• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす[猫足]のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

練習は必要

練習は必要本日2回目のブログ。
片付けをしなきゃならないけど、月曜から出勤なので通勤も気になる。
スタッドレスは履いたけど、もしもの時はチェーンを使わなきゃ😅
なので、チェーンの装着テスト。

パッケージを開け中身を確認。
peerless社オートトラック
専用バッグに入ってて結構コンパクト。
中身はチェーン2本と手袋に取説。
が、この取説がなかなか良い。
日本語表記はもちろんだけど、紙ではなくてビニール製で水に濡れても破れたりすることは無い。
ここら辺は海外製のちょっと気の利いたところ😁

中身を確認したところで装着テスト。
小雪の舞う中、車を出して作業スペースを確保。
停止位置がビミョーな感じ・・・
取説に従ってタイヤの後ろから回してみる。
段差が邪魔してチェーンが回らずやり直し(汗)
停車位置を変更してリトライ😅
悪戦苦闘すること小1時間・・・
結論から言えば、そのままでは装着不可能😱

1.リヤフェンダーとタイヤの隙間
純正車高調を一番下まで下げ、1G締めを行った状態では隙間に手が入らない。
2.マルチリンクが災い
辛うじてワイヤを繫ぐことは出来るが、フックを掛けれる位置までチェーンをズラそうとすると各アームにチェーンが絡んで立ち往生。
更に、取り外すときも当然の事ながらチェーンが絡んで立ち往生。

で、結局のところ下の写真のように・・・
フロアジャッキ登場(笑)
手が入る程度に上げたらすんなり装着完了。
取り外しも問題なくOK!
反対側もこの通り
純正車高調なので20mmも下がってないけど、たかが20mmされど20mmと言ったところか。。。
念のためNBに標準装備だったパンタジャッキを積んでるけど、リアのトランクション稼ぐためにもフロアジャッキを積むかなぁ。

兎にも角にも、練習は大事ですね(^。^)y-.。o○
Posted at 2017/12/10 00:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

新転地

新転地はじめに
長文となりますのでご覚悟をm(_ _)m

実に20日振りのブログ。
ドタバタしてました(汗)
ようやっと一段落したので、引っ越しの「まとめ」!



11月25日
今か今かと待ち続けた辞令が発令。(先行して送別会やら何やらやったので出なかったらヤバかった)
早速、異動の準備スタート。
退居の準備しながら新居探し。

11月29日
新居の下見のため岩手に出張。

12月1日
異動先の事業所に初出社&赴任のご挨拶。

12月2日
退居と異動準備のため再び三重へ。

12月3日
二日酔いで頭回らない状態で荷造り。
が、引越し業者から段ボールが届かない(汗)
連絡取り直して、(ちょっとだけ)嫌事言って、15時過ぎに段ボール到着😤
気を取り直して荷造り再開するも、あちこちから電話が掛かってきてなかなか進まず、0時過ぎに力尽きて就寝😅

12月4日
5時起きで荷造り再開。
が、はたまたトラブル発生。荷造り用の段ボールが足りない😱
じっとしてても仕方ないので、手元にある箱に手当たり次第詰め込む。
ガスの停止立会(当日までの精算)やって、ちょっと休憩したところで、予定より早く引越し業者が到着。
迅速・丁寧な作業は良いのだが、迅速過ぎてこっちの指示が間に合わない(笑)
さすがはプロ!
2時間ほどで部屋は空っぽになり、残ったごみを持って処分場へ。
処分場を出た足で、伊勢の超自動後退屋へ移動。
次の移転地は雪国のためスタッドレスタイヤに交換。
人生初のスタッドレスタイヤ
最新版のヨコハマ・iceGUARD5(PLUS)・195/50R16
緊急時に備えてタイヤチェーンも購入して、ドンガラになった我が家に帰宅。
最後の荷物をトランクと助手席足元に詰め込んで、出発準備完了!
近くの観光ホテルに移動して、ゆっくり温泉入って、酒も飲まずに爆睡(笑)

