• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

プラシーボ効果では無さそう

プラシーボ効果では無さそう 岩手転勤がほぼ確定し、正式辞令を待ちながら引継業務やら何やらでバタバタしている今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。

11月11日(ポッキーの日)
あるみんカラユーザーさんがレポートされてるアルミテープ・チューンに興味津々!
アルミテープ自体は2ヵ月程前に購入済みでしたが、仕事やらなんやらで手付かずでした。
仕事も一段落して監査員も帰ったので、ちょっと試してみることに😁

使ったのはホームセンターで売ってる50mm幅(ニトムズ製)
諸先輩のレポートを参考にステアリング・コラムの裏側にペタリ!


エンジンルームはエアクリBOXに貼付。


近所を回ってみるとエンジンの吹け上がりが良くなってるような気が・・・

ステアリングは若干フィールが変わったように感じる。
センター付近からの反応がちょっと曖昧になったような😓
(NR-Aは他グレードと味付けが違うと聞いたような気が)
コラム裏に貼ったアルミテープには切り込みを何本か入れてみたけど、良くない方向に作用したのかな😅

11月12日(二日酔い)
洗濯と部屋掃除してから洗車。
ボンネットを開けて、アルミテープをヒューズBOX、スロットルモーターのカバー、ECUのカプラーに適当に貼付。
フルオープンでいつものコースをテスト走行。
なんと驚きの結果が・・・
まず、レスポンス。
明らかに良くなってます。
今までもレッドまでスムーズに回っていたが、吹け上がりがクイックで3,000回転辺りから一気に吹け上がる感じ😁
次にトルク。
全体的にトルクフルな感じになってて、6速での加速も楽になったような😁
現在、30,000kmを越えており、エアフィルターは未だノーメンテ。
若干パフォーマンスが下がってる感じしてたのが解消されたように感じる。
(だからと言ってフィルターを変えなくていい訳ではないですが)

人それぞれ感じ方や認識が違うので断言できませんが、プラシーボ効果では無いような気が😅
(オカルトチューンの領域は出ないですが、天下のト○タ様が推してるので効果はあるみたい。使ったことないけどS○Vってのも案外アルミテープだったりして(-_-))
しばらくは小細工&テスト走行を続けてみることに。

パールロードに入ると夕方になったので、いつもと違うパーキングで撮影タイム😊

調子に乗ってもう一枚


来週もがんばるぞ(^。^)y-゚゚゚
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/12 20:18:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年11月12日 22:49
お疲れ様です!

えーーーー!
そういうのは手を出さないようにと親父の友達のママのひいじいちゃんの知り合いから言われ(ry

分かるんだ…
まあ天下のねえ、トヨタがやってるんだからなあ………

あ、監査週間お疲れ様でした、羽伸ばしすぎないように( ^ω^ )
コメントへの返答
2017年11月13日 5:57
半信半疑ですがやったら効果が有りましたとさw

まだメリットしか見えてないのでアレですが、効果としては体験できるレベルです。
今のところ、デメリットはアルミテープなので見た目がチープくらい(笑)
アルマイトカラーとかが可能だったら外装にも使えそうですね。
霧文字…もとい、切り文字のステッカーにすればお洒落かも😏

プロフィール

「所用で有給休暇取ったので午後からブラブラ😄黄砂とPM2.5で空模様はイマイチ😅」
何シテル?   04/17 15:48
遅まきながら「みんカラ」初登録。 九州の北のほうで生まれ、2013年8月から三重の南のほうに生息。 何事にも全力投球が好きです。 負けず嫌いでめんどく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダイソー スクエア収納BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 17:52:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年6月19日納車 カラー:ブルーリフレックスマイカ NR-Aがラインナップに ...
マツダ フレアワゴンタフスタイル マツダ フレアワゴンタフスタイル
嫁車 7年乗ったハスラーから乗り換え
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ練習会で試乗させてもらい素性の良さに感激。 10年近く乗り継いできたカプチーノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation