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2017年02月19日 イイね!
ミッション降ろ・・・せず昨日はもてぎの練習会の後、日光のほうにあるショップに寄ってECU書き換えてきたので帰宅が遅くなり、積載から車降ろせませんでした。
なので、朝は車降ろしから始まりました。
それから午前中はコルトの純正ミッション(LSD入り)を引き渡してました。
自分で使わなくなったミッションとスペアシャフト2セットをまとめて売ったわけです。
その足でショップに持って行って車預けるということだったので、近いうちにジムカーナで活用されることでしょう。
午後からはミッション降ろしの準備を開始。
周辺のものをいろいろ外していって、あとはミッションだけという状態で今日は中断しました。
写真のところまで外しました。
その過程でわかったのは
・ミッションオイルから鉄粉が結構出てた。そういえばオーバーホール後にミッションオイル交換してなかったわ・・・。
・今度はドラシャは渋くなっていなかったので、前回シャフトがダメになったのはやはりピッチングマウント破損時のダメージだったのだろう。
・ミッションマウントのゴムが飛び出してきていた・・・切れかけかも?
・今回はエンジン残したままミッション単体で降ろしてみるので、先にトランスファーを外したが、これだけなら割と楽に取れるので、今後LSDオーバーホールだけなら楽ができそう。
という感じです。
ミッションマウント切れが発見できたので、今降ろすだけの価値はありました。
マウントを発注してきたのですが、また切れても困るので組む前に対策します。
となると加工が増えるので、次の日曜の練習会は無理そうです・・・。
Posted at 2017/02/19 21:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2017年02月18日 イイね!
今日はもてぎ南でジムカーナ練習会参加してきました。
全日本開幕戦の会場だけあって、全日本参加者が多かったです。
午前午後とも5本ずつ走れました。
タイム的にはやっぱりまだ全然ダメで、ドライバーに難ありというところです・・・orz
どうしてもSタイヤを使い切れず、勝手に限界を線引きしてしまいます。
あとは速度が怖くて抑えてしまうのをなんとかしないと・・・。
グリップの良い南コースですが、横転しそうな挙動は全くなかったので、去年の3月頃に比べればだいぶ車体は良くなってます。
で、ロークロスの具合は、南コースでもギヤ比低すぎでした。
テクニカルセクションが1速で届かないのが厳しかったです。
もう少しギヤ比高くして、馬力をトルクじゃなくて速度にしたほうが速いと思います。
多分ロークロスがハマる場所はどこにもなさそうなので、明日からミッション降ろしてハイクロスに組み換えます。
来週日曜にも練習会あるけど、間に合うか・・・!?
Posted at 2017/02/18 22:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年02月16日 イイね!
175/60R14のZ3が4本届きました。
昨日までヤフオクくじというのをやっていて、当たると落札額の何%かTポイントで戻ってくるというものだったのですが、20%が当たったので何か買わないと勿体ないと思って、買うものを考えてみたらタイヤになりました。
本当は買うのはもう少し後で値下がりしてからでも良かったんですが・・・。
週末にでもホイールに組み込みます。
Posted at 2017/02/16 00:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月12日 イイね!
浅間台走ってきた今日も午後に浅間台走ってきました。
前回走行時に気になった点をいろいろ変更しているので、その確認が目的です。
あとは終わりそうなタイヤにトドメ刺しに行ったのですが、溝がなくなってゴムが剥がれるところまで使ったので満足です(爆)。

・キャンバー起こし
前回よりさらにキャンバー起こしましたが、ようやくフロントタイヤ内側と外側の温度が揃いました。
トラクションはさらに増えた・・・かはよくわかりませんでした。
ほとんどトドメ刺すタイヤで走ってたせいで、ホイールスピンばっかりだったので・・・。

・リヤホイール変更
リヤを6.5J+30のホイールにすると、ツラは写真の通り。
+45の時よりロールが少ないので、サイドターンでのインリフトはしなくなりました。
ホイールの重さも増えたのですが、良くも悪くもその影響はあまりなさそうです。

・バンパーカット
タイヤと干渉していた部分を適当にカットしたのですが、今日は干渉しなくなってました。

・エアクリ交換
エアクリのサイズアップしたものの、そもそもブーストセッティングを毎回いじっているので比較のしようがありません。
それによるトラブルはなかったということだけはわかりました。
今日もずっとブーストセッティングいじってました。
なんとかオーバーシュートを減らしたいのですが、うまくいってません。
もしかして強化アクチュエータのロッドを少し伸ばしたほうがいいのかも。

で、今日気になったのは、走行後にサイドを引きずることがあったこと。
どうも油圧サイドの圧が抜けきらないことがあるようです。
ブレーキバランサー2段にしてますが、油圧が弱くなり過ぎると戻る量も減るんですかね・・・。
とりあえずバランサー少し強くして様子見中。
Posted at 2017/02/12 23:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年02月11日 イイね!
前回リヤトレッドを広げた結果が良かったので、6.5J+30の15インチホイールをヤフオクで調達してました。
既に届いていたのを今日になってようやく見たのですが、なかなか懐かしいタイヤが付いてました。
2本はRE55S、2本はRE540Sでした。
540Sはかなり硬化していて、外すのが大変でした・・・。
逆に55Sは柔らかかったのですが、何度も裏組したのかビードの締まりが緩く、ビード落としてもタイヤの剛性で戻ってきてしまうため、タイヤチェンジャーの爪にホイールを掛けるのに苦労しました。
外してみたらタイヤの中から結構な水が・・・屋外保管で雨でも入ったんだろうなぁ・・・。
で、これらのホイールに手持ちのリヤタイヤを組み込みました。
フロントも手持ちのタイヤを組み込んだので、今日は全部でタイヤ8本外して6本組み込みました。
それからエンジンオイル交換して、洗車して、ホイール洗ってたら1日終わってしまいました。
準備は出来たので、次のテスト走行したいところです。
Posted at 2017/02/11 21:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「ミッション降ろ・・・せず http://cvw.jp/b/262472/39345829/
何シテル?   02/19 21:53
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
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