12月5日
不動産屋の回し者(チャンカワイ風・何気にネチネチしてて気に入らない)と退居立会を終えて、事業所に最後のご挨拶。
からの、洗車😁
キレイに洗車して、いざ出発!
遠回りだけど、パールロードをラスト・ラン。
お気に入りだったパーキングで記念撮影
この風景とも今日が最後?
伊勢自動車道から湾岸を通って新東名に抜けるルート。
スタッドレスタイヤの特性にあたふたしながら、岡崎SAで夕飯。
駐車場が何気にお洒落
スタミナを付けるべく味噌カツ丼(結構高い気が・・・・)
腹ごしらえを終えて走行再開。
適度に休憩を挟みながら駿河湾沼津SAに到着。
シャワー施設なんかもあった(利用してないけど)
SAから見える駿河湾の夜景を見ながら一服(^。^)y-.。o○

12月6日01:30
約150km毎の休憩をしながら常磐道・千代田SAに到着。
コンビニ併設なので深夜も安心
流石に疲れたのでトランクから毛布出して、助手席の荷物を運転席へ移動し、車内で仮眠。
無謀とも思えたけど、意外と寝れる(笑)
4時間ほど仮眠して、肉まん食べて出発!
福島に入ると車線が一車線に減少。
速度規制も多くなり、流れが良くない。
幸いなことに雪は無く、それなりのペースで南相馬鹿島SAに到着。
なんか凄く豪華なSA
エントランスにはお馬さん
お土産に喜多方ラーメン買って再び常磐道を走行。
所々に震災の名残と思しき物を見つけ、微妙な心情でひたすら北を目指す。
東北道・鶴巣SAに到着。
残り160km
ご当地グルメで昼食と思ったが、安定の吉野家で昼食(笑)
岩手に入ると外気温度計は1℃😱
時折、雪が舞うけど積雪は無し。
盛岡で降りて駅前のホテルに到着。
所要時間はちょうど24時間。
ハイドラを終了しようとすると、あと20分で強制終了する旨のメッセージ。
どうやら一回の走行限界は24時間みたい。

仮眠や休憩時間を除く走行時間「13時間42分」
走行距離「1024.43km」
消費燃料「約50L」
燃費「約20km/L」。
肝心の雪上走行は積雪が無かったため練習できず😅
ヨコハマのスタッドレスはドライ路面でも100km程度なら問題なく走行可能。
ただ、ワンテンポ遅れる感じが有るのでレーンチェンジとかは余裕を持って行う方が良さそう。

チェックインして徒歩で不動産屋に行き、新居の鍵を貰って、その日のミッション完了。
夜は昼間選ばなかったラーメン😁
翌日は朝から荷物の搬入が有るため、疲れと酎ハイで早々に爆睡。

12月7日08:00
遂に新居に到着。
築20年位の古い賃貸マンションだけど、間取りが広いのと屋根付き駐車場のため即決。
憧れの屋根付き駐車場😁
が、思いのほか狭くて乗降時、壁にドアがヒット😱
不本意ながらドアガード購入を決意(笑)
そうこうしてると引越し業者到着。
これまた迅速過ぎて指示が間に合わず、あっと言う間に搬入完了。
部屋は段ボールでパンパン😅
オマケにベッドの組み方間違えてる😤
ガスの使用開始立会やって、水と電気の確認して、一段落ついたのは20時くらい。
目の前の24時間営業のスーパーで弁当買って、この日は就寝。
(やっぱり使い慣れた布団は気持ちいい)

12月8日
のんびり8時に起床。
寒さに震えながら外を見ると、積雪は無いけと遠く岩手山(だと思う)は雪化粧。
郵便局で公共料金の手続きやって、お昼は近所のラーメン屋で久しぶりの「油そば」。
生活に必要なものを買うためホームセンターへ。
ホームセンターの駐車場から望む岩手山(たぶん)
日用雑貨を買って、次は家電店。
三重では暖房器具を一切持ってなかったので、電気ストーブとホットカーペットを購入。
ついでに自動後退屋でドアガードも(笑)
隙間テープ買い占めちゃった(汗)
助手席までフル活用すればNDにもこれくらいなら積める。
トランク空にすればもっと詰めたかも。
寝室に加え、居住空間の確保もでき、ちょっとだけ落ち着いたので夜は引越し祝いの一人鍋(笑)
餞別に頂いた鈴のコップで伊勢の地ビール頂きました😁

以上、長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
ブログ書き終わったので、部屋の片付け再開しまーす(汗)
Posted at 2017/12/09 13:16:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

