車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
お客様のイタルジェットにて点火不良が有りました。

細いエナメル線の断裂により点火がかなり弱っていました。


ネットは得意ではないので、自主制作出来る様にデータなどを集めました。


巻き取り機を購入して試しに巻きました。






もしイタルジェットの点火で困ってる方がいらしましたら声をかけて下さいm(_ _)m

値段は相談にてモニターとして2つ目を制作します。

制作に使うエナメル線は国産なので安心して下さいm(_ _)m
メッセージにて受付ます!
Posted at 2016/10/16 21:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
お久しぶりです!!

最近ドタバタであまり更新出来ていませんでした( ;´Д`)


今日は何から書こうかな??


そう言えば、前にフロント周りのブーツについてちょうど良いのを見つけたので紹介しますね♬
品番も有るのでホンダまで行けば直ぐに注文出来ますよ(=´∀`)人(´∀`=)

こちら!!



友人のホンダの軽四のトゥディのドライブシャフトのブーツをスケールにて計測させてもらい購入。

恐る恐る取り付けしましたがバッチリ合いました!

あくまでもフォミュラにですけどね(=゚ω゚)ノ

付属のバンドも特殊工具無しに取り付け出来るのでオススメです!

さて整備内容ですが、まずはフロント周りのリフレッシュから!

フロントホイルを外して、ナックル部分の取り外しですが、、、こいつ中々根性があるのです( ;´Д`)








小さい工具では力がかけられなかったのででかいのを購入しました(=゚ω゚)ノ






写真が重複してるのは内緒です(笑)

バキ!って音と共にすっきり外れました(=´∀`)人(´∀`=)



ブーツを取り外して中を綺麗に洗浄&グリスアップ!


ブーツの取り付け画像は撮り忘れたので最後の方に載せますね(=゚ω゚)ノ

フロントタイヤに空気を入れると案の定バルブからのエア漏れ( ;´Д`)


バルブのサイズは国産と比べて細めでした。

左がノーマル
右が国産

ホイルの穴を俺の工具ギリギリの11ミリまで拡張してから優しく取り付けしました(=゚ω゚)ノ

フロントタイヤのついでにキャリパーもO/Hします。

まずはキャリパー本体をパッカーン!





ピストンにはダストと錆が大量に!!


綺麗に掃除して


オイルリングの溝もキレイキレイします(=´∀`)人(´∀`=)


ピストンを入れてエア抜きです!が!!

さすが!イターリアのバイク!!

エア抜きのニップルが1番上に無いので中々の難易度でした( ;´Д`)

スパナやメガネをディスク変わりに挟んでやったら直ぐでした(笑)

お次はリヤ周り。
マフラーを外してリヤキャリパーもO/Hしながら空いた時間でブレーキのトルクロッドを塗装!

外したついでに錆を防ぎます(=´∀`)人(´∀`=)


削って

スプレー!


アルミのリザーブタンク同様あまり見えないのがショックです(笑)


ちなみにリヤタイヤのバルブは加工されていたのか不明ですが、ヤマハで代用させていただきました(笑)



パターンはどうであれ新品タイヤは気持ちが良いですね




あとはセッティングと試乗と外装です!

フロントのアームはアルミやから磨こうかな??

最後にトゥディのドライブシャフトのブーツの写真です


少しゴワゴワ感があるものの満足しています(=´∀`)人(´∀`=)

それではビールタイムに入ります!

おやすみなさい(=´∀`)人(´∀`=)
Posted at 2016/10/16 21:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!
お疲れ様です。

今週のイタルジェットフォーミュラは??

サザエさん的に始まりましたが、それどころじゃなかった( ;´Д`)


まずはボビンの修理。

外す時に潰れたボビンを再生。

この時3Dプリンターで作り直しや大手企業に相談しましたが、3Dプリンターの材料での強度不足や大手企業のネットでの宣伝と電話対応の違いがあり、お断りさせてもらいました。


企業があてにならん状況で、
早速自作してコイルの巻き直し♬

中国製の巻き機を購入して巻き取りをします。






4800周の所を5000周巻付けました!

