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ミっチの"11R" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2018年1月14日

イカリング取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
イカリング取り付けました。

純正ポジションランプ、車幅灯なのに内側にあるのが気になっていて、プロジェクターの周りにイカリング欲しいなぁーと思ってました。
2
これ純正。
内側です。危ないんじゃないかな〜と。
3
で、これを購入。
オクで2個四千円くらい。
4
ライトをダンボール箱に入れてドライヤーで15分位、火傷しそうなくらいまで、温めて…温めて…温めて…温まらん❗️

ダンボールの中に手を入れて温風を直接当てながら、少しづつ、少しづつ引き剥がしました。
1個に1時間くらいかかってしまいました。
で、インナーにドリルで穴空けて、イカリングをステンレスの針金で固定。
イカリングのコードを後ろ側に穴開けて引き出します。
5
コード穴の塞ぎには、ホームセンターで買ったプチプルゴムの両面テープを巻きつけて、穴に押し込みました。
このコード穴の位置、ライト取り付けると触れない場所でした(失敗)
ハイビームの後ろなら良かったかも。
あと付属のコードが短くて、その触れない位置にコネクタが来るのもどうなのかと、心配です。
一応、この先にもう一つコネクタをエンジンルーム内に設けて、抜けば消せるようにしときました。

配線はポジションランプから分岐させてます。
6
ライトの組み立てですが、外す時に苦労したプチプルゴム。
このまま温めて押し込むのが正しいのかもしれませんが、イカリングが壊れて交換する時に
「また、から割りで苦労したくない!」
と思い、溝に大量に残ってるプチプルゴムをドライヤーで温めながら取り除き作業をしました。
それに2個で3時間かかり、かなりの筋肉痛に…
少なくなったプチプルゴムでは防水性が心配なので、外側にプチプルゴムの両面テープを巻き、その外側にビニールテープを巻いてみました。
これなら、次のから割りは楽だと思います。
7
完成。
白いリングは消灯してても目立ちます。
黒系やシルバーのがあれば次回はそれにしよかな。
8
夜つけると、ポジションにしては明る過ぎるかも。
昼間つけてこんな感じです。
ハイビーム側のポジションランプもLEDに交換してますが、昼間のこの写真だとわかりませんね。

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