カウントダウンと葛藤

カウントダウンと葛藤早いもので11月も既に3分の2が終了。
刻一刻と近付く旅立ちの日と、一向に片付かない引継業務と報告書関係。
皆さん、お元気ですか😁

昨日、ニュースを見てたら北の方は雪が降り既に積雪してるとのこと。
岩手にロドを持って行く(と言うか、ロドしか持ってない)ため、スタッドレスと雪道の走り方をググる(・・;)
タイヤもそうだけど、ワイパーも変えなきゃならない模様。
ボーナスで車高とかイジってみようと思ってたけど、積雪150mmとか純正車高でも厳しそう。
雪が溶けるまで車イジリはマジで封印になりそうな予感。。。

などと考えながら、本日は部屋の片付け第一弾。
もはや倉庫と化してる6畳間のお掃除。
4年間、洗濯以外では殆ど入ってない部屋。
あれこれ整理すると、色んなガラクタが出てくる。
プラモの空箱にホイールナットが3台分、20本近い焼酎の空ビンなどなど。
一応まとめてみて、段ボール箱3つ😅

次は下駄箱。
これもいつ買ったか忘れてしまうような靴が出てくる。
4年間の内に買ったんだろうけど😥
で、思い切って捨てることに。
特にある尾根遺産から貰った忌まわしきブーツは、丁重に包んで段ボールの奥底へ。。。。。

近所のエコセンターへ運び込み、巨大なゴミ箱へ直投!
ついでに悪しき思い出や忌まわしい記憶も投棄出来たら良いな😁

しかし段ボール5個。
ロドに全部積むのは明らかに不可能。
なので片道15kmの道のりを2往復。
料金は全部で680円。
で、目方で持ち込み料を計測するんだけど、帰りの計量で計量証明書を貰うと入りと出の重量が書いてある。

トランクはほぼ空、自分体重が65kg。
ガソリンは満タン付近なのでロドの重さはなんと1,005kg!
市の管理するエコセンターの設備なのでトラックスケールは校正済み。
NR-Aのカタログ値は1,010kg。
カタログの重量って、乾燥重量じゃなくて総重量だったのね😅

お片付け第一弾を終了して、一旦会社へ。
2時間ほど仕事して帰りにロドを洗車。



明日から会社関係の送別会、3連チャン。
身体が持つかなぁ、、、( ゚Д゚)y─┛~~
Posted at 2017/11/19 22:52:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

プラシーボ効果では無さそう

プラシーボ効果では無さそう岩手転勤がほぼ確定し、正式辞令を待ちながら引継業務やら何やらでバタバタしている今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。

11月11日(ポッキーの日)
あるみんカラユーザーさんがレポートされてるアルミテープ・チューンに興味津々!
アルミテープ自体は2ヵ月程前に購入済みでしたが、仕事やらなんやらで手付かずでした。
仕事も一段落して監査員も帰ったので、ちょっと試してみることに😁

使ったのはホームセンターで売ってる50mm幅(ニトムズ製)
諸先輩のレポートを参考にステアリング・コラムの裏側にペタリ!


エンジンルームはエアクリBOXに貼付。


近所を回ってみるとエンジンの吹け上がりが良くなってるような気が・・・

ステアリングは若干フィールが変わったように感じる。
センター付近からの反応がちょっと曖昧になったような😓
(NR-Aは他グレードと味付けが違うと聞いたような気が)
コラム裏に貼ったアルミテープには切り込みを何本か入れてみたけど、良くない方向に作用したのかな😅

11月12日(二日酔い)
洗濯と部屋掃除してから洗車。
ボンネットを開けて、アルミテープをヒューズBOX、スロットルモーターのカバー、ECUのカプラーに適当に貼付。
フルオープンでいつものコースをテスト走行。
なんと驚きの結果が・・・
まず、レスポンス。
明らかに良くなってます。
今までもレッドまでスムーズに回っていたが、吹け上がりがクイックで3,000回転辺りから一気に吹け上がる感じ😁
次にトルク。
全体的にトルクフルな感じになってて、6速での加速も楽になったような😁
現在、30,000kmを越えており、エアフィルターは未だノーメンテ。
若干パフォーマンスが下がってる感じしてたのが解消されたように感じる。
(だからと言ってフィルターを変えなくていい訳ではないですが)

