車・自動車SNSみんカラ

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2017年01月22日 イイね!
手直し昨日走ってみて、フロントタイヤ外側のほうが内側より微妙に温度が低かったので、もう少しキャンバーを起こすことにしました。
起こせれば直線加速での空転も少しは減るかもしれないので・・・。
とはいえ、既に物理的にはこれ以上起こせない状態なので、ピロアッパーの長穴を拡大加工しました。
これで3.5mm程度外に出せるようになりました。
ついでにバネも17Kのアイバッハから20KのUC-01に交換。
去年ショックを仕様変更した時に20Kくらいが合うんじゃないかと言われて買ったものですが、当時は固すぎる感じがしたのでお蔵入りしてました。
が、昨日はレート不足を感じたので、試しに付けてみました。
あと、リヤパッドは内側だけメタルパッドを使っていたのですが、今はリヤブレーキが勝ちすぎる症状は出ていないので、外側もメタルにしてみました。
ブレーキバランサーは2段直列で付けていて2段目を全く使っていない状態で、まだリヤの効きを落とす余地はあるので、これでもバランスは取れるんじゃないかと。
また週末にテストしてみます。

下に潜って壊れたかどうかを確認した結果は、今回も無事でした。
オイルが漏れている場所もなし。
前回潜ったときに濡れていて拭いたところも今回は乾いていたので、昔漏れたオイルが付いていただけだったようです。
エンジンオイル量も減っていなかったので、ブローバイも大丈夫でしょう。
何も壊れてないとなると、あとはいつハイクロスに戻すか・・・。
Posted at 2017/01/22 19:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2017年01月21日 イイね!
今日は午後に浅間台走ってきました。
天気は良かったのですが、午前6台午後5台と走りたい放題でした。
さらに河本選手が個人的に光電管を持ち込んでいたので、タイム計測もできました。
前回は慣らし目的だったのであまりサイドターンをしたくなかったのでBコースにしましたが、今回はCコースで走ってみました。
最初は20秒台でしたが、最終的には18秒3になりました・・・全然タイム遅いですorz
前回は雨上がりということもあってタイヤが全然食わなかったのですが、今回はドライでA050のG/Sを使ったところ、前回よりだいぶグリップするようになりました。
まぁそれでも思い切り全開にするとホイールスピンするのですが・・・。
本気でブーストかけるとホイールスピン多発で乗りにくいので、ブースト落としたほうがタイム出ました。
今回は全開で走ったので、いろいろなことがわかりました。
まず良かったのは、全開でも壊れなかったこと。
結構な本数を走りましたが、車体に不安になるような症状は出ませんでした。
一応明日下に潜ってみますが、多分何もないと思います。
それと、エンジン載せ換えてからパワーがちゃんと出ていること。
中間加速が恐ろしく速くて、操作が追いつきません。
やっと改造車らしい加速をするようになったと思えました。
しかしクロスミッションの恩恵はかなりありますが、ロークロスはやり過ぎだったようです。
エンジン載せ換え前に、もてぎマルチを走ったときは低速トルクがなくてサイドターンで立ち上がれなかったのですが、今回は下手に踏むとホイールスピンしてターンできません・・・トルク出過ぎ。
やっぱりもてぎマルチのときは、棚落ちで低速トルクがなかっただけみたいです。
ロークロスは2速の伸びも足りないので、シフトがせわしなくて乗りにくいです。
Cコースで最初のパイロンに到達する前に2速がフケ切ってしまいます。
もう少し伸びしろがあったほうが、いろいろと乗りやすい気がします。
あと、油圧サイドがイマイチ効きが弱い感じでした。
やっぱりもう少し効くパッドに変えようかな・・・。
効きの悪さとホイールスピンで、今日はちゃんとしたターンがほとんど出来ませんでした。
あとは逆にサイドで回りすぎるケースもあり、どうも最適な量にうまくコントロールできません。
気になるのが足回りで、路面のギャップでバタバタします。
グリップ的には踏んで行っても行けそうなんですが、それが気になってついアクセル抜いてしまいます。
それと切り返しでロールが大きく出て、スラロームでフラフラします。
フロント減衰固めたらある程度収まりましたが、バネレートも今の17Kでは足りてないかもしれません。
横転耐性としては、今のCT9A用ピロアーム+CZ4Aナックルはかなり良いです。
曲がってて不安になるようなことはほとんどなく、縁石も割と平気でした。
ただ、Cコースのスタート後の排水口周り左コーナーで若干浮きましたが(爆)。
総評としては、車の問題より腕のほうをどうにかしないといけない状況みたいです。
このパワーとギヤ比に慣れないと、まともに乗れません。
今日は始終車に振り回されっぱなしでした。
Posted at 2017/01/21 21:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年01月20日 イイね!
ワークスにはETCを付けてあるし、元々クルコンは高速に乗ったときに楽ができると思って付けたのですが、車買ってから今まで高速乗る機会がありませんでした。
今日は出張だったので、ワークスで初めて高速に乗りました。
まずは無事にETCが反応して一安心。
で、高速でクルコン使ったのですが、一般道で使ってた時には気にならなかった挙動が・・・。
100キロくらいで使うと、1秒間隔くらいでアクセルON/OFFするのが目立ち、しゃくるような動きになるので非常に不愉快でした。
加速具合をL-1~5の5段階に調整できるので、軽ターボだからとL-4にしていたのですが、これだと加速しすぎてしまうのでON/OFFを繰り返してしまうようです。
で、数値を下げたら収まりました。
速度の違いでなぜ制御に違いが出るのか不思議でしたが、100キロだと4000回転くらいになるのでパワーバンドで走ることになり、それで加速がいいのではないかと・・・。
街乗りで使う場合は2000回転程度なので、ある程度鈍っていたのでしょう。
Posted at 2017/01/20 22:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2017年01月18日 イイね!
今日ホイール届きました。
あとは組み合わせるタイヤをどうするか・・・どうせならZ3の175/60R14を付けたいところですが、まだ発売してないので身動き取れず。
まぁ早々に使う予定もないので、のんびり待ちます。
Posted at 2017/01/18 21:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月16日 イイね!
11~12月にヤフーショッピングでポイントに釣られて買い物したので、期間限定ポイントが貯まってました。
で、期限が切れそうになったので、ワークス用に5.5J14+38のホイールを買ってみました。
フロントはともかく、リヤが入るかどうかが少し心配です。
かといって+45だとフロントがショックに当たりそうな気がするし・・・。
とりあえず付けてみて、ダメならリヤ用に+45を買い足すことにします。
今のところ175/60R14で考えてますが、入るならフロントは185にしたいところ・・・。
Posted at 2017/01/16 22:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「手直し http://cvw.jp/b/262472/39212161/
何シテル?   01/22 19:41
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
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