特に理由は有りませんが大は小を兼ねる的な??

抵抗値の目標は650。

結構上回りましたが予想通り。

出来上がってからの取付け。





ボビンを組み付けてステーターに取付け。





本体に取付けて点火チェック!

巻き付け前と巻付け後の点火はあからさまに元気!!

施工前には元気の無い点火(見た目)やったけど、施工後の点火は元気そのもの!!

点火も元気になったし高回転まで気持ち良く回ってくれました!


巻き取り機を作ったので大阪まで送って頂ければ巻き直し致します。

興味のある方は是非ご連絡下さいね(=´∀`)人(´∀`=)


一緒にイタルジェットを完成させましょう!!


Posted at 2016/09/04 19:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月28日 イイね!
先日から悩みに悩んでいたイタルジェットフォーミュラの点火系の問題ですが、おそらくステーターコイルの配線切れかと思ったのがきっかけで(詳細は前のブログを辿って下さい。)

ボビンを取り外しプラスチックのみの状態に戻し新しく巻き付けるコイルを探して巻き直す事にしました。

巻き直しの回転数?巻き数は何と4800回転!!


1からの巻き直しは手作業では時間がかかる上に切れてしまう可能性もあったので製作機械をヤフーにて購入。

ベニヤに打ち付けて色々考えながら巻付け機を取付けて巻付け前のボビンにテンションをかけれる特殊装置を製作!


何回かやり直しもありましたが、個人的に良く出来た方だと思います(=゚ω゚)ノ


コイルをエポキシパテで固定して(出口入り口)ちゃんとテンションをかけて巻き取りました!





本来の巻き数より少し多い5000周!

何となくですが大は小を兼ねるの勢いの200周増しです(´Д` )


解ける事を考慮して外側にはエポキシで固めました(=゚ω゚)ノ



点火テストは来週です。

これで点火が元気になってくれればありがたいのですが、手探りと手作業のため少し心配です。



またの更新を楽しみにして下さいね♬
Posted at 2016/08/28 20:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月27日 イイね!
点火系のボビンを取り外し、切れているステーターコイルに巻き付ける。





ただ単に巻き付けると言っても約4800周。


そらこれだけの厚みになるわなぁ??





そこで中国製の巻き取り機を、購入。
ベニヤに打ち付けて色々考えながら巻付け機を自作。



ボビンを直して巻付け機に取付け。

日本橋で購入したボビンと巻付け機を取付け(=゚ω゚)ノ

調子乗り過ぎて回し過ぎらんようにテンションをかけるべくバネと蝶番を作成。






















後は巻き取りのみやけども髪の毛程の切れやすさ(´Д` )

この先痛いぽどの苦労が待ち構えてるやろけども頑張ってみますm(_ _)m


因みに前のブログにて製作したアルミリザーブタンクですが無事に完売しました(=゚ω゚)ノ


お買い上げ頂きました皆様に感謝です!!

再製作するかどうかはまだ判断してませんが、製作期間に1週間程の期間をいだけるので有れば一つ一つの製作も視野にいれてます。

ご相談くださいね〜♬

それではまた来週にでも(=゚ω゚)ノ



Posted at 2016/08/27 20:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「イタルジェットフォーミュラ」
何シテル?   08/28 21:15
Moriyanです。 副業で友達や知り合いのバイクなどの修理やカスタムなどをしています。 車種 メーカー 年式なと問わずにやっています。 知り合いなどのバイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ヤマハ グランドマジェスティ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 12:51:11
カワサキ Ninja250  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 12:49:13
お友達
2 人のお友達がいます
カレーライズカレーライズ にんせいにんせい
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
スズキ GSF1200に乗っていますです。
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
修理?カスタム? 近々売りに出します。
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
暇な時にフリスコ風にカスタム予定です。 ほぼ盆栽状態からのスタートなんで仕上がりは何年 ...
イタルジェット フォーミュラ125 イタルジェット フォーミュラ125
お客様の修理車両です。 4年屋外での放置になりますがこれから2カ月位のスパンで蘇らせま ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.