人それぞれ感じ方や認識が違うので断言できませんが、プラシーボ効果では無いような気が😅
(オカルトチューンの領域は出ないですが、天下のト○タ様が推してるので効果はあるみたい。使ったことないけどS○Vってのも案外アルミテープだったりして(-_-))
しばらくは小細工&テスト走行を続けてみることに。

パールロードに入ると夕方になったので、いつもと違うパーキングで撮影タイム😊

調子に乗ってもう一枚


来週もがんばるぞ(^。^)y-゚゚゚
Posted at 2017/11/12 20:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

2ヶ月ぶりの3連休

2ヶ月ぶりの3連休やっと終わった繁忙期。
と、思いきや、まさかの2週連続の台風来襲。
2回目の台風の時は、台風より厄介な監査員(別名、嫁という名の生物)も来襲(;´Д`)

てな訳で3連休スタート!
11月3日
早起きして久々の遠出(^^)
もちろん、監査員付き。
走り出してすぐにキリ番ゲット✌


真っ直ぐに北上し、目指すは琵琶湖!
途中、ちょっと道に迷ったけど開店前のラ・コリーナに到着。

一番乗り✌

人影もまばらなので絶好の撮影チャンス!
取りあえずバームクーヘン買って、アイスを食べながら散策。
依然来たときは無かったお洒落な建物へ‥…


入口にはお洒落なバスがお出迎え。
バスの脇には…‥






なにやら心をくすぐる物体(笑)
中に入るとFIATが!

更に階段の壁にはお洒落なナンバープレートがいっぱい(^^)


外に出ると不思議なオブジェ(^^;)



ラ・コリーナをあとにして彦根城へ移動。
この日はお祭りが有るらしく、14時以降は通行止め。
到着は12時前。
出店に目を奪われてる監査員を引っ張りながら天守閣を目指す。
何気に階段が多くてちょっと汗だく(笑)
で、30分歩いてご対面

彦根城天守閣!
天守閣に登ってみましたが、階段が強烈なくらい急で、危険度(大)
登るより下る方がもっと危険でした(;゚ロ゚)

天守閣を出た後は、名勝『玄宮園』をお散歩。


紅葉はまだまだでしたが、雅な庭園を満喫してきました😃
彦根城を出てからは湖北を回って、琵琶湖大橋へ。
橋の出口でなんと、ちゃむとさんに遭遇!
と、言ってもハイドラでハイタッチしたのみでお会い出来ず😣
ロドではなくデミオで移動されてたのかな?
帰りは栗東から高速を通って早々に帰宅。
散歩がてらにレンタルDVDを返しに行って、帰り道にある行きつけのスナックで大騒ぎ😁
(ご心配なく、ちゃんと監査員も同行してます)

一夜明けて11月4日
監査員から蕎麦を食したいとのお達しがあったので、早速愛馬に火を入れ出撃!
目指すは道の駅『飯高』

2時間ほどで無事到着。
中に入るとエントランスに素敵な木工細工が!

なんの塔だろ?金閣寺??隣の黒装束の方が製作者の模様

食事処で待つこと30分。

まずは松坂牛の牛丼🐮

続いてなめこ蕎麦

監査員はざる!

がっつり食べて、お土産買って、松坂市街→伊勢市街→久々のパールロード。

いつものパーキングで記念撮影😊

11月5日
二日間遊び呆けたのでグッタリ(笑)
さすがの監査員も疲れたのか、豪快な寝息(所謂いびき)でお昼寝(;゚ロ゚)

走って食べて呑んで寝てまた走る!
楽しい三連休となりました✌


監査員、早く帰ってくれないかなぁ(-。-)y-゚゚゚
Posted at 2017/11/06 22:08:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おもいのままさま  
今日の盛岡は3℃位でしたが、暖かく感じました(笑)
名古屋は暖かくて過ごしやすかったです(^^)/」
何シテル?   12/15 20:48
遅まきながら「みんカラ」初登録。 九州の北のほうで生まれ、2013年8月から三重の南のほうに生息。 何事にも全力投球が好きです。 負けず嫌いでめんどく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

WAKO&#39;S PMP / プレミアムパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 06:54:37
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン S.E.C(スマート.エンジン.クリーン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 06:41:36
レゾネーターキャンセルキャップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 18:56:47

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年6月19日納車 グレード:NR-A カラー:ブルーリフレックスマイカ
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6C(1型)に乗ってます。近々乗り換え?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる