車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
人の心の弱さを知った........昨日までの予定では、本日はこっそり仕事に行くつもりだった。
朝もいつも通りに起床して、ちょっとだけのんびり。
洗濯して、軽く部屋掃除して、出勤!
の、つもりがなんとなくダラダラしてしまい、PC開いてあれこれ検索。
そのうち出勤する気も無くなって時刻は10時(゜o゜;
今日はゆっくりしよう(笑)

空はどんよりまでは行かないが雲が多くてちょっと寒い。
洗車はお預けして、窓だけ拭いてから出発。
目指すは道の駅「菰野」

いつものようにパールロードから二見を抜けてR23号を北上。
中勢バイパスに入り鈴鹿から菰野方面へ。
約4時間走って道の駅「菰野」に到着。
オヤジギャグのつもりは無いが名前の通り小物感有り

遠路遥々来た割には、かなり物足りない感満載(笑)
店内は土産物屋があるだけで特に見るものも無し。
1台隣のNAロドに興味津々(^_^;)
道の駅を出たところでコンビニに停まるNDロドを発見。
ボディカラーはブルーリフレックスマイカ。
ホイールは純正のシルバー。
ロドちゃんと全く同じ仕様のNR-Aに遭遇。
異常に嬉しい(笑)

コンビニでコーヒーをすすりながら次の目的地を模索。
四日市が近いのでアストロプロダクツ四日市店を目指すことに。

約40分走って無難に到着。
津店に比べると土地柄なのか活気が違う

店内を一通り閲覧。
フロアジャッキとトルクレンチ、特価品の工具セット(シグネット謹製)が非常に気になる。
今持ってるトルクレンチは安物の10年選手。
ダイヤルは回しっぱなしなので規定トルクが出てるかどうかは疑問(汗)
まぁ、今のところ問題無いので、たぶん大丈夫でしょう。
工具は足りなくなるたびに買い足しをしてるので統一性がなし。
しかし、足回りの交換くらいまでなら特に不具合を感じないので、買っても工具箱かな。
どうせなら、ちょっとお洒落な引出し付きのヤツがイイよなぁ。
色はオーソドックスに赤か黒、、、青も悪くないなぁ。
いやいや、部屋に工具箱(プラ製のヤツ)いっぱいあるだろ。
やっぱり、今欲しいのはジャッキだよな。
自宅に2tのアルミジャッキあるけど送ってもらうのはちょっとなぁ。
送料も馬鹿にならないし。
などなど自問自答を繰り返しながら店内をウロウロ。
まてまて、今散財したら来月の生活費がヤバいだろ。

自宅に居る嫁たちは結構厳しい生活してるんだし。

きっと、たぶん、おそらく、厳しい生活を送ってるはず。。。いや、送ってて欲しい。。。嘘でもいいから、そう思わせて)
赴任先で好き放題してるなんて良くない( ー`дー´)キリッ

アストロプロダクツを出て帰路に着く。
R23号線から中勢バイパスに入り、松坂を過ぎた辺りで玉城方面へ進路変更。
小腹がすいたのでオヤツを調達。
ベーコンチーズとこしあんのたい焼きを購入

海岸線を通ってアパートに到着。
さっき買ったたい焼きで腹ごしらえ。



え~っと、
その、
あの、


懺悔します。


アストロで物欲に見事に負けてしまいました(゜o゜;
買っちゃった(*ノω・*)テヘ

1.5t仕様のアルミジャッキ!
となりの黒いのは先週衝動買いしたスロープ。
パンタジャッキ1台じゃタイヤローテーション出来ないし、ロドちゃんのトランクにピッタリ乗るサイズだし、買い物は意外とストレス発散になるし。。。。。嫁さん、ゴメンナサイm(_ _)m

