元々SRS警告灯リセットがてら確認したぃコトがあったんで、夕方地元ディーラーに伺う予定だったんですね今日。。
(写真は作業終わって、降下中の一コマ)
午前中に国1で信号待ちから動き出した途端、リア側から ”ポッコォォォ~ン!?” とオーディオを掻き消す異音が鳴り響きやがりました…( ゚Д゚)!!
何!?何!?何の音!?何か踏んだ!?いゃ何も無かったハズ…
何かハネた!?何か落とした!?…後続車で何も見えねえぇ~!?!?
そのまま走行するも異音もなければ何も漏らしてなぃけど、不安ばかりが募ります…
ついでに相談してみょってコトに相成りました…
まずSRS警告灯の件
ボス内配線を手直ししたコトを告げ、リセットし異常を示す信号が解消されてるか診てもらうと同時に、コネクタの場所を確認したぃとぉ願い(・ω・)ノ
といぅのも確か運転席側に有ったと思うんですが、前回助手席側グローブボックス下の青いコネクタに延長ケーブル繋げてたんでハッキリさせたかったんですね!
で、結論はといぅと二通りあり、端末処理時には自作の延長ケーブルを青いコネクタに接続すると
もぅ一つは、やっぱ運転席側の黄色いコネクタを使うといぅコトだったんですね(∩´∀`)∩
これ!!ダミーコネクタなんで、バッテリー外さなくても可♪
ちと姿勢がツライですが、外してぇ~
クリップか何かを挿し込んでショートさせる状態で、キーをⅡの位置にします。
SRS警告灯が消えたら抜きます。で、点いたら挿します。でまた消えたら抜きます。
今度は点滅してから消えるんで、そしたらリセット完了です(^^♪
とまぁコイツ度々来られちゃ面倒くせぇ~から教えちゃれと思ったのか、「全然構わなぃっすょ」と
親切丁寧に教えてくれました(^^♪
アナログ的なやり方なら知ってるょと思いましたが、新しい発見があるかもと素直に実技指導に
従いました(^^ゞ
一連の作業は数秒以内に行わなぃと、点滅まで行きません…1度失敗しました(-_-;)
警告灯と手元を交互に見るんで、1人だとちと大変かな? 工場長と初めての共同作業でした♡
一旦リセット出来ても再発するなら、PC診断を受けてエラーコードから原因特定が必要です。
しばらく様子見ますが今回のケース、ステアリングボス付属ジャンパー線の接触不良でしょう
チャンチャン♪
で、異音の件
リフトアップして覗き込みます…目視でパッと見異常無し…
と思いきゃ、左サイドスポイラーのステー1本が、プラプラクルンクルンしてる(◎_◎;)!?
他に異常は見当たらなぃし、リベットがねじ切れたんならそれ相当の音がするってんでコレだと!!
実はコレ入手時には既に補修されてあって、元々歪んでんのを何とか装着してた状態…
今回ムリがたたって外れたんでしょう…まぁ~だとしたら納得です(´-`).。oO
と、何やら若いメカが寄ってきて工場長に話し掛けます…(・_・D ?
メカ「この車…」、工場長「…キレイに乗られてる」
って、おべっか何ぞ言ったって嬉しかねぇ~ぞぉ~コノヤロゥ~(#^^#)
今雨上がりで、バッチイィしぃ~(・´з`・)
でもって危ないんで、1本くらぃ無くても大勢に影響なしってコトで、捥いじゃいました…(・ω・)ノ
しかしまぁ~たまに下側覗くのもイイもんですな、しばらく眺めてられそぅ~(*´▽`*)
うん、ご飯おかわりイケる(・´з`・)
ぉ土産にぉ手製の冶具を頂いちゃいました!(^^)!
帰りに寄った古本屋でGET!!
基本必要に迫られなけりゃ工具は買わないんですが、いざとなったら拘りたぃんで参考にすべぇ♪
Posted at 2017/05/13 21:49:26 | |
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