車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
2017JAF全日本ジムカーナ第3戦名阪昨日は全日本名阪でしたが、帰宅したのが0時40分くらいだったので、さっさと寝ました。
今日になって会社から帰宅後に積載から車を降ろして、ようやく後片付け完了です。
さて、ファイナルを下げてノーマルタービンに戻した効果ですが・・・結果だけ言えばいつも通りで生タイム最下位脱出ならず・・・。
とはいえ全くダメかというとそんなことはなく、スタートも出遅れなくなったし、今までは中間タイムどこを切っても全部遅かったのが、今回は後半外周区間のタイムが致命的に遅いのが足を引っ張ってタイムが悪いというだけで、幾分望みも出てきました。
そんな中間タイムはこちらで見られます。
フリーターンだけは頑張りました(爆)。
今回は車的にはだいぶマトモになったものの、ウデのほうがさっぱりダメという具合です。
今ならちゃんとSタイヤ使い切れる人が乗れば、もう少しまともなタイム出るんじゃないかと思います。

本番1本目

公開練習で最初のスラローム1本目の黄色パイロンを2回とも触ったので、今回は少し大きめに避けたので、スラロームのリズム悪いです・・・。
前日よりさらに踏んでみようとトライしてみたところ、まだタイヤの限界は先にあって前日よりも速くなったように思います。
1本目終了時点では10位でした。

本番2本目

とりあえずタイムも残ったので、スラローム普通にやってみました。
あとはさらに踏んでみたところ、やっぱりまだタイヤの限界は先にあって、まだ余らせているようでした。
前半は踏んだ分だけ速くなったようですが、後半タイムは落ちてました。
多分フリーターン回りすぎたロスでしょう・・・ターン自体は1.2秒と頑張ったんですが、踏みすぎて回り過ぎたようです。
で、前日から同じパイロンを後輪で微妙に踏むというのを繰り返しているのですが、やっぱりまた微妙に踏んだみたいです。
リヤトレッド増やした分で踏んでるのかなぁ・・・。
タイム更新できなかったので、最下位に転落。

この後2戦は欠席する予定なので、少し長い時間が取れます。
今一番必要なのは車作りよりも練習である、という結論が出たような気がしましたが、やっぱりまた車作りに入る予定です(爆)。
ノーマルタービンだと風量不足で上が伸びないので、やっぱりハイフロー使うことにします。
で、下のトルクがなくなるので・・・スーパーチャージャー足そうかと。
既にモノは確保してあるので、あとは加工して付けるだけです。
付くの?とは良く聞かれますが・・・エボミッション同様、付くんじゃなくて付けるんです。
Posted at 2017/05/22 21:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月20日 イイね!
2017全日本ジムカーナ第3戦名阪公開練習今日は公開練習でしたが、結果は・・・ダブルPTでブービーorz
どっちもスラローム最初の黄色パイロンに触ったようなのですが、1本目は動画を見るとリヤで引っ掛けたらしく、わずかに揺れているのが見えたのですが、2本目はよくわかりませんでした。
どちらも触った自覚がないので、気を付けようにも気を付け方がわからず悩んでしまいます。
明日も同じ位置を通るので、なんとかしないと・・・。

公開練習1本目

昨日の反省を生かして走り方を変えてみたところ、昨日よりはタイム差は少なくなりました。
でもまだ外周が頑張り切れません・・・。

公開練習2本目

1本目でPTだった場所は離れてみたつもりだったのですが、またしてもPT。
1本目より前半は0.5秒ほど速くなったものの、後半で失敗して0.5秒ほど落としたので、ゴールタイムはほぼ同じでした。

明日のコースは今日遅かった部分が変わったので、いい方に行ってくれるといいのですが・・・。
Posted at 2017/05/20 21:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月19日 イイね!
2017全日本ジムカーナ第3戦名阪金曜練習今日は金曜練習会に参加しました。
結果は・・・相変わらずでしたorz
ギヤ比変えて良くなったと思ったのですが、結果にはすぐに表れませんねぇ・・・。
実際、動画比較してみても車的にはようやくマトモになったように思えます。
問題はウデのほうです。
比較していて気付いたのは、昔出来ていたことが今は全然出来てないということでした。
その辺意識しながら運転変えてみたら、だんだんタイム上がってきました。
車作りばかりであまり走らなかった2年間のブランクの影響が出てますね・・・。
4本目は3本目に比べて1秒ちょい上がる要素はあったのですが、0.7秒くらい失敗した部分もあったので、タイムアップは少しでした。
名阪だからターン多いだろうと思って純正タービンに変更したのですが、今日のコースは3速に3回入ったしターン1回しかなかったので、これならハイフローのほうが速かったと思います。
高回転では風量不足でブースト1.1しか掛からないので、直線が伸びてきません。
まぁ金曜は本番とは全然違うので、明日のコースでの結果次第ですね。

4本目の動画貼っておきます。
Posted at 2017/05/19 20:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月18日 イイね!
今週末は全日本名阪です。
帰宅してから車積んで荷物積んで準備完了しました。
金曜から入るので、今日の夜出発します。
変更した内容がうまく機能すればいいなぁ・・・。
Posted at 2017/05/18 19:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月14日 イイね!
来週は全日本名阪なので、今日のうちに走って確認しておかないと壊れたら怖いので、午後に浅間台フリー走ってきました。
地区戦のウラだから空いてるかと思ったら意外と台数多くて、午後は16台くらいでした。
ローファイナルにしてノーマルタービンにした効果で、低速からの立ち上がりは速くなりました。
今までスタートでストールしてばかりだったのも、ちゃんとスタートできるようになりました。
ただ、やっぱり高回転では風量不足でブーストが垂れるようになりました。
ハイフロータービンだと高回転でも1.4~1.5キロくらいを維持できたのですが、ノーマルタービンだと1.1~1.2キロくらいまで落ちます。
そしてインテークチャンバーが悪さをするようで、シフトアップ直後のブーストが跳ね上がります。
最初ハイフローと同じブーコンの設定で走ったら、ピーク1.8キロとか出てました・・・。
ブーコン設定いろいろ変更しながら12本走りましたが、最後の2本でようやくピーク1.6キロ程度に抑える設定が見つかりました。
路面が濡れない程度の小雨が降り続く天気でしたが、一応ほぼドライで走れました。
ただ、スタート直後に川が出来ていたので、全開スタートすると川で空転します。
そして今日はトドメ刺すつもりの終わりかけのタイヤで走っていて、最後は見事に溝が無くなりました。
こんな状況なので、過去のタイムと比較のしようがありません。
結局変更で速くなったのかどうかはっきりしませんでしたが、多分良くなっていると思います。
とりあえずピッチングマウントは壊れなかったので、なんとか来週は無事走れそうです。
Posted at 2017/05/14 21:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
プロフィール
「2017JAF全日本ジムカーナ第3戦名阪 http://cvw.jp/b/262472/39814276/
何シテル?   05/22 21:37
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ESPを完全オフにするスイッチを付けてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 23:29:54
ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15
お友達
生活がほぼジムカーナ一色です。
76 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * いぃいぃ *
ひでき@P.I.M.S.C.ひでき@P.I.M.S.C. * クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) *
おっは~おっは~ いえんじんいえんじん
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.