• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

最短記録のキロク

最短記録のキロク自宅周辺に散乱した無数の枝葉に、全身にホコリとゴミを被ったマイカーたち。
先日の台風15号が残していった爪痕の後処理に、自分なりの闘志を燃やして迎えた今週末(^^)。

しかーし
消灯時間ギリギリに職場を脱出し、夜遅く帰宅した金曜の私を待っていたのは・・・なんともつれない天気予報。
なんと、曇り空は土曜の昼までで、その後は日・月・火と、雨模様が続いているではありませんか(-_-)。
そもそも今週は、他でもない台風15号のせいで出勤できなかった火曜日の穴埋めでお疲れモードだったので、つい機先を殺がれそうになりましたが、ここはひと踏ん張り。
ならば午前中が勝負だ!・・・と決意を新たに、毎晩CS視聴を楽しみにしていた「孤独のグルメ」の再放送もそこそこに、早めに就寝したのです。

で、迎えた土曜の朝はまず、7時半から玄関先のアクセラをシャンプー洗車。
なにせ、今回の暴風雨に最も晒されたクルマですから、一番バッターは当然の権利です(^^)v。
但し、時間の都合で当初予定していた「ツヤ・撥水強化剤」によるメンテは次回にし、燃料を満タンにして実家へ返却。徒歩で自宅に帰り着いた8時半過ぎから、デミオ→ビアンテの順にシャンプー洗車を再開したのですが、この時点で家族はまだ全員床の中(笑)。

ビアンテの拭き取り作業にかかった頃、ようやく朝御飯のお声が掛かったのですが、あまりの蒸し暑さで汗だくになっていたTシャツ&短パン姿から着替えるのが面倒で、そのまま作業を続行。
結局、大トリのファーストカー・RX-7を洗い終える頃には・・・すでに時計が11時を回っていただけではありません。いつもの低精度なスポット天気予報が今回もその実力を如何なく発揮してくれて、すでに空からはザァーッと大粒の雨が(苦笑)。

おかげで、カーポート下や側溝に溜っていたゴミ掃除はかろうじて済ませたものの、玄関先のスロープ周辺に散らばる枝葉の処理は・・・無念の降雨サスペンデッドとなってしまいました。

その後も私は息つく暇なく、遅い遅い朝食を急いで掻き込むと、大雨の中RX-7で市内の皮膚科へ向かい、なんとか午前の診療時間内に滑り込みセーフ。
実は、首筋にできた粉瘤の炎症が昨日から悪化していて、痛くて仕方がなかったんですよね^^;。
(なのに洗車なんかして・・・爆)

そんなこんなで、常に時間に追われながらシャンプー洗車に励んだ結果、タイトルに書いた通り、3時間半で全4台を片付けるという、前代未聞のレコード樹立となったわけでした(笑)。

ま、そんな奮闘の甲斐もなく(?) 現時点では既に実家のアクセラを筆頭に、ほぼ全車が新たな水滴にまとわりつかれていますが、これは大切なケ・ジ・メ。
忌まわしい台風の汚れを一掃し、ひと区切り付けることができたので、明日からはまた心穏やかに、雨中のドライブを楽しむことができるでしょう(^O^)。

ちなみに・・・
午後からは首筋の腫れ物にガーゼを当ててもらい、カーポート下でRX-7のシミ取り作業に勤しみましたとさ(^^;) (詳しくは整備手帳を参照ください)
Posted at 2015/08/29 20:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のカーメンテ | 日記
2015年08月26日 イイね!

嵐でリセット?

嵐でリセット?台風15号が日本海に抜け、夜半には強風域からも脱出。

しかしながら、いつになく「暴風」を感じさせた今回の台風だけあって、一夜明けた我が家の周辺には、様々な飛散物が出現していたのです。
中でも目立ったのは、玄関脇の梅や裏山の鬱蒼とした木々から千切れてきた無数の枝葉たち。それはもう、玄関先のスロープからカーポート下に至るまで、辺り一面に緑と茶色の絨毯が敷かれたかのようで(^^;)。

他にも、段ボールの切れ端や家庭ゴミなど、何処からやって来たのか特定できないものもあって、早くも週末の後片付けが思いやられる始末。

「ふぅ・・・」

思わず溜め息をついた私をドキッとさせたのは、足元に転がっていた20センチ級の大ムカデ(-_-)。
・・・あ、でもこれは台風とは関係なく、今夏から投入した新兵器「ムカデコロリ」の成果ですけどね^m^

んな嵐の爪痕の様子からして、我が家のマイカーたちの惨状は・・・推して知るべし(苦笑)。
ロングカーポートの前後や、家との隙間から容赦なく雨風が入り込んだので、3台ともズブ濡れとなった上に、ボディ上にはゴミや葉っぱがビッチリ。
でも、それをいうなら、一昼夜にわたって玄関先で露払い役を演じたアクセラの右に出る者はなく、ルーフやボンネットから、フロントグリル内やドアバイザーの隙間に至るまで、これでもかとばかりに細かな枝葉が付着。
当初、豪雨のシャワーで汚れが一掃されたと喜んでいたのは・・・完全なるぬか喜びでしたね。
(おいおい、昨年の台風では実家のシャッター付車庫に匿ったというのに、エラい待遇の差だな・・・)

とまぁ・・・週末の洗車ラッシュの光景を思い浮かべると、さらにブルーになってしまいそうです。

あ、でも待てよ・・・

どうせ全車こんな憂き目に遭うのだったら、盆連休中に洗車をサボってもサボってなくても同じ結末だったよね(^^;)。いやむしろ、サボってなかったらその落胆ぶりはもっと酷かったに違いない!

