• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

ソーラーパネル交換

ソーラーパネル交換トラックのバッテリー補充電用ソーラーパネルを交換しました。
今度のは10Wでこんなサイズです。
アルミの枠が付いていて、車載用ではなく普通のソーラーパネルです。
でもアルミ枠がガラスに映り込むので、黒いビニールテープ貼ってます。
簡易的な充電コントローラーも付いていて、電圧に応じてバッテリーへの充電を制御してくれます。
バッテリーまでの配線も新規に引き直したので、今度はしっかり充電してくれることでしょう・・・。
その後はコルトにクラッチペダルストッパーを追加しました。
ストロークが減るとクラッチスイッチが入らずにエンジン掛けられないので、クラッチスイッチもキャンセルしてます。
エボ用クラッチレリーズと組み合わせると、なんかストローク多い気がしていたので、ストッパー入れてちょうどいいくらいかもしれません。
来週は走らせたいな・・・。
Posted at 2017/01/15 21:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2016年06月04日 イイね!

トラック助手席ドア修理

トラックの助手席側パワーウィンドウが動かないので、先週モータを発注しましたが、今朝引き取ってきました。
帰宅してからモータ交換を開始したのですが、モータからワイヤーを巻いているリールがうまく外れず、ばらけてしまいました・・・。
リールにワイヤーを巻きなおしてみたものの、ワイヤーを引っ張ったときに片方のワイヤーはガラスが動くものの、反対側のワイヤーを引いても手ごたえがないので、ガラスとレギュレーターも外す羽目に・・・。
結局レギュレーターからワイヤーが外れていたのを掛け直したら直りましたが、モータ交換だけで午前中潰れました。
で、交換完了していざ動かしてみたら・・・動かない。
再確認してみても、カプラーまではやっぱり電圧は来てました。
が、何度かやっていると電圧が出たり出なかったり、動作が怪しげです。
電圧は出るけど電流が流せないんだろか・・・。
動作をさせているのは運転席側のスイッチだろうと思ったので、スイッチをバラしてみたものの、基盤になっていて見てもわかりませんでした・・・。
仕方ないので諦めて組み直して付けてみたら、なぜか動きました。
とはいえ、たまに反応しないときもあるので、やはりスイッチが怪しいようです。
ちなみに、動く状態で元のモータを繋いでみたら、ちゃんと動きました。
あぁ、21276円もしたのに無駄な買い物だったとは・・・orz
買うべきはスイッチのほうでした。
電圧が出てなきゃ最初からスイッチを疑ったものを・・・。
とりあえずパワーウィンドウはケリがついたので、次にキーレスの取り付けを開始。
元々は集中ドアロックなのですが、助手席側のドアロックモータが動こうとする気配はあるものの力不足で動かない、という状態でずっと使っていました。
いい加減不便なので、ついでに直そうと思ったのですが、純正ドアロックモータを交換するより汎用のドアロックモータ付きキーレスを買った方が全然安いので、ヤフオクで買っておきました。
モータ4個付で送料入れて2500円程度です。
取り付けそのものは特に難しくはなかったのですが、最初動かなくて原因追及に時間を食われました。
結局アースを取ったネジが実は樹脂にねじ込んであって、ボディから浮いていたのが原因だとわかりました。
修正して動作確認したら、ちゃんとキーレスっぽいモータ音で動きました。
これで便利に使えるぞー。
Posted at 2016/06/04 20:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2015年06月18日 イイね!

車検完了

トラックの車検が無事終わって戻ってきました。
結局トータル11万ほどになりました・・・。
大物はブレーキマスターのオーバーホールとタイロッドブーツ交換がありました。
マスターばらすとフルード交換も必然的に入るので費用が結構増えました・・・。
ブレーキパッドとシューは部品だけ用意していたものの、フロント8mmリヤ4mmということで全然交換時期は遠かったようで、用意する必要ありませんでした。
まぁそのうち使うとは思うのですが、用途がほとんど高速道路の長距離移動なので、距離の割にはあまりブレーキ減りません。
走行距離は全日本追ってると年間1万キロ程度で、今回は去年の後半以降まったく動かしてなかったので5000キロ程度でした。
この後もしばらく動かす予定がないので、来年も5000キロくらいでしょう。
Posted at 2015/06/18 20:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2014年09月20日 イイね!

バイク積載

バイク積載今日は4ナンバー積載車にミニバイクを積めるような固定装置を作ってました。
単管パイプを組み合わせて、フロントのハンドルが切れないように固定できるものを付けました。
パイプの1本はボルトで車体に固定し、もう1本はクランプ金具と短いパイプを組み合わせて動かないようにしてます。
あとはアルミブリッジの1本は人が歩くために使うので、違う場所に固定できるように穴を2つ開けました。
結局、加工としては穴を5個開けてボルトを2本固定しただけですが、ここに至るまでには結構な試行錯誤が・・・。
で、あとはラッシングベルトを掛けて、車体を沈ませて固定してます。
固定自体はうまくいったのですが、嫁にとってはバイクを持って上がるのは厳しいとのこと・・・。
エンジンかけて上げてもうまくできない様子。
積んだ状態で初めて走らせるので固定具合が気になることもあり、とりあえず明日サーキットに行くのに付き合うことにしました。
これで本庄まで走る機会ナシか・・・。
Posted at 2014/09/20 21:47:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2014年06月26日 イイね!

車検完了

車検終わったのでトラック引き取ってきました。
結局総額で12万オーバー・・・orz
予想以上に費用がかかってしまったので、先週土曜の休日出勤の代休を取らずに残業扱いに変えました。
新潟の地区戦とか週末のイオックスとか行く予定をやめたのが、結果的には費用的な面で助かった形です。
Posted at 2014/06/26 21:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記

プロフィール

「[整備] #コルトラリーアートバージョンR ツインチャージャーへの道3 吸気配管変更 http://minkara.carview.co.jp/userid/262472/car/1562775/4480146/note.aspx
何シテル?   10/22 23:10
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
76 人のお友達がいます
クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) 了さん了さん
smv@7bsmv@7b アラクレアラクレ
いぃいぃ 〓のりっく〓〓のりっく〓

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.