてね!!)ディスクブレーキ、さびっさびですねーーー。後1年持つかな本当に・・・。


タイヤ交換はまず右側からスタート。
右前→後ろ→左後ろ→左前と。
左前を外して錆チェンジャーをしてたところに、
野太いボクサーサウンドが聞こえてきたので見てみると、なんと職場の上司が参上。

作業中に、「いつものところ行ったけど人多いわーー」と来ていたのですよね。
※帰ってから携帯を見たら「今家ーー?今から行くけどOK?」みたいに来てたのはすんません見てませんでした!!!


とりあえず、車を拝見したのですが、去年からめっちゃ変わってました。
細かいところは置いといて、大きいのはホイール。あのサイズのRAYSはカッコいい♪
リムから出ているアームのおかげでツライチっぽく見えるが、少し足りないようで。

そうそう、先週にアルミテープについてどうなのと聞かれたので、結構変わりましたと返したところ、まさかエンジンルーム内に結構装着されているとは驚きですね。
※やはり、ギザギザカットにした方がいいみたい。

結果は、かなりよくなったとのことで、このオカルトチューン、行ける!!
明日、エスロクに張りなおそうかな。
フィットに張って実証するのもありかもしれませんけど。

タイヤを交換し、エンジンスタート→サイドを下すと、やはりねじれていたようで、ボディが戻る感じで鈍い音上がってたな。
緊急時以外は、ジャッキアップは、真ん中で上げて馬した方がよさそうですね。

久々の夏タイヤ、エコピアEX100 3年使っているので4年目。
まだまだ行けそうです。
というか、曲がるときのグリップが違う。
切り込みが少なくても曲がるので安心ですね♪

Posted at 2017/03/19 22:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「本日は健康診断でした http://cvw.jp/b/2624049/39524780/
何シテル?   03/27 22:07
S660は、試乗し、クラッチを繋いだ瞬間のビビッと来るものに惹かれて、 初マイカーとなりました。 今までは実家の車で、 エスティマエミーナ(199...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 エス OR エスロク (ホンダ S660)
初マイカー ホンダ S660 を買って早2か月(2月末納車・2016年5月現在) 乗っ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
家の車です(親持ち) なぜか、こっちも面倒見てるんだけど? 走行距離11万キロオーバー ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.