• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす[猫足]のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

一人は寂しい?

一人は寂しい?毎日うだるような暑さが続いてますが、みなさん体調は如何でしょうか?


と、柄にもない挨拶したりなんかして(・・;

世間様並みに三連休でした。

金曜日
最近お気に入りのお店の女の子からLINEが来たので、潔くネギ背負ってカモに(^^;)

土曜日
午前中に洗濯と買い物を済ませ、午後からはジムで筋トレと水泳。
夜はまたもやネギ背負ってカモ状態(笑)
久しく会ってなかった飲み友達と偶然居合わせ、声が枯れるまでカラオケ。

日曜日
復活不可能なほどの二日酔いで、終始ぐったり。
なにもする気が起きずダラダラと一日消化。

月曜日
二日間、まともにロドに乗ってなかったので、ちょっと遠出(^^)
近くに有るせいか、まだ行ってなかった鈴鹿サーキットを目指す。
ロドの外気温計は驚愕の38℃!
クローズドでエアコン全開。
ほぼ20年ぶりの鈴鹿サーキット。
入り口を探して周囲をグルグル。
イメージは正面ゲートまで行って、写真撮って帰宅。
が、正面ゲートは一般車は進入禁止。
一般車用の駐車場へ行ってみると、ゲートを通らないとUターンも出来ない状態。
仕方なく、駐車料金を払って中へ。
車停めて正面ゲートへ。

汗だくで到着。
気温は分からないけど、尋常じゃない暑さ。
と、中にはいるのにも入園料が必要とのこと。
せっかく駐車場代を払ったからと思いながら、入園料が意外と高い。
ここでしばし葛藤。
周りは遊園地&プール目当ての家族連れやカップルばかり。
明らかに浮いてる自分。
結局、何もせずに駐車場を出ました(・・;

鈴鹿をあとにして帰路に着く。
暑さとノロノロ運転の軽トラにダメージを受けながら伊勢まで到着。
行きはパールロードを通ったので、帰りはサニーロード。
途中でオープンにして軽快にワインディング・・・・
の、はずがここでもお決まりの低速走行車のオンパレード。
取り憑かれたように飛ばせとは言いません。
もちろん、法令規則は守らなければいけません。
が、法定速度を遥かに下回り、周囲の交通状況に合わせないのも如何なものか。
確かに、運転の得手不得手はありますし、家族で楽しく喋りしながらのドライブは良いものです。
でもね、大名行列の先頭になってることもお忘れずに。
バックミラーも付いてりゃ、エスケープゾーンも有るんですから、たまには後方確認して状況把握しても良いのでは?

と、これ以上は炎上すると面倒なんで、お口にチャック(^^)
サニーロードを抜けて浜島方面へ海岸線を流すルートを通ります。
海沿いなので気持ち風が爽やか。
が、残念なことにガードレールと目線が同じ高さなので景色を楽しめません(ToT)
オマケに不法投棄&違法駐車対策で駐車スペースはほぼ皆無。
公園とかは結構あるんですが、何処いっぱい&海とロドのコラボを撮るには駐車場が離れすぎ。

やっと停めれそうな場所でいそいそと撮影。
のどかだなぁ(^^)

夕飯の買い物して、無事帰宅。
先週からまともな雨は降ってなかったけど、ホコリと潮風で薄汚れた幌が気になったので洗車機に突撃。
オプションの下回り洗車もして綺麗になったロド君。
ちょっと趣向を変えて真上から撮影!


明日からも頑張りましょう(^。^)y-.。o○
Posted at 2017/07/17 18:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

怒涛の2日間

まずは金曜日。


協力会社含む三社合同のバーベキュー!
仕事も早々に切り上げ、総勢40人ほどの大宴会。
当たり前のように例年のごとく自分はコンロ2つを任されての焼き係。
頭にタオルを巻き、革の手袋して、右手にトング左手に缶ビール持って40人分の肉とトウモロコシをひたすら焼き尽くす。
隣のコンロは協力会社の若手が慣れない手つきでイカと野菜を焼き尽くす。
30分毎に食材が追加され、10分毎に缶ビール(350ml)が渡される。
たぶん、10本くらい飲みました。
で、次から次へと汗になって出ていきます。
でもアルコールは体内で凝縮されてる様子。
徐々に感覚が鈍くなり、炭火焼きの熱気が感じない状態(・・;
気がつくと、、、、手が低温火傷っぽい(泣)
が、場はそんなことお構い無しで、花火が登場し大盛況。
花火が終わると同時に場もお開き(笑)

若手がテキパキと片付けを始め、あっと言う間に撤収完了。
うちの若い衆、段取りは遅いけど撤収は速いです(汗)

バーベキューのあとはお決まりの二次会。
人数多過ぎてスナック二件に分かれてスタート。
既に出来上がってるので、どちらの店もただのカラオケ大会。
お店の女の子たちも一緒になってカラオケ大会。
宴は止まるところを知らず、両方共看板まで騒ぎ続けてバーベーキュー大会は終了。

そんでもって土曜日
言うまでも無く、夕方まで二日酔い。
寝ても起きても気持ち悪い。
食べても飲んでも気持ち悪い。
結局何もせず一日が終了(^_^;)

気分を入れ替えて日曜日
しっかり寝たので体調もまずまず!
朝から洗濯して洗車して、近所のauショップへ。

 三年間大した不具合もなく動いてくれたTORQUE G01がついに退役。
バッテリーはまだまだ行けそうなんですが、みんカラにハイドラにナビ起動となると流石にキツイみたいで、GPSをロストしたり熱暴走してみたりと限界っぽい。
サイズアップするのは不本意ながら新型機へ機種変。

最新のTORQUE G03
大きさは縦方向に10mmほどアップ。
画面小さくなってもイイからiPhoneSE位の大きさになってくれないかな。
TORQUEの強靭さはそのままで(^^;
無事に機種変も完了し、みんカラを開こうとするとログイン画面からスタート。
パスワード、、、、なんだっけ?
アマゾン、、、、、ヤフオク、、、、、
パスワード地獄にハマりました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ほとんどのアプリでIDとパスワードが不明。
オマケに設定ミスでLINEはアカウント消失。
新規アカウントで再設定し、関係者に事情説明のLINE送信。

携帯が一段落したところで、近所の体育館へ。
実を申しますと、本日からジム通いなるものを始めました。
今日は初日なのでマシンの取扱を一通り習って軽く筋トレ。
ルームランナーなるもので20分ほどランニングし、一汗かいたところでプールへ移動。
ジムは市が経営してるので月額5000円程でマシンとプールが使いたい放題。
特にプールが使えるところは貴重で、水泳は全身運動のため良い。。。。。らしい。
で、約500mほど泳いできました。
最初から飛ばしすぎると続かないので。
が、結構キテマス。
身体全体に(・・;

明日の夜は筋肉痛だな(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2017/07/09 22:08:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

7月に突入

7月に突入7月に入ってから急に暑くなりました(・・;
雨続きかと思えば、いきなり晴れて蒸し暑い。
土日は飲み歩いて案の定、散財(汗)
南の方は早くも梅雨明けしたところもあり、梅雨なれど陽射しは真夏。
毎年、この時期なるとフロントガラス用のサンシェードを準備するんですが、毎度毎度サイズが中途半端で装着が面倒になり、夏が終わる前に倉庫で永眠状態。
純正のサンシェードはジャストサイズのようだけど、いかんせん高価過ぎ。
そんな訳でみんカラやらアマゾンやらで調べ回って、実店舗でこちらを購入。

蛇腹折りではなく、純正品と同じくワイヤーが入ってて丸めるタイプ。
価格は2000円しない程度。
パッケージから中身を取り出すと

サンシェード本体と収納袋兼ハンドルカバー。
ゴムバンドを外すと、ボンッ!って感じで一気に広がりました(汗)

ワイヤーが黒い円に沿って入っており、円の外側はペラペラ状態。
ロド君に装着してみると、、、

こんな感じ。
幅はジャストサイズっぽいけど、ちょっと高さが有りすぎるかなぁ。
ミラーの避けはマジックテープで止めるようなので自由度はソコソコありそう。
説明書ではサンバイザーで固定するように書いてあったけど、窓枠にハメ込むように付ければ、サンバイザーは使わなくてOKでした。
縦方向に大きめなので多少たわみますが、しっかり装着できていい感じかも。
欲を言えばあと50mm位小さいのが良かったな。

装着テストが終わったので、夕飯の買い物に行くついでにいつものパールロードへ。
山沿いを鳥羽まで行き、オープンにしてパールロードを走行。
鳥羽展望台で休憩して、終点手前で右折。
的矢湾を周回していつものスーパーでドライブ終了(^^)
蒸し暑い天気だったけど、雲のお陰で陽射しは弱く、流してる間は風も心地良かった。
(当然、停車中はエアコン稼働です(・・;)

今週はスタートから色々面白くない事ばかりだけど、淡々と乗り切りまーす(^。^)y-.。o○
Posted at 2017/07/03 19:30:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

the isu!

the isu!カラ梅雨が続き、やっと雨が降り出したと思ったら、あちこちで被害が出る程降ってますね。
世の中も天気も限度を知らないと言うか、何と言うか。。。

こっちも火曜日の夕方から雨が降り出し、水曜日は台風並みの大雨。
水曜日の夕方くらいから小降りになりました。
NBの時は大雨だと浸水の懸念が有りましたが、NDは皆無。
あれだけ降りながら、車内には浸水の形跡なし。
技術の進歩は凄いですね。
仕事帰りに買い物して、部屋に帰り着き、夕飯の用意をしてると何やら足に違和感。
足元を見ると靴下が濡れてる。
雨で足元が悪いから靴が濡れたのかと思い、靴下を洗濯機に放り込んで夕飯の用意を再開。
が、やはり足元に違和感。
もしやと思い、窓を確認するがちゃんと閉めてある。
と、足元のカーペットがヤな感じ。
ちょっとめくってみるとベチャベチャ(゚д゚)!

