車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月24日 イイね!
CCC北関東支部突発ツー奥多摩編CCC北関東支部が出来ました。
まぁ、メンバーを住みかで整理した感じでしょうか。
そのおかげで、急なツーリングのお誘いも可能になりました。住みかが近いからね。

で、凍結前に奥多摩周遊道路へ❗️
と、手を上げたら2人の参加者が。
合計3名で、急遽プチツーリングする事になりました。

圏央鶴ケ島インター付近のコンビニに7時集合です。
コンビニで待つと、ぼんさんが到着。
スーと前を通過してガソリンスタンドに。


直ぐにhitoshiさんが到着。
3台揃いました。

ぼんさんはここからオープンにしました(^_^;)

7時15分出発。

快調に走り、飯能から成木を抜けて奥多摩に到着、
8時30分

今日はガラガラです。
奥多摩周遊道路のオープンまで30分あるので、道の駅小菅に行く事に。
暖かいので凍結の心配もなさそうです。
気持ちよく走れます。

8時50分。道の駅小菅に到着。


綺麗なトイレを使わせてもらって、
何も買わずにごめんなさい。
直ぐに奥多摩周遊道路に向かいます。

ここまで殆どペースカーが入る事もなくスイスイと月夜見第一駐車場に到着。9時50分。






この後、予定では五日市から川越戻るルートでしたが、ぼんさんとhitoshiさんが東京方面に行きたいとの事なので、変更して藤野へ向かうことに。

奥多摩周遊道路〜檜原街道〜甲武トンネルを抜けて藤野へ。
途中道を間違えて、上野原に来てしまいました。
まぁいいか(^O^)と
上野原のコンビニに11時。




ここで解散です。
ワインディングばかりでしたが、ペースカーが入らず、かなり快適なツーリングになりました。

私は来た道を檜原街道まで戻り、五日市から軍畑ー成木ルートで帰宅。
途中、洗車場に寄りました。
凍結防止剤が巻かれたところも走ったのと、かなり汚れてたので、下回りの掃除を念入りにしました。

実は昨日から、タービンまでの間で排気漏れしてるらしく、ブースト高まると
「ヴィィィィィィィーン」と不快な音を発するので、いつもの用にバンバンアクセル踏めない状態でしたが、なんとか先導できました。
後ろを走った、ぼんさんには嫌な音を聞かせて申し訳ないです。
早く直しますねー
また行きましょ〜(^O^)/

追伸…排気漏れ直りました。F6に多いトラブルでエキマニのエキゾースト側ボルトの緩みが原因でした。ガーガー鳴くのでアヒルちゃん現象と呼ばれているそうです。
遮熱板の取り付けボルトがねじ切れましたが、他は簡単に直りました。
Posted at 2016/12/24 17:38:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
寒いから南下したら江ノ島でした土曜日は予定していた家事が無くなり、家車のタイヤをスタッドレスに交換しただけ。
もったいない1日を過ごしてしまった。
と、言うことで日曜日5時30分に目覚めたので、ぶらっとドライブしよーと思いたち出発。
6時。まだ暗い。

暖かいだろうから南へ向かうことに。

埼玉の南と言えば…宮ヶ瀬だな。
16号でのんびり八王子から相模原、津久井湖を抜けて宮ヶ瀬のMSS駐車場に7時30分到着。
オープンは9時(^_^;)


まぁ…そんな事もあるよねー
と、カプチーノをロータリーに停めてトイレに入ったら、バスのクラクションがププー!
チャックあげながら飛び出してカプチーノどかしました(^_^;)
で、道志みちで富士山方面に行くか、南へか迷いましたが、知らない道に軍配が上がり、南下する事に。


宮ヶ瀬湖から平塚方面に降りる道も素敵です。
このまま海まで行こうと思っていましたが、「大山」と言う標識につられ、右折してしまいました。
峠を期待してたのですが、すぐに大山ケーブルカーの駅で行き止まりに。
大山のふもとに綺麗な景色の駐車場を発見。
写真撮ってオープンにしました。8時30分。

平塚市に入ると富士山が。


国道1号に出て、走ったことのない鎌倉方面に向かいます。
神奈川の道はなんだかオシャレな気がします。
あいつとララバイを思い出します。

江ノ島が見えてきたーのが9時50分。




江ノ島には止まらずに奥のロータリーを回って戻ります。
サザンビーチに寄りました。10時15分。


小さなビーチですが、烏帽子岩と江ノ島が見えます。

その近くに無料の駐車場がありましたが、満杯で止められません。


仕方なく近くのコンビニへ。
トイレと朝食です。10時45分。

カプチーノ小さくて可愛いなぁ〜と、肉マン食べながら写真撮っていた時です。
トンビが頭をかすめて行きました。
危なく肉マン取られる所でした。

この後はナビを頼りに国道1号から


ヤビツ峠に。
南側から登りました。

途中狭い所もありますが、なかなか快適な峠道。
チャリが多くて気を使いましたが無事に頂上。


売店のノートにサイン。11時30分。


ここから歩いて少し登ると絶景でした。
海まで見えます。


このあと、ヤビツ峠の北側は落ち葉が多く、道も狭くて苦戦しましたが、なんとか宮ヶ瀬に。

ここで、3時間余計にかかるけど奥多摩を回るか❗️
と、考えましたが、
先週も走ったので、
今日は休もうと、来た道を戻り、
最後はいつものスタンドで給油と軽く洗車。
15時。


340km走行時間7時間。
峠少なめで体力的には楽で、快適なドライブになりました。


Posted at 2016/12/18 19:40:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!
CCCーMSS交流会CCCリーダーから
「11日に宮ヶ瀬に行くべ!」と緊急招集がかかる。
集まったのは年齢高めの4人。
リーダー悩むも出発を決める。
そこにもう1人、仕事を押し付けて、いや調整した若者が駆けつけた。
合計5人で宮ヶ瀬に乗り込む事に。

当日の集合は海老名SAに朝8時。
私は埼玉なので、圏央道で南下し、相模原インター付近のコンビニで合流する事にして、みんなを待ちます。

そのコンビニに7時30分到着。

ハイドラでみんなの動きを確認します。
8時、予定どおり海老名を出発したのがわかります。
4台のカプチーノが相模原インターを降りて、近づいてくる。
ん?曲がった?
こ、これはルートが違う!
みんなは、私の予想したルートより、一本南側のルートで向かっていました。
ハイドラ見ながら、適当に南へ走ります。
脇道から出ると、ちょうど目の前にカプチーノの団体が。
合流出来ました。

そのまま、宮ヶ瀬の駐車場、MSSとの集合地点に到着。9時少し前です。

赤のカプチーノが二台止まっていました。
MSSの方でした。
その横にCCC5台が並びます。


MSSもゾロゾロと集まり、全部で17台のカプチーノが並びました。


その後は、自己紹介から、あちこちで懇談。
あっと言う間に12時になり、CCCの5人は昼食タイム。

昼食が終わると交流会も終了。
CCCも帰路につきます。
途中まで一緒に行こうと思い、最後尾につきました。
海老名までは一般道を行くと話しでしたが
おとなしく帰りたくないのか、途中通行止めのヤビツ峠に入りました。
いやー狭い。すれ違い出来ない箇所多数。
先頭は怖くて走れないなーと思いながらも、後ろなんで楽しませてもらいました。
少し行くとやっぱり通行止めで、Uターン。
宮ヶ瀬に出て、私は離脱しました。

ここから、道志みち→牧場峠→相模湖→藤野→甲武トンネル→奥多摩周遊道路→成木街道→
ワイディングばかりでカナリ疲れるルートですが楽しめました。
飯能に着く頃には夕方になっていたので、展望の良い「あさひ山展望公園」に。


富士山見えると、得した気分になります。

今日のみなさんはフレンドリーで楽しかったです。今度は、MSSとCCCの合同ツーリングもしてみたいですね〜。
私はやっぱり、走るのが好きなので(^O^)/


Posted at 2016/12/17 14:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
ふらっと国道299号日記のつもりで記してきたけど、少しサボってしまった。
自分の為の記録として、忘れる前に書こう。

家の前のアスファルトが陥没。
そこに出来た水たまりを車が通ると
玄関ドアにまで水が飛んでくる。
簡易アスファルトで朝6時から補習始めたら、直ぐに終わった。
簡易アスファルトを踏み固める為に車でゴロゴロ。
それも終わって、まだ7時前。
よーし知らない道を行ってみよう。
国道299号を突き進む事にしました。

入間からの299号ですが、秩父までは知ってるので、飯能から成木ー名栗ー正丸トンネル先ー299号に。
途中の有間ダム


秩父に入ると前夜の夜祭の余韻がありましたが、混雑なく通過。

ここから299号は田舎道の景色。
センターラインが黄色じゃないのは嬉しい。
恐竜の里までスイスイ走ります。
ここから先は未体験ルート。

神流湖からの462号十石峠街道と合流すると道幅が広がり、西上州やまびこ街道に。
なかなか良い道路が12km続き、左折すると御巣鷹山という標識から、急に狭い武州街道に。
両サイドは落ち葉が山のように積もり、道路は真ん中のカプチーノ幅しか見えない。
すれ違いは無理〜な道が16kmも(^_^;)

画像は拾い物。落ち葉はこれの3倍はありました。


十石峠の頂上に展望台が。




この先は道幅も広がり快適ドライブが18km
佐久の街中で突き当たり、左折して141号を走ります。
少し走ると右折が299号の標識と、こんな看板。
「冬季通行止め。八千穂高原スキー場まで通行可。」
路面凍結が心配だけど行けるところまで行こうと走り出すと、凄い快適なワインディング。他の車は皆無でメチャ楽しい。
途中、白樺林が良い感じ。
メルヘン街道と言うらしい。
と、スキー場に到着。スキー客たくさん滑ってました。その先行けるの?と考えてたら、ロードタイヤのインプレッサとすれ違い。
行ける!
突き進むと、299号この先冬季通行止めの柵が。
通行可能なら麦草峠で蓼科へ、そこから白樺湖ビーナスラインへ抜けられる。
暖かくなったらまた来ようと決めました。

通行止め柵の右手にレストハウスがあったので駐車場で休憩。

141号からここまで16kmのメルヘン街道なかなか良かったー。

ここから帰路。
来た道を戻るのではなく、県道で降り、141号で野辺山に。



車が増えて来たなーと思いながら走ると、右折で清里の信号を過ぎて少し行くと、左折で名前忘れたけどナントカロードとか言う素敵そうな看板を発見。
素直に左折したら、最初は狭まいけど、車少なく快適なワインディングに。
141号の遠回りルートという感じで、須玉へ。
甲府から塩山ー奥多摩ー成木へと
1日中飛ばしまくりの530km。
八割がワインディングのようなドライブでした。


Posted at 2016/12/13 21:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
CCC定例 千葉オフ会毎月第四日曜日はCCCの定例会です。
私が入会してからはこんな感じで参加して来ました。
7月 筑波山ツー&オフ会
8月 埼玉峠ツー
9月 犬吠崎ツー
10月 日光いろは坂ツー
今回11月は、箱根伊豆ツーの予定でしたが、直前の雪と当日の雨予報の為、残念ながらツーは延期になりました。私には初オフ会です。

と言うわけで、同時開催予定だった千葉オフに向かうのですが、会場は柏のスーパーオートバックスです。そこまでのルートを楽しみたいと思っていたら、CCCのLINEにメンバーのぼんさんから神宮外苑のイチョウが綺麗だと、こんな写真が。

(写真はぼんさんアップのLINEより)
で、ルートは決まりました。
都内の道路は良く整備されてて快適。
10時前だとスイスイ走れて走り易いです。
止まらなかったので写真はありません(^_^;)

そんなルートで適当に走ってたら迷いまして、オフ会の開場に着いたのは13時頃。
大幅に遅刻です。
私の後からも数台到着し14台になりました。

色々お話ししていると、雨が降って来たので退散する事に。
私は、CCCのステッカーを受け取りに近くのステッカー屋さんに行きました。


この後、近くのラーメン魅力屋さんに。

京都の九条ネギ入れ放題で、なかなか美味かった。

ここから帰路。
通ったことのない三郷回りで帰ることに。
やっぱ迷いまして、余計な首都高代を払う事になりましたが、それもドライブと思えば、納得です。

帰宅してすぐに水気を拭き取りカバーをかけました。雨漏りと、ウォタースボット対策です。
汚れているとカバーかけられないので、カバー使うようになってからは、帰宅後洗車が習慣化しました。
カバーのおかげで汚れも付かなくなったので、普段の掃除はフクピカだけで済んでます。
CCCには洗車すると雨降るジンクスがある人もいるのですが、私は乗るたびにフクピカしてます。
オフ会の前日もスタンドでフクピカ。
空いてたので写真撮りました。
私的にはモーターショー(^O^)

Posted at 2016/11/28 19:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
ミっチです。よろしくお願いします。 みんからの皆さんの記事はとても参考になります。 少しづついじってきましたが、その記録のためにみんからを活用しようと思いデ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
フロントのブレーキパッドを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 13:27:56
クランクプーリー(キャラ)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 22:33:20
お遊び感覚でカスタマイズ可能な多連メーター環境実現 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 20:06:10
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
ウチの息子の免許取得記念に、私の父と弟が準備したカプチーノですが、息子より私がメインで乗 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.