• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

2017エンジョイジムカーナ in ICC(秋)

2017エンジョイジムカーナ in ICC(秋)今日はICCでエンジョイジムカーナに参加してました。
結果は、ハンデに救われてかろうじて勝てました。
車高調入れたので前回より速くなったつもりでしたが、ハンデ自体は前回同様一番多い人と4秒差でした。
今回はサブロク2個あるのと、曲がりがきついのが多いため、LSDなしでの空転が前回より目立ちます。
その状態で4秒差未満に出来たのだから、車高調で速くはなっていたのでしょう。
実際動きのレスポンスが良くなったので、ダウンサスだった前回よりは乗りやすかったです。
あとは空転さえしなければ、競技車としては一応満足できる動きになります。

本番1本目

本当は180度でもサイド使いたいのですが、空転するので全部諦めてサブロクだけ使いました。
ゴール時点でトップでしたが、後続全部に抜かれて4位転落。

本番2本目

勝つためにはなんとか10秒は切りたいと思って、上段で最初の180度で軽くサイド入れました。
それからサブロクは回せないと諦めて、なるべく回り込んでサイドは180度で済ませるようにしました。
あと、最後のスラローム2個目で切り遅れていたようなので、早めに切るようにしました。
他に何かないか・・・と考え、コルトになってから使うのをやめていた全開シフトを久しぶりにやってみました。
習慣が抜けてしまっているため、結局スタート直後の1回しか出来ませんでしたが、タイム差0.1秒だったのでいくらかの補助にはなったかもしれません。
というわけで、無事10秒切ってトップタイム更新。
後続にも抜かれず勝てました。

狙い通りのタイムが出たので、今回の出来には満足です。
来年にはLSD入れて、ちゃんと生タイムでトップを狙える車に仕上げます。
そのくらいじゃないと練習車にならないし・・・。
Posted at 2017/11/12 22:24:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年11月05日 イイね!

アルトで浅間台

今日は午後にアルトワークスで浅間台走ってきました。
ビ筑もあるし、JAFCUPもあるので空いているかと思っていたのですが、Gレッスンと被っていたので結構な台数が・・・。
ずっと並び続けてなんとか9本走れました。
車高調のおかげで、曲がるときのフロントのグリップはダウンサスより増したのは街乗りでも実感していたのですが、やっぱりLSDがないとイン側が空転して前に出ません。
空転しないようにだんだんラインやハンドルやアクセルを気を付けるようにしていったのですが、ロガーを見る限り3本目が一番速いみたいだったので、空転を気にして小細工するよりそのまま踏んでいったほうが速いみたいです。
このときの段数はフロント4段リヤ15段だったはずですが、最終的には前後0段が一番走りやすかったような・・・。
ストリート車高調だから減衰が足りないのか、と思ったのですが、単に前後ともバネレートが足りていないから固くして誤魔化した、というのが正解のような気がします。
フロントはやっぱり6キロかなぁ・・・。
リヤは直巻じゃないからどうしたものか。
あとは横転対策にリヤトレッド広げたせいでリヤグリップが勝ちすぎている感じもあるので、リヤ車高も上げたほうが良さそう。
さて来週のエンジョイジムカーナまでにどこまで対策できるやら。
そういえばフロントパッドのアタリが出てからは初めてのジムカーナ走行でしたが、ブレーキバランスは良くなってました。
ABS自体は入るのですが、グググっという感じのコントロールできる範囲の介入なので問題ありません。
前はガッガッガッという感じで減速Gが立ち上がらないような介入だったので、曲がる位置をうまく合わせられないレベルだったので・・・。
昨日付けたリアアクスルリジッドカラーの効果は・・・ジムカーナではさっぱりわかりませんでした(爆)。
まぁ車高調で大幅に変わったので埋もれてしまうのは致し方なし。
毎日の通勤で乗ってみるほうが違いがわかるかも。
Posted at 2017/11/05 19:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年11月03日 イイね!

北ショート走ってきた

今日はもてぎ北ショートがジムカーナフリーだったので、3000円分のタダ券もあったので午前枠だけ走ってきました。
休日のフリーは珍しいんですが、参加者は自分入れて2人だけ・・・。
今は北ショートでジムカーナイベントやらないので、ここで練習する必要がないから仕方ないでしょう。
今回の目的は、バイパスバルブ制御系のテストです。
が・・・走ってみてわかったのですが、サーキットなので低回転使わないんですよね・・・。
現状3500回転でスーパーチャージャーは電磁クラッチ切ってしまい使わなくなるのですが、インフィールドでも4000回転以上回っているので、スタートライン以降はずっとターボだけで走ってました。
なので、スーチャーラグ改善のテストをしようにも、やりようがありません。
仕方ないのでバイパスバルブによるレブリミッター動作のほうだけテストしてました。
今までは思うようにレブリミッターになってくれなかったのですが、レブリミットで思い切ってバイパスバルブ全閉するようにしたところ、リミッターっぽい動作になりました。
あとはこの前付けたシフトランプですが、音は全然聞こえないもののランプは結構視界に入るので、役には立ちそうです。
それと、195/60R14のリヤタイヤもテストしたのですが、割と今までと遜色ないグリップを発揮していたので、これで走っても問題なさそうでした。
まぁ・・・ホイール小さいから見た目は悪いけど(爆)。
Posted at 2017/11/03 18:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年10月18日 イイね!

動画あった

日曜の埼群戦の本番はないですが、その後の練習会のを撮ってくれてるのがありました。
Twitterの動画なんで、直には貼れませんが・・・。
見ると、動きがぎこちないです。
コーナー立ち上がり加速時に、もっと踏んでも大丈夫なんだろうなと思いつつ、これ以上だとアンダーになるという思い込みでどうしても踏み込み量を抑えてしまいます。
あと直線加速でブシュブシュ言っているのは、レブリミッター代わりにバイパスバルブを閉じて回転を抑える制御を入れているので、それが効いているせいでしょう。
これはもうちょっと早くシフトアップしないと損ですね・・・。
ただ、この制御入ってるときはあんまり走っててリミッター感がないので、シフトランプ付けたほうがいいかもしれません。
ずいぶん昔にリミッター対策のつもりで一応買ってはあるので、週末にでも付けてみます。
低速からの立ち上がりがだいぶ速くなったのは映像からも見て取れます。
サイドターン立ち上がりでもすぐ反応するため、アクセル早踏みしておく必要がなくなったので、状況に応じて誤魔化すこともできるようになりました。
早踏みしてると細かい調整は無理なので、ホイールスピン起こそうがそのまま踏んでいくしかないので・・・。
あと、タイヤがほとんど浮かないので、だいぶ足回りのバランスも改善されたなーというのが実感できます。
最近は乗ってて転びそうな感覚は全くなくなりました。

Posted at 2017/10/18 23:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年10月15日 イイね!

2017JMRC埼群ジムカーナ第7戦

2017JMRC埼群ジムカーナ第7戦今日は宝台樹で埼群戦でした。
痛車クラスを作るというので、なんとかコルトの制作を間に合わせて参加しました。
やっぱり目標期限がないと作業をのんびり構えてしまうので、時期的にはちょうどいい頃合いでした。
埼群のシステムは1,2ヒートの速い方と3,4ヒートの速い方の合計で勝負が決まるというものです。
リザルトの1~4ヒートは実タイムで、Result Timeはハンデ込となっているようです。
自分の場合だとハンデ24秒(1本あたり12秒)ということになります。
結構大量にハンデあったのですが、今回は天気に翻弄されてうまく機能しませんでした。
1本目がドライで、2本目に雨降って、3,4本目は雨が止んで路面が良くなっていくという状態でした。
結果、1本目でタイムを出した人が有利となり、ここでミスコースしてしまうとどうにもなりません。
あとはウェットになるとSタイヤとの差が開くというのもあって、ガチ勢が上に来てしまいました。

今回はビデオカメラを忘れてきてしまったので動画がないです・・・。
まず1本目、曲がる部分で1個上のギヤで走るのを試してみて、ダメだった部分を2ヒート目で修正しようと思ってました。
結果的には1個上のギヤは全部失敗だったのですが、それを唯一のドライで試してしまったというのが悔やまれます。
そして、当初1本目慣熟で2本目が本番だと思っていたので、1本目で皮むくつもりで本番用のタイヤを皮むきしておかなかったので、最初のほうでグリップが悪かったです。
皮むきといっても新品ではなく名阪で使った残りなのですが、かなり日が経っているので、1回皮むきしておく必要はありました。
1本目から本番だと分かっていれば、前日にむいておいたものを・・・orz
ボレロ主催なので、毎度おなじみ最高速計測があったのですが、計測場所の手前のコーナーを3速で走ってしまったので、速度伸びませんでした。
一応88キロで痛車クラス内で同率1位にはなったのですが、ちゃんと2速で走ってればもっと伸びただろうに・・・。
裏を返せば、そんな走り方でも最高速が獲れたのだから、ちゃんとパワーはあるということでしょう。

2本目、完全にウェットになってましたが、なにせ台数が23台しかいないので、タイヤを変える暇もなかろうと思ってフロントタイヤは1本目と同じG/Sで走りました。
走ってみたら思ったよりは食うという印象でしたが、やはりタイムは大きくダウン。
1ヒート目のタイムが採用されるので、ここは関係はないです。

3本目、さすがにウェットなのでフロントをG/2Sに交換しました。
が・・・G/Sで雨量も多かった2本目よりタイムが遅くなりました。
腐ってもG/2Sと思ってましたが、2014年製で練習でだいぶ使って山の減ったG/2Sよりも、2017年製で山のあるG/Sのほうがはるかにマシだったということでしょう。
1本目で4.6秒差付けてましたが、3本目で3秒差付けられてしまいました。

4本目、このままではマズイと思ったので、大急ぎでまたG/Sに戻しました。
その結果3秒アップで、タイムもギリギリ逆転したのですが、結局抜き返されて1.3秒差付けられました。
で、トータルでは1本目の大量リードのおかげで勝ちました。

イベント後に路面がドライになったので、その後の練習会も参加してタイム出ししてみましたが、最終的には11秒2でした。
今年の全日本SA1チャンピオンが9秒で走っていたので、タイム的にはまだ全然ダメです。
ツインチャージャーのおかげで車はだいぶ進歩したので、ぼちぼち腕のほうをなんとかしましょうかね・・・。
踏めるようになってくるとスーパーチャージャーのラグも気になりだしたので、バイパスバルブの制御も見直してみます。
Posted at 2017/10/15 23:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ホイール届いた http://cvw.jp/b/262472/40752194/
何シテル?   11/23 21:10
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
76 人のお友達がいます
いぃいぃ * yohei nishinoyohei nishino *
大型Gタイプ大型Gタイプ いえんじんいえんじん
Zummy.Zummy. smv@7bsmv@7b

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.