• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

新グランドツアラー、現る。(補足篇)

新グランドツアラー、現る。(補足篇)父の四十九日法要を終えた8月下旬、名義変更の手続きを行って、実家のアクセラXDは購入から3年と5ヶ月目で、亡き父から息子へと所有をバトンタッチ。

2014年の代替以来、後期高齢者の老夫婦と鮮やかなソウルレッドのミスマッチぶりが、他でもない当人たちを中心に大ウケだった6速MTのディーゼルスポーツ車は、少しばかり車道楽・マツダ道楽が過ぎる「自称・孝行息子」が営む新しいカーライフ拠点で、第2の車生のスタートを切ったのです。

その息子のもとでアクセラXDに託された使命とは、RX-7と並ぶ2台目のメインカーとして、ガレージ随一のグランドツアラーっぷりを演じるというもの。
かつて、晴れの日も雨の日も父を趣味の畑へと誘い、母の買い物や通院のお供を甲斐甲斐しく務め続けた市内限定運行の日々と比べると、ガラッとそのフィールドが一変することになります。

斯くも劇的なアクセラの車生の転換。
象徴的な変化の一端が、クルマの足元と運転席の足元に施したモディファイによるイメチェンであったりもするわけですが、その一方で、あえて父の所有時代の痕跡を残しておいた部分もあるのです。

その最たるものが・・・
冒頭の画像で否応なく目立ってしまっている「自光式コーナーガイド」ですね(笑)。

もうね、MAZDASPEED「MS-06」ホイールを装着したディーラーでも相当冷やかされましたからね、このホイールとコーナーガイドの取り合わせはあまりにも稀少過ぎると。

コーナーガイド(コーナーポール)は、父が前車のアテンザスポーツワゴンやその前のカペラワゴンで強く装着を要望したアイテム。従い、アクセラXDの購入に際しても迷うことなく純正オプションカタログの中から選択したわけですが、車幅感覚を補うという機能的な役割はともかく、躍動感あふれる魂動デザインにさり気なくインテグレートされているとは・・・お世辞にも言い難いものがあります(笑)。
では、気に入らなければ外せば良いかといえば、しっかりと装着の形跡が残りそうなので少々困りモノ。

で、結局のところは、父のためを思って装着を即断したという経緯も含めて「思い出」としてここに留めておこう、そんな風に考え直したのです。
(まぁ、私も将来的にガイドの世話にならないとも限らないし・・・)

そんなノリで、もうひとつそのまま痕跡を残しているのが、「右アゴの擦り傷」

そうです、父が趣味の畑へ入る際に、敷地内に自ら建てた小屋の角に何度も接触して作った擦り跡とバンパー下端の凹みのことです。
こちらはコーナーガイドほどは存在を主張していないし、クルマに近付いて下側を覗き込まないとバレないので、洗車の拭き取りの際に思わず溜め息は出るものの(^^;)、そのまま放置することにしました。

ただ、左頬のコーナーガイドも右アゴの擦り傷も、今後不測の事態が起きて「Frバンパー交換」の憂き目に遭ったとしたら・・・・
もう、キレイさっぱり一掃してしまうかもしれませんけどね^m^。
(おいおい、父の思い出はどこ行った?)



こりゃあ・・・

2台目のメインカーの今後の扱い方で、息子の人間性が問われますな(爆)
Posted at 2017/09/12 23:04:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 隠れ家の新生アクセラ | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
34 5 678 9
1011 12131415 16
171819 20212223
24 252627 2829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation