• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

良いコーディネイトだったで賞

良いコーディネイトだったで賞 現在、デミオには2脚のジュニアシートを搭載しています。

7歳の長男はすでに装着義務が外れているのですが、本来の目的である身体の拘束による安全性の確保はもちろん、小さい頃から慣れ親しんだ子供用シートの方が収まりが良くて本人も親も安心感が高いのと、座高が低くて本シートではまだ見晴らしが悪いため、当面はこのまま装着を継続するつもりです。

現在、我が家には4脚のジュニアシートがあり、最古参は5年前に購入したネイビー色のTAKATA「312-neo」。一方の最新版は、今春に購入したばかりのライトグリーン色の同じTAKATA「312-neo」(改良版)。
これらに、2年が経過したダークブラウン色のTAKATA「312」と、3年半が経過したライトブラウン色のレーマー「キッドプラス」を加えたのが全ラインナップです。

当初、SKYACTIVデミオには、ベリーサの搭載シートをそのままスライドし、フロントにネイビー色の「312-neo」、リアにライトブラウン色の「キッドプラス」を配置していました。
ところが、新車のお披露目も兼ねたお盆の広島帰省に際し、5年選手の「312-neo」の各所に綻びが目立ったため、ビアンテの三列目に鎮座していたライトグリーン色の同シートと入替えたのです。
考えてみれば、ネイビー色のシートはアテンザワゴン(4AT)、ベリーサ、RX-7、ボンゴフレンディ、ビアンテ、アテンザワゴン(5MT)、そしてデミオと、他の3脚を寄せ付けないほどのバラエティ豊かな搭載実績を誇るので、車両間の付替えの際に少しずつ傷みが重なってしまったのでしょう・・・。

これで、一番目につきやすい助手席ジュニアシートが新品同様となったので、おろし立てのデミオとも遜色ない体裁が保てたと私は安堵していました。

ところが意外なことに、嫁さんはその色合いを大変気に入ってくれたようなのです。

曰く、アクアティックブルーのボディ色とライトグレー内装の爽やかなカラーコンビネーションの雰囲気に、「312-neo」のライトグリーン色がよくマッチしているとのこと(^o^)。
そう言われてみると、運転席からパッと左を向いた時に、これまでの深いブルーと比べて視界が格段に明るくなった印象があります。

それにこのライトグリーン、元々ビアンテのライトベージュ内装とのマッチングを強く意識して選んだ色ですから、デミオのライトグレー内装に馴染まないはずはないのです。
ビアンテの場合は、三列目のすぐ横にダークブラウン色の「312」が鎮座していたので、全体的な色彩のまとまりの無さが、折角のライトグリーンの色映えをスポイルしていたかもしれませんね。

とは、子供たちがこのことを意識して、美観を保つようキレイに利用してくれれば言うことなしですが・・・汚し盛りの二人にそれを期待するのはどうみても無理がありそうです(苦笑)。

いっそ、本体シートを保護するための「ごっついシートカバー」とでも考えることにしますかね(^^ゞ。
ブログ一覧 | 隠れ家のデミオ | 日記
Posted at 2011/08/28 02:10:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

DAIKANYAMA T-SITE
みぽりん♪さん

マットビハイクル?
どどまいやさん

~神奈川中央交通東・藤沢営業所~
Y@Kさん

スワロストーンデコ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ポメωリーさん

🦁 早朝弄りオフからの突発ナイト ...
naopeiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

小学生時代のスーパーカーブームを機に、なぜか国産車に傾倒していった変わり者です。こちらではマイHPとかぶらないクルマネタで攻めたいと思っております(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 
MZ RACING 
カテゴリ:My Favorite Site
2010/05/25 00:05:21
 

ファン

130 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型からスイッチしたⅤ型。以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実家のアクセラXDを2017年8月に名義変更し、亡き父の所有から自称・孝行息子の私の所有 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2014年の秋に我が家にやってきた、三代目の嫁さん専用車。全身に躍動的な"魂動デザイン" ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.