どうやらベランダの排水能力を超える雨が降り込んだみたいで、サッシを乗り越えて浸水した模様。
急いで物をどかして、カーペットを調べると2枚敷の1枚はご臨終のため、ごみ袋直行。
もう一枚も瀕死状態でしたが、洗濯機に入る大きさのため、軽くすすいで脱水。
まさかマンションの2階で浸水被害に遭うとは、、、
自然を侮ってはいけませんね(・・;

さて、先週からちょこちょこと、クルマいじりをやってます。
気になってるのはオーディオパネルの自作部分の熱変形と、フルバケ。
オーディオパネルは整備手帳に上げたように、アルミ板で自作し既に完了。


フルバケはと言うと、クッションがイマイチなのか長時間(3時間以上)運転するとお尻が痛い。
フルバケの宿命なんでしょうが、これが結構辛くて、じわじわと体力を奪っていきます。
そこで、諸先輩方の手記を参考に、フルバケのチューニングを開始。
ホームセンターで色々物色した結果、低反発枕を使ってみることに。
買ったのはホームセンターのオリジナルブランド。
帰宅してバラす前に一度枕として使ってみると、なかなかイイ感じ。
今まで使ってた低反発枕に比べると、高さも合ってて寝心地も快適。
なので、今まで使ってた枕をバラすことに(笑)
3年間使い込んだ枕をバラします。


決して汚れが染み込んで黒い訳ではありません。
最初から黒いスポンジです(^^;)


こちらはフルバケのクッション。
お尻が乗る部分。
カバーを外して、中身を取り出します。

こちらは白っぽいスポンジ。
正規品のスポンジから型取りして、枕を加工。
ハサミとカッターを使って奮闘しますが、なかなか上手く切れない。
小一時間ほど奮闘して、雑ながらも切り出しに成功。

正規のスポンジと同じ高さ(約20mm)と、ちょっと厚め(30mm~40mm)のスポンジが切り出せました。

ここからは実装テスト。
スポンジを入れ替えたり組み合わせたり、一週間ほどアレコレやってみて、正規品と厚めの組み合わせで、クッション性はイイ感じに。
しかし、座面が上がった関係で、太ももよりお尻の方が高くなってしまい、あまり良ろしくない状態。
シートの取付角度をお尻が若干低くなるように調整してみると、クラッチ操作時にステアリングコラムと膝が接触して違和感。
今度はステアリングのチルト調整で、ギリギリ接触しない位置にステアリング位置の調整。
シートの取付け位置を一番下まで下げようとしましたが、本日は雨のため作業出来ず。
来週も雨続きの予報なので、週末まで現状維持で妥協。

しばらくはフルバケのチューニングにハマりそう(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2017/06/25 22:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月19日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ドラレコ:ユピテルDRY-V2
シート:BRIDE VIOS3 SPORT-C
オーディオ:carrozzeria MVH-7200
スピーカー:carrozzeria TS-F1730
等々

■この1年でこんな整備をしました!
純正ビルシュタイン車高調整
フロントバンパー交換(純正品)
オーディオ・スピーカー交換
フルバケ取り付け
ドラレコ取り付け
純正USBポート加工

■愛車のイイね!数(2017年06月18日時点)
239イイね!

■これからいじりたいところは・・・
純正の良さを残しつつ足まわりとホイールかなぁ・・・

■愛車に一言
走行距離(2017年06月18日時点)23187km
総給油量(2017年06月11日時点)1347.53L
平均燃費(2017年06月11日時点)16.69km/L
一年間、ありがとう!
また一年、ヨロシクね(^^)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/18 19:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おもいのままさま お疲れさまです(^^)/間もなく帰宅ですね!プチ贅沢物の仲間入り、お待ちしてます(笑)」
何シテル?   07/22 13:33
遅まきながら「みんカラ」初登録。 九州の北のほうで生まれ、三年ほど前から三重の南のほうに生息(次は何処へ行くのやら)。 何事にも全力投球が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

R Magicローフォルムスプリング交換後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 11:17:19
PIAA スーパーグラファイト ワイパー 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 14:43:03
撥水ワイパー替えゴム情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 11:53:23

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年6月19日納車 グレード:NR-A カラー:ブルーリフレックスマイカ
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6C(1型)に乗ってます。近々乗り換え?

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.