ま、ものは考えようですな(爆)。
Posted at 2015/08/26 23:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のカーメンテ | 日記
2015年08月25日 イイね!

自宅で足止め中

自宅で足止め中台風15号の影響で、今日は山陽新幹線が博多駅⇔広島駅間で始発からストップ。
勤務地の広島界隈ではほぼ通常通りJRの在来線が運行していても、そこまで辿り着けなくてはどうしようもありません(^^;)。

ここでつい思い出すのは、今回とは逆に、広島の方が大型台風の経路に近かった前回。
翌朝の新幹線運休を見越して、前日に会社を休む段取りをしてから退社したというのに、朝起きたら通常通りに運行中・・・。すっかり拍子抜けした気分で広島まで辿り着いたら、風ひとつ吹いていないというのに、そこから先のJR線が始発からの全線運休を頑なに継続していて、人の往来が消えた駅構内はシーンと静まりかえった状態。
結局、タクシーで会社まで行くハメになったんですよね(-_-;)。

今日は現時点で少なくとも14時台の新幹線まで運休が決定済みなので、どんなに頑張っても夕方以降の出社になりそうですねぇ・・・

県西部や対岸の北九州では毎時100ミリを超えるような記録的豪雨に見舞われていますが、こちら周南の沿岸部では雨よりも風の影響が強く、時折り、古家全体が揺れるような轟音が響き渡っています。県内各所で河川の氾濫の危険性も高まっているとのことで、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

ちなみに、暫く洗車から遠ざかっていたアクセラは、玄関先で四方八方から雨のシャワーを浴びてイイ具合に汚れが一掃された感じ。その一方で、小奇麗にしていたマイカーたちは、気休め程度にしかならないカーポートの軒の下で、哀れズブ濡れ状態という、皮肉さ全開な展開です(苦笑)。

【追記】
結局、運転再開は18時過ぎとなりました・・・\(-_-|||)/
Posted at 2015/08/25 13:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の周辺 | 日記
2015年08月24日 イイね!

爆買い・・・じゃないけれど

爆買い・・・じゃないけれど先日の盆連休。
序盤に計画していた九州旅行も流れてしまい、終盤の広島帰省以外、何所にも出掛けず自宅でのんびり過ごす展開となったのに、この期間中に私がマイカーの洗車をしたのはなんと、ホコリだらけで不憫なRX-7を速攻で洗った僅か1回だけ・・・(@_@)。

振り返ると、連休中は雨が降った数日を除くと、戸外で少し動くだけで汗が噴き出すほどの暑さ。
そんな猛暑に機先を殺がれてしまった部分は大いにあったとはいえ、これだけマイカーのケアをサボった長期連休はとんと記憶になく(苦笑)、まるで洗車好きの看板を下ろしてしまったかのよう。

・・・あ、厳密には私が好きなのは洗車の「行為そのもの」ではなく、お気に入りのマイカーたちが美観を取り戻して輝きを放っている「結果としての状態」。
このため、時には3台連続、4台連続といった”一気洗い”も辞さないほど、日頃からマイカーたちの美観の維持には注意を払い、季節を問わず洗車に励んできたのにねぇ・・・

そんな反省jじみた振り返りもしつつ、迎えた先週末。

早速とばかり、相変わらずの残暑にもかかわらず、また、子供たちの工作の仕上げ(やり直し?)に忙殺されていたにもかかわらず(笑)、まずは先日の広島帰省で活躍してくれたビアンテと、カーポート奥で再びホコリと戯れていたRX-7を連続洗車。

・・・それだけではありません。

今後、より小まめな洗車を誓って、いつも愛用しているMGボディーコーティング専用のメンテナンスシャンプーを一気に買い増し(爆)。
付属品のスポンジと合わせ3セットの備蓄を抱える状態となったので、これでもう、シャンプーの残量を気にすることなく、思う存分に愛車を泡だらけにすることができますね(^^)。

現在はデミオにビアンテ、そして実家のアクセラの3台が、マツダ純正「MGボディーコーティング」の施工車。
ファーストカーのRX-7だけが蚊帳の外で、別のWAX in シャンプーを使用してきましたが、さすがに可哀相になってきたので、次回から仲間に入れてやろうかな・・・
(単に使い分けが面倒なだけという話も・・・)

なお、MGボディコーティングの付属メンテナンスキットには、「メンテナンスシャンプー」の他にも「ツヤ・撥水強化剤」や「シミ取り剤」が含まれますが、私はそれらを一切買い増したことがなく、まだ一巡目の途中(^^;)。
今はなきSKYACTIVデミオの分も合わせて、我が家には計4セットのメンテナンスキットがあるのに、メンテナンスシャンプーだけ早々と底を付き、頻繁に買い足しているのでした(^^;)。

ただ、青空駐車のアクセラは最近撥水効果の劣化が目立ってきたし、コーティング施工から7年が経過したビアンテはルーフ部のシミがかなり気になってきたので、従来の"シャンプー一辺倒"という使用状況を打開するには良いタイミングかもしれません。

えっ・・・そう言っておいて、実はシャンプー利用をこっそり減らして均衡を図る魂胆なんでしょって?

