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2017年03月27日 イイね!
配管部品昨日の油圧サイドトラブルの対策用に、あらかじめ買ってあった配管部品がコレです。
これでリターン用のバイパスラインを作るわけです。
リターン側にはワンウェイバルブを仕込んでおいて、フットブレーキ時はブレーキバランサー経由、リターン時はワンウェイ経由という具合です。
日本の配管部品だとPTで、ブレーキ用がNPTなので、変換継手が増えちゃって邪魔くさいです・・・。
めったに出ない既知のトラブルが、肝心な場面で発生してしまうとは・・・。
今までは最後のテクニカルでブレーキを軽く引きずる程度だったので、そのままゴールしてパドック移動中になんか重いなぁと気付く程度だったのですが、今回はコース前半で少し強めに引きずってしまったので、走行継続は無理でした。
Posted at 2017/03/27 20:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月26日 イイね!
2017JAF全日本ジムカーナ第1戦もてぎ南金曜土曜の状態からすれば、幾分マシにはなったかと思ったのですが、結局最下位脱出ならず・・・orz
朝から雨が降っていたので、フロントをG/2Sに交換して走りました。






本番1本目

雨のほうは予報に反して結構小降りで、だんだん乾いてきてました。
皮むきも済んでいないド新品だから食うか不安だったのですが、最初のスラローム抜けたころには食うようになってました。
昨日と違って前後G/2Sになったおかげか、昨日よりはバランス良かったですが、やはりリヤが流れ気味でターンで予想以上に巻き込んでしまうことが多かったです。
それでパイロン触ってしまい、1本目10位。

本番2本目

小雨は降っているものの、路面を濡らすほどではなくほぼドライだったので完全に2本目勝負です。
1本目でまだリヤが流れ気味だったので、リヤを流れにくくなるようにセッティング変えてみました。
あとはターンで巻きすぎないように、サイドを小分けにしてたくさん引くようにしました。
が・・・この作戦が裏目に出てしまいました。
ターンそのものはうまくいったのですが、途中で油圧サイドが戻らなくなってしまいました。
ターン立ち上がったとき、引きずり抵抗を感じたので走行を止めました。
当初は何が悪いのかわからず、抵抗のあるままパドックに戻ったのですが、油圧サイドのブレーキバランサーを緩めたら解消されました。
リヤメタルパッドでバランスを取るために、ブレーキバランサー1個では効きを落としきれないので2個直列に付けているのですが、これで絞りすぎるとブレーキ液が戻る方向も絞られるようで、リヤブレーキ圧が抜けないときがあります。
その現象自体は過去にもあったので、今まで現象が出なかったギリギリのレベルに絞って使っていたのですが、それが肝心の2本目勝負の本番2本目で出てしまいました・・・。
対策としてブレーキ液リターン用の分岐回路を作って、そこにワンウェイバルブを付けてやろうと思っていて、その部品が先週中に届いていたので、第1戦が終わったら対策するつもりでした。
よもやそんなタイミングで・・・orz
2本目勝負なのにタイムなしでは当然最下位に転落しますわな・・・ということで2本目13位。

この3日間、スタートで回転が落ちすぎてしまうのが最後まで修正できず、スタートだけで0.5秒以上遅れてました。
スタートの練習もしないと・・・。
あとは油圧サイドのリターン回路追加と、ノーマルタービンに戻してみるのが車的な作業です。
今回不完全燃焼だったので、第2戦はマトモに走りたい・・・。
Posted at 2017/03/26 22:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年03月25日 イイね!
今日は公開練習でした。
時間はなかったものの、無策では何も変わらないので昨日の夜に動画解析やりました。
で、わかったのは・・・下からの加速が遅くて置いて行かれるということ。
結果的にハイフロータービンを組んだのが裏目に出ているようです。
下からの加速が鈍く、上ではパワー出過ぎてタイヤが空転して伝わらないという、悪い方向に行ってしまう組み合わせになってます。
家に純正タービンあるのですが、さすがに組み替える時間もないので、今回は運転の仕方でなんとかするしかないでしょう。
というつもりで臨んだ1本目でしたが・・・

フロントタイヤだけ日干ししたら、リヤが耐えられずに滑りまくり。
定常円あたりはロールするとリヤが出るのですが、ロールでちょっと怖い挙動も顔を覗かせてきます。
リヤが出なけれ出ないで怖いことになりそう・・・。
2本目はリヤも干したので、今度は大丈夫かと思ったら・・・

多少マシになりましたが、やっぱりダメでした。
干してしまうとフロントのG/SのほうがリヤのG/2Sに勝ってしまうようです。
明日どう対策するかなぁ・・・。
まぁ予報が雨っぽいので、フロントもG/2Sにして食わなくなればそのまま行けるような気もしますが。
明日のコースは定常円が逆旋回になったので、今日よりは転倒リスクが減らせるのは救いです。
Posted at 2017/03/25 21:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年03月24日 イイね!
今日はもてぎ南で練習会でした。
が・・・相変わらずタイム悪いですorz
先週最後に何か原因がわかったような気がしたのは気のせいだったようで・・・。
あと何をしたらいいものやら、悩み中。
日曜の天気が悪い方向に進んでいるようなので、宇都宮で宿を取っていたにも関わらず、家にG/2Sを取りに帰りました。
タイヤ組んで、ヤフオクで売れたホイールも発送して、それから宿に向かって移動したので、宿に着いたのは22時前。
明日も早いので、今日はもうビデオの検証をする暇もありませぬ・・・。
Posted at 2017/03/24 22:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年03月23日 イイね!
明日からもてぎ南なので、荷物積んで車積みました。
昨日組んだホイールにムシがなかったので、帰宅してからムシ付けてエア入れて、それから荷造りだったので少し時間かかりました。
週末は雨降らないことを願う・・・。
Posted at 2017/03/23 21:35:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「配管部品 http://cvw.jp/b/262472/39524015/
何シテル?   03/27 20:12
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
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