• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

滑り出しは極めて好調

滑り出しは極めて好調 先月末、義母のデミオが広島にて納車されました。
私たちは登録の前日、地元ディーラーでスタンバイ中だった実車と対面はしたものの、その後、実際にナンバーの付いた姿にはまだお目にかかれていません・・・。

でも少なくとも嫁さんが電話で報告を受けている範囲では、義母にとっては約十年ぶりの新車、しかも初の普通車となったわけですが、幸いなことに大きな戸惑いもなく、納車時に初めて現物確認したボディ色や内装色のコーディネートも含め、大変気に入ってくれているようですヽ(^o^)丿。

中でも私たちがとくに嬉しかったのは、ヘッドランプの明るさを喜んでくれたこと。

義母は早朝や深夜の運転機会が多いので、メーカーオプションのHIDヘッドランプだけは絶対に外せないと考え、もれなく付いてくるセットオプションの多さ(気まぐれなレインセンサーワイパーも含め)にもめげず(苦笑)、当初から強く推してきた甲斐があったというものです。
おかげで従来、軽自動車のハロゲンランプでは「暗くてよく見えなかった」箇所が、今回はとてもクリアに見通せるようになったとのこと。
常々「安全運転はまず良好な視界から・・・」と、こまめにマイカーのウィンドウ清掃や撥水コーティングに勤しんでいる私としても、今回はできる範囲でベストな「予防安全」のためのアイテムを選択できたと確信しています(^^)。

何でもこのデミオには、軽トラを普段の足にしている義父も興味津々のようで、ショップオプションで装着した新しいナビゲーションであれこれ試行錯誤を繰り返しているとか(^^)。
キビキビした走りや小粋なデザインに加え、程良いサイズとそこそこの実用性を備えているデミオ。
下駄代わりにしておくにはあまりに勿体ないクルマなので、ぜひ夫婦で休日の買い物や旅行などに積極的に駆り出してもらいたいところです。

さて、早く足元の貫通ナットをメッキの袋ナットに替えてあげなくては・・・(^_^;)
ブログ一覧 | 隠れ家のマツダ | 日記
Posted at 2012/02/08 21:56:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頭文字 D エクストリーム ステージ
TADASHI 287さん

北海道2日目#3:生赤うに丼 余市 ...
タビトムさん

ワクワクする湖西のドライブ
jet74744さん

秋ハ
1・2・3・○○!!さん

ハイタッチ・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

がちゃ
どどまいやさん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:21:33
喜んでもらえて良かったですね。
私もHIDの明るさにはビックリしました。
その明るさにもいまや慣れてしまいましたが、
ロドに乗っている時に後ろにHID車が付かれてしまうと気分ブルーです・・・・
コメントへの返答
2012/02/08 23:11:08
はい、ホントに良かったです。
マツダ車はHID採用がうんと遅かったので、私のマイカーでのHID体験は2003年のアテンザワゴンからですが、最初はたしかに衝撃的な明るさに感じましたねぇ(^^)。
RX-7もそうですが、着座位置が低いクルマではとても眩しくて迷惑ですね。鏡ではね返してあげたいくらいに・・・。
2012/02/08 23:46:35
義親孝行良かったですね(T ^ T)
私も見習いたいと思いました(; ̄ェ ̄)

マツダ車は最近本当にいいですよねぇ(●⁰౪⁰●)ニヤリ

BMWより走る喜びが有りますよー
本当に!!!
コメントへの返答
2012/02/09 22:18:33
はじめまして。コメントありがとうございます。

はい、喜んでくれて良かったです。
ただ、別にクルマを買ってあげたわけではないので(アルミホイールはプレゼントしましたが)、どこまで親孝行といえるかは・・・(^_^;)。

「駆け抜ける歓び」 VS 「走る歓び」ですね。
これからお互い切磋琢磨して、何ら「歓び」のないクルマたちを駆逐していってほしいものです(^^ゞ。
2012/02/09 14:58:21
SKYACTIVデミオで唯一の不満はヘッドライトが暗いことですねぇ。
HIDヘッドランプに慣れた目には暗いですね。

あと、頓珍漢な動きをするレインセンサーワイパーは、せめて間欠時間調整式にして欲しいです(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 22:37:09
昼行灯の暗さには私も最初は面食らいましたが、もうすっかり慣れました。(FD3Sを一度も暗いと感じたことがない私の感覚がズレているのかも)
私の唯一の不満は、緩加速時のCVTのかったるさですね。10・15モード燃費が4~5km/L劣っても構わないので、コンベンショナルな4ATに換装したいくらい・・・。ま、慣れるように努力は続けますけど。
レインセンサーワイパーは仰る通りで、今の実力なら間欠時間調整式の方が便利ですね^^;。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

小学生時代のスーパーカーブームを機に、なぜか国産車に傾倒していった変わり者です。こちらではマイHPとかぶらないクルマネタで攻めたいと思っております(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 
MZ RACING 
カテゴリ:My Favorite Site
2010/05/25 00:05:21
 

ファン

127 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型からスイッチしたⅤ型。以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実家のアクセラXDを2017年8月に名義変更し、亡き父の所有から自称・孝行息子の私の所有 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2014年の秋に我が家にやってきた、三代目の嫁さん専用車。全身に躍動的な"魂動デザイン" ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.