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2017年12月03日

2017JMRC千葉東京ジムカーナFes

2017JMRC千葉東京ジムカーナFes 壊れたというか、壊れてました。
11/3にもてぎ北ショートを走ったとき、最後のログを見たらブーストが低く、なんだかまたエンジンが怪しい感じがしていたものの、1か月では不具合が発覚したところでどうにもできないので、本番まで走らずにいたのですが・・・1本目走ってみたらやっぱりダメでした。
スタート直後から出足に力がなく、スーパーチャージャーを付ける前のような出足でした。
宝台樹で走ったときのような加速感は全く感じられず、とりあえず淡々と走ってはみたものの、下から排水口へ向かう立ち上がりで4速に入れてしまう有様。
エボ用シフトリンクの強引なワイヤー取り回しのせいか、ゲートの節度感が薄くてシフトミスを何度もやっているので、この辺も対策が必要です。
完走したのでタイムは残りましたが、ビデオを見たら白煙が思った以上に酷かったので、2本目はやめました。
どのみち壊れているのでトドメになっても別に構わないのですが、オイルばら撒いてしまうと迷惑がかかるので・・・。
壊れ方としてはいつも通りのブローバイ過多によるクランクケース内圧上昇ですね。
こうなるとタービン軸受潤滑用オイルが内圧に負けてオイルパンに戻れなくなり、吸気側のほうにオイルが漏れて吸気がオイルまみれになり、それが燃焼して白煙・・・という流れです。
これでエンジン3基目もダメか・・・。
エンジン分解して壊れ方を突き止めた上で、根本的に対策しないと何回交換しても同じことの繰り返しになりそうです。

スラロームが思った以上によく曲がっているので、舵角アップ改造はちゃんと効果があったというのが収穫ですかね。
あとフロント17キロはレート不足みたいでちょっと挙動が怪しいので、やっぱり20キロに戻した方が良さそうです。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2017/12/03 20:30:50

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