人の心って、、、、、弱いですね。。。。( ゚Д゚)y─┛~~
Posted at 2017/03/25 20:42:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
ここ数日の行動金曜日は休みでした。
土曜日が仕事のため珍しく代休。
早起きした割には特に何をする訳でもなくダラダラ。
お昼からはロドちゃんの洗車。
ちょっと気合い入れて内装も掃除。
ピカピカになったのだが
が、拭き上げ中にロードスターのエンブレムの上に薄い引っかき傷を発見(-_-)
いつ付いたのかも見当が付かず、ちょっとブルー。
そうこうしてる内に一日が終了。
早々に就寝して明日に備える。。。

日付変わって土曜日は出勤。
現場の確認をやりつつ、締切が迫る報告書を作成。
あと一息なのだが、肝心の業者さんからの報告書が揃わず本日も時間切れ。
夜は友人と食事に行き、ビールを飲んで上機嫌。
帰ってきていつの間にか爆睡(笑)

3月19日
天気は快晴。
今日こそは出掛ける!
と、気合十分に起床。
洗車してから雨は降ってないので、ロドちゃんはまだピカピカ。
パールロードを流して伊勢へ。
R23を通り中勢バイパスを経てアストロプロダクツ津店に到着。
店内をグルグル回って、何となく欲しかったスロープを購入。
整備性の良いハイトタイプもあったけど、悲しいかなロドちゃんのトランクには収まらない(笑)
(スロープ、買ったは良いけどいつ使うんだろう・・・)
アストロプロダクツを出てからは道の駅巡りを開始。

まずは前回間違えて辿り着けなかった道の駅「伊賀」
伊賀と言えば忍者!
忍者物が沢山あるかと思いきや、意外にも普通なところ。
ちょっと拍子抜けかなぁ。
肉うどん食べ損ねた

続いては1時間ほど移動して道の駅「あやま」へ。
たたずまいは豪華な感じ。
建物の規模の割には駐車場が意外と狭い。
建屋内はレストランと土産物屋で至って普通な感じ(笑)
三連休のど真ん中なので駐車場はいっぱい

続いては約2時間走って道の駅「おおだい」
ND型に乗替えて最初に行った道の駅。
再びここに来たのはハイドラのコレクション・コンプリートのため(笑)
つい最近、コレクションがあることを知って、三重県の道の駅コンプリートまであと少し。
せっかくなのでコンプ目指して再来(^^)
夕方近くなので駐車場はまばら
ちゃっかり名物のハンバーガーを、、、鹿肉です

小腹を満たしたところで30分ほどで行ける道の駅「きつつき館」
木工の盛んな土地らしく店内には色んな木工品が。
前回は箸を買ったけど、今回は「伊勢紅茶」を購入。
この伊勢紅茶、西洋紅茶と違って渋みが無く、ほんのりとした甘みがあって飲みやすくてオススメです。
(同じ和紅茶で美杉の和紅茶があります。自分はこっちの方が好みなんだけど、酷道・険道を通らないと道の駅「美杉」買いに行けないので・・・・・直売店を見つけねば)
神社と併設なので駐車場は広々

きつつき館を出る頃には日が傾き始めました。
本日の道の駅巡り?はここまでで、帰路に着く。
帰ってからはどっぷり疲れたんで早めに就寝。

一夜明けて本日。
特に遠出することもなく、生活用品や雑貨を購入するためホームセンターをハシゴ。
いつものドライブコースをのんびり流してから、近所の黄色い帽子と自動後退屋をハシゴ。
お決まりの場所で写真撮影
斜め後からも・・・・お尻がキュート

近所の黄色い帽子と自動後退屋。
正直言って終わってます。品揃えもディスプレイ商品も中途半端。店員のセールスも無いし。
(誰にも邪魔されず品物を見れるのは有り難いけど)
じっくりとレーダーとポータブルナビを見てきました。
まぁ、需要が少ないんでこんなモンなんでしょうか。
松坂まで行くと活気があって購買意欲も刺激されます。


黄色い帽子と自動後退屋を出て、帰宅するつもりがもう一回り。
近すぎてなかなか行かない賢島を一周。
一周と言ってもわずか20分程度。
美味しいトンカツ屋さんと水族館があるだけで、あとは別荘とゴルフ場。
サミットが開催されたホテルがあったなぁ。
ここでオススメなのはもちろんトンカツ屋さん。
ボリュームもあって非常に美味しいです。
人気があり過ぎてなかなか座れませんが(・・;
穴場なのは水族館。
日曜日でも来客が少ないのでゆっくり見れます。
意外とリーズナブルな入場料なので、のんびり魚を眺めて散歩するのにオススメです。

明日は名古屋に出張。
帰ってきたら年度末の報告書と来年度の計画書の作成。
今月中に終わるかなぁ・・・(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2017/03/20 19:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
ラ コリーナ本日は日曜日。
(もうすぐ日付が変わるけど)

昨日から遠出がしたくて悶々。
なので今日は8時に出発。
行き先は何故か行きたくなる琵琶湖。
いつもは何となく行ってしまう琵琶湖なれど、今日は確たる目的を持って出陣。

目指すは「ラ コリーナ」
滋賀で有名なバームクーヘンのお店。
実は意外と甘いものが好きなんです。

伊勢自動車道を通って名神へ。
甲賀土山ICを出て国道1号線。
ひたすら走って目的地に到着・・・・・・なんか違う。
ヤッちまいました。
ナビの設定ミス(笑)
コンビニに車停めて再検索&再設定。
で、やっと到着。
駐車場にて
なんかイメージが違う

建屋を見て一番に思ったのは何か違う。
そう、HPでは緑一色だったけど、今は時期的に緑になる前の茶色の時期(・.・;)
まぁ、これはこれで風情があってイイんだけど。

店内に入るとレジには長蛇の列。
列に並ぶのは嫌いなんだけど、ここまで来て何も買わずに帰るのは誠に遺憾。
なので・・・・並びました。
1時間半も。
一本物のバームクーヘンがいっぱい

列の横にはバームクーヘンの厨房があって、出来上がりの工程が見れる。
機械が淡々と動いてて、厨房と言うより工場の一角みたいな感じ。
しかし、職人技が見れました。
それは焼きあがったバームクーヘンをリング状に切る工程。
物差しも使わずにキッチリ同じ幅に切ってく様子はまさに職人技。
しかも切ってる女の子がメチャ可愛い(*´ω`*)
なので、写真は撮れませんでした(恥)

バームクーヘンを手に入れ、そそくさと帰るのは勿体無いのでラ コリーナを散策。
メインの建屋の裏にはビオトープ風の公園が有り、周りにはスイーツのカフェやショップが!
残念ながらビオトープはお色直し中でした

ラ コリーナをあとにして琵琶湖へ。
信号停車で撮ったからイマイチ

周遊道路を琵琶湖大橋方面に進み、そこから栗東ICへ。
名神を経て伊勢自動車道。
パールロードではなく山側を通って帰宅。
帰宅中に魂赤のNDに遭遇。
パッシングが来たのでハイタッチ。
実は魂赤のNDさん、ハイタッチは3回目。
xのToshIに似た感じの方がドライブ。

お互い面識は無いのにロドスタを通じてコミュニケーションが取れるって嬉しいですね(^^)

これを買ってきました
中身はコレ

早速食してみましたが、300km走った以上の価値があると思います。
超絶に美味しい。

また、行こうかな(^。^)y-.。o○
Posted at 2017/03/13 00:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
第二伊勢道路今週の月曜日、朝起きると喉がザラザラした感じ。
咳と鼻水が止まらない。
咳は発作のように突然激しく出始めて、暫くすると何事も無かったように止まる。
風邪を引いたかと思ったが、熱は無く喉の痛みも無し。
ついに花粉症になったかと思い、市販薬を飲んでみるが効果は無し。
そうこうしてると咳をした時の反動でギックリ腰が再発。
まさに満身創痍状態(T_T)

部屋にあった薬をいろいろ試してみると、咳止めはある程度効くみたい。
アレルギー性鼻炎の市販薬も多少は効果あり。
なので、何かしらのアレルギー反応のような感じ。
記憶を辿ってみると以前にも似た経験が・・・・
それは三重に赴任する前、福岡にいる時に似たような症状を発症。
原因は黄砂。

今日、ロドスタを洗車してみると黄色っぽい粉状の物が大量に付着。
花粉ではなく黄砂。
どうやら黄砂にアレルギー反応を起こしてるみたい。
風邪の症状も手伝ってる感じはするけど。

さて、体調が思わしくないけど、部屋に閉じこもってるのは性分では無いので、ロドスタを洗車してから取り合えずドライブに出発。
いつものドライブコースをフルオープンで走行。
パールロードを流して鳥羽から近鉄沿いの道へ。
志摩市に入る手前で看板が目につく。

「3月11日より第二伊勢道路無料開放」

そう、鳥羽・志摩と伊勢を結ぶ第二伊勢道路が本日より無料開放。
なので試しに走ってみる(^^)

片側1車線なれど信号が無い自動車専用道路なので走りやすい。
ただしトンネルが多いので景色はイマイチ。
それでも伊勢までほぼ一直線で行けるので時間短縮にはイイかも。
帰りは敢えて伊勢道路を通ったが、コーナーが連続する峠道なので、軽快に流せたら楽しいが、遅い車が居るとペースが乱れて走りにくい。
しかも夜は鹿がいっぱい(笑)

いずれにしても選択肢が増えることは良いことで、用途に合わせて道が選べるのは便利だね(^。^)y-.。o○


久々の鰻
今日のお昼は体力回復を願って東山物産の鰻弁当。
ふっくらジューシーな蒲焼きが気に入ってます。
一人でお店に入るのは、ちょっと気が引けるのでお弁当を選択(笑)


いつもの場所で記念の1枚
Posted at 2017/03/11 23:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
ツイてない事だらけ今朝は8時に起床。
洗濯をして布団を干してのんびりコーヒータイム( ^^) _U~~

昨日購入した小物をチェックして早速取り付け開始。
カーメイトのナンバープレートステー
アルミ製のブルーアルマイトのと迷ったけど、ナンバーが下方にオフセットされることとRが付いていないことでカーボン柄に引っ掛かりながらも、こちらを購入。
中身はこんな感じ
取付けは至って簡単。
+ドライバーを用意。
装着前
ナンバーを停めてるボルトを外して、簡単にお掃除してから付属のビスで取付け。
付属のビスはステンレス製M6×40mm
同サイズのボルトの方がしっくり来るかも。
因みにボルトにする時はステンレス製のスプリングワッシャーと平ワッシャーを挟むのを勧めします。
10mmの工具をお忘れなく。
ナンバーを外すと結構汚れてる(゜-゜)
装着後は若干カーボン調部分が見えてるものの、言われなければ気づかないレベル(笑)
ナンバーの傾斜も5°なので言われなければ分からないかも(・.・;)
ワンランク上の調節タイプ(10°まで傾斜可能)にすれば良かったかな(・・;
取り付け完了
実は・・・・・・・・・自分、カーボン調があまり好きではないんです。
カーボン製品は好きなんですが、カーボン調はあまり選びません。
理由は特にないんですが、流行り過ぎてて飽きてるのかも(^_^;)
今回はすぐ手に入る状況ではコレしか選べなかった。


さて、お次はコレ↓
VANSのエンブレム・カラーペン(エレガント・ブラック)
バンパーにデカデカと鎮座するエンブレム。
年々デカくなってるような気がしてて、なんか残念。
ユーノス時代のようなエンブレムなら多少デカくても我慢できます。
NB位の大きさだったら調度良いですね。
あるいはデミオのようにインテークっぽくなってるか、いっそ新型CX-5みたく巨大だけどフラット加工されてて高級感があると、ある意味諦めが付くかも。
何れにせよ、スポーツカーのエンブレムはワンポイントでさり気なく主張してるのが好み。
カラーペンでブラックメッキ風に仕上げてみようと思います。
我ながらキレイなマスキングだと思う
中身はマニュキュアのような塗料でタッチペンに近い物。
と、言うかほとんどマニキュアです。
しっかりとマスキングして、パーツクリーナー(取説には専用のシリコンオフを使えと・・・)でしっかり脱脂してからヌリヌリ。

一層目はムラだらけ
二層目は凸凹
三層目は色ムラ・筆ムラ&凸凹

元々、塗装は苦手な部類。
(溶接や切断、機械加工なんかは得意なんですが・汗)
心が折れそうになりながら修正を重ねていきます。

ヌリヌリ、ヌリヌリ、ヌリヌリヌリヌリリリリリィィィィイィ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理無理(;´Д`)

塗れば塗るほどムラが増え凸凹に。
心が完全に砕けました。
コレどうしよう。。。
遠目には悪くないような感じなんですが、近くで見ると悲惨。
何よりも塗った本人は知ってますから精神衛生的に良くない。

剥がすかぁ( ゚Д゚)y─┛~~

パーツクリーナーを染み込ませたティッシュで拭くと結構取れる。
ボディ用のクロスを1枚犠牲にしてキレイに拭き取りワックス掛けて復活。

もう、この手の商品には手を出しません( ー`дー´)キリッ
大失敗でした(T_T)

気分転換にドライブ。
行き先は道の駅「伊賀」
スマホのナビとハイドラを起動して、のんびりオープンドライブ。
天気も上々だし、気温も上がっててイイ感じ。
渋滞もさほど気にならず良い気分で到着。。。。。

の、はずが何か違う。
そう、場所が違う(笑)
ナビではここが目的地。
の、様な感じ。
でもどこにも道の駅の表示なし。
ググってみるが、何故か上手くヒットしない。
よくよく調べるともう少し先みたい。
なんと、道の駅の手前にある道の駅の様な所に来てるみたい(ノ∀`)アチャー

再びバイパスに乗ろうとしたら目の前に立ち往生気味の観光バス。
バスの後は長蛇の列。
事もあろうに車線は擦り切れてて、何が書いてあるのか判別不能。

立ちはだかる観光バス。
バスをかわしたい自分。
我先に入ってこようとする他車。
ちょっとカオス状態。
かなり強引に突入し、活路が見えたのでフルスロットルでその場から逃走。

ヲッ!
なんだこの狭くて見通しの悪い道は?

そう、久々に険道に迷い込みました・爆
横には通りたかったバイパスが。
しかも目的地とは逆方向に進行中。
民家をすり抜け、農道を突き進みやっとバイパスに到着。
時刻は16時前。。。。。。( ´Д`)=3

今日は完全に敗北。
折れた心は粉々に粉砕。
夕方の渋滞に揉まれながらヘトヘトになって帰宅。


明日から仕事かぁ。。。

ガンバロ(^。^)y-.。o○
Posted at 2017/03/05 23:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年03月25日 10:04 - 17:17、
237.47 Km 6 時間 23 分、
12ハイタッチ、コレクション7個を獲得、バッジ19個を獲得、テリトリーポイント130pt.を獲得」
何シテル?   03/25 17:28
遅まきながら「みんカラ」初登録。 九州の北のほうで生まれ、三年ほど前から三重の南のほうに生息(次は何処へ行くのやら)。 何事にも全力投球が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
PIAA スーパーグラファイト ワイパー 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 14:43:03
撥水ワイパー替えゴム情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 11:53:23
オートレベライザー初期化〜〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 08:16:32
お友達
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年6月19日納車 グレード:NR-A カラー:ブルーリフレックスマイカ
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6C(1型)に乗ってます。近々乗り換え?
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.