車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
シェイクダウン2
今日も午後に浅間台走ってきました。
ピッチングマウント修理したのでその確認と、引き続きトラブル潰しのテストです。
天気が良かったので台数も多いだろうと思っていたので、5本程度の走行を想定していたところ、まさかの4台・・・。
午前も5台くらいだったようです。
天気いいのになぜか異常に少なかったです。
となれば、たくさん走っていろいろテストできると思っていたのですが・・・当初の想定本数である5~6本で終了しました。
時間にして40分なかったです・・・また壊れたのでorz
作り直したピッチングマウントのほうは問題なく、今日はドライだったのでジャダーも出ませんでした。
ドライで全開を試して、走る度にブーコン設定をいじって詰めていたのですが、走行途中でシフトゲートがズレて、1,2速が入らなくなってしまいました。
シフトレバーの左側で3,4に入り、真ん中で5,Rに入り、右側には固くて倒せないという状態になりました。
シフトワイヤーとリンク部分を見ても、見た目に異常は見つけられず、その場で直せる気がしなかったので終了しました。
積載時には自走で荷台に載せるのですが、1速が入らないと厳しいなーと思ってレバーを動かしていたら、1速に入るようになりました。
そして帰宅してから降ろす時も、1,2速に入るようにはなっていたので、現状は元に戻っています。
ただ、まだ横方向の手ごたえがなんだかおかしいので、明日シフトリンク周りをばらしてみます。
今は元には戻ったので、多分リンク関係が変なだけでミッション内部は平気だと思うのですが・・・。

比較の意味で、改造前に走り込んでいるBコースで走りました。
まずBコースのスタートからの直線区間で3速まで入るようになりました。
1速が高くなったので、1速全開にしてもホイールスピンで速度が伸びないという症状は改善されました。
そして2速が近くなったので、2速に入れるとすぐに加速できます。
以前のようにもっさりと伸びてくるのを待つような必要がないので、だいぶ速くなったと思います。
1速が高くなった分、1速の守備範囲が広くなり、乗りやすくなりました。
Bコースの最後のターンからゴールまでのスラローム区間で、以前はギヤ比が中途半端だったものが、今は1速でそのまま届きます。
ただし、逆に1速のトルクは細くなるので、ターンの立ち上がりはもたつきます。
ここはターボラグを見越した早めのアクセルをもっと早めにきっちりやっていく必要があります。
あと、配管変更した油圧サイドですが、ドライでもダイレクトに効いてました。
変更前はやっぱり自作配管でエア噛んでいたのでしょう・・・。
ある程度テスト終わったらビデオ撮ってタイム測ってみるつもりだったのですが、まさかこんなに早く壊れるとは思ってなかったので、撮れずに終わってしまいました・・・。
ブログ一覧 | コルトVer.R | 日記
Posted at 2016/10/15 18:50:40

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「クルコン届いた http://cvw.jp/b/262472/38941319/
何シテル?   12/01 22:43
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
時間調整式間欠ワイパースイッチの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 21:44:12
ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15
お友達
生活がほぼジムカーナ一色です。
75 人のお友達がいます
TSUJI@1001TSUJI@1001 * いぃいぃ *
yohei nishinoyohei nishino * シーナシーナ
smv@7bsmv@7b きむ☆力ツきむ☆力ツ
ファン
96 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.