車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
マイナスイオンと道の駅5月20日 快晴
前日に遅くまで飲んだ割には心地良く起床。
朝食を済ませ、外を眺めてると滝を見たい衝動が・・・

んな訳で、ドライブ開始。
走行開始して5分、ポータブルナビが死んでるのに気付く。
自車位置の測定が永遠と終わらない状態。
なので、いつものようにハイドラと携帯ナビを切替えながらR167を通り、R260へ。
R42のバイパスとの分岐に差し掛かったところで、道の駅「熊野きのくに」の看板を発見。
旧道側へ車線を変更し、道の駅を目指す。
そしてついにハイドラが・・・

道の駅三重県コンプ(^^)v

だがしかし、街道からは車の出入りは皆無。
恐る恐る駐車場へ入ると・・・

なんと閉業。
トイレと自販機は稼働中なので、休憩は出来るので道の駅の役割は果たしてるけど。。。(汗)

道の駅をあとにしてR42を進み、R42バイパスへ接続。
県道46号へ入り、つづら折りの峠を登りきって到着。
日本三大名滝の一つ「那智の滝」

駐車場に車を停め、振り返ると遠くに那智の滝が。
写真に収めるも、ファイヤパターンに目が行ってしまう(笑)
滝への入り口には立派な石碑が鎮座。

石碑の前で記念撮影中の外国人(恐らく大陸の方々かと)が道路まで張り出して車が急停車。が、本人たちは気にしてない様子。
カオス状態を横目に滝を目指して石段を降り始める。

かなり歩きにくい。
下りは踏み外すと恥ずかしいより痛いほうが勝りそうなので、何気に足の運びも慎重に。
石段を下りきると鳥居が有り、奥に巨大な滝が出現。

残念ながらそれ以上滝に近づくことは出来ず、スマホの望遠で撮影。
荘厳かつ御神体に近い存在なので、これ以上の接近は断念。
下流の三本筋の滝は自然災害の影響で歩道が壊れ、現在は通行禁止になってました。
マイナスイオンを浴びれたか否かは不明ですが、滝をあとにして土産物売り場まで戻り、お土産を物色。
名物の黒飴を買ったあと、熊野那智大社へ行ってみることに。

看板には徒歩10分の掲示。
矢印に従い進むと、目の前に広がる神秘の世界・・・

石段です。
神秘的かつ苦行の雰囲気が漂ってます。
とにかく歩きにくく、半端な靴やハイヒールなんかは止めた方が良いです。
実際、自分は柔らかめの運動靴でしたが、石を踏み外し、突起に躓き、痛い目にあいました(汗)

石段を登ること20分。
ようやく表参道に到着。
30℃近い気温も有り、汗だく。

鳥居をくぐると更に階段が(゜o゜;
運動不足を悔やみつつ、登り続けること更に10分。
息も絶え絶え状態で社に到着。

今年は酉年でしたね(笑)

本殿にお参り。
心なしか、二礼二拍手一拝をしてる人が少ないような。
マイペースにお参りして周囲を散策。

お寺が隣にあるので塔も立ってました。
三重の塔だそうです。

撮影スポットには三重塔と滝が一緒に撮影できる場所も。
ちょっとパース的に微妙です(笑)

トータル2時間ほど散策して駐車場を出発。
タップリ歩いて気持ちいい汗をかきました。
左足のつま先は痛いけど(^^;)
帰りは来た道を戻る感じでルートを設定。
途中、年甲斐もなくアクセル開けてしまい、ヒヤッとしましたが高・中・低速コーナーを満喫して帰宅。
全体的に道幅が広く、片側一車線以上なので走りやすいです。
走行距離は347km。

次はどこ行こうかな(^。^)y-.。o○

その前にポータブルナビの更新しなきゃなぁ。
どなたか5インチ未満で3D表示(バードビューって言うのかな)出来るお買い得なの知りません?(^^;
Posted at 2017/05/21 11:40:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
長かった。
なんか、調子が出ないというか、身体がダルイというか、ただ会社に出て来てるだけのような一週間でした(汗)
で、休みになると、体調もやる気も復活。
なんともゲンキンな性格。

5月13日
どっと疲れた一週間の疲労回復を考え、一日中ゴロゴロしようと決め込んだものの、部屋が異常に汚い(笑)
汚い部屋じゃ、疲労も取れないな、、、と、ゴソゴソと片付けを開始。
雑誌を整理してゴミ袋にまとめて、、、などとしてると収集がつかなくなり、部屋から部屋へ荷物の大移動&掃除機掛け。
掃除で勢いがついたので洗濯も平行作業。
なんだかんだで午前中は掃除と洗濯で終了。
部屋はきれいになったけど、部屋干しの洗濯物で横になる場所も無し。
雨なのに何故かシーツも洗ってしまった(^^;)
しかも、洗ったシーツ、擦り切れて穴空いてるし(゜o゜;

