2017年01月21日
今日は午後に浅間台走ってきました。
天気は良かったのですが、午前6台午後5台と走りたい放題でした。
さらに河本選手が個人的に光電管を持ち込んでいたので、タイム計測もできました。
前回は慣らし目的だったのであまりサイドターンをしたくなかったのでBコースにしましたが、今回はCコースで走ってみました。
最初は20秒台でしたが、最終的には18秒3になりました・・・全然タイム遅いですorz
前回は雨上がりということもあってタイヤが全然食わなかったのですが、今回はドライでA050のG/Sを使ったところ、前回よりだいぶグリップするようになりました。
まぁそれでも思い切り全開にするとホイールスピンするのですが・・・。
本気でブーストかけるとホイールスピン多発で乗りにくいので、ブースト落としたほうがタイム出ました。
今回は全開で走ったので、いろいろなことがわかりました。
まず良かったのは、全開でも壊れなかったこと。
結構な本数を走りましたが、車体に不安になるような症状は出ませんでした。
一応明日下に潜ってみますが、多分何もないと思います。
それと、エンジン載せ換えてからパワーがちゃんと出ていること。
中間加速が恐ろしく速くて、操作が追いつきません。
やっと改造車らしい加速をするようになったと思えました。
しかしクロスミッションの恩恵はかなりありますが、ロークロスはやり過ぎだったようです。
エンジン載せ換え前に、もてぎマルチを走ったときは低速トルクがなくてサイドターンで立ち上がれなかったのですが、今回は下手に踏むとホイールスピンしてターンできません・・・トルク出過ぎ。
やっぱりもてぎマルチのときは、棚落ちで低速トルクがなかっただけみたいです。
ロークロスは2速の伸びも足りないので、シフトがせわしなくて乗りにくいです。
Cコースで最初のパイロンに到達する前に2速がフケ切ってしまいます。
もう少し伸びしろがあったほうが、いろいろと乗りやすい気がします。
あと、油圧サイドがイマイチ効きが弱い感じでした。
やっぱりもう少し効くパッドに変えようかな・・・。
効きの悪さとホイールスピンで、今日はちゃんとしたターンがほとんど出来ませんでした。
あとは逆にサイドで回りすぎるケースもあり、どうも最適な量にうまくコントロールできません。
気になるのが足回りで、路面のギャップでバタバタします。
グリップ的には踏んで行っても行けそうなんですが、それが気になってついアクセル抜いてしまいます。
それと切り返しでロールが大きく出て、スラロームでフラフラします。
フロント減衰固めたらある程度収まりましたが、バネレートも今の17Kでは足りてないかもしれません。
横転耐性としては、今のCT9A用ピロアーム+CZ4Aナックルはかなり良いです。
曲がってて不安になるようなことはほとんどなく、縁石も割と平気でした。
ただ、Cコースのスタート後の排水口周り左コーナーで若干浮きましたが(爆)。
総評としては、車の問題より腕のほうをどうにかしないといけない状況みたいです。
このパワーとギヤ比に慣れないと、まともに乗れません。
今日は始終車に振り回されっぱなしでした。
Posted at 2017/01/21 21:41:41 | |
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ジムカーナ | 日記