• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

黄砂と判っていても…

黄砂と判っていても… MGボディーコーティングのメンテナンス作業を実施しました。

作業メニューは、ベリーサの場合(ボディーコーティング・GOLD)と大きくは変わらず、まずは専用のメンテナンスシャンプーで洗い、次にツヤ・撥水強化剤なるもので仕上げるというもの。
強いて言えば仕上げの方法が少し異なり、GOLDの場合はシャンプー後の拭取りを、専用リンスを含ませたクロスで行っていくのに対し、MGの場合は一旦拭取りをした後で、乾いたクロスを使用してツヤ・撥水強化剤を塗り込んでいきます。

実はこのメンテナンス作業、これまで施工12ヶ月目の無料メンテナンスをディーラーで受けたのを除くと、「月一回程度」が推奨されているユーザーメンテナンスは今回が初めて。
正直なところ、最初の一年間は抜群の撥水性能を維持していたために全く作業の必要性を感じず、つい最近になって洗車後の水弾きに不満を感じ始め、ようやく重い腰を上げたというわけなのです。
この点、ベリーサのボディーコーティング・GOLDが施工数ヶ月で早くも水弾き性能に異変が生じたことを思うと、このMGコーティングの耐久力は驚異的ですが、おそらくはMGのガラス系コート剤の性能上の優位さと、平日はずっとカーポート下で保管しているビアンテの稼動パターンとの相乗効果による結果と思われます。

さて、今朝の段階で我が家のビアンテは、昨夕の雨の走行と黄砂の影響で再度、目を覆うような酷いまだら模様に・・・。
これが最初のシャンプーの時点で見る見るうちにボディー面の光沢が蘇り始めたのですから、いきなりのモチベーションアップです(笑)。
まさに、ここ数ヶ月忘れていた輝きを思い出させてもらった感じで、ツヤ・撥水強化剤を延ばす手にも自然と力が入るというもの。
高所作業のルーフから順に、フロント、両サイド、リアと移行して作業を完了する頃には、お世辞抜きで一昨年8月に納車された時の艶と光沢が完全に復活していました\(^o^)/。

それは、運転中に左右のサイドミラーに少しずつ映り込むボディー側面の光沢の違いが明らかに判るほど。
その後、長男と出掛けたドラッグストアの駐車場でも、春の陽射しを受けてギラギラと輝いていて、クルマを降りてすぐにすれ違った買い物客が暫く足を止め、オレンジ色の光輝く物体をじっと観察していました(苦笑)。

超レアなチリオレンジのビアンテも、いつしか片田舎では徐々にそのインパクトを失いつつありましたが、今日は久々に、周囲の「なんじゃこのクルマ?」視線を感じた気がした一日となりました。
ブログ一覧 | 隠れ家のビアンテ | 日記
Posted at 2010/03/21 20:38:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/23 22:37:54
なるほど、べったりの黄砂でもコーティングって強い味方ですね。
最近、独身の頃のような丸一日かけたボディケアが出来なくなってきたことを考えると、MGはありかもしれませんね。"φ(・ェ・o)~ ナルホド
ビアンテのような面積の多いクルマならなおさらですね。

ところで、チリオレンジ、カタログから外れてませんか?
もらったカタログを見ると、カラーサンプルが寂しくなってるんですが・・・
コメントへの返答
2010/03/24 01:05:00
今回のようなパワフルな黄砂を前にどれだけMGコーティングの戦闘力があるかは未知数ですが、普段の手入れのしやすさを考えると、何らかのコーティングをしていても損はないと思います。とくに、しゅんさんのように2台目、3台目が控えている場合は尚更ですね。

チリオレンジは、2009年1月に記事にした通り、2.0L系に展開されることもなく、早々とラインアップから落ちました。カタログが寂しいことこの上ないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

小学生時代のスーパーカーブームを機に、なぜか国産車に傾倒していった変わり者です。こちらではマイHPとかぶらないクルマネタで攻めたいと思っております(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 
MZ RACING 
カテゴリ:My Favorite Site
2010/05/25 00:05:21
 

ファン

126 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型からスイッチしたⅤ型。以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2014年の秋に我が家にやってきた、三代目の嫁さん専用車。全身に躍動的な"魂動デザイン" ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さん専用車として2011年7月に契約した、マツダの「SKYACTIV TECHNOLO ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.