いえいえ、そんなことは決して(汗)。
Posted at 2015/08/24 23:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のカーメンテ | 日記
2015年08月22日 イイね!

我が家の定位置探し

我が家の定位置探し画像は先日の広島帰省時、自宅出発前の一コマ(^O^)。

「おーい!」と私が声を掛ければ、相変わらず無邪気な表情で応えてくれますが、ビアンテがやってきた7年前は、二人とも未就学児・・・。二脚のチャイルドシートの世話になっていたというから、歳月の重みを感じずにはいられません。

その後は子供の成長とともにチャイルドシートからジュニアシートへと移行し、ハイバックタイプ、ブースタータイプを経て、2年前にようやく子供用シートを完全卒業。
その過程で、ビアンテのシートアレンジも少しずつ自由度が広がり、現在では初期カタログ(※)上で紹介されていた全てのアレンジモードが利用可能となっています。
(※…最新ビアンテの「セミリビングモード」はありません)

快適ピープルムーバーを目指す上で、シートアレンジの出来は大変重要な要素。
そこで、今回の広島帰省のような、宿泊を含む家族4人での中距離ドライブ時にピッタリという、我が家ならではのシートアレンジを、勝手ながらここで紹介させていただくことにします(^^;)。

私が“変則8人乗りモード”と名付けたこのシートアレンジ、その原型を編み出したのは、実は納車翌年の2009年でした。
その後、子供用シートの変遷に即した修正を加えていきながら、大型センターアームレストの設置や未乗車席の完全物置化などで、ふと気付くと、実質的に4人乗り状態に(苦笑)。
当初は別名扱いだった“できるだけ前にモード”を、正規名称に昇格させないといけませんね(笑)。

なぁんて、すっかり前置きが長くなりましたが、このシートアレンジのコンセプトは、とにもかくにも・・・
「安全&快適」
家族が少しでもリラックスして移動を楽しめる環境を追求しながら、万が一の事故の際の安全性にも最大限配慮しているたところがミソなんです。

その肝となるのが、子供たちの定位置である三列目シート
このベンチシートをできるだけ前方位置で固定することにより、後突時のクラッシャブルゾーンと、小旅行用のラゲッジスペースを最大化するのです。
過去には、画像の積載状態から、水遊び用の浮き輪やビーチパラソル、大きなぬいぐるみなどをさらに積み上げたこともありますが、スペース的には余裕綽綽(^^)v。
おまけに、浮き輪は後突用エアバッグになってくれるように「見える」ので、ドライバーの精神安定効果も抜群なんですよ(爆)。
なお、三列目シートのスライド固定位置は、最前端から1ノッチだけ後ろ。
これは、最前位置で固定している二列目シート背面とのクリアランスを適度に保つことで、三列目での圧迫感を低減し、また、必要にして十分な乗降用の足元スペースを確保するための措置です。

次に、玉突きで最前位置まで前進させられた二列目シート
そのままでは二列目左側に嫁さんが座れないので(苦笑)、連動するように助手席シートも最前位置まで前進させて、ひとまず足元のスペースを確保。
それでもまだBピラーが邪魔をして乗降時の足払いが窮屈なため、二列目はセパレート化せず、左右スライドを中央に寄せてベンチシート化しています。
無論、こうすれば側突時の安全性も僅かながら改善しますしね(^^;)。

そして一列目シート
背後に乗員がいない運転席の私は、誰に遠慮することなく最適なポジション取りが可能ですが、前進させた助手席シートバックが左の側方視界を遮りがちになってしまうので、すぐ後ろの嫁さんには悪いのですが、シートバックと左のBピラーが重なる位置まで助手席をリクライニングさせています。

最後に、無人の助手席および二列目右側の座面を、荷物置き場として心置きなく活用するというわけ。
これが、熟成なった我が家の“できるだけ前にモード”の全容です(^^)。

なお、週末に家族で買い物や食事に出掛ける時は、ロングドライブ時よりも乗降の頻度が高くなるので、二列目と三列目を1ノッチずつ後退させて、アクセスの容易さをより重視するようにしています。

以上、あまり参考にならないかもしれませんが(爆)、我が家のビアンテで常用している”変則4人乗りモード”の紹介でした。
Posted at 2015/08/22 10:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のビアンテ | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2 3 4 5678
9 10 11 12 1314 15
1617 18 19 2021 22
23 24 25 262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation