車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
CCC定例 千葉オフ会毎月第四日曜日はCCCの定例会です。
私が入会してからはこんな感じで参加して来ました。
7月 筑波山ツー&オフ会
8月 埼玉峠ツー
9月 犬吠崎ツー
10月 日光いろは坂ツー
今回11月は、箱根伊豆ツーの予定でしたが、直前の雪と当日の雨予報の為、残念ながらツーは延期になりました。私には初オフ会です。

と言うわけで、同時開催予定だった千葉オフに向かうのですが、会場は柏のスーパーオートバックスです。そこまでのルートを楽しみたいと思っていたら、CCCのLINEにメンバーのぼんさんから神宮外苑のイチョウが綺麗だと、こんな写真が。

(写真はぼんさんアップのLINEより)
で、ルートは決まりました。
都内の道路は良く整備されてて快適。
10時前だとスイスイ走れて走り易いです。
止まらなかったので写真はありません(^_^;)

そんなルートで適当に走ってたら迷いまして、オフ会の開場に着いたのは13時頃。
大幅に遅刻です。
私の後からも数台到着し14台になりました。

色々お話ししていると、雨が降って来たので退散する事に。
私は、CCCのステッカーを受け取りに近くのステッカー屋さんに行きました。


この後、近くのラーメン魅力屋さんに。

京都の九条ネギ入れ放題で、なかなか美味かった。

ここから帰路。
通ったことのない三郷回りで帰ることに。
やっぱ迷いまして、余計な首都高代を払う事になりましたが、それもドライブと思えば、納得です。

帰宅してすぐに水気を拭き取りカバーをかけました。雨漏りと、ウォタースボット対策です。
汚れているとカバーかけられないので、カバー使うようになってからは、帰宅後洗車が習慣化しました。
カバーのおかげで汚れも付かなくなったので、普段の掃除はフクピカだけで済んでます。
CCCには洗車すると雨降るジンクスがある人もいるのですが、私は乗るたびにフクピカしてます。
オフ会の前日もスタンドでフクピカ。
空いてたので写真撮りました。
私的にはモーターショー(^O^)

Posted at 2016/11/28 19:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
走行会デビュー茂原ツイン19日の土曜日に茂原ツインサーキットで行われた
D-SPORT CUP に参加しました。

持ち物をネットで調べました。
工具にジャッキ、着替え、タオルにウェス、チェア。天気予報は雨なので、防水シートに荷物入れ用のボックス。
これだけあると、助手席外しは決定です。
外して押し込み準備完了。

朝4時に出発。
海ほたるに6時。
カプチーノが集まりました。
潤さん、雅さん、影さん、おっちゃん、と私の五台。


茂原ツインサーキットに7時30分
もう、ピットの屋根下はいっぱいでした。


スタッフが屋根下に荷物置き場を用意していてくれたので、そこに積んできた荷物を置きます。


CCCのメンバーも応援に来てくれましたが、
緊張と自分の事でいっぱいだったので、おもてなし出来ませんでした。
写真はメンバーが撮ってくれたのを拝借してます。

ドリフトクラスから始まりました。
大雨の中、嬉しそうに走ってます。
あちこちでスピンしてるけど、ぶつからない。
おかげで、雨への恐怖心が少し減りました。

いよいよです。


最初の走行。
大雨。エアコン全開。

舵角を少なくするとアンダー出ない。峠の癖でコーナー前でシフトダウンしてしまう。

2回目。
大雨。エアコン全開。

ベスト後の6周目にスピン。乱暴なアクセル。

3回目


1コーナー余裕ありすぎ。

4回目
雨、終盤に故障車救援で打ち切り。

最後なのでここまでの反省を思い浮かべて走った。タイムが安定してきたけど1コーナーと最終コーナーの進入が、まだ余裕残し過ぎ。アタック周回で赤旗は悔しい。


終われば、無事デビュー出来てホッとするとともに、もう少し攻めたかったもどかしさが混在。
同じ雨の中、58秒台で走る人もいて、腕の差も痛感。
雨で馬力の差が出ないから余計悔しい。


最後にクラス毎の表彰式。
潤さんがドリフトクラスで優勝🏆
一位にならないと乗れないお立ち台ですが、生意気にも乗ってみたいと思ってしまいました。

後半はスマホバッテリー切れのため、写真ありません。



Posted at 2016/11/20 09:10:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
走行会の準備61年履いた、ひび割れ中古タイヤを交換しました。
通販で準備したナンカンNS2R 175-50-13
金欠の為、弟の工場のタイヤチェンジャーを借りて交換します。
ここでカプチーノの狭さを改めて感じました。
助手席にタイヤ4本ギリギリです。
このタイヤは外径508mmで、標準の570mmより62mmも小さいのにギリギリでした。
標準タイヤ4本は積めないかもしれません。

と、なんとか工場に到着し、タイヤチェンジャーとバランサーの使い方を教えてもらって…かなり手伝ってもらって交換しました。


ホイルは6.5jなので、軽く引っ張りになると思っていたのに、四角いです。

リフトで上げたついでに、エンジンオイルとLSDオイルとミッションオイルも交換。

念のためブレーキフルードも交換しとけと勧められ、手伝ってもらって交換しました。

外径が交換前より22mm小さくなったのに、タイヤの存在感が増してます。
四角いからかなぁ。


夜のスタンドで撮影すると、モータショーみたいで綺麗に見えて良いと最近気づきました(^O^)/

追伸、ホイル付きタイヤの重量13kg。

Posted at 2016/11/12 20:34:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
走行会の準備5リアタイヤがフェンダーに当たります。
バンプラバーが純正だと当たらないのですが
柔らかいラバーに交換して、さらに10ミリくらいカットしたため、攻め中に凸凹などがあるとガッ❗️と擦ってしまうことがあり、精神的にも良くないので、対策しました。

①フェンダーの爪折。モンキーで挟んで曲げて、ハンマーで叩きましたが、ペッタンコには折れず。

②バンプラバーのカットした分を戻す。リアサス外して、バンプラバーを抜き取り、カットしたラバーをセメダインでくっつけて元どおりの長さに。

今日はここまでで。

次の予定は
③タイヤの小径化。
165-60-13 直径528mm
これ↑を50のこれ↓にします
175-50-50 直径506mm 差22mm
で注文していたのが届きました。
来週交換します。

と、こんな事を狭い駐車場でしていたら、
立ち上がるときに、ドアミラーにお尻を下から当ててしまい壊してしまいました。

セメダインでくっ付けようとしてますが
ダメそう(^_^;)
さてどうしようかなー
Posted at 2016/11/06 17:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
昇仙峡ドライブ土曜日朝8時
天気良いし紅葉見に昇仙峡でも行こう!
ということで、まずは奥多摩に

紅葉にはまだ早かった感じです


この後、道の駅小菅へ
駐車場がほぼ一杯で驚きましたが、お土産にカレーを買ってみました。


ここから塩山に抜けます。

頂上の茶屋からは富士山が綺麗に見えましたが、混んでいたのでスルーます。

だいぶ整備されて走りやすくなってました。

昇仙峡は20年振り。
その時はロープウェイで頂上に行ったので、
今回はまず、下にある滝を見に行こうと。

なかなか綺麗な滝でした。
遊歩道になっていて、こんな岩もありました。


昇仙峡からの帰り道、見降し台から富士山。


このあと、雁坂トンネルで秩父を抜けて帰りました。
紅葉🍁には早すぎたのか、渋滞もなくスムースなドライブが楽しめました。
Posted at 2016/11/06 17:02:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
ミっチです。よろしくお願いします。 みんからの皆さんの記事はとても参考になります。 少しづついじってきましたが、その記録のためにみんからを活用しようと思いデ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オートリファイン / ARC パイプスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:55:41
えっ!?まだ純正なの?プーリー交換で安心を手に入れてください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 17:18:07
知恵の輪(切れ角アップスペーサー)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 07:46:24
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
ウチの息子の免許取得記念に、私の父と弟が準備したカプチーノですが、息子より私がメインで乗 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.