午後は新しいシーツを買いにホームセンターへ。
色々物色したけど、良さ気なものが見つからず、シーツの代わりにタオルケットを購入。
物色ついでにカー用品コーナーへ。
梅雨が近いし、ロドちゃんは間もなく1歳の誕生日。
先立つものは心許なく、無い袖は振れないので、ここは無難にプチ・プレゼント(^^)
PIAAの撥水コートワイパーゴム
使ってるうちに勝手に撥水コートしてくれる便利なワイパーゴム。
小雨の中交換して、早速試運転がてら鳥羽展望台へ。
途中、パーキングに寄りながらゴムの当り具合を調整。
本来は調整なんて必要ないです。自分はゴムを引き抜く時に金属のガイドを曲げてしまったので、このような結末に・汗)
で、鳥羽展望台に到着したのですが、、、、
お約束の霧。
雨だから仕方ないのですが。。。
駐車場は一台も居ない模様・・・てか、何も見えない
諦めて帰宅後、DVD見て大人しく就寝。

5月14日
昨日の雨も上がり、雲は多いながらも、まずまずの天気。
ベランダの掃除をして、昨日買ったタオルケットを洗濯して、ロドちゃんを洗車。
洗車の後は気になる部分の整備。
1つは帰省中に付けられた擦り傷。
車が汚れてくると結構目立つ。
液体コンパウンドで磨いてみると・・・・
見事に消えました(^^)v

2つ目は納車されてすぐに付けてみた、外気導入口のフィルター。
その後約一年、完全に放置状態。
恐る恐るパネルを外してみと、、、

ちょっとグロいので、お食事中の方は見ないほうが良いかも(汗)








真っ黒です。
虫とか植物の種とかが、いっぱいくっついてます。
周りの掃除をして新しいフィルターを取付。
無事終了のはずでしたが、例のごとくアクシデント発生。
写真右側のクリップが排水口の中に落下(T_T)
ここの隙間から落ちて行きました。
意外と大きな開口部。
ですが手は入りません。
指二本は入りますが、落ちたクリップには届きません。
ラジペンも入るけど届かず。
プラモ用のピンセットを駆使してなんとか救出に成功。
30分は掛かりました(^^;)

お昼を食べてちょっと昼寝して、ドライブへ。
陽射しも柔らかでオープンには最適な天気。
パールロードを流して、二見へ。
伊勢まで行って、伊勢道路を通って「天岩戸」へ行きたかったのですが、伊勢神宮周りは「お菓子博」の影響で大渋滞。
仕方なく第二伊勢道路へ逃げて、再びパールロードを通って帰宅。

明日からまた仕事。
先週の遅れを取り返さねば(-。-)y-゜゜゜






ドライブついでに買ってきちゃった(*ノω・*)テヘ
Posted at 2017/05/15 00:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!
十数年ぶりに仕事のことを忘れて長期休暇を取りました。
まだあと1日残ってますが、ここらでまとめ。

4月26日深夜
家族が待っているであろう、福岡に向けて出発。


4月27日午後
774.92km(9時間36分)を走破して無事到着。
とにかく疲れたので早めの就寝。

4月28日
仕事(研修)のため本社へ出社。
早々に研修も終わり、待ち構えてる嫁とお昼ご飯&ドライブ。


4月29日
長期休暇スタート!

実家に顔を出し、久々に大量の水を使って洗車。
幌も黒々。
自宅に帰ると娘の彼氏君が一人でお留守番(笑)
暇潰しに二人で志賀島一周ドライブ。
夜は家族で食事して、馴染みのお店で声が枯れるまで飲んで歌って午前様。

4月30日二日酔い
体調が復活するまでネコと遊ぶ。
内容的にはネコに遊ばれてる?


体調が回復したところでブラブラと自動後退屋巡り(笑)
夜は家族と食事して、大人しく就寝。

5月1日
嫁とドライブ。

虹の松原でハンバーガー食べて

糸島で滝を見て

ディーラーで12ヶ月点検
夜は義理の兄夫妻と食事&カラオケ。


5月2日二日酔い
どうやらハイボールが効いたらしく、またもや二日酔い。
体調回復を待ってから、ご近所をドライブ。




5月3日
GW真っ只中にも関わらず、一人で観光地にドライブ。
案の定、大渋滞の洗礼を受け撃沈。

夜は友人と食事&飲み会。
居酒屋でオバちゃんに絡まれ、2軒めで怖かった先輩に絡まれ、悪酔いして帰宅。

5月4日二日酔い(3回目)
午前中は二日酔いでダウン。
午後から
若い頃走り回ってた峠道をドライブして、セコハン&アップガレージ巡り。


5月5日午前
実家で洗車した後、赴任先の三重に向けて出発。

山陽道で火災による一部通行止めで中国道へ。
通行止め箇所を回避後、再び山陽道へ。


カツサンドとコロッケ、カレーパンで飢えをしのぐ。
宝塚ICまで25kmの渋滞に遭遇。
亀山ICまで15kmの渋滞に遭遇。

5月6日3時
797.31km(13時間42分)走ってなんとか到着。

福岡に向けて出発するときと、同じような写真になってる(笑)

5月6日
洗濯・掃除をやってから車の掃除。
フロント周りの虫の付着が激しいので洗車場へ。

コーティングも効いててシャンプー洗車のみでピカピカ。

明日は連休最終日。
何、すっかなぁ(^。^)y-.。o○
Posted at 2017/05/06 21:59:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!
祝・みんカラ歴1年!5月5日でみんカラを始めて1年が経ちます!

みんカラを始めたきっかけは、NBからNDへの買い替えを決めて、情報収集するため。
当初は暇つぶし程度だったけど、時間の経過と共に友達が出来、ハイドラ始めて、TRGに参加したりとなかなかのハマりっぷり。
NDは未だにフルノーマルに近い状態だけど、家計に影響が出ない程度に弄っていきます(^^)v
今は弄るより乗る方が楽しいんですけどね(笑)

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/05/05 00:08:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!
5月3日
子供たちも嫁さんも、部活やらバイトやらで出掛けて一人ぼっち(^^;)
仕方なくというかチャンスというか、例のごとく一人旅に出発。
耶馬渓に行こうかと思いながら、あの超有名な場所が意外と近くにあることが判明。
ナビで経路を調べると約3時間で行けそう。

国道3号線を北九州方面に進み、都市高速へ。
特に渋滞もなく順調に走行。
パーキングでトイレ休憩
門司で都市高速を降りて20数年ぶりに関門トンネルを使うことに・・・・
が、これが間違いの始まり。
料金所まであと1kmのところから渋滞発生。
トレーラーから軽自動車まであらゆる車種がひしめき合い、大混雑。
風はあるものの陽射しは強く、諦めてクローズドにしてエアコンON。
約1時間の渋滞を経て、やっと料金所。
普通車の料金は150円。
かなりリーズナブル。
なので車両が殺到する訳ね(^^;)

関門トンネルを抜けて国道191号線を北上。
県道275号線に入り、ついに角島大橋に到着。

・・・・・・大渋滞(笑)
もうね、笑うしかないくらい(^^;)
青い海の中に伸びる片側一車線の巨大な橋。
まるで映画の様。
が、行きも戻りも車でぎっしり。
ここまで来て引き返す訳にもいかず、橋を渡り始める。

当初のイメージは軽快に風を感じながら紺碧の海を渡る。
の、はずが現実はノロノロ運転。
一時停止ばかりで3速以上のシフトアップは無し。
無事に橋を渡りきり瀬崎陽の公園に到着。
記念碑が建ってました
橋を一望
渋滞続きで不満げなロドちゃん
パーキングを出て角島を探索することに・・・
これまた大渋滞。
Uターンする場所も見つからず、ひたすら渋滞の一部になり、ようやく流れ始めたと思うと終点の角島灯台公園に到着。
駐車場はすべて有料&大混雑。
観光する気も起きず、ロータリーを回って再び渋滞の中へ突入。

来た道を戻りながらコンビニで休憩。
道路状況を調べると関門トンネルは相変わらずの渋滞。
夕方は友人と食事の予定があるので、下関から高速を利用。
関門橋を渡って早々に帰宅。

最初から関門橋を使えば良かったな。
てか、大型連休中に行くようなところでは無いような(゚-_-;)
あるいは早朝TRGにするべきか。
次の帰省でリベンジしてみるかなぁ(笑)

明日はいよいよ三重に向けて800kmの移動です(^^;)
Posted at 2017/05/04 23:52:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@横浜NDさま 良いのやら悪いのやら、、、相棒が居ないのは寂しいですね(T_T)」
何シテル?   05/28 15:18
遅まきながら「みんカラ」初登録。 九州の北のほうで生まれ、三年ほど前から三重の南のほうに生息(次は何処へ行くのやら)。 何事にも全力投球が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
PIAA スーパーグラファイト ワイパー 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 14:43:03
撥水ワイパー替えゴム情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 11:53:23
オートレベライザー初期化〜〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 08:16:32
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年6月19日納車 グレード:NR-A カラー:ブルーリフレックスマイカ
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6C(1型)に乗ってます。近々乗り換え?
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.