• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

夢広がった、CARLIFE

夢広がった、CARLIFE 今から1ヶ月ほど前、新型ロードスターの用品カタログに付いた新名称について、ここで話題にしました。

NDロードスターでは、従来から親しまれてきた「OPTION CATALOGUE」というストレートな呼称を止め、「CUSTOMIZE & CARLIFE CATALOGUE」へ。やや抽象的ながらも想像性に富み、選択肢の広がりを予感させる名称となりました。

そこで私、この「CARLIFE」というコトバに激しく反応(笑)。

昔から用品カタログを眺めるのが好きで、カスタマイズした愛車や、それをドライブしている自分自身の生活シーンを楽しく妄想するのがいわば”習性”だった私は、まさに「我が意を得たり」の心境(^^;)。
そして願わくば、この用品カタログのちょっとした改名が、極めて趣味性の高いライトウェイトスポーツカーだけに限定されたものでなく、SKYACTIV技術や最新の人馬一体チューニングが貫かれた全てのマツダ車の用品カタログに水平展開されていってほしい・・・と素直に書き綴ったのです。

すると、どうでしょう!
DJデミオの用品カタログまでもが、最新の改訂によって画像の通りに!!

いやぁ、まさに「そうこなくっちゃ!」ですよ。
さすがは最近「Be a driver.」のスローガンを展開中のマツダ。
クルマ自体の性能や技術が云々というよりもむしろ、その製品を通して得られる楽しさや喜びで、ユーザーの心が充足されていく側面をしっかり訴求していますからね~。

振り返れば、2011年に登場した「先頭バッターの」SKYACTIVデミオこそ、社運を賭けたSKYACTIV技術を初めて世に問うにあたり、ハイブリッド車やEV全盛のマーケットに強烈なインパクトを与えるための「リッター30キロ」の看板を必要としたものの、待望のフルSKYACTIV車デビューとなったCX-5以降は、前述の通り、機能や数値の喧伝は控えめにして、ドライブの楽しさやカーライフの広がりを訴求する方向へと舵を切っています。
そのコンセプトが単にTV-CMの世界だけに止まることなく、このような用品カタログだったり、従来にないカタチの新車イベントやファンイベントだったり、一貫性をもって多方面に広がりを見せているというのは、彼是30年近くマツダファン歴を持つ私でも記憶にないくらいの大掛かりなムーブメント。今後の展開も含めて、大いに注目すべきと感じているんですよ。

さて、そのデミオの用品カタログ。
実は単にタイトルが変更されただけではなく、フルモデルチェンジから一年足らずというこのタイミングで、幾つかの新規アイテムが追加されていました(^^)v。

折角、CARLIFEカタログと銘打ってユーザーの選択肢を広げたのに、売れ行きが芳しくなかったら・・・つい数年前までの薄っぺらで寂しい内容のカタログに戻ってしまい兼ねないので、ここはひとつ、用品カタログ愛好家(笑)としてその心意気に応えるべく、幾つかのアイテムの追加導入を超・前向きに検討したいと思います(^^)。
ブログ一覧 | 隠れ家の趣味 | 日記
Posted at 2015/07/16 23:04:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夢広がる CARLIFE
Nuk-P@RailStarさん

マツダディーラーに出向く
うっちGOGOさん

いざ、CARLIFEの選択を!
Nuk-P@RailStarさん

目的二応ジテ、使ウベシ。
Nuk-P@RailStarさん

カタログを見ていたら
YKOさん

D型BRZのカタログを貰って来まし ...
nao-sさん

この記事へのコメント

2015/07/17 08:40:33
今回の用品カタログ改正から、キャリパー塗装のオプションが復活していたり、アクセラに車高調が出たりしてましたね。

個人的に今の一番狙い目オプションは、アテンザさんの現行Lpkgセダンに標準で付いている電動サンシェードです。
果たして、うちのこに付けられるのかどうなのか…
コメントへの返答
2015/07/18 00:27:15
そうでしたね、私もアクセラの車高調サス追加には驚きました。どうやら全車種同時の一斉改訂のようですね。ベリーサやビアンテの用品カタログも同じ名称に変わってましたし(^^)。

なんと、電動サンシェードも用品カタログに登場してるんですね。パッと見では内装に前後期で形状差はなさそうなので、問題なく装着できるとイイですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

小学生時代のスーパーカーブームを機に、なぜか国産車に傾倒していった変わり者です。こちらではマイHPとかぶらないクルマネタで攻めたいと思っております(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 
MZ RACING 
カテゴリ:My Favorite Site
2010/05/25 00:05:21
 

ファン

127 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型からスイッチしたⅤ型。以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実家のアクセラXDを2017年8月に名義変更し、亡き父の所有から自称・孝行息子の私の所有 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2014年の秋に我が家にやってきた、三代目の嫁さん専用車。全身に躍動的な"魂動デザイン" ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.