• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月24日

家族旅行・一日目

家族旅行・一日目 今回の夏休みの旅行は、大分県別府市への一泊二日の旅。

毎度のことながら、大分県の沿岸部といえば、ホームタウン・周南市にとってはまさに「対岸の地」。
直線距離にすると100kmもなく、気分的な「遠出感」に乏しい面もありますが、そこはのんびり旅を決め込み、往路は周防灘をぐるっと回り込む陸路にし、遊び疲れた復路は周防灘フェリーの遅めの便で楽チンな帰還をする旅程としました。

で、一日目のメインの立ち寄り先は「海響館」
9時過ぎに自宅を出発して1時間半ほどで、関門海峡を間近に臨む現地へ到着。
平日にもかかわらず、さすがに夏休みとあって九州など近県からの子供連れの訪問が多く、一等地にあった立体駐車場では早くも、容赦ない陽射しを浴びる屋上へと誘導されてしまいました(^_^;)。

私は今から35年以上も前、まだ「下関水族館」と呼ばれていた時に訪れて以来の久々の訪問。
当然ながら子供たちは初めてで、イルカのショーやペンギンの生態観察、巨大な水槽を様々な魚が回遊する様子などを十分楽しんでいたようです。
本当は、各種の体験型イベントを一つや二つ試したかったのですが、ホテルの夕食バイキングの開始時間「17:30」までにチェックインすることが厳命されていたため(笑)、水族館好きな私も含めて、後ろ髪を引かれる思いで15時頃に現地をあとにしました。

なお、別府市に向けて再出発した時点で、車載ナビによる到着予想時間は「17:45」(汗)。
しかし、ここから安全かつスムーズな(笑)走りを存分に披露して区間タイムを少しずつ短縮、最終的には17時前に到着することができました。

トータルの移動距離は270kmとやや少なめながら、これにて一日目の運転手の任務は終了。
いつもの家族旅行であれば、ここからはゆっくりと食事や風呂で旅の疲れを癒すモードに移行できるのですが、今回の宿泊先は大型リゾートホテル。
楽しみにしていた豪華バイキングに参戦した後も、温水プールや露天風呂、はてはゲームセンターからボーリングと、第2、第3のラウンドが待ち受けていたのでした(笑)。

ドライブ中、後席でしっかり鋭気を養っていた家族に対して、常に巡航速度を落とさぬよう気を張り詰めていた私は明らかに気力不足・・・。
でも、まさに「芋の子を洗うような(笑)」大混雑の温水プールにいた大勢の家族連れの中には、きっと今日の私よりも遥かに長いマイレージを走破してきたお父さんも多かったはず・・・。
そう思い直し、私自身、小学校の修学旅行以来約30年ぶりに再訪したこのホテルを心行くまで楽しもうと、気持ちを切り替えたのでした(^^)。
ブログ一覧 | 隠れ家を脱出 | 日記
Posted at 2011/08/28 20:34:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの本格的🎵オフ会🎵
ぐんちゃさん

柿景とそんな季節に訪れたいカフェ
ほたる.さん

二条城『アートアクアリウム』
SKY Jsonさん

バレーノに乗り換えました(^^;)
TAJIROさん

新潟日帰り出張の夕食
RS_梅千代さん

ヴァレンティプロモ撮影中!
VALENTIさん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:02:47
国東半島が一部視界を遮りますが、周南市と直線距離で100km程度なんですね!

下関水族館..リメイクしちゃってたんですが!知らなかった..小学校(低学年)のころの遠足や小旅行の定番だったのに(>_<)..

別府のリゾートで温泉プールとか完備っていうと、昔杉ノ井パレスって云われた処ですかね!?

私の出身地なんで、地名がでると懐かしいです(照
コメントへの返答
2011/08/28 23:56:53
おぉ、Reiさんはこちらのご出身だったのですね! 距離はホントに近いですよ~。昔はTOSやOBSのTV放送が見られましたから(^^)。大分県は独特の風情がとても心地良くて、私は何度訪れても飽きないんですよ。

宿泊施設はご名答です(^^)。ただ、昔懐かしい昭和の時代と比べると、このホテルも水族館も、経営母体が変わったり場所が変わったり、それぞれ時代とともに結構な変化を遂げているんですよね・・・。
でも、多少カタチは変われど、私達の大切な思い出の一片をしっかり現代に止めてくれていると思うと感慨深く、つい応援したくなりますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

小学生時代のスーパーカーブームを機に、なぜか国産車に傾倒していった変わり者です。こちらではマイHPとかぶらないクルマネタで攻めたいと思っております(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 
MZ RACING 
カテゴリ:My Favorite Site
2010/05/25 00:05:21
 

ファン

131 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型からスイッチしたⅤ型。以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実家のアクセラXDを2017年8月に名義変更し、亡き父の所有から自称・孝行息子の私の所有 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2014年の秋に我が家にやってきた、三代目の嫁さん専用車。全身に躍動的な"魂動デザイン" ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる